大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年06月

2012年06月30日

テレビの不法投棄の現状について

~テレビの不法投棄を阻止!綺麗な街づくりを目指そうin大阪
まさしくこれが不法投棄です!ブラウン管テレビが見れなくなって利用価値のなくなったテレビは大阪のクリーンセンターに回収・廃棄してもらうことになりますが、リサイクル法に指定されたブラウン管テレビは、回収・リサイクル費用が高いことから、林道や道路の高架下に廃棄されるケースが多いようです。

IMG_2019
*画像にあるのは29型のブラウン管テレビ、さすがにこういう大型テレビの不法投棄は少ないようだ!不法投棄サイズなんていったら語弊があるけど、14型前後だと一人で持てるサイズだから、そこらあたりにゴロッと転がされると考えられる。

4大家電は、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ブラウン管テレビとありますが、この中で特にブラウン管テレビの不法投棄数が郡を抜いているようです。理由はブラウン管テレビはサイズによりますが、25型以下であれば一人で持てるため、車に積んでそのままポイ!という実態が社会問題化されているようです。

そして、これは大阪市民として悲しいことなのですが、環境省によるとテレビの不法投棄数の上位3位に大阪が入っているのこと。2009年に全国で不法投棄されたブラウン管テレビは8万台にのぼっているようです。

■ブラウン管テレビの不法投棄を助長している理由!~テレビの不法投棄を阻止!in大阪
ブラウン管テレビのリサイクル廃棄費用は、小型テレビから大型テレビによって違いますが、おおよそ1800円~3800円の幅があり、販売店や大阪クリーンセンターに回収をお願いすると更に2500円前後かかることから、ブラウン管テレビ1台あたりを廃棄するのは、5000円近く廃棄費用がかかってしまうことが原因のようです。

■ブラウン管テレビの不法投棄がなぜ社会問題化されるのか?~テレビの不法投棄を阻止!in大阪
これはブラウン管テレビを廃棄する際にかかるリサイクル費を地域で負担しなければならないからです。大阪であれば大阪市自治体の財源から支払われることになります。一定期間張り紙をはって、リサイクル手続きをするよう注意勧告しているが、テレビを廃棄した持ち主がでてくることはないようです。


では、次回は、不法投棄に関する罰則についてお話してみたいと思います!



terehaiterehai at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)テレビの無料回収、処分 │

2012年06月29日

確認!
小型テレビ☆リサイクル費が下がる!

小型テレビは、片手サイズ!テレビを新聞紙に包んで、ゴミ袋に入れてそのままゴミ捨て場にもっていけば、処分できるのではないかと!尼崎の友人Aの疑問。

尼崎の自治体に問い合わせて調べたところ、やはり友人がいうように小さなテレビと大きなテレビの差が顕著にあるにも関わらず、リサイクル費にかかる処分費が同じということに、疑問の声は既にあったようです。やっぱり民意は正しいかもdesu^^
 
IMG_2125
う~ん、やっぱりブラウン管の存在感は大きいですね~!1つしかないテレビがデェーンとあります。これは比較手小型のテレビですが、尼崎A氏がいっているのはもっと小さなタイプのテレビのことのようです。

bt_tv

尼崎から廃棄したいテレビの持ち込み先はこちらへ

 

いつ制定されるのかと思って調べていくと、既に小型テレビのリサイクル処分費は値下げされたということでした。業界団体の電子情報技術産業協会が定めたとのこと。これには少しびっくりしてしまいました。テレビ処分に詳しい方に聞いたところ、以下の二つが原因のよう・・・。

■体感の問題 ~小型テレビ処分どうする?in尼崎 
小型テレビと一般サイズのテレビに同じ処分費がかかると割高に感じる!
小型テレビとは、片手サイズで運べる大きさで、これに2000円前後の処分費をとられるのは高いと感じてしまう。おそらく、小型テレビを解体して不可燃ゴミとして処分する輩もいるのではないだろうか。善意ある市民に少しでも負担を軽くしてあげたいということで国は動いたのではないだろうか。
テレビの引き取りが尼崎で・・・リユースのため若干の費用(事例)

■不法投棄誘発の問題 ~小型テレビ処分どうする?in尼崎 
テレビにかかる処分費が高くなることにより、不法投棄を誘発させる!
かつて無料で処分できたテレビだが、今は地デジの時代、無用の長物(ブラウン管テレビ)に高い処分費を払うことにどうしても抵抗がある!そこで悲しき事実・・・不法投棄がでてしまったのだ!これにはやはり国も動かざる得ない、適正な処分費を再度見直しすることになったようだ。
>名古屋からもテレビ廃棄のご相談。(Blog記載)
>テレビの修理費用の内訳。修理or廃棄???

