てらりの部屋

(下記に追記しました5/26)
6/24までこの記事がトップです。
お久しぶりです。4月のイベントもありがとうございました。
みかみさんから案内してもらっていて遅くなりました。
お灸講座します。お灸の説明。ツボ押しのこつなどお教えします。本職です。
いまいわき市に住んでいますが、水晶透視練習など学びでちょくちょく都内にでています。
鍼灸院を開設するので、ばたばたしていますが、お声掛けは有難く、大好きなお灸の講座をさせていただきます。
詳細はまた追記していきます。よろしくです!!

-----------------------------------------

「基本のツボとお灸のセルフケア講座+水晶ヒーリング」
講師 :ひよしてらり
 ブログ 「てらりの部屋」
日時 :6月24日 14時~17時
参加費:5000円
持ち物:タオル、飲み物 筆記用具 水晶(ご希望の方に販売もします。500円から)
※手足の出しやすい格好でお越しください。
※水晶ヒーリングのご案内はみかみさん
が行います。
申し込みはcaribou.lynxhare@gmail.com みかみさんまでよろしくお願いします。
----------------------------------------------
お灸について昔の日記があります。

「20140611台風が出来た、養生大事

「2014胃の調子が悪いです」

「20140905足の三里 について雑感」

お灸こそ養生の王様です。講座の内容説明次回します。

6/24に占いトナカイさまでお灸・ツボ講座します。
本格的な夏が来る前に体調を整える基本的なお灸の説明・ツボの取り方。ご質問にお答えします。東洋西洋医学入り乱れてお答えします。お申込み受付中です。
詳細⇒http://blog.livedoor.jp/terari_lila/archives/22018628.html
受付はみかみさんにお願いしております。
知りたい・・不明なことありましたらこのブログの⇒下にありますメッセージ欄・あるいは鑑定依頼フォームにてお気軽にお問合せください。

ここ二日間、寝るときに右肩が痛くて眠りにくかったのです。今朝がたには「こむら返り」もありました。朝になると痛みはなかったので、軽い五十肩のようです。草取りしすぎて肩甲骨周りを痛めたと思われます。
気持ちは若く動いてしまうのですが、いかんせん、筋線維が易い年齢です。50代。肩周囲は可動性が高いので傷つきやすくもあります。そして治りが悪くなるため痛みが続く五十肩という症状になります。
今朝のタロットのアドバイスが、「剣10」でした。ウェイト版では人物に剣が刺さっています。私の場合はこれがでると「鍼灸しなさい」と読みます。人にも勧めます。私がひくからこそですね。
基本の経絡、足三里などと合わせて、筋肉を特に緩める効果の高い足のツボ、腎も補うツボ、三陰交という陰の経絡3つが重なるお得なツボ。
あとは、実際に痛んでいた右肩の関節炎に効果のあるツボに鍼しました。
明日、ご報告します。(*・ω・)ノ

本当は背中に鍼をしたいところですが、自己施術なので今回はこれで様子をみます。
こんど福島県の鍼灸師会に入ったので経絡治療系の先生を探して、お願いしたいなぁと思っています。



6/24に占いトナカイさまでお灸・ツボ講座します。受付はみかみさんにお願いしております。
知りたい・・不明なことありましたらこのブログの⇒下にありますメッセージ欄・あるいは鑑定依頼フォームにてお気軽にお問合せください。
http://blog.livedoor.jp/terari_lila/archives/22018628.html

お灸は中国の発祥です。こちらのお灸をあつかう山正さんで解りやすく説明されています。むかしはその場にあるものをつかうしかなかったのですね。でもそれが実は植物の力を借りる治療の始まりでした。
周りにあるもので生涯生きていけることを「身土不二」と言います。

山正さんのおわん灸いいですね。へそ灸はそれだけやっていても元気がつくお灸です。
塩をおへそにこんもりと盛りその上におわん灸、あるいは多めのもぐさを燃やして塩から熱をへそに伝えるのです。
頭のお灸はなぜか痔に効果覿面といわれます。

このページのトップヘ