2006年11月25日

中力粉デビュー

8994e13c.jpg


Asyaさんのブログに出てたピデのレシピにトライしてみました。
最近、オーブンのベーカリー機能に練るのを任せてばかりだったので
パン生地の硬さの感覚はすっかり記憶の彼方。
なんかすっごくゆるい生地になってしまいました。
でもそれなりに発酵もしてくれたし広げて具を並べてみたらそれなりの見栄え。
1枚はトマトとアンチョビとバジル。もう1枚はマッシュルームです。
具載せちゃったからよかったけど、きっと私が象国訪問時に
ご馳走になった丸めたパン状にはうまく出来なかった気がします。

トルコってこういう「小麦粉文化」が凄く栄えてていいなぁ
本場で飽きるほど食べてみたいもんです  
Posted by tercinta at 08:25Comments(2)

2006年11月11日

昨日と今日のお買い物

4fad1b4a.jpg


昨日、今日は舶来モンばかり買ってしまいました。
右側は全てチョコレート。
お夕飯に行ったお店の1階の酒屋さんにて。
お国はドイツ・ポーランドなどなど。
ポーランド産って初めてかも。

左側はトマトジュース、ココナッツ粉、中力粉です
このトマト、本当はソース用みたいだけど
うちの家主さまはガブガブ飲んでます
中力粉は出かける前にAsyaさんのブログで
ピデのレシピを見ちゃったから初購入です
ちなみにトマト4本、中力粉1繊▲灰灰淵250gで
お値段1081円也。月に1度のガレージセール万歳。  
Posted by tercinta at 16:46Comments(4)

2006年11月10日

4度目の正直

0979281d.jpgずっと行ってみたかったお店。
1度目は私の具合が悪くて断念。
2度目は臨時休業。
3度目もお休み。

着いたら既に人でいっぱい。
聞けば1時間待ってあくかどうかとのこと。
しか〜し、この辺りには他に行き場が無い。
2階と3階は別メニューでホントは2階に行きたかったけど
30分弱待った地点で3階が空いたからこっちでガマン。

1度どんなのか食べてみたいと思ってた
イベリコ豚の生ハムも頂いたけど、一番よかったのこのトリッパです
ちなみに生ハムはドングリだけ食べてる豚だけあって
ナッツの香りがしました。お値段2200円。この数年で一番贅沢品かも。
ワインがグラス売りで色々試せたので楽しかった。
イスラエル航空ファーストクラス用ワインより
その半額のワインのが美味しく思えたから
やっぱり私にはファーストクラスって一生縁が無いんでしょうねぇ  
Posted by tercinta at 17:12Comments(2)

2006年11月09日

ファクトリー化

cb0f224b.jpg


今年入った新入社員の子、うちの部署が合わなくって
明日で人事異動になりました
耳の聞こえない彼女とはお昼に筆談を時々した程度。
時々社食でマフィンを買ってたので
『傷まない季節になったら作るね』って言ってあったので
会社帰ってから夕飯作りの傍ら焼きました。ふぅ。
気分はファクトリーです

具はバナナ1本半(朝半分食べちゃった)しかなかったので
夕飯用の蒸しカボチャも使って2種類作る事に。
出来上がりはこんな感じです。

最近、週に1〜2回とパートさん以下の稼働率だった彼女。
さすがに最終日なんだから…来るよね?
  
Posted by tercinta at 20:52Comments(6)

2006年10月09日

第119代目

MIMPIさんから頂いた進化バトン。私で119代。
横綱になった気分だわ〜 ではでは。

このバトンのルールは
 悄○代目』と記入してください。
△匹亮遡笋任發まいません。
 3個の質問を削除→そして、質問を3個 新しく追加してください。


1.今までで一番感動した旅行先はどこ?

 う〜ん、海の綺麗さではピーピー島かなぁ
 (ディカプリオが『ザ・ビーチ』撮影した所)
 海の底がかなりの深さがあっても見えた
 スマトラ地震の後かなり汚れちゃったらしいけど
 今はどうなってるんだろう?

