紹介予定派遣4

紹介予定派遣とは、派遣期間終了時に直接雇用契約(正社員・契約社員・アルバイトなど)を結ぶことを目的とした雇用形態の一種。


昨年より、急激に紹介予定派遣が広がっているそうです。

企業が、大量採用することがなくなり、2名、3名の採用なら、人材サービス会社を利用した方が、コスト的には安上がりというのが主な理由だそうです。

2006年1月6日日経新聞朝刊12ページに、職に商機あり(中)広がる紹介予定派遣という記事がありました。

 都内在住の女性(35)は今月から金融機関で派遣社員として勤務を始める。結婚後数年間を家庭で過ごした後、復帰する際に選んだのはアデコの紹介予定派遣だった。数カ月間派遣社員として働いた後、派遣先の企業と合意すれば正社員として採用される。この仕組みが仕事のブランクを埋めるのに最も便利に映ったからだ。
 紹介予定派遣による採用は昨年から急増している。アデコでは昨年十二月に企業から受けた派遣の要望のうち約一割が紹介予定で、前年同月比二倍の伸びだ。特に多いのは一般事務で、これまで企業が派遣で賄ってきた分野。同社は派遣事業と正社員紹介事業の営業部隊が連携しながら、紹介予定の求人案件を収集している。
 首都圏営業本部の笈川敏昭センター長は「女性を中心に希望者が多い。派遣から安定した雇用の正社員に移る仕組みは登録者側、企業側とも需要が高まっている」と話す。働く側の正社員志向、雇う企業側の採用コストを抑えながら人員を増やそうとする思惑。双方の利害で紹介予定への注目が集まっている。

(省略)

 人材サービス各社は派遣労働で一定料金が入るだけでなく、紹介が成立すれば決定者の年収の三割を手数料として得られる。収入増につながるだけに、パソナも二月から紹介予定派遣専門の会社をスタートさせる。業界にとっては派遣社員の働き方の一形態だった紹介予定派遣が新たな収益の柱に育とうとしている。

派遣された側のメリットを上げると、採用後の仕事のミスマッチが減少するという点です。実際に派遣期間中に仕事をすることで、どのような仕事かがわかります。

また、いきなり直接雇用になるわけではありませんので、直接雇用時に比べて面接や採用条件が緩和されます。

紹介予定派遣の流れを解説しておきます。

最初に、派遣元は労働者に紹介予定派遣であることを、明示しておかなければ行けません。

そして、派遣で働く期間は最長6ヶ月間となります。

派遣期間中に、派遣スタッフと企業が直接雇用として働く(受け入れる)かどうか見極め、派遣期間終了後にその決定を行うという流れになります。

【紹介予定派遣を行なっている会社及びサイト】

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人材派遣!? ??出向社員と派遣社員の違いとは??  [ BOKU笑太郎のつぶやき ]   2006年01月09日 19:57
出向と派遣って、よく似てますよね。
2. 就職活動 リクナビ2007  [ 無料検索エンジン上位表示 キーワードアドバイスツールダブルプラス ]   2006年01月09日 22:24
■本日のホットキーワード   就職活動 リクナビ2007キーワード月間検索回数Google検索結果GoogleKEIYahoo検索結果YahooKEI就職 活動 リクナビ 200773440 回53900 件100063.7123000 件43849.1
3. 広がるアデコの紹介予定派遣  [ 転職応援ハローワーク地図 ]   2006年01月09日 23:03
2006年1月6日の日本経済新聞朝刊12ページに、アデコの紹介予定派遣が紹介されていました。広がる紹介予定派遣という記事です。 都内在住の女性(35)は今月から金融機関で派遣社員として勤務を始める。結婚後数年間を家庭で過ごした後、復帰する際に選んだのはアデコの紹...
4. 人材派遣の人気職種ランキング ビスコの派遣ネットより  [ BOKU笑太郎のつぶやき ]   2006年01月23日 22:51
医療関係の派遣業務について調べていたら、ビスコの派遣ネットに人気職種ランキングが掲載されていました。派遣ネットの仕事検索で、検索回数が多いものの順番だそうです(2005年12月16日時点)。
5. 初めてしたアルバイトランキング(女性編) フロムエーより  [ BOKU笑太郎のつぶやき ]   2006年02月03日 01:50
フロムエーのサイトを見ていたら、初めてしたアルバイトのランキングが掲載されていました。
6. 役に立つ大学ランキング 週刊ダイヤモンドより  [ BOKU笑太郎のつぶやき ]   2006年03月07日 00:04
2006年2月18日の週刊ダイヤモンドに、役に立つ大学ランキングが掲載されていました。

この記事にコメントする 

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
BOKU笑太郎
元会計事務所の職員。仲間6人で医療経営を支援するためのシステム開発とそれに伴う導入支援を手がけるベンチャー企業を創業。取締役に就任。だが、もっぱら「取り締まられ役」という噂も(笑)現在、株式上場を目指して活動中!一日一学をモットーに日記更新中!
BOKU笑太郎 運営サイト&ブログ一覧