2015年07月20日

画集

最近、何冊か画集買いました。
黒星紅白先生の2冊と、志村貴子先生の。
やっぱり画集は楽しい…どうやったらあんなセンスが磨かれるんだろう…
素敵な世界へ連れて行ってくれるイラストレーターさんや漫画家さんに感謝…!

その中でも一つ。画集で泣いたのは初めて。

image

錦織敦史さんのアニメーションワークス!
錦織さんといえば帯にも書かれている通り、グレンラガン、パンスト、アイマスを手がけていらっしゃいます。

まぁ思い入れが強すぎるっていうのでね、グレンラガンのイラストはどれもヤバい…!
カミナの存在、ヨーコの視線や表情、シモンとニアの成長と、受け継がれていく魂。そして大グレン団の面々。
涙無しには見られない…!画集なのに!
まだ自分の中に螺旋の炎が燃え盛っているんだと実感しました。



そしてアイマス。
本当に素晴らしい…どの作品をとっても、錦織さんの絵は生き生きしてて、「あ、この人たちは画面の向こうで確かに生きてる。」って感じさせてくれるんですよね。
中でもアイマスの生命力は妙に生々しいというか。
錦織さんご自身が元々アイマスお好きだったっていうのもあるんでしょうけど、どのキャラクターも本当に魅力的。
ライブのイラストは、観る側としても出る側としても、表情に感動させられます。
汗だくで充実した笑顔の理由もわかる。
その顔が見られて最高に嬉しい気持ちもわかる。
こりゃみんな好きになるし応援したくなるわ!!
最高の画集だぜ!!




そしてアイマスといえば。
10thライブが無事に終了したようで。アイドルの皆様、スタッフの皆様、Pの皆様、お疲れ様でした!

Jupiterや315プロのサプライズ登場を期待してくださってた方がいらっしゃったとか、休憩時に流れた『DRIVE A LIVE』がすげぇ盛り上がったとか、いろんな情報を耳にしてとても嬉しく思ってます。
でも個人的に、というか、冬馬の気持ちで考えたら今回出られなくてよかったと思いました。

この10thは765プロが作ってきた10thで、ライバルとして登場したからにはそこに乗っかる訳にはいかないぞと。
315プロのアイドルとして再スタートしたからには、自分たちの力で、自分たちの輝きでそこまで登りつめたい。
男の意地みたいなね。

本家、ミリオン、シンデレラ…みんな本当に凄いからこそ、315プロも自力でそこに並びたい!
いつか同じステージに立ちたい!
12月のアンフィシアターでのライブ、最高のステージにするぜ!!


って、冬馬なら思うかなって!
寺島も、少しでも冬馬の存在を感じてもらえるように、錦織さんの描くアイドルたちのような生き生きとしたステージができるように頑張ります!


改めて、10thライブお疲れ様でしたー!!


at 08:32│Comments(36)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この記事へのコメント

36. Posted by さくら   2015年08月20日 20:43
5 ラブライブ、大好きなんですね!
このブログ、今日はじめて見に来ました!
応援してます!頑張ってください!
私はメカクシティアクターズのシンタローの時の声シンタローが大好きです!!
35. Posted by ひろ   2015年08月01日 21:29
10年周年おめでとうございます!

こんなにもjupiterが注目されているのは
ひとえにキャストの皆様が作品を
愛してくださったからだと思います。

もっともっと引力が強くなるように応援いたしますね!


jupiterと同じ頃に遙か5も
発表されましたので、
寺島さんへの風当たりも人一倍だったことでしょう。

そのような状況の中で
遙かにも大きな愛情を注いでくださって…
感謝の念につきません。本当にありがとうございます。

9月の遙か祭も翌日にイベントがありますのに
おいでくださって、ありがとうございます!

瞬兄と有馬隊長殿に会えるのが
凄く嬉しいです(*^_^*)

どうかご無理はなさらないでくださいませ。
34. Posted by さい   2015年07月27日 11:07
画集、今のところひとつも所持してなかったですが、寺島さんの熱い投稿でちょっと興味が出ました!作品を知り尽くしているようで、でも新たな発見が垣間見れたりしながら、楽しめそうですね。
33. Posted by まさこ   2015年07月26日 10:25
5 寺島さん♪
お疲れ様です!

画集。
黒星紅白先生、志村貴子先生、錦織敦史さん。

本当に素敵な作品。

私もイラストレーター、漫画家の皆さんをすごく尊敬してます!

私もイラスト大好きだったので、ちっちゃい頃からずっと好きな絵を描いてる時は幸せを感じる気がします。

だから、てらしーの気持ち、画集で泣いちゃう気持ちは
ホントに分かる!!