あとはNZのミルフォードサウンド!!
トレッキングは出来なかったけど
 船から見る景色は本当に凄かった
 空気まで青く澄んでいるように思えた 


2.HNの由来を教えて 

 我が家に5歳の時に引き取られ
 その後17歳近くまで生きててくれた
 愛犬「chaco」から。
 8年前、初めてのネットへのカキコの時
 私より最初にこのchacoがキーボード踏んだので(^^;)  

3.挑戦してみたいことは?

 う〜ん…陶芸とかかなぁ。

4.時間が戻れるとしたら、いつに戻りたい?

 高校生。この後の進路が間違ってた気がするから
 それか…21〜23位?
やっぱりここら辺でも進路間違ってた気がする

5.将来の夢は?

 ゆっくりのんびり穏やかに平和に
 暖かい海外でロングステイ

6.トルコに対する印象は?

 アジアでもある気がするし、欧州でもある気がする
 すごくエキゾチックな国。 
 あの建物や空の青さは生で見てみたいなぁ
 あと、ご飯も美味しくて人が優しいイメージ
 
7.一番辛かった時期と、一番楽しかった時期

 ツライのは23〜26の時期かなぁ。暗黒な時代
 楽しかったのは19〜21。
 今はツライなかに楽しい事を小さくでも作るのに必死って感じ?


8.一昨日の晩の夕飯は何を食べた??(覚えてますか?)
  別名「脳のトレーニング」です。
 
お昼に凄く食べたんで、夕飯はコーンスープだけ

9.今一番食べたい物は??

 う〜ん…NZでいつも食べてたフローズンヨーグルト
 あと、パラリとしたプロの作るチャーハン


10.今一番行きたいところは??

 クロアチアとかチェコ。
 クロアチアは海が物凄く美しいらしいし、
 チェコは町全体が絵本みたいな感じらしいから
 

以上です。
次はまわせそうな人も居ないから…アンカーって事で(^^)  
Posted by tercinta at 08:38Comments(20)

2006年09月01日

ホテルでダラダラ

e9c96529.jpg


これ、バスルームにあるアメニティーです
リンスインシャンプー、ボディローション、バスフォーム
四角いのはシャワーキャップとソーイングセット

とりあえずバスフォームでお約束のような泡風呂遊びをして
あとはお持ち帰り♪

ホテル滞在中は朝は6時頃から海にヒザ位まで浸かって1時間程散歩し
ゆっくり朝ご飯をとったあとは午前中はプールサイドで読書。
4時〜5時頃から夕飯の為に街に出てマッサージ屋さんやナイトマーケットを
うろついてオシマイってサイクルを延々と繰り返していました。ああ、贅沢。

この街を再訪した理由のひとつに前回の素晴らしいマッサージオババさまの所に
もう一度行きたかったってのがあったんだけど
記憶を辿って着いた彼女のお店は売り出し中になってしまってました。
しかも荷物もその日に搬出していたので…タッチの差だったのでしょうね
私が呆然としていたら、片付けのおばさんに
「マッサージならここに電話すればいいよ」って張り紙指差されたんだけど
タイ語は読めないし電話してホテルに来て貰ってまでもないかぁと断念。

おばば様は諦めてその近所にあったマッサージに行ったのですが
マッサージの子は私より体重の軽いし、まったく効きませんでした。ガッカリ。


  
Posted by tercinta at 00:38Comments(2)

2006年08月31日

数年振りのフアヒン

e3938661.jpg


夜市で食べたいものをしっかり食べて台湾は終了
空港までのリムジンバスは飛行機の座席より立派な
広々3列のバスで快適でした(お値段は500弱)

台北〜バンコクへのフライトは3時間ちょっと。
降り立ったのは午前1時半。
入国審査、壊されたスーツケースのクレームを終わらせても3時前
(某エアラインのマイレージで貰ったスーツケース。壊れない時が無いのは
ただただ運が悪いのか、それともそもそも脆いのか・・・)
ホテルを取るには勿体無いので空港内をウロウロ散策して時間潰しした後
始発のバスでフアヒンへ。
日中は3時間半〜4時間かかる道のりなのですが
夜明け前のスイスイ道路を鬼のような勢いで走ったボロバスは
たったの2時間半でついてしまいました。

