TR Terakawa Blog

トレーナーとして日々の出来事を記載しています

ご無沙汰してます。
久々にアップします。
今日は西条と寺家のクリニックでソフトバレーの大会を行いました!

ボールは触ったことはありますが、ソフトバレーは初めて🔰でした。

60人ぐらいでしょうか。スタッフが集まってチーム戦です。

DSC_0110


院長の、チームで頑張らせていただきましたが、そう簡単には勝たせてもらえませんでした。
でも、院長のサーブがビシバシ決まり、一勝でしました!
DSC_0115


普段はあまり会えないスタッフとも交流ができて楽しかったです🌸

久しぶりの投稿です!
相変わらずいろいろ参加しておりす。
今回は薬師縁日走ろう大会に参加してきました!
1518342069828


毎年五日市であり参加していますが、今年は寒かった‼️

しかし、2疏りきりましたよ😃

毎年タイムが悪くなっているのが気になりますが。。。

また、来年に向けてコツコツ走り続けます。


今日はスタジアム前クリニックはにぎわっています。
クリニックも新しい患者さんがたくさん来て下さりにぎわっています。

今日、台風にも勝ってカープ優勝するといいですね。
えんこう君カープ

えんこう君も応援しています。

スポルテックというフィットネスでは最大級の展示会に行ってきました。
日帰り東京です。

最新情報を入手するためです。

最近は自走式が多くなり、おそらくこれからカディオ系のマシンはこれ以上の発展はせず、少なくなるように感じました。
競技特性や動きに対するものが多くありました。
やっぱり、変わっています。といいますが、一回りした感じです。

DSC_0256
DSC_0258

一番、食いついてしまったものはこれ。
DSC_0265

バンドを巻いて筋膜リリースをします。
日本初上陸。
そして、広島に持ち帰りました。こうやって広まるんですね。

アメリカで最近よく使われていて、アメリカの理学療法士さんが来て説明してくれました。
こういうのは、日本ではすぐに医療に行かず、フィットネスに新しいものは入ってきます。
医療は後なんですよね。
ストレッチポールとかもそうですしね。

しかし、良い勉強になりました。

DSC_0128

5月14日に荒神地区の運動会がありました。
去年は雨で順延順延の中止だったので、今年は晴天で良かったです。

ところかわれば運動会も変わり、町内関係なく自由参加。

競技をみんなで楽しみました。

1494851792249






これは私の特技のようです。
身長を生かし活躍できました。

球を拾って渡されひたすら入れました。

負けましたけど。。。


でも、地域の方との交流は楽しいですね。

来年も楽しみです。

4月22日にスタジアム前クリニックで『いつまでも自分の脚でウォーキングするための膝痛予防教室』を行いました。イベント名長いですね。。講師の中原トレーナーが考えました。
IMG_3864






好評で23名の方と、クリニック内でストレッチと膝のための運動を行い、目の前にあるマツダスタジアムのコンコースをみなさんと一緒に1周歩きました。
IMG_3870IMG_3873IMG_3876















一周約800mくらいでしょうか。それぞれのペースで歩き方を意識しながら、話ながら楽しく歩きました。

偶然、コンコース開放日だったのもありましたが、みんなと歩くと楽しいと声をいただきました。

終わりにはストレッチをしてケアをすることも知っていただきました。
IMG_3888















ご参加ありがとうございました。

今年もやってきました。湯来体育館で行われる湯来フットサル交流会!

のぞみのフットサルはここから始まりました。

点を入れることさえできなった。。。。

そんなチームが今年は決勝まで残りました!!

IMG_20170326_160526IMG_20170326_152146

快挙です。

しかしながら、決勝で勝つことはできませんでしたが、来年は優勝です!
BlogPaint

4月22日(土)14時〜ウォーキングのための膝痛予防教室を行います。

ウォーキングを始めて膝が痛いくなった。
最初はいいけど、楽しくなって長く歩くようになったら痛くなった。
などなど、ウォーキングでの膝のトラブルは多いです。

いつまでも自分の脚でしっかり歩くことは大切です。

ひぜ、ご参加下さい。

ウォーキングイベンド

スタジアム前のクリニックが開業して、地域で駅伝やマラソンがないかと探していたら、『マツダ駅伝』という、興味深い駅伝を見つけました。
人気らしく抽選で出場も決まります。
その難関も突破し、出場も決定しました。
そして、3月5日クリニックの勇士が集まり、マツダ工場内を激走しまた。
IMG_2082

順位は137チーム中62位。自分たちにとってはなかなかの成績でした。
IMG_20170306_222839

やっぱり地域のイベントは楽しく、近いのに知らないことがたくさんあるんだなと、実感します。
来年も走りたいですね!

今日は、物づくり教室で羊毛フェルトを使ってコースターを作成しました。
トレーナーが羊毛フェルト教室?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
実際作業姿勢を見たり、指導したり、肩こり体操をしたりと、実際の動作をしっかり見ることができます。
IMG_3798
夢中になると、どんどん姿勢も悪くなりますよね。

右手に麻痺がある方も頑張って作成しました。
IMG_3803

凄いですよね。

楽しくそしてリハビリもできるって素晴らしいですよね。

このページのトップヘ