2020年07月06日

梅雨の季節



こんにちは
最近はじめじめした天気が続いていますね
暑かったり寒かったりと気温の変化も大きいので体調を崩しがちになります
また尿のトラブルも増えてきています。何回もトイレに行く、尿が出ていない、色がおかしい(血尿)など気になる症状がありましたらお早めに病院へ!そして症状が落ち着いた子でも再発する恐れがありますので尿対応のフードを継続してもらったり定期的な検査をすることをお勧めします!



6月14日は先代犬ミントの命日でした。
大好きなケーキときれいなお花をお供えして

5A876F52-3FC9-4C51-9812-3368D2C223B4




一年経っても何年経っても大切な愛犬です
ミントも空から喜んでくれているとうれしいです
お姉ちゃんになって今度はミミを見守ってくれてありがとう


ミミも元気いっぱいで毎日騒がしいそうです(笑)


64EE301C-E190-46C8-BABC-EA7648DADBC0






コロナも終息の目途が立たないなかで不安な日々が続きますが、
皆様健康にはお気を付け下さい。




ーお知らせー

7月11日(土)は午後休診となります。
午前は通常通りの診察となりますが
混雑が予想されますのでお時間に余裕を持ってご来院ください。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。




teramura_ac at 13:29|Permalink 動物看護士・五十公野 葵 

2020年06月28日

砂漠の天使に会いに行きました。

こんにちは
先日、あるネコの赤ちゃんに会いに那須どうぶつ王国へ行ってきました。そのネコちゃんとは…

IMG_8195[1]


スナネコの赤ちゃんです
以前マヌルネコの赤ちゃんを見に行ったとブログに書きましたが、今回は国内初の繁殖に成功したスナネコの赤ちゃんに会いに行ってきました。
ネコ好きとしては何としてでも一目見たいと思っていたのでとても嬉しかったです。
うす茶色の短い被毛に特徴的な大きな耳。その可愛い見た目にかなり癒されました。
お昼寝タイム中で5分間しか見ることが出来ませんでしたが正面と後姿まで見ることが出来て運がよかったです

IMG_8197[1]


スナネコとは
アフリカなどの岩砂漠地帯に生息する体長約39~57cm、体重約2~3kgの世界最小級の野生ネコでその可愛らしい見た目から「砂漠の天使」と言われています。

父親のシャリフと母親のジャミールとの間に生まれたメスの赤ちゃんです。
名前は募集中だそうです。どんな名前になるのか楽しみです

IMG_8209[1]

IMG_8213[1]


シャリフとジャミールは一緒のブースに展示されているので自由に見ることが出来ました。
活発に動き回って追いかけっこしたりお気に入りの場所で一緒に休んでいたりこちらもとても癒されました

スナネコの展示は国内で那須どうぶつ王国と神戸どうぶつ王国の2か所でしかしていないようなのでぜひ興味のある方は見に行って癒されて下さい

うちのスナネコ似?のミーシャも活発で元気にしております

IMG_8243[1]




お知らせ
フィラリア予防注射、プロハートは6月で終了となります。
まだ注射しておられない方は早めにご来院をおすすめします。
また、今の時期は大変混み合っておりますので時間に余裕をご来院ください。


teramura_ac at 17:45|Permalink 動物看護士・片桐 麻莉 

2020年06月21日

おひさしぶりです!

こんにちは!新内久美です
去年の5月から産休育休を頂いていました。
6月に予定日より10日早かったですが、3,800gのビックボーイが生まれました。スクスクと育ち6月中旬に1歳の誕生日を無事に迎えることができ、最近歩き始めたところです
これからも「初心を忘れず頑張って行きたい」と思っております。よろしくお願い致します
D0884D98-47AB-42A2-826D-643CC64A863C

小雪ちゃんは8歳になりました
元気です

teramura_ac at 22:38|Permalink 動物看護士・ 新内 久美 

2020年06月14日

新しい生活様式を実践しましょう!

新型コロナ感染予防に対する当院のお願いです。
院内掲示

新型コロナ感染の拡大を防止するため、4月より以下の内容を病院内の掲示でお願いしています。

・待合室、診察室では最少人数での入室をお願いします。
・混雑時は車内・院外でお待ちいただき、モニターで随時順番の確認をお願いします。
・ご来院の際はマスクの着用等のご協力をお願いします。
・体調の悪い方のご来院はお控えください。

緊急事態宣言の解除により、気持ちが緩んでいる兆候が見られます。
動物病院は4月から6月までが繁忙期のため気をつけていても、どうしても密になってしまいます。
先ずは、できることからのご協力お願いします(複数人数での付き添いのご遠慮など・・・)。

広報やまがた

今月号の『広報やまがた』でも新しい生活様式の実践をするようにお願いがありました。
今後も気をつけて安心して生活できる日を目指して頑張りましょう!


teramura_ac at 19:54|Permalink 副院長獣医師・寺村 真紀 

2020年06月07日

フィラリア予防 忘れていませんか?

連日、暑い日が続いています。
先週は、1日の最高気温が全国3位の日もあったようでした
急に暑くなってきましたので、飼い主さんもペットちゃんの体調管理に気をつけてくださいね。

早いもので、もう6月になりました。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国的に解除になり、日常が少しづつ取り戻されてきています。
山形では40日間連続してコロナの陽性患者は確認されていません。
しかし、まだ終息には至っておりませんので引き続き気をつけていきましょう!

人間は新型コロナで騒いでおりますが、この時期はペットちゃんの予防の時期でもあります。
狂犬病予防注射の件は、前の記事で優子さんが書いてくれました。
それ以外この時期に必要な予防と言えば、わんちゃんのフィラリア予防があります。
フィラリアは蚊が吸血によってうつす感染症です。
蚊が飛び始めてから1〜2か月後から予防が開始になります。
月1回の飲み薬やつけ薬、年1回の注射などで予防が可能です。
狂犬病の集合注射の中止や緊急事態宣言の自粛で予防が遅れている患者さんが多いような気がします。
忘れずにしっかり予防をしてくださいね!

病院の診療に関しては現在は通常通りに行っています。
何か変わったことがあった場合は、ホームページ、ブログなどに記載させていただきますので、ご確認をお願いします。

お天気が良いので久しぶりにドライブに行ってきました。
3密を避けて李山のトトロの森まで。
春は家にこもってばかりだったので季節の移り変わりに驚きました。
緑が目にまぶしく心が癒されました
トトロの森


6/12(金)の午前は、10時半から院長が不在になります。(獣医師会の会議出席ため)混雑が予想されますのでお時間に余裕をもってご来院ください。よろしくお願いいたします。




teramura_ac at 18:17|Permalink 副院長獣医師・寺村 真紀 
月別アーカイブ
記事検索