朝の6時半でチェックインまでは時間もあるけど
とにかく荷物から開放されたいのでホテルに向かおうとすると
足元を見て高くふっかけてくる運転手達。
タクシー(といっても荷台みたいのに乗るタイプ)ならともかく
バイクまで声をかけてくる。スーツケースあるからって断っても
大丈夫問題ないって・・・法外に高いし危ないし問題だらけじゃん
「高いっっっ」「バイクは好きじゃない」など
タイ語で家主さまに蹴散らしてもらったら…誰も居なくなってしまいました
ホテルまではちょっと距離あるしこの時間だとこの街では
ちゃんとした足を確保するのは難しいし…と困っていたら
荷台タイプのタクシーが目の前を通過
「あ〜、値段交渉したかったのにぃぃぃぃ」と悔やんでいたら
思いが通じたのか、タクシーがバック(思いっきり逆走)
して戻ってきてくれました
見ると人の良さそうな青年。
値段を聞くと相場の2割増しと良心的で無事交渉成立(他は4割増だった)

無事ホテルに着いた私達。ラッキーな事に部屋は今すぐ使ってOKって事で
半野宿の疲れをようやく癒すことが出来ました
このホテルは前回泊まった時に朝食のパンがとても美味しかったので
今回も決めたんだけど、この早朝チェックインも追加料金無しにしてくれました。
ホント、外国のホテルってこういうアバウトさって言うか融通のいい時の良さって
日本とは違いますよね。太っ腹。
海側の部屋はとれずにガーデン・ビューになったけどそれはそれでいい感じ
  
Posted by tercinta at 20:22Comments(2)

2006年08月30日

旅日記

eba1dfef.jpg2年半振りの日本脱出♪

今回のエアは初めてのチャイナエアライン。
台北経由のタイランドでございます。

最初の機内食はウナギご飯orチキンのパスタ
2人バラバラの物を頼んでみたんだけど
どちらも思った以上に美味しかった
チャイナ、あなどるべからず

台北では待ち時間が10時間ほどあったので
半日だけの市内観光。
スカイトレインに乗って、バスに乗って辿り着いたのは故宮博物館
ここって世界四大博物館のひとつなんですってね。
半分改装中にもかかわらず日本人団体がたくさん居て
ガイドさんの説明を便乗して聞くことが出来ました

その後は私の長年の憧れ「挽面」
怪しい地下道で一定間隔でお風呂用の椅子に座るおばちゃんに
白粉をバカ殿様状態にされた後、糸でブチブチッと産毛を抜き取ってもらいます
所要時間は15分程。仕上げには生アロエを爪で割って顔にヌルヌル
最後に鏡を出してくれたら…頼んでもいないのに眉毛の形が大きく変わってました
でもお肌がワントーン明るくなったみたいだし、ま、ヨシとします。

あんなこんなであっと言う間に6時過ぎ。
空港に戻るには市内を7時半位には出たほうがよさそうだったので
あわててタクシーを拾って夜市へ。
ここでのお目当ては胡椒餅とカキ氷。家主さまにはこれに漢方スープが加わります。

胡椒餅屋さんは私達の入った入り口の逆端にありました。
ナン用の釜みたいなのに餅を貼り付けて20分位焼いて出来上がりなんだけど、
たくさん買ってく人が居るからなかなか列が縮まらない
待つこと数十分。ようやく手にした胡椒餅は待っただけの甲斐はありました。
お値段は40元(140円位)と台湾にしては高いめらしいけど十分価値ありって感じです
ちなみに漢方スープは50元。山盛りカキ氷は70元でした

半日でもかなり満喫できるので皆さんにもオススメかも。
バスは両替もオツリも出来ないので無いと余分に払うハメになります。
うちは15元のところを50元しかなかったので3倍以上払ってしまいました。
最初の電車のキップは人数分のまとめ買いをしないで小銭を確保するのがポイントです  
Posted by tercinta at 23:00Comments(4)

