2007年01月

2007年01月14日

2007に実現する目標

今年の目標は… いっぱいあるぞえ。

・社労士試験 合格 (試験は8月第4日曜、発表は11月中旬)
  日々の勉強が大事

・彼女を作る 
  あちこちに出向くこと。
  自分を認める(多少太っててもね)

・やせる
  とりあえず、夏までに70kgを切ろう。
  年末には65kgまで持って行く…マイナス10kg、今からならできる。

・会社を作って、社会貢献する
  これは意外とできそうなんだよね。
  なんだかできるという予感がする。
  というかLLCでやろうとしてることが煮詰まってきてるし。

・投資で資金を増やす
  初年度目標値は300万円。
  複利を利かせるので前半はさほど増えず、第4四半期で急増する予定。

・実家から離脱
  これは上記の2番目とか4番目、5番目ができれば自然に実現する。


目標実現ための実行事項

・日々の学習する

・いらないものは捨てるか売るか、オークションに出す

・あちこち出歩く

・失敗を恐れない、恐れる気持ちをほかす

・丁寧な行動をする

・言葉遣いを丁寧にする(きれいな言葉遣いをする。肯定形、言い切り)

・直感・ヒラメキを大事にする(メモ帳&ペン携帯)

・こまめに手紙を書く

・分析をこまめにする(株)


こーんなとこでしょうか。

きっかけを与えてくれたはるちゃんに感謝!


2007年01月09日

年賀状が遅延している

郵政公社になったのと、好景気のおかげで賃金が上がったあおりを受けて年賀状の仕分け配達要員が足りなかったのが原因らしい。

今月も3分の1が過ぎたというのにまだ年賀状がくる。

それもパラパラではなく、10枚程度どさっと。

どうやらそういう事情があるようで、この国のインフラも目に見えて崩れてきたなと思う。

これで民営化とかして10年ぐらいすると大事故やるんだろうね。

2007年01月05日

伏見稲荷へおまいり

46ca2fa2.jpg伏見稲荷大社へ気が向いたので行ってきました。

鳥居が圧巻ですね。

今まで写真やマンガ(ARIA)では観たことがあったのですが、実物は壮観です。

おいなりさんだけあって、おきつね様がいっぱいいらっしゃいます。

口にくわえてらっしゃるのは「カギ」のようで、これで福を呼ぶのでしょうね。


社労士試験の必勝祈願と
世界経済の繁栄
をお祈りしてきました(←スケールでかっ)


うわさのオモカル石も試してきましたよ。

これは「願い事をして、石(赤ちゃんの頭くらいです)を持ち上げてみて、自分の予想より軽ければ叶う、重ければ叶わない」というものです。

私もお願い事をして(何かは内緒)、もってみました。


お、意外と軽い。


というわけで願いは叶えられます。

御神籤は「凶のち吉」というものだったので結んできましたが、言い得て妙な感じ。夜明け前が一番暗いのよね。


帰りは参道でスズメの丸焼きを売ってました。懐かしい。


2/5に初午(節分=旧正月のあとの最初の午の日)があるようなので、また行ってみようと思います。

(だって、定期が京都駅と稲荷駅で同額なもので(2駅も違うのに!)、つい稲荷まで作ってしまったのだ。これで気軽に行けるねー)

