ダイアリー

2007年09月27日

なんでもできるが、天狗になりやすい 4

はるか姐さんとこで話題になってたので、try。

何度かやったことがあるのだけど、今回の結果はいつもと違う感じ。

何でもできるが、天狗になりやすい!


このタイプになったアナタの特徴

優秀で、だいたい何でもできる

まぁ、瞬発力を要求する運動形以外はそれなりに。

成功者になれる可能性は高い
どんな結果でも、あまり満足できないたちだ

100点満点の90点取っても残り10点が気になるタチだったからね。

常にパワー全開
「私はデキる人間だ」と自分に酔ってしまう
まわりから妬まれて足を引っ張られやすい
心の中で、まわりの人を見下す
あれもこれもやりたくなる


そう、自分で言うのもなんだが、なまじ器用貧乏ということばが当てはまるだけに一点集中突破が課題。

できない訳じゃないんだけど、ついあれこれ好奇心を持ってしまい横道にそれた結果、パワーが分散してどれも中途半端。あぁ、当たってるわ

ただ、それでも、成功体験はある。

新卒で就職するとき「この会社」てところだけを集中的に狙ってた。
滑り止めとか考えなかったもんなぁ。
自分がそこの制服着て頑張ってる姿だけを思い浮かべてやってたもの。

結局僕の方が5年ほどしかもたなかったけど、あれはすごくいい経験。

周囲から浮く


はい。

自分を美化しがちだ
低レベルな人間を毛嫌いしやすい
勉強、仕事など、レベルアップする速度が速い
自分よりちょっと劣る相手と恋愛するのがよい
恋と仕事を量りにかけると、仕事を選びがち


秤にかけるというか、仕事しかなかったんですけど。

ちょっとしたことで挫折する


うーん、これはだいぶ克服されてきたような気がする。

うつで伏せったときに、要は挫折してもまた立ち上がればいいと言うことを学んだわけで。
だから挫けはするけど、また歩き出す、あるいは立ち止まって地図を見直す、ということができるようにはなったね。

何を人生のメインにするか決められない


やっぱりここで、「一点集中突破」なんだよね。


2007年09月21日

ネット上のプロファイルをどうするか

お仕事中の一息。
Movabletypeがらみで検索しててモトヲさんのブログに行き着く。

http://blog.motoo.net/archives/000796.html

実は、先日、「もし何かあったら最低限連絡してほしいひとリスト」というのを
作った。

まだ未完だがなんだかんだで20人近くリストアップできた。

上がってきたのは
 元いた会社の関係
 大学、高校の友人、先輩、後輩
 今のお仕事関係
 etc.

みな、もとは他人である。げにこの世の縁の不思議さよ。

あとはアナログな連絡手段(郵便、固定電話あたり妥当か。)を記述しておいて、親族にその存在を知らせておくべきだろう。
うまく伝えられたらいいのだけど。

まぁ、こんなものは結局役に立たないのが一番なのだが…

2007年02月14日

スポーツクラブ

運動不足を体感していたので、スポーツクラブへ。

2つほど比べて、結局家から一番近いところへ。

こじんまりしてるけど、一通り器具もプールもあるのでよしとする。

あとは元を取らなきゃ…というか、前回挫折した(あのときはうつがひどかったからだけど)と比べると

・家から近い
・設備が新しい
・トレーナーがうるさくない(頼まない限りはほっといてくれるみたい)
・あまり混んでいない

と言った点が決め手になった。

とりあえず目標は
・週3回。
・夏までに「見せてもOK」な身体にする。
・魅せるカラダにできればなおよし。

ま、楽しくやりたいと思います。




あわせて読みたい
ポッドキャスティング(ネットラジオ)