2018年10月09日

AEDを設置しました!

皆さん、こんにちは!院長の太一です。

この度、待合室に『AED(自動体外式除細動器)』を設置しました!

これは動物用ではなく、人用です。
突然の心停止を起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を救うことができる医療機器です。

20180929152936_p

待合トイレ前に配置しました。

設置と同時に、心肺蘇生とAEDの使い方の講習を受けました。

20180929132244_p

心臓マッサージと人工呼吸をモデルを使用してのトレーニングです。


AEDの電源を入れて使用法も確認しました。

20180929133203_p

参加者全員、実際に機器を触りました。
電源を入れると、かなりの大音量でメッセージが流れます。
使用した経験がないと、いざという時この音に驚きそうなので、体験出来て良かったです。


私達スタッフの復習用に、動画を貼りました。
もしもの時でも慌てず、確実に処置が行えるようにしたいです。







teramura_ac at 21:40|Permalink 院長獣医師・寺村 太一 

2018年10月07日

もしも、に備えて…

こんにちは。
近ごろ台風や地震からなどが増えてきています。

そこで、今回はペットちゃんたちの防災グッズについて簡単に紹介したいと思います
まず、必ず必要なものは
・いつも食べているペットフード、お水、お皿(最低3日分)
・リード、ハーネス、キャリーケース
・ペットシーツ等トイレ用品
・ビニール袋
・いつも飲んでいるお薬
などです。
また、これまでの予防歴や既往歴などの記録を記したものもあると良いようです。

他にもお気に入りのおもちゃや、よく使っている毛布、水のいらないシャンプーシートなどもあると安心だそうです。

また、普段からキャリーやゲージに慣らしてあげることもストレスの軽減につながります

最近はショップやインターネットでペット用防災グッズのセットなども売られているそうですよ

いざという時のために少しでも参考になれば幸いです


teramura_ac at 06:27|Permalink 動物看護士 ・渡邉 真菜 

2018年09月30日

夏から秋にかけて






こんにちは!!
9月最終日、明日から10月ですね!

夏から秋に移り変わる季節は
1日の気温の差も大きくなります。
日中は暖かくなりますが朝晩は肌寒いなんてことも多いですよね。

人間も季節の変わり目は体調を崩しやすくなるのと同じでペットも体調を崩しやすくなりがちです。
夜寝る前は身体が冷えないように毛布を使用するなどして体温管理を心がけましょう。

16F528E7-43FC-44AD-A230-200FB9DB2852


〜10月のお知らせ〜

10/5(金)午後は、学術セミナー出席の為18時で診察終了になります。

10/11(木)午後、院長は東北地区獣医師大会出席の為不在になります。

10/12(金)午前は学会出席の為、臨時休診になります。午後の診察開始は、17時からになります。


変則的な日程が多くご迷惑お掛け致しますが宜しくお願いします。


teramura_ac at 19:48|Permalink 動物看護士・樋口 葵 

2018年09月23日

ただいまーーー!

お久しぶりです。新内久美です
1年間の産休・育休をいただき、今年の8月末にてらむら動物病院に戻ってきました
この間までお腹にいた赤ちゃんはスクスクと大きくなり体重8圓鯆兇─∪莊酲に1歳の誕生日を迎えることができました。
上の子は3歳のお兄ちゃんになりました。
仕事復帰をしてもう少しで1ヵ月経ちます。
私を覚えてくださっている飼い主様にお声をかけていただき、とっても本当に嬉しいです
戻ってきてよかったぁと思う毎日です
仕事と育児の両立は大変ですが頑張ります
これからもよろしくお願いいたします。
ブログ用2018
休みの日には子供を連れて子育て支援センターで遊んだり、近くのスーパーにも買い物行ったりします。
いろんなところに出没するので声かけてくださいね


teramura_ac at 20:45|Permalink 動物看護士・ 新内 久美 

2018年09月16日

里親募集依頼

みなさんこんにちは

先日、当院の患者さんでウサギの飼い主さんが里親募集の
ポスターを掲示してほしいということで持って来られました。
それがこちら
DSCN2381


子ウサギさんが産まれた、またこれから出産予定ということで
すごく手の込んだ、かわいらしいポスターですよね。
病院に掲示するだけではもったいないと思い、
本人に許可を得てブログに載せさせていただきました

ウサギさんを飼ってみたい方や、
興味のある方はぜひイワマツ様に直接ご連絡お願いします。

赤ちゃんが無事に産まれて飼い主が決まることを祈っています




teramura_ac at 17:43|Permalink 動物看護士・片桐 麻莉 
月別アーカイブ
記事検索