大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年07月23日

スピーカー処分業者? in吹田 

スピーカー処分業者とは・・・

テレビや家電を無料回収します、と、
スピーカーで鳴らし走っている軽トラック。

吹田のI様、古いブラウン管テレビを処分したいが、リサイクル費など嵩むためどうしようかと迷っていたとのこと。そんな時に、テレビを無料回収しますという声が聞こえたら、天からの声だと考えてしまってもおかしくないでしょう。

でも、窓からのぞくと、ちょっと強面な方が運転していて声をかけにくいケースもあったり・・・。

そこで今回は、このスピーカー処分業者に依頼しても大丈夫なのかを検証したいと思います。

IMG_2414
吹田から持ち込みされたテレビは2006年製造。24型テレビ以下であれば若干の処分費用で引き取りすることができる。それにしても大きいテレビだなぁといつも見て思う。

bt_tv

吹田から廃棄したいテレビの持ち込み先はこちらへ

よくあるトラブル


■その1 
~テレビ処分業者の実態 in吹田
テレビの処分費は無料だが搬出費がかかるという手口
「さっきテレビの無料処分のアナウンスいってたよね」って聞くと「そうです!」と答えるけれど、「運び出しの費用として頂戴しています。 」 なんてことを言うスピーカー処分業者がいるようです。

■その2 ~テレビ処分業者の実態 in吹田
もうひとつ・・・、テレビの処分を完全無料と言うのだから、是非とお願いしたところ、大型テレビを部屋からえっちらこっちら運び出してくれて、「ありがとうございました!」といった瞬間、凄んでくるケース。更に最悪なのが、料金を払うまで玄関に居座ろうとする・・・、これはテレビの搬出費用がかかるという手口なのだった。


≪編集後記≫
今回はあくまでも最悪の事態を抑えた上での話をしてみた。だから間違わないで欲しいのは、決してスピーカー処分業者はトラブルメーカーではないということ。しかしながら、一部の悪徳業者(悪徳で有名な竿だけ商法など)は存在するがゆえに、各自治体で注意喚起されているみたいです。明日は、どのように交渉すべきか、またきちんとした処分業者かどうかの見分け方など、研究してみよう。

PS.スマホ版持ち込み屋Webが開設。


terehaiterehai at 12:03│コメント(0)トラックバック(0)テレビの無料回収、処分 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字