私も今まで、辛いとき、一人で頑張らないといけないとき、いつも、作品や絵の世界に連れていってもらって、乗り越えて来た気がします…
イラストって、漫画って、すごいですよね!!
大好き(T-T)

アイマスに対する熱い想いもすごく分かります!
10周年♪
簡単なことではない長い歴史。

これからもますます活躍していく姿を見守っていたいな〜って、思いました♪

てらしーの画集や作品に対する想いも大好きです♪♪♪
そのままの愛いっぱいのてらしーでいてほしいな(///∇///)
32. Posted by カンナミ   2015年07月24日 20:22
5 Jupiterの参戦期待してましたが、寺島さんの意見聞いて納得しました!
315のファーストライブ、めちゃくちゃ楽しみです!
男ですが、Jupiter全力で応援してます!
31. Posted by HAYATO   2015年07月22日 11:24
5 アイドルマスター10周年、また、315pro一周年おめでとうございます

私がアイドルマスターを見ようと思ったきっかけは寺島さんが出ていたからです。DVDを借りてみて一巻目から涙が止まりませんでした。

今ではゲームを買ったりCDを借りたり家族全員で見る程になりました。
P歴は浅いですがこの作品に出会わせて下さりありがとうございましす。
315proのライブも楽しみに待っています。
今後更なるご活躍と発展を心より願っています。
アイドルマスター315!
30. Posted by みど   2015年07月21日 08:42
初めまして!
寺島さんと、うたプリで初めて会いました(^∀^)
他の作品の事はまだまだ知らないことばかりですすみません(>_<)
たくさんチェックします!
これからも応援しております(^^)
お身体を大事にして、お仕事頑張ってください★
29. Posted by なつ   2015年07月21日 07:55
寺島さん、おはようございます!
きっと素敵な画集なんですね(*^^*)!私も画集が欲しくなりました♪
28. Posted by 氷見っ子   2015年07月20日 22:06
寺島さんの、キャラへの想いにはほんとにいつも感銘を受けます(;ω; )
冬馬だったらきっと自分達の力でステージに立ちたいと思うはずですよね!
これからも315プロ応援します!!
27. Posted by ちょん★   2015年07月20日 21:47
女の子がとにかく可愛いです…!

素敵な画集なんだなって
ひしひしと伝わってきます(´`)
26. Posted by うに軍艦   2015年07月20日 21:47
アイマスううぅ!!!
画集とかって、幸せな気持ちになりますよね(^O^)わたしはCLAMP先生が大好きなのでチェックしてます!

わたしアイマスは315から入った身なのですが、みなさんの想いがたくさん詰まった素敵なライブだったとききました!
25. Posted by 泡姫   2015年07月20日 20:51
てらしー
こんばんは(^^)/

私も画集買ったりします
アニメの原画集とかが多いですが…
まだ色がちゃんとついていなかったりしてね

画集で泣くは体験したこと無いです
気持ちの現れですね素敵です☆

10thライブお疲れ様でした
本当にアイマスは幅が広くて
キャラが可愛くて
声優さんが豪華で
10thって凄いなとしみじみ感じます


今度は冬馬くん てらしー達の番ですね
12月のライブ頑張って下さい



24. Posted by 律   2015年07月20日 20:01
5 私も画集とか見るの大好きです♪お気に入りは、ガンダムSEEDなどのキャラデザをしている平井久司さんの画集です(≧∇≦)
23. Posted by 赤丸   2015年07月20日 18:58
寺島様、お疲れ様デス!

赤丸は、アニメ大好きですよ!
キャラが可愛いとかもあるんですけど、なんか、画面の中に吸い込まれてく…みたいな…!
…通じますか?
画面の中に入って、そのキャラをそっと応援して…
やっぱり、アニメは良いですよね!
あぁ!アニメを語れと言われたら、
1日では、足らないくらいですよ!
…あっ!な、なんかすみません。

では、また(=゚ω゚)ノ
22. Posted by *nao*   2015年07月20日 17:42
寺島さんお疲れ様です!!!

たしかに冬馬くんならそう思いそうですね(^^)
私は765のみんなも好きなので寺島さんが、冬馬くんがそう思ってくれるのがなんだかすごく嬉しいです。
やっぱり765プロのライバルはいつまでもjupiterでいてほしいです!
はるかが悩んだときふらっと現れるのは冬馬くんがいいです!(笑)

961プロを辞めて、315プロから再出発したjupiterが頂点とる日を楽しみにしてますしそうなるように応援し続けますねー!!

