2020年05月09日

歌詞朗読

寺島が参加している期間限定の本読み団体『よむよむ倶楽部』のYouTubeチャンネルにて、『光の在処』の歌詞朗読をアップしました!

IMG_8429

自分で書いた歌詞を朗読するのは初めての経験だったので、なんだか不思議な感じでした。

自粛が続く日々の中で疲れが溜まっている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
はっきりとしたゴールは見えなくて、はっきりとした正解もわからなくて、自分がしていることは本当に意味があるのか?と不安になることもあると思います。

でも、危機感をしっかり持って、いろんなことを自粛している人がたくさんいるからこそ、今の状況に抑えられているんだと思います。
あなたの我慢が、あなた自身を、あなたの大切な人を、そしてまったく関係ないどこかの誰かすらも救っているんだと、自信を持ってください!

そしてこの社会を生かすために働いてくださる全ての方にも、感謝を…!

今こそみんなで助け合う時。人は一人では生きていけないんだと痛感するばかりです。
この社会に再び活気を取り戻すために、みんなの中にある光を輝かせましょう!!


at 16:14|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年04月20日

届けたい人

世界中が不安に包まれる中、少しでも早く日常を取り戻すべく、多くの人が我慢を求められる今日この頃。
本来であれば去る4月18日と19日は、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 7th STAGE』が開催されている予定でした。
他にも中止や延期になっている仕事があるので、同様に残念な気持ちを抱えていたんですが、リハーサルも始まっていただけに「やりたかったなぁ、観てほしかったなぁ。」という気持ちがふつふつと湧きました。

個人で音楽をやらせていただいている身として、音楽を人生の主軸にして生きているわけではない自分は何の為に音楽をやるのか、というのは常日頃からちゃんと考えて、ハッキリとした輪郭を持つようにしているんです。
何の為かっていうと、いつも言っているように自分を応援してくださるファンの皆様への感謝のお返しなんですよね。
届けたい人がいるから、その手段として音楽の力を借りている。音楽様にも感謝感謝です。作詞させてくださってありがとうございます…!


で、音也たちはっていうと。今回に関して言えば、ライブに来てくださるお客様に、自己表現であるところの音楽そのものを届けたいという気持ち。おそらく。
歌もダンスも楽器も誰も彼も、全部が音楽と一つになって、最高な時間が生まれる。
それがライブの凄いところ。
ましてや、画面の向こう側にいる音也たちの存在が感じられるんだから、こんなに凄いことはそうそうないですよ。

音也たちが音楽を届けたかったのは、あなた。
音也たちの音楽に大きな力を与えてくれるあの人と魂が重なる、あなたなんです。
あなたが彼女として音也たちと過ごした時間。彼女が一人の作曲家として音也たちと過ごした時間。
画面を隔てた人が時間も空間も越えて重なり合うなんてのは本当に奇跡的なことです。

そんな奇跡を、みんなで何度も経験してきた。
だから、奇跡はまた起きる。
いつかまた、元気に笑顔で楽しめる時が来る。
それまでは我慢。耐えた分だけハッピーパルスも溜まっているはず!
みんなで溜めよう、ハッピーパルス!

そんな素敵な未来のことを思っていたら描きたいイメージが湧いてしまい、夕方くらいから慌てて描いたんですけど、もうすっかりこんな時間。
こんなことするつもりなかったのに、つい心が動いてしまいました。もっと上手になりたい。


輝きを与えてくれる彼女に、あなたに、感謝を。

IMG_8343

音楽は世界を変える。
一人一人、それぞれの世界を。



at 02:50|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年04月18日

本読み

皆様、いかがお過ごしでしょうか??
外出自粛が続く中、それでも仕事に出ている皆様、お疲れ様です。ありがとうございます。
自宅待機で戦ってる皆様お疲れ様です。

寺島は家のことしたり、映画見たり、イラスト描いたり、ゲームしたり、いろんなことしてます。
しかし、役者としての表現欲求がそろそろパンパンなので、仲間内で本読みの音声を収録しました!

