大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年05月23日

茨木から、洗濯機の処分のお問い合わせ
洗濯機を処分したいのですが、運搬収集費はどのくらいかかるものですか?5階でエレベーターなしの場合、部屋の中まで取りに来てくれますか?(茨木;M様)
 
洗濯機を回収にきて、無料というのは難しい?
でも、できるだけ安い処分はできないだろうか?


ドラム式ではない一般的な洗濯機、5階から降ろすとなると一仕事。そこでリサイクル券を購入して処分してくれる自治体に問い合わせてみた。リサイクル券については郵便局でチケットを購入するのだが、運搬収集については指定の処分業者となるようだ。指定の処分業者は国がやっていると思ったが、教えてもらった処分業者は民間の処分業者なので料金には若干の差もありそう・・・。
IMG_1393
茨木から持ち込まれた洗濯機、10年以上経つ壊れた洗濯機だったが、若干の処分費で済んで大助かり!?

●処分したい洗濯機の運搬収集費はまちまち・・・ ;茨木市から処分の洗濯機
運搬収集費は1000円~2000円程度!処分業者によってバラバラの状態!加えて、いずれもサービス体制は整っておらず、1階の入り口まで下ろすことが条件だったのだ。なんとか、粘って交渉したものの、約1万円かかるということだった。
*運搬収集費の回収費用がいくらになるかの確認が必要。
*運搬収集費はどこまでしてもらえるのか?部屋の中までなのか玄関までなのかをつめておく必要がある。


●洗濯機の持ち込みはどうなる?!・・・  ;茨木市から処分の洗濯機 
持込み大阪屋では、稼動する洗濯機であれば無料で引き取りしてくれる。ただし、運搬収集まではしてくれない。持込みする手間と市でリサイクル券を購入して処分するリソースを比較して考えた方がよい。

茨木から大阪屋さんまでの距離は25キロ程度だから下道だと約45分かかる。洗濯機1台だけだとやはりリソースがかかるのか・・・茨木市の処分では、リサイクル費2000円+運搬収集費2000円=4000円程度、壊れていなければ、処分したい洗濯機は無料なので、この場合には持込みの方が得となる。

同じ茨木からの洗濯機の持込み事例があるので参考にしてみて欲しい。
http://www.mochikomi-osaka.com/osaka/ibaraki_b_column041.html



terehaiterehai at 16:35│コメント(0)トラックバック(0)洗濯機の廃棄・処分 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字