TR Terakawa Blog

トレーナーとして日々の出来事を記載しています

DSC_0128

5月14日に荒神地区の運動会がありました。
去年は雨で順延順延の中止だったので、今年は晴天で良かったです。

ところかわれば運動会も変わり、町内関係なく自由参加。

競技をみんなで楽しみました。

1494851792249






これは私の特技のようです。
身長を生かし活躍できました。

球を拾って渡されひたすら入れました。

負けましたけど。。。


でも、地域の方との交流は楽しいですね。

来年も楽しみです。

4月22日にスタジアム前クリニックで『いつまでも自分の脚でウォーキングするための膝痛予防教室』を行いました。イベント名長いですね。。講師の中原トレーナーが考えました。
IMG_3864






好評で23名の方と、クリニック内でストレッチと膝のための運動を行い、目の前にあるマツダスタジアムのコンコースをみなさんと一緒に1周歩きました。
IMG_3870IMG_3873IMG_3876















一周約800mくらいでしょうか。それぞれのペースで歩き方を意識しながら、話ながら楽しく歩きました。

偶然、コンコース開放日だったのもありましたが、みんなと歩くと楽しいと声をいただきました。

終わりにはストレッチをしてケアをすることも知っていただきました。
IMG_3888















ご参加ありがとうございました。

今年もやってきました。湯来体育館で行われる湯来フットサル交流会!

のぞみのフットサルはここから始まりました。

点を入れることさえできなった。。。。

そんなチームが今年は決勝まで残りました!!

IMG_20170326_160526IMG_20170326_152146

快挙です。

しかしながら、決勝で勝つことはできませんでしたが、来年は優勝です!
BlogPaint

4月22日(土)14時〜ウォーキングのための膝痛予防教室を行います。

ウォーキングを始めて膝が痛いくなった。
最初はいいけど、楽しくなって長く歩くようになったら痛くなった。
などなど、ウォーキングでの膝のトラブルは多いです。

いつまでも自分の脚でしっかり歩くことは大切です。

ひぜ、ご参加下さい。

ウォーキングイベンド

スタジアム前のクリニックが開業して、地域で駅伝やマラソンがないかと探していたら、『マツダ駅伝』という、興味深い駅伝を見つけました。
人気らしく抽選で出場も決まります。
その難関も突破し、出場も決定しました。
そして、3月5日クリニックの勇士が集まり、マツダ工場内を激走しまた。
IMG_2082

順位は137チーム中62位。自分たちにとってはなかなかの成績でした。
IMG_20170306_222839

やっぱり地域のイベントは楽しく、近いのに知らないことがたくさんあるんだなと、実感します。
来年も走りたいですね!

今日は、物づくり教室で羊毛フェルトを使ってコースターを作成しました。
トレーナーが羊毛フェルト教室?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
実際作業姿勢を見たり、指導したり、肩こり体操をしたりと、実際の動作をしっかり見ることができます。
IMG_3798
夢中になると、どんどん姿勢も悪くなりますよね。

右手に麻痺がある方も頑張って作成しました。
IMG_3803

凄いですよね。

楽しくそしてリハビリもできるって素晴らしいですよね。

2月14日に留学生会館で荒神地区の方と元気アップサロンで介護予防体操を行いました。
IMG_20170214_131128
今回は長谷川トレーナーが指導者です。
始めての外部指導でドキドキしていたようですが、見事に指導を行いました。
IMG_3760


地域のみなさんと運動できてとても楽しかったようです。
私は長谷川トレーナーの成長も嬉しいです。

今年は参加できました!
薬師縁日走ろう大会!
IMG_20170211_120205

去年はインフルエンザが猛威を振るい参加を断念シましたが、今年は介護事業部スタッフも参加者し一般女子は大盛り上がりでした。
地域のスタッフの方、常連の参加者さんとのコミュニケーションが楽しくて、しんどいけどやっぱり参加してよかったなぁと思います。
成績は毎年遅くなってるんですよね。。。
来年も頑張りますよ。
3月5日はマツダ駅伝に参加します!
IMG_20170211_132508

久しぶりのブログになります。
最近はスタジアム前のブログに力をいれていました。。

1月21日に九州共立大学の長谷川先生をおよびして合同勉強会を行いました。

テーマは『野球のバイオメカニクス的研究と大学野球における指導現場の実際』です。

2013年に一度この講義を受けて、投球指導に凄く役に立ったので、先生にお願いしたところ
来てくださいました。
本当に感謝しています。

クリニックでは詳しい動作分析まではできませんが、動画を撮って動作を見て
更にその動作について深くはいることができるようになったように感じます。

勉強会後も2時間近く先生と話ができて刺激のある勉強会でした。
IMG_3745

ハープでジャズ。
あまり聞いたことないと思います。
いろいろのご縁があって、ジャズハープコンサートをクリニックで行いました。
IMG_20161112_173956

沢山の方が聞きに来て下さいました。
あまりに音色が綺麗でうっとりしました。
それに奏者の方がとても前向きなので元気も貰いました。
音楽っていいですね。

このページのトップヘ