あ、帰りはちゃんと自習室で1時間半社労士の自習してきました。




2007年01月04日

仕事始め/カメラ

とはいっても市場ですけどね。

とりあえず、前場だけの営業でしたが、お年玉は無事にいただけました。


ニコンのD40を買おうかと思案中。

緊急に要るわけではないけど、一眼レフの入門をそろそろ

したいという欲が出てきた。


当初はEOSkissDIGITAL-Xを考えてたのだけど、店頭で実機を触ったら

いまいちの感触。

で、それなら思い切ってトコトンエントリモデルにこだわってみようと

思った次第。


600万画素なら十分だもんね。


とりあえず、買ったら電車やバスや花やネコの写真を取りまくると思います。


その前に、既存のデジカメJPGデータをどうにか整理したいのですけどね。


プライバシーなどで問題のないものはまとめてwebに放り上げようかと。

問題のあるものはDVDRに焼き付けて保管かなー。

320GBのHDDが1万円少々で手に入るので外付けHDDに逃がすのも一興かと。

ケーブルなどもろもろ入れても1万5千円かからないしな。

まずはそっちから予算化しよう。





2007年01月03日

出雲神社初詣

6f64ad6e.JPGいってきました。

予想外に車が多くて、駐車場に入れるのに数分待ちましたが、

境内は程よい賑わい。

江原さんが年末に本で紹介したからでしょうか。

結構若い人がお札などをもらったのでしょう、袋を提げてました。

まさしく、老若男女に人気です。


手水で身を清め、お賽銭を入れて、お祈り。

何をお祈りしたかは内緒です。


そのあと、摂社のお稲荷さんや第10代天皇が祭られている祠、

パワーがでているとされる「大きな岩」もお参りしてきました。

とてもいい気を得られますヨ。


おみくじは「大吉」でした。

冬かれて、休みしときに深山木(みやまぎ)は、
  花咲く春の、待たれけるかな

焦らず、努めて時を待て、とのお達し。

ありがたく勉強に、趣味に、励むことといたします。


皆さんは初詣はどこへ行かれたのでしょうか。

あとは私は2年参りで伊勢神宮、地元の愛宕神社といってきました。

週末にもうちょっと行ってみようと思ってます。

検索ワードをたぐってみると

shinobi.jpさんのツールを使ってアクセス解析してるんですが、

萌え、オタク、メンタルヘルス というのがてらぽん以外での

3大検索ワードのようで。


どの要素も否定しません。むしろ当たってます。

が、なんか、ちょっとフクザツ…


まま、なにより、半数以上の方がブックマーク等していただいてるようで

それが、とてもうれしいのです。ありがとうございます。


今年はまめに更新しますから、お付き合いの程よろしくです。

よろしければ、コメントなども一言いただけると私が液晶ディスプレイの前で

ニヤリとします。(だから、こういうこと書くからオタクっていわれるんだよぉ)


いや、ほんと、「今日の大阪は曇りです」とか、本文と関係なくてもOKですよん(SPAMはNGね)


1人ボケで1人ツッコミした。

今年の目標を大風呂敷してみる 5

一年の計は元旦にありなどと言いますから、ここは一つ

大きく風呂敷を広げてみましょう。

書くのはただですから、言いたい放題です。


(1)社労士試験合格

本番は8月第4日曜。

あと8ヶ月あまりしかありません。

時間はあると思えばあっという間に過ぎるし、

つくろうと思えば作れるものです。

要は心がけ。


繰り返し学習と、過去問をきっちり回す(5回以上)ことを

宣言します。


(2)投資セクターの黒字達成、損益300万円

昨年は赤字でした。

しかし、第4四半期に投資方法を抜本的に見直したことで

利益を確保するめどがつきました。

今年も手法をより鮮明にし、「利益拡大・損失限定」を

着実かつ忠実に行っていきます。


また、為替投資などの新規分野にも情報を集めて

慎重かつ大胆にチャレンジして参ります。

年間の損益で300万円超を見込んでいます。

単純に割り算すると1日12500円と言うことになりますが、

年の前半はとにかく、小さくてもいいので利益を固める。

年の後半は利益を積極的に伸ばす、というのが大まかな作戦です。


(3)新規事業開始

具体的になんなのかここでは控えますけども、

やはり新たな収益源を構築したいと考えています。

形はどうあれ、やはり起業という選択になろうと思います。

初年度は50万円超の黒字を目指します。


(4)すぐやる、できるまでやる

私の弱点は「スタートダッシュがおそい」こと。

やればデキルのだから、起動の高速化を行います。

具体的には

 勉強のテキストを毎日とにかく開けて読む。(最初の一歩が肝心)

 メールの返事はすぐする

 出したものは片付ける

 思いついたアイデアはすかさず書き留める

といったことでしょうか。

小さな事ですが、大きな一歩につながると確信しています。


(5)パートナーを見つける

ええ、言わずもがなです。チャレンジあるのみ。


(6)寄付をきちんとする
これは(1)(2)との関わるのですが、自分がよいと思える

NPOや社会事業には積極的に物・体・お金の面で関わります。

一番手っ取り早いのが寄付でしょう。

とりあえず、三条ラジオカフェにはかなり興味を持っています。

京都在住時にお世話になったこともあり、これからも応援しきます。


(7)自分の心を大事にする

心の問題を放置することがいかに罪なことか、ここ3年ほどは

大変勉強をさせていただきました。

(精神疾患による日本の損失は年間数兆円とも言われます)

世間の悪い波に惑わされることなく、自分の心、考え方を律し

行動を通して表に出していきます。

無論、コンプライアンスの部分はしっかりとやっていきます。


(8)体重の管理

現状75kgですが、これを65kgいかに抑制する。

具体的には

 よく噛んで食べる

 夜食はしない(実行済み)

 おやつをへらす

 運動・ストレッチする(重要)

 呼吸を整える、折に触れて深呼吸する

といったことがあげられます。


(9)部屋の掃除、トイレ掃除

 部屋の状態は心の状態を表します。

 部屋を片付けることで、いらいらを鎮めます。

 また、金運のUPにむけて、トイレ掃除を引き続き実行します。

 これについては効果がすでに現れ始めており、今後も継続していきます。


(10)ブログをマメに書く

 書くと言うことは思考の外部化です。

 情報を発信する者はさらに新たな多くの情報を受け取ります。

「与えられたくば、まず与えよ」というわけです。

 毎日とは言わないまでも、いいアイデアは保持するのでなく、

 積極的にオープンにします。そのことが巡り巡って福を呼び込みます。



いかがでしたでしょうか。

書いてみると意外にも「中風呂敷」ぐらいのような気もします。

何はともあれ、一番大事なのは心身の健康です。

わくわくすること、よい刺激をたくさん受けながら心も体も頭も

日々成長し続けることにいたします。


長文におつきあいいただきありがとうございました。



2007年01月01日

あけおめ・ことよろ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


このブログの編集方針をどうしようか、年末から少し考えてたんですが、

基本的には今までと変わらず、

・気がついたこと

・うつやメンタルヘルスにかんする話題

・スピリチュアルにかんする話題

・マネーのこと


などをそれとなく書いていこうと思います。

どうぞ、よろしく。

あわせて読みたい
ポッドキャスティング(ネットラジオ)