大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年05月22日

製造から5年以上経つ冷蔵庫は買取りしてくれるの?
また・・・無料で処分する方法はあるの?


冷蔵庫だけでなく家電製品は、5年も経てば性能が落ちてしまうのが原因!


冷蔵庫の性能が落ちれば当然、冷える能力にも影響して冷蔵庫として活躍できなくなってしまう。では、部品を取替えたらよいのではと思うが、家電(冷蔵庫)メーカーでは2,3年で新しい新製品が登場するため、5年も経てば部品自体生産していないことが多いため難しいのが実情となる。

IMG_1603
神戸から持込みされた冷蔵庫、これは170リットルサイズ、製造から10年落ちの代物。室内で利用しているので状態が非常によく、無料回収しやすいもの。


bt_reizoko



私自身、過去に引越しの際に古くなった冷蔵庫を買取りしてもらおうとリサイクル店に問い合わせをしたことがあるが、持込み条件でもリサイクル費を取られる始末・・・。壊れていなくても。そこで、今回は冷蔵庫の買取り方法について調べてみると・・・。


●リサイクルショップの冷蔵庫の買取り・処分? ;神戸から冷蔵庫の処分は? 
神戸にあるリサイクル店をランダムに3つピックアップして問い合わせてみると、3社のうち2社はリサイクル費がかかる。ラスト1社は受取拒否という感じ。やっぱり5年経てば無料では難しい。でも販売する方もリスクある商品は売れない・・・。

●自治体での冷蔵庫の処分?  ;神戸から冷蔵庫の処分は?  
神戸の市役所に冷蔵庫の処分について聞くと、家電リサイクル券を購入する必要があり若干、複雑。実質かかる家電リサイクル費は170リットル以下であれば3780円、それ以上だと4830円かかる。しかし、まだあった!運搬収集費用が業者によってまちまちで高額なところだと2000円弱かかる、そうなるとトータルすると安くても5780円・・・。


持込みの大阪屋では冷蔵庫を引取できる?


下記。

5年以上経た冷蔵庫でも状態がよければ無料回収が可能!

持込を希望の方へ>http://mochikomi-osaka.com/form.html

*神戸からだと大阪屋までは下道で30分圏内。

■冷蔵庫の処分における関連記事
冷蔵庫の買取について
http://blog.livedoor.jp/terehai/archives/7328313.html
冷蔵庫の運び方について
http://blog.livedoor.jp/terehai/archives/7320820.html
自分でできる冷蔵庫の廃棄について
http://blog.livedoor.jp/terehai/archives/7081424.html


terehaiterehai at 16:34│コメント(0)トラックバック(0)冷蔵庫の廃棄・処分・回収 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字