大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年12月10日

電化製品とは一体どのような物品なの?
電化製品類!

電化製品の分類によって処分の仕方は違うのだろうか。

電化製品といっても重要なのはリサイクル家電かそれ以外の電化製品かに分かれます。リサイクル家電は粗大ゴミとして処分できませんが、それ以外の電化製品であれば、各自治体で定められた料金を支払うことによって、処分することが可能です。

IMG_3248
尼崎の持ち込み屋では、リサイクル家電以外の電化製品で処分してほしいベスト5は、電子レンジ、扇風機、ストーブ、オーディオ、スピーカーという統計がでています。いわゆる小型の電化製品ですね。普通に粗大ゴミとして処分できるものの、リサイクル家電と混同してしまって、捨てれるのかな?とクエスチョンがつくことも多々あったのではないでしょうか。そんなときは、ついでの持込すれば無料で回収してくれるから便利です。

■リサイクル家電とは!~尼崎の電化製品の処分どうする?
冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、乾燥機のことを指しており指定された処分費を指定された方法で支払わなければなりません。尼崎市であれば市の指定業者に運搬収集してもらう段取りとなります。

■電化製品を分類してみると!~尼崎市の電化製品の処分どうする?
・《大型の電化製品》
ストーブ、映像機器、ミシン、発電機、食器洗乾燥機

・《中型の電化製品》
扇風機、オーディオ、スピーカー、アンプ、冷風機、浄水器、照明器具、電子レンジ

・《小型の電化製品》
ビデオデッキ、炊飯器、HDDデッキ、ラジカセ

<電化製品の処分におけるノウハウ>
油まみれのガスコンロの処分事例
 
<編集後記>
尼崎ではゴミ分別についてさほど厳しくはないが、地域によってはとても複雑な地域もあるようです。4大リサイクル対象の電化製品さえ覚えてれば、問題ないかと思います。不法投棄はかなり大きな罰則がありますので、決して無きようお願い申し上げます。




terehaiterehai at 19:54│コメント(0)トラックバック(0)家電の廃棄・処分 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字