てらりの部屋

102_0213
サイトに「へそ塩灸無料券」をダウンロードできるようにしてあります。
来週はお盆ですが、特にお休みはなしですので、ご予約お待ちしております。
日曜・水曜日定休です。
http://hiyoshi-harikyu.com/

へそ塩灸の写真をアップしてみます。自分にしているところを、ipad撮影です。へそ塩灸7
こんな感じで塩を引いた艾を真ん中においてあります。塩は厚く置いてあります。お灸空気清浄器1

現代の住宅事情ではなかなか煙をもうもうと立てるのは難しいと思います。
ゆえにレンタルサロンなどではできないのですよね~(*´ェ`*)

艾の煙が多いので空気清浄器が赤く表示されていますね。
でも艾の香りは、化学物質のにおいより疲れません。
古来から選ばれてきた植物だからだと思います。

熱が塩にじんわり伝わってきて、やがてかなり熱めになるので、すこしお腹の上をずらして行きます。
直接竹に艾が付いていないので、移動は簡単です。

おへそも気持ちいいですが、胃の上に置くとさらにほっとする気持ちよさです。

私が鍼灸学校で教わった塩灸は、塩を直接へそ「神闕」に詰めてその上からお灸をしたので、おへそが塩だらけになりました。
施術する時には不便なので、ネットで調べるとほかの鍼灸の先生がたは竹につめる方法をとられている方が多いです。

ガーゼ越しでも塩の力と、お灸の熱で素晴らしい治療効果があります。
でも塩が残るやり方も面白いと思っています。母親から命をもらっていた「神闕」への「陽の極み」である塩を入れるというのは
「原気」をいれる事につながると思います。続けることで体全体に力がはいってくる感じですね。
お灸のちからはこれからもっと必要だと思っています。



106_0609
準備が整い、福島県いわき市にて鍼灸院プレオープンいたしました。

まだまだ周知に時間がかかりますが、慌てず急ぎたいと思います。
やっぱり、健康が整っていると生きやすいと思うのです。
自分がいろいろ病気をしたり体調を整えるのが大変だったので、縁のある方に伝えていきたい。

特にお灸はセルフケアの王道だと思っています。
万能のツボが簡単にケアできるなんて、素晴らしい。
でもどのように使うといいのか? 注意は? 昔なら家伝の灸などあって、伝わる場合もありました。
今は求めていく必要がありますね。

情報発信が大切ですね。
鍼灸はwho(世界保健機関)でも効果が認められている医療のひとつでもあります。

近所の方々に、プレオープンのちらしと共に、「へそ塩灸無料券」をお付けしました。

http://hiyoshi-harikyu.com/

上記のサイトから無料券を印刷できます。
今年の10月まで使えます。1枚でお二人様まで使えます。


メールでの予約フォームにもプレオープン記念「へそ塩灸無料券」のメニューがあります。

使うツボはへそ「神闕(シンケツ)」です。誰でもとれるでもこのような竹でできた筒の中に塩を入れ(塩が落ちないようにガーゼで底を押さえます)その上に艾を載せてお灸をします。

へそ塩灸2

塩を間に入れているので「温灸」になります。じんわりとお腹が温かくなり、生理不順・胃腸虚弱、下痢、便秘、冷え、自律神経失調症などに効果があるとされています。気軽にできるようになっている用具もあります。こんどは使っている画像を載せたいと思います。

お灸講座無事終了いたしました。ご参加くださいましたみなさんありがとうございました。
お灸は素晴らしいセルフケアの道具です。どうぞ役立ててくださいね。(7/7追記)

(下記に追記しました6/6)
6/24までこの記事がトップです。
お久しぶりです。4月のイベントもありがとうございました。
みかみさんから案内してもらっていて遅くなりました。
お灸講座します。お灸の説明。ツボ押しのこつなどお教えします。本職です。
いまいわき市に住んでいますが、水晶透視練習など学びでちょくちょく都内にでています。
鍼灸院を開設するので、ばたばたしていますが、お声掛けは有難く、大好きなお灸の講座をさせていただきます。
詳細はまた追記していきます。よろしくです!!

-----------------------------------------

「基本のツボとお灸のセルフケア講座+水晶ヒーリング」
講師 :ひよしてらり
 ブログ 「てらりの部屋」
日時 :6月24日 14時~17時
参加費:5000円
持ち物:タオル、飲み物 筆記用具 水晶(ご希望の方に販売もします。500円から)
※手足の出しやすい格好でお越しください。
※水晶ヒーリングのご案内はみかみさん
が行います。
申し込みはcaribou.lynxhare@gmail.com みかみさんまでよろしくお願いします。

お灸講座の内容についてはこちらに書きました
http://blog.livedoor.jp/terari_lila/archives/22341289.html
----------------------------------------------
お灸について昔の日記があります。

「20140611台風が出来た、養生大事

「2014胃の調子が悪いです」

「20140905足の三里 について雑感」

お灸こそ養生の王様です。講座の内容説明次回します。

このページのトップヘ