長い付き合いになりました、劇団東京都鈴木区の鈴木智晴さんと戸田早奈美さん、そして声優の佐藤聡美さんと4人で、脚本家・鈴木智晴によるオリジナル台本の朗読です。
チーム名は『よむよむ倶楽部』です!


初回の更新では、イントロダクション的なフリートークをお届けします。
それぞれ自宅でのリモート収録なので、100点満点スムーズなトークとはいきませんが(笑)このご時世ならではということでご了承いただけますと幸いです!

https://youtu.be/_XZcqOpMaQg

今後の更新などのお知らせは、よむよむ倶楽部のTwitterでお知らせしますので、そちらもチェックしてください!!


登録&フォロー、よろしくお願いします!

働く人も待つ人も、大人も子供も。
現状と戦う全ての人の癒しに、ささやかでもなりますように…!


at 15:01|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年04月12日

こういうのも

描いてみたよ!

IMG_8245

新型コロナウイルス対策において推奨される、適切な人との距離は、2メートルらしいですよ!
今はできるだけ人との接触を避けることで、未来が明るくなると思うんだ。
一人でできる楽しいことっていっぱいあるよ!みんなは何してる??

人物を上手く描けるようになりたいと常々思ってるけど、背景とかも描けるようになるともっと良い一枚になるんだなぁ…難しい…なんだこのソファ…


at 20:51|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年04月11日

今日という日

ブログの更新久しぶり!
というのも、新型コロナウイルスの感染が拡大したことによりイベントが中止になったり延期になったりして。
いつものようにイベント前の「ルールとマナーを守って」をやる必要がないから、どうしても忘れがちになってしまうんです。
なんて、言い訳でしかないですね。すみません。
ブログもツイッターも、もっと気軽に運用できればいいんですが、まぁ性格なんでしょう。
どうしても、キチンとしなくては、と思ってしまうんです。

しかし、今日という日、ですよ。
そう!4月11日は!寺島拓篤が演じさせていただいている、一十木音也くんの誕生日です!
ハッピーバースデー!音也!!


『マジLOVE LIVE 7th STAGE』の開催見合わせに加え、スタッフの皆様がファンの皆様の為にと急ピッチで進めていた配信番組も、収録困難という状況にまでなってしまいました。
みんな残念がっているだろうな、と寺島自身も肩を落としていた時、はたと気が付くと、すぐ目の前には音也の誕生日が!

他にもたくさんのキャラクターを演じている手前、特定のキャラクターを誕生日ピッタリに大々的にお祝いすることはしないようにしているんですが、こんな時だからこそ、彼の力を借りられないかなと思い立ち、ペンを手に取りました。

みんなと一緒に戦う一十木音也さんです。

IMG_8187

こちらの世界の素敵なアイドルの皆様も、音楽とパフォーマンスで手洗いのススメをされていましたね。
画面の向こうの音也たちだって、ファンの皆様に楽しい時間を送ってもらう為に、見えないところで色々気を付けてるんだと思います。
住む世界が違っていても、同じ人間。手洗いやうがいなど、体調を崩さないようにしっかり対策しているはず!


また笑顔で集まれる未来に向けて、みんなで戦いましょう!
こうなった今だからこそわかりました。まだまだ伝えていないことが、僕らの胸に燃えていると。
未来に繋がる道は今しかない。今が無くなれば未来もない。
今は、耐える時です。自分自身と、大切な人を守るため、我々には今できることがたくさんあります。
いつだって…We can!


寺島も、早く音也とステージで会いたいです。リハーサルも始まってたしね。

またね、音也。
今日は君のおかげで、君のために、いつもより素敵な気持ちで笑顔になれそうだよ。
笑顔の魔法をありがとう!!
改めて、お誕生日おめでとう!!!!



みんなが家で退屈になった時のために、ぬり絵置いておきますね。

IMG_8186



at 07:18|│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
記事検索
月別アーカイブ
おすすめ
ケータイでも読める!
QRコード