大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年06月29日

確認!
小型テレビ☆リサイクル費が下がる!

小型テレビは、片手サイズ!テレビを新聞紙に包んで、ゴミ袋に入れてそのままゴミ捨て場にもっていけば、処分できるのではないかと!尼崎の友人Aの疑問。

尼崎の自治体に問い合わせて調べたところ、やはり友人がいうように小さなテレビと大きなテレビの差が顕著にあるにも関わらず、リサイクル費にかかる処分費が同じということに、疑問の声は既にあったようです。やっぱり民意は正しいかもdesu^^
 
IMG_2125
う~ん、やっぱりブラウン管の存在感は大きいですね~!1つしかないテレビがデェーンとあります。これは比較手小型のテレビですが、尼崎A氏がいっているのはもっと小さなタイプのテレビのことのようです。

bt_tv

尼崎から廃棄したいテレビの持ち込み先はこちらへ

 

いつ制定されるのかと思って調べていくと、既に小型テレビのリサイクル処分費は値下げされたということでした。業界団体の電子情報技術産業協会が定めたとのこと。これには少しびっくりしてしまいました。テレビ処分に詳しい方に聞いたところ、以下の二つが原因のよう・・・。

■体感の問題 ~小型テレビ処分どうする?in尼崎 
小型テレビと一般サイズのテレビに同じ処分費がかかると割高に感じる!
小型テレビとは、片手サイズで運べる大きさで、これに2000円前後の処分費をとられるのは高いと感じてしまう。おそらく、小型テレビを解体して不可燃ゴミとして処分する輩もいるのではないだろうか。善意ある市民に少しでも負担を軽くしてあげたいということで国は動いたのではないだろうか。
テレビの引き取りが尼崎で・・・リユースのため若干の費用(事例)

■不法投棄誘発の問題 ~小型テレビ処分どうする?in尼崎 
テレビにかかる処分費が高くなることにより、不法投棄を誘発させる!
かつて無料で処分できたテレビだが、今は地デジの時代、無用の長物(ブラウン管テレビ)に高い処分費を払うことにどうしても抵抗がある!そこで悲しき事実・・・不法投棄がでてしまったのだ!これにはやはり国も動かざる得ない、適正な処分費を再度見直しすることになったようだ。
>名古屋からもテレビ廃棄のご相談。(Blog記載)
>テレビの修理費用の内訳。修理or廃棄???

持ち込み場所↓
im_map
詳しくは、こちら「尼崎の持ち込み場所」をご覧下さい! 

次回は、テレビやリサイクル家電の不法投棄の現状をお伝えします!
 


terehaiterehai at 10:00│コメント(0)トラックバック(0)テレビの無料回収、処分 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字