21. Posted by ざこP   2015年07月20日 17:19
5 10thライブ、正直Jupiterの登場を心待にしていましたので、皆さんの登場がなく、少しもやもやした気持ちが残ってしまいました。
ですが、寺島さんのただ乗っかるわけにはいかない、自分たちは自分達で頑張っていくっていう言葉が、JupiterPとしてなんだか救われた気持ちになりました。
ありがとうございました!1st期待してます!
20. Posted by 霧稚   2015年07月20日 16:35
5 こんにちは!
画集私も大好きです!私が美術系が好き&アニメが好きなので、画集や細部まで美しく描いてある絵本などは本当に何時間でも見ていられます!v(^_^v)♪
私はまだ画集で泣いたことはないですね(アニメのキービジュアル見ただけで泣いたことはありました)・・・そんな画集に出会えたらいいのですが(。-_-。)
てらしーの作品への愛がきっと私にはわからないくらい大きいから、画集なのに涙が出たのでしょうから
そういう点からするとてらしーは私の憧れです。
私はまだアイマスについて全然詳しくないので、この夏今までのアニメ見れたらいいなと思っていたところなので話題がベストタイミングでした( ´ ▽ ` )
ストーリーは全部調べたりしたのですが、ストーリーがただひたすらに書いてある文を読んでいるだけでも私はすっかりアイマスに魅了されてしまいました!!
これからどんどんアニメとか見て、冬馬くんたちを応援しようと思ってます!

今夏の目標は創聖のアクエリオンとアイマスシリーズを全部見ることですp(^_^)q
19. Posted by 陽継   2015年07月20日 16:19
5 寺島さん、お疲れ様です!

画集、ですか…
私は画集という物を買った事が無くて、公式ファンブックとかしか買った事無いです。

寺島さんも出演している、黒執事を描かれている枢やなさんの画集が欲しいですね〜
新しいのも出ましたし!

18. Posted by 衣仔   2015年07月20日 12:44
5 「テラシマ流星群」がTwitterでトレンド入りしましたよー!寺島さんのキャラクター愛にいつも感動します!!文章読んでてジーンときました( ;∀;)てらしーまじ冬馬!!!これからも頑張ってくださいねー\( ˆ ˆ )/♡
17. Posted by 有利   2015年07月20日 12:16
5 てらしー、こんにちは。いいですね、画集!!私も欲しくなりました!!アイマスの10th、ライブビューイングですが昨日参加しました。まだまだPとして年月が浅いので、知らない曲ばかりでしたがそんな私が見ても色んな方々の想いが詰まった10年なんだ。アイマスって凄いなって思いました。休憩時間に『DRIVE A LIVE』が流れた時にはJupiterの色。緑色のサイリウムがドーム内に広がっていました。確かに冬馬ならそう思うと思います。大丈夫です。315プロも行けます!!一緒に行きましょう!!
16. Posted by 優   2015年07月20日 12:12
このブログ、Twitterのトレンドに載っててビックリしましたww流石です
15. Posted by P   2015年07月20日 11:59
5 10th参加しました。寺島さんが冬馬とジュピターとSideMとアイマスと、大切に思ってくれてるのが伝わってきて、ライブのテンションと相まって泣きました。いつか冬馬たちジュピターがライバルとして一緒に765とミリオンとシンデレラと、舞台に立てる日が来る事を待っています。生粋の765Pですが、みんなアイマスファミリーです。まってます。まずはアンフィのライブ。楽しみにしてます。アイマスは最高で人生です。これからもお仕事頑張ってください。
14. Posted by ユカリ   2015年07月20日 11:28
5 てらしーにとって、凄い偶然なイラスト集ですね、『グレンラガン』『アイマス』のキャラクターを描いている方の作品にご出演されているってある意味運命なのでは....(^_^)
『アイマス』は本当に長い作品ですからね。
ゲーセンでアイドルを育てるって聞いたときは、なんだそりゃって思ったくらいビックリしました....。
『ラブライブ』も『うたプリ』も頑張って欲しいです♪

『ラブライブ』といえば、名古屋でファンミがありましたね。チケットは取らなかったので、行ってませんが....
6thライブは行きたいです!!!
13. Posted by 栗田にこる   2015年07月20日 11:08
寺島さん、おはようございます〜!!
朝早くの更新、とても嬉しかったです♪♪(^^)

錦織先生の画集のお話、
とても興味深かったです!!
いつも思うのは、私たちが、
「きれいだな〜。すごいな〜。」
で、見過ごしてしまうことを、
寺島さんは、よくご覧になられている!ということです!!
いつか、機会がありましたら、
紹介なさっていた画集を見てみたいです☆☆(^^)

アイドルマスター、
10周年だったんですね!!(@@)
寺島さんの、‟冬馬くんの思い”のお話を拝見して、
そうだよな・・・
きっと彼ならそういう風に言うだろうなぁ・・・と想像しました。

寺島さん、
12月のアンフィシアターのライブ、
頑張ってくださいね!!(^^)ノシ
冬馬くんにも、どうぞよろしくお伝えくださいませ☆m(_ _)m
12. Posted by 唯   2015年07月20日 11:07
5 2度目のコメント失礼します!
Twitterのトレンド入りおめでとうございます✨

以上です笑
11. Posted by maisu☆   2015年07月20日 10:41
5 昨日の大阪アニカレでのゲストトークショーお疲れ様でした!
用事があり参加はできなかったのですが、ぜひ寺島さんのお話を聞きたいと思いました!

