ロードバイクとひとりごとと…

 運動不足解消のためロードバイクに乗り始め、弱虫ペダルにもハマっている青森県下北在住50代のおっさんです。ロードバイクのこと、日常生活のことなど記載していきたいと思っております。そして少しでも笑っていただけたら幸い?です。

這ってでもゴール?八甲田グランフォンド

昨日、9月15日(日)。八甲田グランフォンド
6時20分頃、スタート地点に到着。出走の準備を終え辺りを見渡すと、M林さんの姿を見つけたので挨拶。
今回は私と同じスーパーロングコースとのことだった。(*^^)v
受付を済ませ、スタートを待つ。
IMG_1356s
参加すると約束したKさんの姿が見えないなぁ。……同じく今年は参加しようかなと話されていたNorth mountainさんの姿も見えない。寂しいな。(T_T)


そして、7時過ぎにミーティング。参加者は去年と同じ5、60名程のようだ。
IMG_1351s
今年は、帰りの激坂コースがなくなるようだ。他でのイベントで使用しているため、通行出来ないとのことだった。
あの坂は、きつすぎるから、なくなった方が助かるのだ。(*^^)v


そして、7時30分、一斉スタート!
モヤヒルズを出ると、すぐに上りが永遠と続く。標高差、約900mなのだ。


上りが続くので、徐々に参加者はばらけてくる。気が付くと、M林さんと2人だけ。速い方は遥か彼方。
余裕で上っているM林さん。……対して、真剣に上っている私は、引率されている生徒のようだ(^_^;)


途中で、ハエが私の腕に止まった。……一生懸命上っているのに重くなるじゃないかい!ヽ(`Д´)ノ
(ハエは軽いっショ!)
サイコンを見ると9km/h。……そりゃ、ハエにもバカにされるよね。(^_^;)


8時40分頃、最初のエイドステーション酸ヶ湯温泉に到着。
IMG_1359s
ここでは、しょうがみそこんにゃくごへい餅を頂く。美味い。(´~`)モグモグ
IMG_1361s

食べ終え、十和田湖に向け出発。
少し上った後は、下りが続く。急カーブもあるのでスピードの出しすぎは禁物だ。


下り終わって、奥入瀬渓流沿いを走る。観光客で賑わっていた。
IMG_1372s

そして、10時20分頃、エイドステーションみずうみ亭に到着。
IMG_1375s

遊覧船が着岸していた。
IMG_1380s


さて、ここから時計回りに十和田湖1周だ。難関、御鼻部山も待ち構えている。(^_^;)


途中、M林さんが、
「旧道走ってみる?景色いいよ!」
旧道は山岳コースじゃないかい。先生が生徒に無茶させちゃいけないよ。(^_^;)
丁重にお断りした。(^^ゞ


いつの間にか、東京に到着?していた。(^O^)
IMG_1383s
神田川だ。(*^^)v

IMG_1385s

更に進むと、パトカーが止まっていた。
私は、何も悪いことはしてません運転免許もちゃんと持ってますよ~!(^_^;)
(自転車に運転免許は必要ないっショ!)


御鼻部山の上りの途中で脚に異変が……。ダンシングしようとしたら脚がつりそうになった。(^_^;)
昔から踊りは不得意だったからね。(^^ゞ
(踊りとダンシング関係ないっショ!)


