官製広告?600


2020年2月23日19:00現在、イタリアの「COVID-19」患者数 は152に増加。北部のロンバルディア、ヴェネト、ピエモンテ、エミリア・ロマーニャ州と、中部のラッツィオの5州が感染地域である。

このうち最も感染者が多いのはミラノが州都のロンバルディア州。

ロンバルディア州とヴェネト州、ピエモンテ州の3州は、保育園から大学までの全ての学校を閉鎖し、公私に渡る集会や催し物、プロサッカーを筆頭にするあらゆるスポーツイベント、各種コンテストや祭り等々を当面の間は禁止とした。

ミラノのスカラ座を始めとする劇場や映画館、各種娯楽・歓楽施設も閉鎖する。また2月25日まで続くはずだったベニスカーニバルも即座に打ち切りとなった。

またカフェやバールやパブやワインバーなどの営業は午後6時までに。ただしレストランは今のところは規制しない。だが状況によっては、明日にでも全ての店の閉鎖命令が出ることだろう。

厳しいように見えるそれらの措置は、過去にペスト流行の悪夢などを経験しているイタリアの基準では実はゆるい類の規制だ。

今回、突然ウイルス流行の爆心地となったロンバルディア州の10の自治体と、欧州初の死亡者が出たヴェネト州の1つの自治体は、人の出入りを含む一切の活動が禁止・封鎖された。

合計人口が5万人になるそれら11の自治体は、24時間態勢で警察の監視を受け軍隊もスタンバイする。つまりそこは、ほぼ戒厳令下に置かれることになったのである。

ほぼ戒厳令下に置かれているのは、僕の住まいから遠くない地域である。僕はロンバルディア州の住人なのだ。

そればかりではない。もうひとつの戒厳令発動地であるヴェネト州も、ロンバルディア州の隣接地だ。ウイルス話は他人事ではないのである

さて、ここからはウイルスパニックにまつわるこぼれ話。

事態が悪化すれば、僕の住む村のあたりもたちまち“ほぼ”戒厳令下の状況に置かれる可能性が出てきた。そこで念のために明日にでも食料の買出しに出よう、と先刻妻と話し合った。

ミラノから近く、僕もよく息抜きのためにひんぱんに訪ねるスイスは、イタリア人通勤者を締め出さない、と表明した。

スイスにはまだコロナウイルス感染者は出ていない。ところがイタリアのウイルス感染爆心地のロンバルディア州からは、多くのイタリア人が国境を越えてスイスに仕事に向かう。

だからスイス政府は、イタリアの不安をやわらげようとして、わざわざそうコメントを出した。

一方、南部イタリアのナポリ湾に浮かぶ有名リゾート地のイスキア島は、北部のロンバルディア州人とヴェネト州人、また中国人の入島を拒否する、とわざわざ宣言した。

ナポリもイスキア島も大好きな、且つロンバルディア州住民で中国人にも親近感を持つアジア人の僕は、イスキア島の怖い主張に心が萎えた。

スイスとはずいぶん違うなぁ、と少し悲しくもなった。

新型コロナウイルス「COVID-19」」は厄介である。実にうっとうしく恐怖である。だがもうひとつの真実も決して忘れてはならない。

「COVID-19」」は、今この時も世界中で蔓延しているインフルエンザに比べたら、より小さな脅威である。インフルエンザの方がはるかに巨大な殺人疾患だ。

それでも「COVID-19」が大問題であるのは、治療法が分からずワクチンもないからだ。またその状況でウイルスが突然変異して、人類の制御力の及ばない死のパワーを獲得する可能性があるからだ。

要するにわれわれは、ウイルスの正体が分からないからそれを恐れるのであり、また恐れなければならない。それは真っ当な態度だ。

だがイスキア島の態度は真っ当ではない。なぜなら島は、正体が分からないウイルスと正体が明らかな北部イタリア人と中国人を、敢えて一緒くたにして全て「分からないもの」と見なしているからだ。

分からないものだから、島は北部イタリア人と中国人を差別するのである。それは間違っている。

だが残念ながら、ウイルス・パニックは今後、世界中でイスキア島の誤謬と同じ現象や動きやトレンドをひんぱんに引き起こす可能性が高い。

その意味では「COVID-19」の真の恐怖は死の恐怖ではなく、それの蔓延によって人々の差別意識があらわになる現実かもしれないのである。


facebook:masanorinakasone