2021年12月30日

年末のご挨拶とご報告

2021年も終わりが近づいてきましたね。
皆様、どんな一年でしたか?


寺島は今年もいろんなお仕事をさせていただきました。
声優の仕事は密室で行うのが基本なので、コロナ禍においてアフレコの進行が大きく変わりましたが、それはそれで当たり前になってきたように感じます。
早くみんなで集まってお芝居できる日が来るといいな。

一番印象的だったお仕事は、やっぱり『うたの☆プリンスさまっ♪』のライブかなぁ。
大規模な会場でお客様にご来場いただくという機会が無かった寺島には、あまりにも眩しく、美しい光でした。
リハーサルでは震えるほど怖い高さまで上がったリフターが、本番では震えるほど感動的な景色を見せてくれました。
作品を愛する人たちと、一つのステージを作る喜びを一際実感できたライブでした。


2022年は、個人の音楽活動が10周年を迎えます。
皆様への感謝のお返しとして始めた活動が、皆様のおかげで10年という大きな節目を迎えることができます。
ベストアルバム『LAYERING』の発売も決定しており、皆様に楽しんでいただけるよう、いろいろと考えております。

いまだ世界は大変な状況下にありますが、その中で少しでも皆様の心のエネルギーになるよう、来年も頑張ろうと思います。


プライベートの面では、第一子が誕生するという大きな出来事がありました。
コロナ禍という非常事態で何が起きるかわからない状況の中、最大限のサポートをしてくださった事務所スタッフの皆様、お仕事で関わる皆様には、感謝してもしきれません。
親になったばかりの身ですが、誰よりも頑張ってくれた妻と一緒に素敵な家庭を築いていけるよう、新たな意識でより一層頑張ろうと、この一年の締めくくりのタイミングで強く思いました。


今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



2021年12月30日
寺島拓篤



at 12:00|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年12月20日

今年の誕生日

38歳になりました。寺島拓篤です。

誕生日は寺島にとって、周りに感謝する日。
この一年を振り返ったり、今の自分を感じたりして、支えてくれる皆様への思いが高まりました。

皆様、いつもありがとうございます!


昨年はおれパラの現場でサプライズなお祝いをしていただき、「寺島さん、じゅうなな歳です!(オイオイ!)」なんてやったりして、楽しく賑やかな誕生日でしたね。
つくづく、周りに感謝だなと感じる日でした。

今年はうってかわって。
事務所に行ってスタッフさんと話したりスケジュールの相談をしたり。
少し先のお仕事の台本をいただき、皆様からいただいたお手紙を持って、いつも通りのアフレコのお仕事へ。
帰宅後は妻の作ってくれたご飯と、推しが好きなケーキでお祝いしてもらいました。

等身大の今の寺島拓篤を実感できた一日でした。
家にいる時も、マイク前に立つ時も、ステージに立つ時も、全部が違う顔だけど同じ寺島拓篤で、その全てを持ってこれからも歩いていく。
いく先々で支えてくれる人たちに感謝をしながら、これからもこの人生を続けていきたいなと、心から思えた素敵な一日なりました。


本当にありがとうございます。
今の寺島拓篤になれて良かった。

これからもよろしくお願いします!


at 23:59|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年12月02日

荒れ野に花を

『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 7thSTAGE』にご参加くださいました皆様、ありがとうございました!楽しかった〜!!


寺島はこの規模の有観客イベントは本当に久しぶりだったので、リフターから見た景色に感動してしまいました。
ドームを埋め尽くす光が、いろんなネガティブによって荒れてしまった心に咲いた花のようで、アニメの七海春歌を思い出さずにはいられませんでした。
やっぱり、うたプリを応援してくれてる皆様は、あの子と魂が重なってるんでしょうね。
そのエネルギーは、カメラを通して、画面の前で応援してくださっている皆様からも届いたと感じました。
たくさんの思いを音也たちに向けてくださって、本当にありがとうございます。


今回の開催に際して、運営スタッフの皆様には本当に感謝が尽きません。
通常通りの運営に加えて、お客様、並びに関係各所へのコロナ対応にかなりの労力を割かれていました。
状況がどうなるかわからない中で、何が正解なのか、どこへ向かえばいいのか、相当苦心されたことと思います。
たくさんのイレギュラーな事態を乗り越えて、お客様と、音也たちアイドルのことを大切に考えてくださり、本当にありがとうございました。
おかげさまで、最高に素敵なステージ作りができました。


それにしても楽しかった!ST☆RISH大好き!!

Twitterでは全体的なことに触れたので、こちらはST☆RISHに寄せた感想を。

ST☆RISHコーナーのMCでも話してましたが、どこにいても何してても、本当にず〜っとあんな感じでしたよ(笑)
もちろん、最初からこんな楽しいチームだったわけではなく。
10年を超える時間の中で、アニメの収録や映像の撮影やライブを重ねてだんだん仲良くなって、
先輩後輩だけど変に気を使いすぎない距離感でいられる素敵な仲間たちが出来あがりました。
「明日もライブやろうぜ!」って言っちゃうくらい、みんなでいる時間が最高で、終わっちゃうの寂しかったなー!
誰よりも尊敬できる友達がいて、どこよりも等身大でいられる先輩たちがいて、疲れるくらいに大好きが溢れるグループです。

We are ST☆RISH!

