大阪屋HOME 持ち込みの手順 アクセス 事前予約フォーム

2012年06月03日

~西宮Y様からの回収してほしい冷蔵庫にまつわるご相談~
5年で故障に至った冷蔵庫!なぜ壊れたの?

リサイクルショップ☆持ち込みの大阪屋です。

家電メーカーにもよりますが、家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ)には各々平均使用年数がある程度決められております。下記は経済企画庁が出したデータですので参考にして下さい。

IMG_2043
*冷蔵庫や洗濯機は隣町の西宮から回収で届きます。西宮は人口も40万人以上かつ流動性のある町なので、引っ越しも頻繁ですから冷蔵庫や洗濯機はリサイクルショップでも数多く回収されています。但し、故障している場合には回収してくれるところは少ないようです。


bt_reizoko



●西宮から持込・回収された冷蔵庫と洗濯機、まだまだ綺麗なのに故障・・・一体原因は何?

・冷蔵庫 11年(そのうち半数は故障)
・エアコン 11年(そのうち8割は故障)
・テレビ 10年(そのうち8割は故障)
・洗濯機 9年(そのうち7割は故障)


今回、西宮のY様の冷蔵庫の調子が早く悪くなってしまった原因は、冷蔵庫を置いている場所に問題がありました。つまり、比較的温度の高い工場内で使用していたため、冷蔵庫内の温度を下げるため通常よりも稼動する必要があり、更に、開け閉めの頻度が高かったためだと予想されます。冷蔵庫の運転率が頻繁になると回転率が上昇して、消耗することになり、結果的にガタが早く来る原因となります。

つまり・・・冷蔵庫を長く持たせよう(平均しよう年数を上げよう)、と思えば置き場所を考えて、稼動が緩やかになる所を選んで冷蔵庫を使う方が良いのです。西宮のY様の状況も酷似したパターンでよくあるのは、一軒屋の外気に触れるところに、冷蔵庫を壁にベタ付けだったのが原因だったようです。

■下記は冷蔵庫ではありませんが、テレビの回収における情報
テレビ買い替え費用について
http://blog.livedoor.jp/terehai/archives/7140714.html


今回は西宮のY様からの相談だったのですが、冷蔵庫の故障は洗濯機と比較して、随分と多いのが実情です。こんな事がわかるのもリサイクルショップならでは・・・!?といえることかもしれません。

冷蔵庫、洗濯機の持込は故障していても受け付けています。

>冷蔵庫・洗濯機の持込!西宮からリサイクルショップへの道順はこちらをどうぞ!
>冷蔵庫・洗濯機の持込!大阪からリサイクルショップへの道順はこちらをどうぞ!

*故障している場合、法改定により現在、若干の費用が必要になる場合も御座います。

>>搬出費が抑えられる!冷蔵庫の持ち込み廃棄(神戸から20分)  

PS.冷蔵庫・洗濯機の処分☆ご利用キャンペーンを実施中!


terehaiterehai at 19:33│コメント(0)トラックバック(0)冷蔵庫の廃棄・処分・回収 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字