すっとこドスコイ

FF11 とある盗賊の活動記録

Line

イメージ368

ファイナルファンタジーXI」のワールド≪Lakshmi≫(No.26)でプレイしている冒険者≪Doskoi≫のブログです。メインジョブはシーフです。

「最強武器群」の中でシーフが装備できるレリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポン(RME)を所持。

イメージ487

残る一つ「イオニックウェポン」(A)は作れる環境にないので保留。そういうLSがあれば是非入会したいものです。VUでRMEの強化が来たのでそちらをまったりやっています。

ブログ名の「すっとこドスコイ」は僕のキャラクター名≪Doskoi≫と「すっとこどっこい」を合わせた造語です。

当ブログはリンクフリーです。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

当ブログに掲載されているファイナルファンタジーXIのゲーム画像データの著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


シーフ ソロ アラパゴ遺構-II #2

試行錯誤しつつなんとかギアズを≪イオリアンエッジ≫で一掃出来るようになりました!

関連記事:≪イオリアンエッジ≫

2門目ギアズへの≪イオリアンエッジ≫がレジられたのかダメージが半減しているのでこれが無ければ獣使いの時と変わらないクリアタイムだと思います。あと動画ではギアズが湧いてからうろうろして絡ませてますが今は湧いたら即1匹殴って赤ネームにしてそれに絡ませるようにしているので更にタイムは早いはずです。

関連記事:獣使い ソロ アラパゴ遺構-II

せっかく教えてもらったので破斬式を導入。

イメージ395




※全画面モードも拡大しちゃうと画質が荒いかなと思ったのですが意外と見やすいです。

本家youtube。小さいウィンドウのまま見るならこちらのほうが画面が大きく画質が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=CdtdcAGqWq4

通常装備


さぽ:踊り子
食事:なし

二刀流係数は≪ヘイストサンバ≫をするの前提で42+メリポ5

イメージ336
イメージ343

≪イオリアンエッジ≫装備


DEX:109+122
INT:100+132
魔攻:303

イメージ345
イメージ394


人気ランキング参加中!


↓ポチっと押して頂くと管理人が喜びます。

FF11・攻略ブログ

≪イオリアンエッジ≫ #3

競売で「白魂石」を30ダーズほど購入。

ヘルクリア頭・両脚・両足のオグメを更新。全て30以上で前回の装備(魔攻289)より魔攻を14上げることが出来ました。

DEX:109+122
INT:100+132
魔攻:303

誰もやろうなんて思わなかった 

みせてもらおう、 3連ギアズ ━━━9500dmg


(照岸MIDNIGHTより抜粋)

イメージ387


≪イオリアンエッジ≫装備


DEX:109+122
INT:100+132
魔攻:303

イメージ345
イメージ394


人気ランキング参加中!


↓ポチっと押して頂くと管理人が喜びます。

FF11・攻略ブログ

≪イオリアンエッジ≫ #2

せっかくなので今月作ったジョブマントに「アブダルエギーユ」を使って≪イオリアンエッジ≫用に作りなおしました。

トゥタティスケープ(VIT)



アブダルスエギーユ



トゥタティスケープ(INT)

背中をこれに変えてエスカ-ジ・タ#6のビーストにて検証。

今度は「シーズボムレット+1」の方が上になりました。

符の影響もあるのでこれを一旦返却し再検証。

結果は同じ。

魔法ダメージ+の影響かな。背中で盛れるなら矢弾は魔攻で良さそうです。

≪イオリアンエッジ≫装備


DEX:109+122
INT:100+132
魔攻:289

イメージ345
イメージ381


比較


イメージ380

一応「ガストリタスラム+1」でもデータ取り。

ガストリタスラム+1

イメージ382

破斬さんの

イメージ383

という発言も納得です。上記でも書きましたが背中が≪イオリアンエッジ≫特化の「トゥタティスケープ」の場合、「シーズボムレット+1」が上のようです。

結論的には上記の装備の9224/dmgでは一掃できませんでした。来月の「アブダルスの染料」でINTを10上げれるのでこれどうなるかって感じです。まだ足らずにオグメの上書きが必要かもしれません。


人気ランキング参加中!


