大好物はファンラン

走り始めてはや10年が過ぎました。 最初は記録が伸びるのが嬉しくて走る時間を作っていましたが、最近は記録を追わずに楽しく走っています。 「てれ」と言えば「ドラえもん」の着ぐるみランナーと認知されるように国内や海外などあちこち行きたいものです。

ぞろ目

人気ブログランキング

もうすぐ16年選手の走行距離。 とうとう大台を超えるけどほとんど土日しか乗ってないからこんなものだろう。
もっともっと乗り続けるつもりだけれども、故障が少なければ嬉しいなあ。

タンデムカヤックフィッシング

人気ブログランキング

昨年10月に購入したタンデムカヤック。
IMG_20170611_054937ロッドホルダーやパラシュートアンカー用トロリー設置、魚探ステー、フラッグ取付など艤装をしてようやく初出艇をしてきた。
浮かべる前に塩を盛って、日本酒を掛け安全を祈った。 シングル艇の時も同じようにしたが全くアタリもなく坊主で帰った事を思い出してしまった。
今回は山陰で家から大体1時間ちょいで着くお手軽な海岸。 と言うかホームグラウンドみたいなものだ。
30分ほど漕いだ18m付近で釣り始めたが全くアタリもないまま時間が過ぎていく。

IMG_20170611_123833と、前に座っているTさんが「キター!! 前アタリもなにもなくいきなりよ!」 OH〜すんげー竿が曲がってるぞ デカそうだ。 糸もどんどん出るけど巻いて巻いて二段引きがあるので鯛だと確信した。 やっとタモに入った真鯛は68cmの綺麗なメス。

掛かってからビデオカメラのスイッチを入れたので途中からしか写っていないし、なんか中心がずれていて申し訳ない動画になってるがUPする。
ただ、彼は取り込みの際に針外しに手間取り、そのあとに針がタモと絡み合い、苦戦している内に船酔いをしてしまった。 とても釣りをする気にならないのは良く分かる。 過去に何度も経験したしね。 毎年関アジ関サバ釣りに行ってるので船には強いと言っていたし、船酔いはほとんど経験がないとのことだった。 念のため乗る前に酔い止めを飲んでいればと強く思った。

IMG_20170611_124043僕はというと塩焼きサイズのチャリコ2枚を上げていたが1kmほど移動した。 過去に真鯛やチヌを上げたポイントなので何となく良い予感というか希望がもてるのでは? と思い竿を出す。 タイラバを落とすと底の辺りでゴン! ときた。 デカイぞこれ。 引きが鯛じゃないしコチでもなさそう。 何やろ何やろ? あー黒っぽい色や! まだ分からん。 お〜 シーバス(スズキ)だ。 初シーバスが67cmのビッグサイズとは。 そのあとボチボチとキジハタ、ショウサイフグ、アラカブ、ベラ(これはリリース)の6目達成。 そして彼はアラカブを追加して昼前に撤収となった。
結構遠浅な海岸なので小一時間ほど漕がないと戻れないのでひたすら漕ぐだけ。
しっかり遊んできたよ。

無事帰国

人気ブログランキング

無事に天津から戻ってきたよ。 IMG_20170520_180359IMG_20170521_073539IMG_20170521_073518実労働は1日だけで前後は移動日という結構きつい行程だった。
懸念していたPM2.5やスモッグなどもさほどなくて到着した日は青空が見えていた。 次の日はガスってるようなどんよりとした空だが、一日中建屋の中でスケッチなので関係ない。
超高層ビルはCTFセンター(周大福金融センター) と思われる。 530mの高さだって。

帰りの空港へ向かう高速道路の料金所は10車線もあった。 田舎者だから思わずスマホで・・・・(笑)  九州では合わせて20車線なんて見かけないしねえ。