私は画集を買ったことがないんですが、画集だからこその良さといいますか、細部にこだわったものやキャラクターたちの生命力を感じるというところにすごく興味があります。
アイマスは前にも書かせてもらいましたが、寺島さんがきっかけで見るようになり好きになりました。
少女たちが切磋琢磨して成長していき輝きを放ち、今年は10thライブが開催され無事に終了したということで、改めてたくさんの人に愛された作品なのだと思いました。
12月に行われるライブにぜひ参加したいと思いました!
Jupiterを始め315プロのみなさんが輝いているところを見たいです✨
10. Posted by まさき   2015年07月20日 10:39
その画集昨日本屋で見てほしいなと思っていたところです!!MSWLの雑誌買って買えなくなっちゃったんですけど、機会があったら買ってみます!

アイマスのみんなは本当にイキイキしてますよね…!どんな表情にも惹き込まれます。
今年はアイマス10thで、アニメもすごいしライブもすごいし、Pとしては嬉しい限りです( *´艸`)
Jupiterもライブで観たいです!!冬馬達とステージに立つ日を楽しみにしています!!
9. Posted by 星奈   2015年07月20日 10:32
5 テラシマ流星群がツイッターのトレンドに上がってます!
アイマスへの想いが書かれてて泣けるってみなさん大騒ぎww
8. Posted by ちゃんゆり   2015年07月20日 09:42
5
てらしーこんにちは!
たくさんの更新
ありがとうございます❁

久しぶりの画集の話とか聞けて
なんだか嬉しいです(=^_^=)
てらしーが強い気持ちを
作品に対して持ってるんだなって
すごく伝わってきましたよ。
作品の知識はないので
申し訳ないのですが‥!

最近ほんとにお仕事忙しそうですね!
色々なところでてらしーを
見たり聞いたりできて嬉しいですが
体調には気をつけてくださいね(;ω;)

7. Posted by serina   2015年07月20日 09:36
5 泣ける画集なんて初めて聞きました!本当にすごいモノに出会ったんですね!表紙だけでも、なんだかちょっと感じるものがあります。そんなにも感動できる人が絵どんどん上手になるんでしょうね…すごいなあ、寺島さん。
冬馬なら間違いなくそう思いますよね!それに、絶対そこまで登りつめる!!10thを迎えキラキラ輝くジュピターがすごく楽しみです。その間にどんな活躍をしてくれるのかも!わくわく!
6. Posted by ほげろー   2015年07月20日 09:10
5 ジュピターのステージ…待ってますぜ!
5. Posted by 空猫   2015年07月20日 08:57
私も以前、とある漫画家さんの画集で泣いてしまったことがあります。
その作品に対する想いが強すぎるが故に…ですよね(*´-`)

アイマス10thライブの方もお疲れ様でした♪
次は冬馬くん達の番ですね(’-’*)
きっと素敵なライブになるかと思います!
頑張って想いを飛ばしますよー(๑ •̀ω•́)۶
4. Posted by にま   2015年07月20日 08:53
寺島さんお疲れ様です。

冬馬くんがブログを書いてる…!
感動しました。
12月のライブ、絶対参加したいです。
315プロとして輝く冬馬くんをこの目に焼き付けたいです。
3. Posted by 唯   2015年07月20日 08:51
5 てらしーおはようございます!
おつかれさまです!

うわぁぁぁーーー!アイマス✨
アイマスだぁぁぁ!はるかちゃんかわいい…。
ちなみに私は伊織推しです。もちろんJupiter、sideMどちらもとーま推しでございます。グレンラガンは私が小学校か中学校あたりの懐かしい作品で、印象は…しょこたんですねー。笑
こんな画集があるんですね。書店でチェックですねこりゃ。
2. Posted by たかこ   2015年07月20日 08:43
5 たくまさんおはようございます!

画集……見てないですが
たくまさんの文章読んで凄さ素敵さが伝わります( ;∀;)
もう気になって仕方ないんですが!!!

12月のJupiter達のステージ
なんとかして行きたいなぁ(行けるかなぁ不安…です)

アイドル万歳\(^o^)/
1. Posted by 美紀   2015年07月20日 08:36
寺島さん!おはようございまーす!!
10周年のアイマス本当におめでとうございます‥‥!!もちろんこれからも915プロ、315プロを応援しています!Jupiterも!ライブ楽しみにしてます!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
月別アーカイブ
おすすめ
ケータイでも読める!
QRコード