2018年11月11日

我が家に新入りが来ました!!

私事ですが今日はみなさんにご報告があります。

シャンが亡くなってから早くてもう1年経とうとしています。
ルチアだけになり独りで留守番することが多くなり
寝てばかりだったのでそろそろ遊び相手が必要かなと
思いまして、9月末ごろ新しく猫を迎えました


元々は捨て猫だったらしく譲渡会に行ってトライアル(お試し)
を経て正式に譲渡となりました。


名前は『カイル』です。
7ヶ月齢くらいの♂です。
よろしくお願いします
IMG_5274[1]

イケメンですよね(親バカ
ルチアのかわいさには負けますが(親バカ

IMG_5576[1]


性格はとにかくやんちゃな男の子です
底知らずの体力で遊ぶ時は私がバテてついていけない
ほどです
いやー若さですよね。
この数か月でおもちゃを何度も壊されて困っています
人懐っこくて病院のスタッフにもすぐ慣れてくれたのでよかったです。

IMG_5368[1]



IMG_5477[1]


ルチアとの相性はまあまあいいみたいで
一緒に走り回ったりして遊んでくれていて
運動不足解消になっているようでよかったです。
カイルのほうは遊び足りていないようですが


私もカイルが来てから家が明るくなって楽しい毎日を
過ごしています。
こんな二人ですが仲良くやってくれるといいですね

また写真をあげますのでお楽しみに




teramura_ac at 12:34|Permalink 動物看護士・片桐 麻莉 

2018年11月04日

芋煮会&ハロウィン🎃

こんにちは!
今年、河原で芋煮会はしましたか?
我が家は去年はやらなかったのですが今年は実家といとこたちと一緒に芋煮会をやりました。
風は冷たかったですが日差しは暖かく芋煮会日和だったと思います。
とっても美味しかったです⭐︎
AA3D57F6-D2AE-41BF-9673-1DF2072EA2E2



先日、保育園に子供たちを迎えに行くとハロウィンの格好をした姿で待っていました。
お兄ちゃんはデビル、妹はトトロに変装
これはお兄ちゃんのデビルのツノを借りて写真を撮りました。
保育園に通い始めてから風邪ばかりひいていますがイベントがあるたび大きくなっているなぁとホッとします。
母親と仕事の両立は難しいですが頑張ります!
373EE438-A53A-4F28-8B02-3C0F0171D6EC


teramura_ac at 16:43|Permalink 動物看護士・ 新内 久美 

2018年10月26日

♀猫の不妊手術費補助のご案内

山形県獣医師会で、♀猫ちゃんの不妊手術費用の補助を行います。

ご興味のある方は、下記の内容をよくお読みになり、山形県獣医師会ホームページ、もしくはお葉書でお申し込み下さい。

BlogPaint



頭数にも限りがあり、予定数を越えると抽選になるようです。

一般的に、♂猫ちゃんよりも、手術費用は高くつきますので、少しでも補助があると助かりますね。

不妊手術をしないと、発情のストレスや、悪性の確率がとても高い乳腺腫瘍などにもなる可能性があります。
早くからの手術をおすすめします。


teramura_ac at 21:24|Permalink 動物看護士・佐藤 優子 

2018年10月20日

新しいシャンプー…おすすめです!

10月になって急に寒くなってきましたね。
猛暑がひどかったせいか肌寒い気はしますが、
夜中に暑さで目覚めることもなく快適に眠ることができてホッとしています。

涼しくなってアトピーのワンちゃんの皮膚が落ち着いてきている感じもありますが、秋から症状がひどくなるワンちゃんもいるので気が抜けませんよね。

うちのトイプードルの『さくら』も小さい時から食物アレルギーとアトピー性皮膚炎があります。
アトピー性皮膚炎の症状は、皮膚が赤くなって痒くて腫れる
さくらは外耳炎を含めた皮膚炎の症状があります。
毎日、アレルギーの薬も飲んでいますが、定期的にシャンプーをしたり耳掃除をしたりしています。

最近、シャンプーを変えてみました。
使っているシャンプーはヒノケアfor professionalsです。
ヒノケア

ヒノケアは、人の化粧品基準で作られた高品質・低刺激の動物病院専用国産シャンプーです。

その特徴は
“乕罎紡个靴督禹彪
  泡で出てくるので泡立てる必要がなく、ダメージのある皮膚にもやさしいです。
汚れや刺激もしっかり吸着
  濃密泡が皮膚についた汚れや刺激もしっかり吸着します。
9眷仕拱歇樟分が浸透
  リピジュアとセラキュートが増強され保湿力がアップしました。
と乕罎鬟リーンに保つ
  ヒノキなどから抽出されたヒノキチオールが消臭効果や細菌に対する作用で皮膚を清潔に保ちます。

リピジュア・・・角質層に保護膜を作り、優れた保水力を持つ物質でヒアルロン酸の2倍の保湿力。
セラキュート・・・セラミド類似物質で皮膚に潤いと柔らかさとハリを与える物質。

シャンプー前(11歳のおばあちゃんですが若作りです)
シャンプー前

体を濡らします(ちょっとおデブちゃんです
体を濡らす

濃密泡でもっちり
濃密泡

週1回のシャンプーを3回してみましたが、乾燥もなく痒みも落ち着いています。
何より、ひどかった外陰部の黒ずみが薄くなってきました。
皮膚の黒ずみ

そして、今まではシャンプーをした後に私の手がガサガサになっていましたが、まるでハンドクリームを塗ったようにしっとりしています。
回数を重ねるごとに品質の良さを実感しています。
ちょっと値段がお高いのが玉にキズですが、それだけの価値はあると思います。
興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください



teramura_ac at 22:23|Permalink 副院長獣医師・寺村 真紀 

2018年10月09日

AEDを設置しました!

皆さん、こんにちは!院長の太一です。

この度、待合室に『AED(自動体外式除細動器)』を設置しました!

これは動物用ではなく、人用です。
突然の心停止を起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を救うことができる医療機器です。

20180929152936_p

待合トイレ前に配置しました。

設置と同時に、心肺蘇生とAEDの使い方の講習を受けました。

20180929132244_p

心臓マッサージと人工呼吸をモデルを使用してのトレーニングです。


AEDの電源を入れて使用法も確認しました。

20180929133203_p

参加者全員、実際に機器を触りました。
電源を入れると、かなりの大音量でメッセージが流れます。
使用した経験がないと、いざという時この音に驚きそうなので、体験出来て良かったです。


私達スタッフの復習用に、動画を貼りました。
もしもの時でも慌てず、確実に処置が行えるようにしたいです。







teramura_ac at 21:40|Permalink 院長獣医師・寺村 太一 
月別アーカイブ
記事検索