2006年07月21日

そんでもって

b954e595.jpg私にとっての最初の甥も、男の子らしくなりました
心配するほどの暴君が、すっかり優しいお兄ちゃん
おばちゃん感激しちゃいました
  
Posted by tercinta at 08:25Comments(2)

弟も

a6e1cb84.jpg少し喋るようになりました
同じく怪しいメガネ付き
  
Posted by tercinta at 07:54Comments(0)

2006年07月20日

そしてチビ達は

f0ada593.jpgこんなに大きくなりました
怪しいメガネはファミレスのおまけ
  
Posted by tercinta at 19:19Comments(0)

とにかく奈良は暑かった

f4668b6e.jpg法隆寺は容赦ない陽射しでした
屋根も木陰も無いうえに、真っ白な石畳の強烈な照り返し
ピラミッドとか建ててた奴隷ってこんな環境だったのね、きっと
でもでも、人も少なく落ち着いた雰囲気は満喫できました
都会な京都より日本らしさを感じる外人が多いのも納得
バスの待ち時間には吉野葛を頂きました
  
Posted by tercinta at 08:17Comments(2)

2006年07月19日

初日は大和路へ

de046160.jpg今回の寄り道は小学校の修学旅行以来に奈良巡り
鹿は煎餅ねだる時はお尻に頭突きをくれます
  
Posted by tercinta at 18:09Comments(0)

帰省の思い出

952bb547.jpg初めての夏の帰省
知らない間に2個入の赤福がありました
箱には裏一面にお経みたいな文字がありました(達筆風で読めない)
  
Posted by tercinta at 18:04Comments(0)

2006年07月08日

ぶぅ、ぶぅ、ぶぅ

86aa9f65.jpg帰省前に脱落武者って事で美容院行ってきました
普段まとめ髪ばかりで邪魔にはなってなかったというものの…
前回行ったのは何と1月。私って女捨ててる?
10儖幣綫擇辰凸磴辰得┐軽くなりました

お昼は「矢場トン」。
名古屋行った時も混んでて諦めてばかりだったので今回がお初です
ある程度並んでるかと思ったら開店5分前でうちが一番乗り
お店の中はキャラクターのブタの関取がいっぱい。照明までブタでした。
これは名物「わらじかつ」大きいけどお肉の厚みが無いので
家主さまは苦も無く平らげてました。

食後は私の新しいお財布を捜してデパート巡り。
普段ショッピングセンターばかりの私にはブランド毎に置かれてるデパートって何となく不便。
見比べたくても出来ないので決められなくって結局断念。
結局地下でロールケーキだけ買って帰りました。
このケーキはずっと探してて、先月他のデパートで聞いたら
「そんなの作ってません」って言われたんだけど…ちゃんとあるじゃん。
自分とこの人気商品も把握してない店員って悲しいわぁ

ケーキは期待通りの品でした。明日の体重計はすごい事になりそうです  
Posted by tercinta at 07:39Comments(9)

2006年07月01日

映画の日

406cbd8c.jpg7月1日は映画の日。
目指すは「インサイドマン」の予定が・・・・
ミッション・インポッシブルの先行上映とやらで駆逐されちゃって
この日の上映は夕方1回のみ(;;)

っというわけで、「カーズ」を観て来ました
やっぱりピクサーのアニメって楽しい。
初日でも字幕版だとガラガラに空いてるし♪って思ってたら
うしろの席にはネイティブのお子様達
これが酷かった。ずっとポップコーンを投げ合ってたので
私にもポコポコ飛んでくるっっ
親も何にも言わないんですよねぇ。
最近の親が子供を怒らないのって日本だけじゃないのかも  
Posted by tercinta at 07:18Comments(4)

2006年06月30日

有機の会

e2a5d25f.jpgうちの近所には月に一度だけ野菜売りが来ます
去年売り切ればかりでとうとう1度も買えなかったトウモロコシも
今年は無事ゲット。他には枝豆、ホウレン草、ネギ・・・・
たくさん買いすぎちゃうのが困ったところ。
ネギなんて5本入りでうちには多すぎなんですが
スーパーの2本入りより安い(今回は100円)