持ち込み場所↓
im_map
詳しくは、こちら「尼崎の持ち込み場所」をご覧下さい! 

次回は、テレビやリサイクル家電の不法投棄の現状をお伝えします!
 


terehaiterehai at 10:00│コメント(0)トラックバック(0)テレビの無料回収、処分 │

2012年06月25日

油や汁が飛び散って、たいへん汚いガスコンロ・・・捨てたいけれど・・・

ガスコンロ廃棄・処分?尼崎・西宮・大阪・神戸


引越しだけど・・・汚れがひどいガスコンロだけが残った・・・

引越しのために、多くのアイテムをリサイクルショップに引き取りをしてもらったが、ガスコンロだけは汚すぎて引き取りしてもらえない、梱包の仕方も、業者への依頼もわからない、どうする?

gasu
ガスコンロは大変、大きく、しかも邪魔、粗大ゴミで出そうにも迷惑かもしれない、ということで捨て方に悩む、ガス製品です。古いガスコンロになると、何か爆発しそうだし、液が漏れ出しそうだし、触るのもイヤ・・・梱包の仕方もわからんし、業者に依頼するにも、どの業者?どうすればいいのだろう。

尼崎・大阪・西宮・神戸・豊中にお住まいの方であれば、持ち込みなら無料。
ガスコンロの廃棄・処分に悩めば、無料でお引取りができます。


bt_kaden

 



~ガスコンロの廃棄・処分☆ザ・セレクション~

●不動産屋に相談? ;尼崎・西宮のガスコンロ処分・廃棄なら!
ガスコンロを捨てるのに、ハウスクリーニング業者さんに依頼する場合には、ハウスクリーニング業者に実際に依頼するのは不動産業者、一度相談してみるのも手です。但し、ハウスクリーニング業者さんに依頼すると有料、になるケースが多いかと思います。

●自治体に相談? ;大阪・尼崎のガスコンロ処分・廃棄なら!
ガスコンロの処分・廃棄を最寄の自治体(市役所、町役場など)に電話で質疑すると、NGになる自治体もあります。これは、ガスコンロは危険物に入る・・・ということで捨てにくいのが原因かもしれません。お金もかかるようです。

●ガス屋さんに相談? ;大阪・豊中・尼崎のガスコンロ処分・捨て方なら!
引越しではなく、新しいガスコンロを購入するのであれば、多くのガス屋さんでは、交換してくれるときに、古いガスコンロは無料で処分してくれるケースがあります。新しいガスコンロを買うときには、事前に交渉しておきましょう。

●ヤフオフとかは? ;神戸・西宮・尼崎のガスコンロ廃棄・捨て方なら!
実際にガスコンロを出品しても結構、大きな商品ですので梱包するのが大変です。またあまり高い値段がつかないために、ガスコンロ清掃したり、出品する手間賃の方が嵩むというケースに陥るかもしれません。


引越しの時、ガスコンロだけが残ってしまった時、捨てる場所、業者に悩めば、近隣の方はぜひ、持ち込みの大阪屋(尼崎・大阪・西宮・神戸・豊中から30分以内)をご利用下さい。

==処分したい家電・(西宮・尼崎)情報
>掃除機の処分にお困りの方、同Blog記事になります!



terehaiterehai at 14:17│コメント(0)トラックバック(0)家電の廃棄・処分 │

2012年06月17日

~豊中M様より、テレビの梱包どうする?のお便り^^
テレビ基本?廃棄業者こう!!

使わなくなったテレビを廃棄したく持ち込みたいが、古いテレビだったため購入時の箱なんてもうない。かといって適当なダンボールはないものかと家の中を探すものの、そんな都合よくテレビを廃棄したいときに都合のよいテレビサイズのダンボールが・・・あるわけもなく!

さぁ~困った!ではテレビをどうやってもうか
というお電話を下さったのは、豊中のM様でした。
IMG_1958
*豊中から持込されたのは懐かしの東芝テレビデオ!ううう・・・テレビのブラウン管が地面についてるぞ!傷がいっても平気なのか?!私の友人はこのテレビデオのマニアがいて、今でも利用しているツワモノがいる!それだけこのテレビデオは性能がいいということだろうか!買取り無料は難しいが、できるだけ底値で対応sてくれる姿勢は感心する!

