今日はひょっこりスタジオリハに来たプロデューサーが、仕事でアイドルのインストアに行くというので、勉強の為に一緒に行ってみた。

恐ろしく若い女の子達が、必死にエンターテイナーとして輝こうとしている姿と、必死に声援を送るオタク達を見て、僕は少し固まった。
メンバーの中でもいかにも上昇志向が強そうな女の子が、自分より可愛かったり目立ったりした他メンに対して時折見せてしまう「あんた、出しゃばってんじゃねえよ」という表情を含めて、とても勉強になった。
ロックバンドに直接応用は出来なくとも、アイディアと姿勢は見習えるから、行って良かったな。


放心状態の帰り道、せっかく池袋に来たし、初めてイシバシ楽器池袋店へ行ってみた。

目指すは中古エフェクター売場。僕がトイザらスに来た子供のように目を輝かせてレア物と掘り出し物をディグっていたところ、素敵なものを二品発見した。

1️⃣Guyatone PS-038 (BASS LIMITER&EXCITER)
2014-12-17-20-19-35


2️⃣BOSS CS-2 (SOUL POWER mod)
2014-12-15-15-33-02


試奏の結果、2️⃣は通常品より音痩せはないものの、あまりにもノイズが多くてパス。
あまり期待してなかった1️⃣はとにかくノイズが少なく、通常のコンプとしてもエキサイターとしても使え、ベース用だけあって音痩せどころか太くなるし(maxon BP-01に近い)、最近やろうとしていて練習し始めたヴァイオリン奏法にも使えるし、存在すら知らなかったレア物の上に日高屋で一人飲みするくらいの安さだったので、即買い。

僕は掘り出し物のDIを探しに行ったはずなのだが?

まあいいや。
コンプ探しの旅は死ぬまで続くのである。