有機野菜ってもんをまともに認識して買った事無かったんだけど
やっぱり農薬とかつかうと味にも影響でるんだなぁって
ここのを買うと実感できます

ああ・・・DASH村のも売って欲しいな
  
Posted by tercinta at 23:00Comments(2)

2006年06月24日

今日のお買い物

d1b19b69.jpg外はとてもいいお天気なのに、私はヒドイ頭痛でドンヨリ。

職場では仕事が変わった緊張以上に
横の部署のおばちゃんの無駄に大きな声(これが甲高くて非常に不快)が
偏頭痛起こす原因だと思ってるんだけど・・・
聴覚過敏気味なのに拍車かかっちゃいそう。

と、いうわけで午前中はソファでダウン。
お昼は家主さまがお蕎麦茹でてくれたのでそれ食べて午後もダウン。
昏々と4時半まで寝て少しマシになったのでお外へ。
27日まで30%オフの葉書が着てたからどうしても子供服屋さんに行きたかったの。

5歳児用に13〜15cmの靴下でいいだろうと思って念のために電話したら
もうそのサイズはムリって言われちゃった。大きくなるのって早い

結局3人分にこれだけ買いました。
どれも子供のうちにしか着れないようなプリント物です。
子供の物って安くなったといっても高いものは高いですねぇ
左の靴下なんて3足1995円。私のよりよっぽど高級

来月帰省するときのお土産です。
皆喜んで着てくれるといいな。  
Posted by tercinta at 19:00Comments(6)

2006年06月13日

ムキーッッ

8cb1c7eb.jpg昨日少し食べられてた我が家のプランターのバジルちゃん。
今朝見てみたら茎しか残されてませんでした。
横のシソも結構やられてる・・・
どうせ食べるなら一枚ずつ食べ切って次行ってよ〜
週末には鳥除け網の側面にも網張らなきゃ

うちは月に1〜2回しか米を食べないので
炊飯日はちょっとしたイベント気分。
私は昨日と同じく豚の角煮。小松菜と味玉付
家主さまは焼きサバ。両方お味噌汁もついてお家で定食屋気分です


  
Posted by tercinta at 21:06Comments(7)

2006年06月11日

梅雨らしいお天気です

679475b3.jpg午前中は曇り程度を期待してたのに起きた地点で既に雨。
少し離れた先着200名様のバラ肉は諦めようと近所の朝市に行ったものの
こっちのスーパーだと100gあたりで40円も違う…
他所で安いと分かってるとやっぱり悔しいので朝市の後遠いスーパーへ
ああ、こんな事なら先に行けばよかった。
牛乳、イオン水(4ℓ)、たまねぎ詰め放題、バナナ、調味料(1ℓ)が恨めしい
長ネギ3本100円は軽いけど邪魔っっ

でも、頑張った甲斐はあって無事バラ肉ゲット
家主さまがサッカー観戦のお供にチンして食べるだろうから(夜中なのに)
大量購入。どうせ煮込む手間は同じですものね(だから痩せないのね、きっと)

午後はヒマにまかせてお昼寝。
起きた後もまだ雨は降ってるのでヒマついでにお菓子作り
中途半端に余ったメープルシュガーとピーカンナッツでスクエアを焼きました
型が無くってデカイ天板に流し込んだのを半分で堰き止めた強行突破品(^^;)
出来上がりは何故かモチモチ。ま、最近このテの食感流行ってるからヨシとするか。
来週半ばから異動なので会社にオヤツ持ってくのもこれが最後かなぁ。
ツマンナイから辞めようと思ってた頃に異動になった今の部署
やっと一通り出来るようになったのになぁ…
でも、辞める予定だった妊婦さんが産休後復帰するなら仕方ない。
今度の部署は引継ぎ期間が約1ヵ月。転職並みに違う業務内容。
私が移動の理由は『根気強そうだから』だそう。
部長は常々私に『手に職つけさせてあげる』って言ってたのはこういう事なのかしら?

  
Posted by tercinta at 18:21Comments(4)