日本人は世界の中でも最も繊細な民族と言われています。廃棄したいテレビを持ち込むときも丁寧にしっかりと梱包して、おまけに緩衝材でブラウン管をしっかりとあて、テープで止めてくれる!さすがは大国日本、不法投棄が少ないのも頷ける!しかし、ここいらで廃棄業者の本音を紐解こう!

bt_tv



■テレビは資源として再利用される!~教えてテレビの梱包方法!豊中;M様
まず、テレビの廃棄業者はテレビを引き取る際に若干の費用がかかっている。これはテレビを運んだりするための費用だ。また、テレビは家電リサイクルとしてリサイクル費(テレビを無料で廃棄できないのはこういった理由)もかかってくることも考えなければならない。パソコンを溶かしてレアメタルを精製することは有名であるが、テレビもまた資源であり再利用することができるのだ!

■テレビの梱包は愚の骨頂なのか!~教えてテレビの梱包方法!豊中;M様
つまり、壊れたテレビでも再利用することができるのだ!よってテレビが壊れていようが正常に稼動しようが、一定の廃棄費用がかかることは間違いないということ。だったら、手間暇かけてテレビを梱包するには愚の骨頂であると声を大にしていいたい!

■テレビ送付の際も梱包は不要!~教えてテレビの梱包の有無!豊中;M様
大阪屋の吉田氏にインタビューしてみたところ、持ち込みの際の梱包は当然不要!そして次に出た言葉に衝撃が走った・・・!テレビ送付の際もテレビにゴミ袋を被せただけで大丈夫とのこと。宅急便のおじさんにはジャンク品(壊れてもOK)として伝える(記載する)ことを付け加えた。


【双方が得するテレビの廃棄その構造とは!】~今テレビ梱包の謎が解き明かされる!
☆得①お客様はテレビを梱包する手間を省ける。
☆得②お客様はテレビを送付した場合、裸の場合送料分が安くなる。
☆得③大阪屋さんは梱包を開けるリソースが省ける。

PS.
豊中から廃棄・処分したいテレビの例を掲載。 

terehaiterehai at 06:00│コメント(0)トラックバック(0)テレビの無料回収、処分 │

2012年06月16日

部屋の場所をとるプリンターと複合機の処分、どうする?尼崎・西宮・神戸・大阪
困った!プリンター捨て方

プリンターが場所をとる大きな理由・・・それは、いびつな形にある。

レーザープリンターならともかく、インクジェットプリンターは形が湾曲しているものが多く、上に物を載せることもできず、部屋や押入れに置いていても、上に乗せれないので邪魔そのもの・・・。

↓典型的な大型のインクジェットプリンター(大阪から届いたもの)
bbb
尼崎から持ち込まれたインクジェットプリンターです。随分、大きいものでA3用、業者様からです。プリンターは耐用年数が少ないのか、3,4年も使えばどこか、ガタが来ますのでプリンターの処分は困られている方、多いようです。処分するのに困れば、大阪屋までお車でどうぞ!!

プリンターは裸のまま、車に積んで持参頂ければそのまま引き取りOK!


●プリンターの捨て方は? ;尼崎・西宮・神戸・大阪の方は車で30分圏内
自治体の環境局とかの連絡先を電話で聞きましょう。区役所、市役所などによって、所轄の部署は自治体毎に異なりますので注意してください。費用を聞きますが、住んでいる場所によって、引き取り価格が異なりますので、確認をします。

●プリンターは売れるか? ;尼崎・西宮・神戸・大阪の方は車で30分圏内
ヤフオク等で売るのもひとつの手ですが、古いプリンターは部品毎に故障するケースが多く、クレームの発生に繋がるケースが多いようです。また、新しいプリンターは安くてインクの節約など、良い物が多いので、出品しても1円スタートでしか、入札されない可能性もあり、あまり効率が良くない可能性があります。

多くの壊れているプリンターや、使われなくなったプリンター・複合機が各家庭に眠っているケースが多いのか、尼崎西宮大阪からも処分したいという相談が増えています。大阪の持ち込み屋でも、期間限定による処分したいプリンターの無料引き取りキャンペーンを時々、開催しています。

車で持ち込みやすいので、処分したいプリンターはぜひ、この機会に廃棄して、スペースの有効活用を行いましょう。

==処分したいプリンター☆持ち込み場所
>尼崎西宮神戸大阪 方面からは30分です。



terehaiterehai at 09:00│コメント(0)トラックバック(0)プリンター、複合機、コピー機など │