FullSizeRender

そして、こんな楽しい思いができるのは、やっぱり『うたプリ』っていう作品があるからなんですよね。

声優の寺島拓篤としては、音也のために出来ることを頑張るだけなんです。
セリフはもとより、歌ったり踊ったり、ステージでの立ち振る舞いも、
画面の向こうで生きている一十木音也という人を、より立体的に感じてもらえるように表現する、翻訳機みたいな役割なんですよね。
だというのに、こんなにも素敵な「楽しい」をいっぱいもらってしまいました。

またお返ししよう。うたプリを、音也たちをもっと好きになってもらえるような仕事をしよう。
音也たちがいなかったら生まれなかったかもしれない『楽しい』や『大好き』を、音也たちに届けよう。
自然とそう思える、愛に満ちた現場でした。


新しいアニメの情報も発表されて、まだまだ夢が広がりますね!
早く台本読みたいなー!!どんな内容なのか、ワクワクして待ちましょうね!


たくさんの困難と向き合って開催された7thStAGE、いかがでしたか?
いろいろあるけど、まだ何も解決してないかもしれないけど、やっぱりライブって楽しいですね!!

この困難を乗り越えた先で、また一緒に歌いましょう。
その声を、この夢を、重ね合いましょう。


at 10:34|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年06月06日

音楽活動9周年

寺島拓篤が音楽活動を始めてから、本日で9周年を迎えました!
いつも応援ありがとうございます。


2012年のデビューから、まる9年。
当時G.addictの担当に、ソロでもやってみないかとお声がけいただいたんですが、自信の無さから一度お断りしました。
しかしながら、演じたキャラクターを越えて、裏方である寺島拓篤という声優を応援してくださる皆様へ何かお返しができないかと考えていたこともあり、改めてこちらからお願いして、デビューさせていただく運びとなりました。

勝手がわからないながらも、曲をいただき歌詞を書き、マイク前では自分なりの歌を探し、カメラの前やステージでのパフォーマンスに悩み、自身の力不足につまづきながらも、ファンの皆様のおかげで、また1年を積み重ねることができました。

本当にたくさんの人の力で、寺島の音楽は生み出されています。
素晴らしい楽曲を作ってくださる皆様。
センスあふれる各セクションのスタッフ陣に、映像やステージの技術スタッフの皆様。
毎回取り上げてくださる各媒体の皆様、特設コーナーやポップで盛り上げてくださるショップスタッフの皆様。
作品の看板を託してくださる、タイアップ作品の制作陣の皆様。
近しいところでは、ずっとお世話になっているメイクさん、スタイリストチーム、レーベルスタッフのみんな。
初めてのMV撮影から今でもライブで支えてくれてるバンドメンバー。それにダンサーズ。
きっかけをくれた、おれパラチームの皆様。

挙げればキリがないほどの人が、寺島を支えてくれて、寺島の音楽をファンの皆様に届けるために力を貸してくれているんです。
本当に、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


振り返ればあっという間とは言いますが、思い出深いことは本当にたくさん。
鮮やかな記憶も、静かに眠る記憶も、そのどれもが今までに必要不可欠なもので、ファンの皆様と寺島を繋ぐ宝物です。

寺島はこれからも!
たくさんの人の力を借りて、たくさんのファンのみんなとの楽しい時間を作ります!
安心して集まれる日が戻ってきたら、また秘密基地で騒ごうね。
みんなの日々の支えになるような音楽を届けるよ。
世界を変えるような音楽を作る気なんて元からないんだけど…聴いてくれる誰かの景色を彩れるような、いろんな音楽を作るよ!


素敵なことがたくさん予定されています。
まずは、新曲『Reincarnate』。

IMG_2360

今までの寺島のイメージには無かった素敵な映像が、お花の力を借りて作られています。
楽しみにしててください!


次は10周年!!みんなで行くぞー!!



at 17:13|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年03月12日

イベント出演の内容変更について

この度、急性腰痛、いわゆるギックリ腰になってしまったため、各所協議のうえ、出演に際して演出面を変更していただくこととなりました。
回復してきてはいるものの、ステージパフォーマンスをするまでには到底いたらず、別の形で参加させていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。

リハーサル中などではなく、日常生活の中でちょっと物を取ろうとした際に発症してしまうというきわめて個人的な原因なので、キャスト、スタッフ各所に大きくご迷惑をおかけすることになってしまい、本当に申し訳なく思っています。

役者のエゴでしかないとは思うのですが、『天ヶ瀬冬馬』という名前を背負って出る以上、痛々しい姿でパフォーマンスが出来ないとなると、冬馬のイメージ問題にも繋がりかねないな、と思い、今回のような結論にいたりました。

またいつか、天ヶ瀬冬馬というアイドルとともにステージに立てる日には、最高のパフォーマンスで楽しんでいただけるよう、一層精進したいと思います。

今回のプロデューサーミーティングでは、本来裏方である声優の仕事として、ご覧の皆様に楽しんでいただけるよう、天ヶ瀬冬馬を感じていただけるよう頑張ります!
315プロのメンバーも最高の仕上がりになってるので、楽しみにしててください!

at 18:15|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
月別アーカイブ
おすすめ
ケータイでも読める!
QRコード