↓ポチっと押して頂くと管理人が喜びます。

FF11・攻略ブログ

≪イオリアンエッジ≫

サルベージ≪アラパゴ遺構-IIにて≪イオリアンエッジ≫で3連ギアを一掃すべく装備を強化しています。

現時点でこんな感じ。

DEX:109+152
INT:100+105
魔攻:289

ヒュムサポ踊、食事なし
DEX:109+152 INT:100+105 魔攻:280
マレヴォレンス(INT+10 魔命+10 魔攻+10)
マレヴォレンス(INT+10 魔命+10 魔攻+10)
シーズボムレット+1
ヘルクリアヘルム(魔命+28 魔攻+28)
サンクトネックレス
フリオミシピアス
イシュヴァラピアス
サムヌーハコート(魔命+15 魔攻+15)
レイライングローブ(魔命+15 魔攻+15)
アキュメンリング
カリエイリング
トゥタティスケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 WSダメ+10%)
フォシャベルト
ヘルクリアトラウザ(魔命+17 魔攻+30)
ヘルクリアブーツ(魔命+14 魔攻+28)

これをベースに更に強くなれないか模索。

オグメを更新すれば手っ取り早いのですがもう手持ちの石が無いので保留。

上記で気になったのは

シーズボムレット+1」の部分で他に何かないかなと。

そういえば以前ウォンテッドダイヤルで手に入ったアレを試してみよう。

ということで「アンバスケード」のついでにエスカ-ジ・タ#6のビーストにて比較。

シーズボムレット+1

イメージ353

ガストリタスラム

イメージ352

おお!意外と上がった。ここから更に「アキュメンリング」を競売で買ったアレに変更。

アキュメンリング



女王の指輪+1

イメージ351

微増。費用的にはおススメできるレベルではないですね。他ジョブでも使うなら・・・という感じ。余談ですが

カリエイリング」を「女王の指輪+1」にするとダメージは下がります(検証済)。

よって

女王の指輪+1&カリエイリング>女王の指輪+1&女王の指輪+1>女王の指輪+1&アキュメンリング

となります。

あとは上記の「ガストリタスラム」をHQにしておくかと≪Specter Worm≫を討伐へ。



※全画面モードも拡大しちゃうと画質が荒いかなと思ったのですが意外と見やすいです。

本家youtube。小さいウィンドウのまま見るならこちらのほうが画面が大きく画質が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=5li8N6cJ58w

作戦は

『光でズバーンと行ったったらええんや』

さくっと素材を50個集めてHQに。

ガストリタスラム+1

イメージ356

魔法ダメージ+1上がっただけなのでこんなもんでしょう。とはいえ2部位交換で254増。

イメージ353



イメージ356

コメント欄に

イメージ362

といった質問がきていたのでついでに検証。

マレヴォレンス
マレヴォレンス2

イメージ356

レヴァンテダガー

イメージ364

差は368。結構開きましたね。

用語辞典の「レヴァンテダガー」の説明に

装備等による魔攻300の状態を想定した場合、風属性魔攻+15は魔攻+45(=300×0.15)に相当する。

とあります。

符の効果があるエスカエリアでの検証という事でこれに近いとして魔攻は変わらないとするとINTと魔法ダメージ+の差だといえます。

とうことで装備も揃っていざ≪サルベージ≫へ!

≪イオリアンエッジ≫で3連ギアズ一掃なるか?

目指せオーバー9500/dmg

・・・サポを間違え突入し検証は明日以降となりました。


≪イオリアンエッジ≫装備


DEX:109+152
INT:100+117
魔攻:282

イメージ345
イメージ361


人気ランキング参加中!


↓ポチっと押して頂くと管理人が喜びます。

FF11・攻略ブログ

シーフ ソロ アラパゴ遺構-II

コメント欄でサルベージでの≪イオリアンエッジ≫の話題になったので久々にシーフでサルベージへ。

なかなか3連ギアを≪イオリアンエッジ≫1発で一掃できません。残りHPを見るともうちょいな気がするんですけどね。とりあえず来月のジョブマントを≪イオリアンエッジ≫用にする予定。

目指せ!一撃確殺!

イメージ349

イメージ322




※全画面モードも拡大しちゃうと画質が荒いかなと思ったのですが意外と見やすいです。

本家youtube。小さいウィンドウのまま見るならこちらのほうが画面が大きく画質が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=fOYO6wj7mds

通常装備


さぽ:踊り子
食事:なし

二刀流係数は≪ヘイストサンバ≫をするの前提で42+メリポ5

イメージ336
イメージ343

≪イオリアンエッジ≫装備


DEX:109+152
INT:100+105
魔攻:289

イメージ345
イメージ344


人気ランキング参加中!


↓ポチっと押して頂くと管理人が喜びます。

FF11・攻略ブログ
シーフ (オートアタック装備)
シーフ (ウェポンスキル装備)
風水士 (2垢の装備)
白魔道士 (2垢の装備)
踊り子 (関連記事)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

シーフ ソロ (動画)
獣使い ソロ (動画)
レリックウェポン
ミシックウェポン
エンピリアンウェポン
最新コメント
公式イベント【オフライン】
  • ライブドアブログ