まだまだ先は長いのに、困った。(^_^;)
つらないようにペースを落とす。


つる直前で、給水所に到着。助かった。(^_^;)
IMG_1387s
少し休んで、頂上へと向かう。


最初はゆるい坂が続くが、徐々に勾配がきつくなる。……やばいかも……。(^_^;)
M林さんから、あとどれくらいで坂がゆるくなるとか、上りが終わるとか、アドバイスを受けながら上る。さすが引率の先生。(^O^)
またもや、脚がつりそうになるが、頂上に到着した。(*^^)v
IMG_1391s
※頂上から見た十和田湖。

ここからはダウンヒル。体を冷やさないように着込んで出発。
疲労した脚はしばらく休憩だ。(*^^)v


そして、13時20分頃、エイドステーション桂月荘に到着。
IMG_1393s
ここでは昼食が食べられる。お腹も空いてきたところだ。(*^^)v
今年も、バラ焼き定食だ!ラッキー!(*^^)v
IMG_1396s
ボリュームたっぷりで美味かった。(´~`)モグモグ


お腹がいっぱいになったから、一眠りしようか。(^O^)
(ダメっショ!)


寝るわけにもいかず、出発。(^O^)
ここを出てまもなくの激坂がなくなって助かった。間違いなく今の脚の状態では上れないからね。(^_^;)


しかし、変更になったコースも結構きつい上りが続く徐々に脚が悲鳴をあげる。(^_^;)


そして、遂に脚がつってしまった。覚悟はしていたが……。(^_^;)
体力の限界!気力もなくなり……。(^_^;)
(名横綱の名セリフかい?)
いや、気力はまだある!這ってでもゴールするんだ!(^O^)
(這って行ったら間に合わないっショ!)


ここまでスローペースに付き合ってもらったM林さんに、これ以上迷惑をかけられないので、先に行ってもらった。(T_T)


私はドジでノロマカメ。だから先に行ってて。教官ありがとう!(^-^)/~~
(スチュワーデス物語かい?)


先ずは、脚のつりが治まるのを待った。痛みが治まってから歩いた。勾配がゆるくなるまで、とにかく歩いた。脚に負担をかけないため、急勾配は歩くことに決めた。
勾配がゆるくなるとロードバイクに乗り、勾配がきつくなると歩いた。それを何度も繰り返した。(^_^;)


最後のエイドステーションではそばが食べられるのだが、昼食のボリュームたっぷりのバラ焼き定食を食べてから、そんなに時間がたっていないこともあり、お腹がいっぱいなので、通過した。
自転車押しは腹減らないねん?(^O^)
02130自転車乗りは腹減
※弱虫ペダルより引用


そして、4時25分頃、遂にゴール!(*^^)v
最後、這ってゴールすれば良かったかな?(^O^)


昨日の走行+押し歩き距離、約145km。




脚のつりについてだが、利尿作用のある薬などは、尿と一緒にミネラルも失うため、良くないらしい。アルコール類も利尿作用があるので同じだようだ。
アルコールの摂取量を減らさないといけないね。飲み過ぎ注意だなぁ。(^_^;)


昨夜は一人で反省会。缶チューハイが美味しかった!(^O^)
(結局アルコール飲んだのかい。反省してないっショ!)




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
 
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           

撮影モデルの寒立馬?

昨日、9月7日(土)。
気温が高くなりそうなので、あまり暑くならないうちにと思い、午前中に尻屋崎方面へ。
昨日は、珍しく風が弱かった。最近、何故か風が強かったからなぁ。(^_^;)


尻屋崎へのゲートを過ぎると、寒立馬(かんだちめ)の親子がいた。
IMG_1301s

そして、更に進むと鵜らしき鳥が岩場にいた。
IMG_1310s

尻屋灯台の少し手前には寒立馬が集結していた。
IMG_1308s
どうやら、トイレ休憩らしい。順番に並んでね。(^O^)
(馬はトイレ使わないっショ!)


