レーシック(= Lasik)

全世界で急速に普及しはじめているエキシマレーザーを使った視力矯正手術のひとつ。Lasik は Laser in situ Keratomileusis の略称。



眼科の代表的な手術は白内障手術です。白内障は、老人になれば必ずなる病気で、老人になれば多くの方が眼科で手術を受けます。

近年では、医療技術、麻酔技術の発達から、白内障手術はデイサージャリーで行われています。

そのため、眼科では一日で、数件の白内障手術を行うことが可能です。また、白内障手術には、高い診療報酬が設定されているため、眼科の主な収入源となっています。

ただ、今後は、白内障の手術件数を超えて、レーシックの手術件数が増加するのではないかと言われています。

特に欧米、アジアでは、レーシックの手術が爆発的に普及しており、今後、日本でも口コミが広まりはじめれば、急速に普及すると考えられています。


【参考リンク】

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レーシックのススメ  [ 脱・近視~視力回復のススメ~ ]   2005年09月25日 13:57
最近話題の視力回復法・レーシック。 レーシックはここ数年間で新たな視力回復法として知られるようになりました。 メガネ、コンタクトって疲れるし、肩は凝るし、嫌ですよね。 スポーツを思いっきり楽しみたいけどメガネだし…という方や、体質的にメガネ・コンタクトが合....

この記事にコメントする 

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
BOKU笑太郎
元会計事務所の職員。仲間6人で医療経営を支援するためのシステム開発とそれに伴う導入支援を手がけるベンチャー企業を創業。取締役に就任。だが、もっぱら「取り締まられ役」という噂も(笑)現在、株式上場を目指して活動中!一日一学をモットーに日記更新中!
BOKU笑太郎 運営サイト&ブログ一覧