トイレ休憩に参加していない4頭が灯台入口前に……。
IMG_1322s
その4頭だが、モニュメントのようにじっと立っていて、ほとんど動かない(・・?)
夏で暑いから、寒立馬じゃなくて暑立馬?(^O^)
なんて読むんだろうか?(・・?)
しょだちめっショ!)
洒落かい?(^O^)


灯台の前で立ったまま動かないので、写真を撮ってくれと言わんばかりだ。(^O^)
もしかして、今日は撮影モデルのお仕事かい?(・・?)
尻屋灯台寒立馬最高の組み合わせだもんね。(^O^)
06075最高の組み合わせ
※弱虫ペダルより引用
坂道くんと山岳くんのようにね。(^O^)

IMG_1326s
ご希望に応えてパチリ。


尻屋崎を一周していると、たくさんのひまわりが道路脇に咲いていた。
IMG_1327s

少し離れて隣にも咲いていた。
IMG_1333s
あれ、似てるけどひまわりと違うような……。(^_^;)


尻屋漁港。
IMG_1334s


尻屋崎は涼しかったが、帰りは暑かったのだ。(^_^;)
昨日の走行距離、約70km。






----------------
今日9月8日(日)。
午前中は草刈り。草がボウボウだったからねぇ。(^_^;)


日中は暑いので、夕方にロードバイクで東通村方面へ。
本日の走行距離、約25km。



 
 今日のココ 
いまだに軍手を咥えて歩くココ(^O^)
ココ用に小さな軍手を買ってあげた。
IMG_1055s
オバケのQ太郎みたいだね。(^O^)
Q太郎
※Pinterestより引用




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
 
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           

160kmを4時間で完走?

今日、9月1日(日)。
朝、ココと散歩しながら、今日はどこを走ろうかなと考えていた。風がやや強いから、山が良いかな……。


すると、放送が……。
『かまふせパノラマラインで熊が目撃されました……』
2頭らしい……親子か……やばいっショ!
釜臥山を考えていたのに……クマったな(^O^)
(困ったなでしょうが!)
今日のコースの候補が1つ消えた。(^_^;)


自宅に戻って
私:「かまふせパノラマラインで熊が2頭目撃されたらしい。」
妻:「ネタになるから行ってらっしゃい!
私:「行かね~よ!子連れの熊は危険でしょ!」(-_-メ)


妻:「結局、どこに行くの?」
私:「大間に行ってくる。」
妻:「今日、○○○○で卵が安いから、大間店で卵を買ってきて。」
私:「この強い日差し私の体温……、途中でひよこになってしまうだろ!」(^O^)
妻:「ひよこにならないでしょ。」
仕方ないので、リュックを背負い?……そんなわけないっショ!(^O^)


途中、いまだにバンザイをしている方々をパチリ。(^O^)
IMG_1264s

追い風になったり向かい風になったり、一定のペースでなかなか走れず苦労したが、大間崎に到着。
IMG_1270s

大きな船をズームいっぱいで撮ったら、北海道の建物とかタワーらしきものが写っていた。(@_@;)
IMG_1274s

いつもは、正面から撮っているマグロ釣りのモニュメント。今日は横から撮ってみた。
先ずはマグロ側から。
IMG_1279s

そして、釣り人側から。
IMG_1282s

座って海を見ながらサンドイッチを食べていると……カモメが風に乗って頭上から動かない
IMG_1271s
サンドイッチ狙っているな。(^_^;)
IMG_1275s
カモメに奪われないで無事食べた。(´~`)モグモグ


何故か帰りは、ほぼ追い風。軽快に走り帰宅した。(*^^)v
本日の走行距離、約100km。






----------------
数日前、津軽半島センチュリーランの完走認定証が送られてきた。
完走証s
どうやら、160kmを4時間ちょっとで完走したらしい。
すごいでしょ!?( ̄^ ̄)エヘン
(電柱が倒れて通行止めになり、90kmのコースになったっショ!)
そうだっけ?忘れた。都合の悪いことは忘れるのが一番。(^^ゞ




 今日のココ 
ココちゃん、さっきから上を見てるけど、何かいるの?(・・?)
IMG_0578s
虫が天井に止まっているね。
IMG_0575s
捕まえてくれると助かるな。(^O^)




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
 
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           
ギャラリー
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド
  • 這ってでもゴール?八甲田グランフォンド