ロードバイクとひとりごとと…

 運動不足解消のためロードバイクに乗り始め、弱虫ペダルにもハマっている青森県下北在住50代のおっさんです。ロードバイクのこと、日常生活のことなど記載していきたいと思っております。そして少しでも笑っていただけたら幸い?です。

 昨日はロードバイクで尻屋崎方面へ出かけた。
 20分程走ったところで、釜臥山がきれいに見えたのでパチリ。
CIMG2647s

 そして尻屋崎に到着。

CIMG2658s
 残念ながら寒立馬(かんだちめ)は灯台周辺にはいなかった。(^_^;)

CIMG2661s
※尻屋崎から見た釜臥山


 天気が良かったので尻屋崎を一回りしてみた。すると途中、動物と目があった。何だったろうと確認のため戻ってみると……
かわいい穴熊だった!
将棋穴熊
 良い守りしてますねぇ!?
(これ将棋の穴熊っショ!)

 間違えた。(^_^;)
CIMG2667s
CIMG2672s
 人に慣れているのか、写真を撮らせてくれた。(^O^)

CIMG2674s
CIMG2675s

 一周してゲートの手前までくると、寒立馬の姿があった。やはり尻屋には寒立馬がいないとね。(*^^)v
CIMG2682s


 そして帰路へ。

 今度は道路でカマキリを見つけた。
……何故かカメラ目線?(^O^) 
CIMG2686s
 ……ま、まさか私を狙ってないよね(^_^;) 
 あんたの口じゃ、私を食べることはできないと思うよ。(^O^)


 昨日の走行距離、約65km。






 今日は自宅でのんびり。
 本日の走行距離、0km。(^O^)




安らかにお眠りチャオくん
CIMG1413s
 9日(月)の朝、妻と一緒にチャオを連れ動物病院へ向かう途中、車内でチャオが息をひきとった。悪性度が非常に高い腫瘍だったようで、進行がかなり早かったのだ。


 そのまま動物病院へ立ち寄り、獣医さんへ報告とお世話になったお礼をした。獣医さん方は病院から出てきてくださって、車内のチャオを撫でてくれた。とてもありがたかった。



 その日の午後、お花が届く。動物病院からチャオへだった。動物病院ってここまでしてくれるのかと、心遣いに感動した。
「チャオくん、チャオくんが大好きな獣医さんからお花が届いたよ。良かったね。」

CIMG2628s
 普通、人間でも病院は嫌いなものだ。しかも動物ならなおさらのはず。それが、チャオは入院中、獣医さんに懐いていたのだ。
 かなり大事に面倒みてもらったんだね。
「いい子ですよ。」
って、褒めてもらったしね。


 そして当日、ココと近所を散歩していて見つけた四葉のクローバー。ココと散歩の時に時々探してはいるのだが、見つけたのはその日が初めてだった。しかも2つも……。チャオから何かのメッセージかな?
 1つはチャオに、もう1つは押し葉にした。
CIMG2616s

 まだ6歳のチャオくん、旅立つのは早すぎるよ。
 今までありがとう。たくさんの癒しをもらったよ。
 安らかにお眠り……。




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           

 今朝の釜臥山はかなり赤くなっていた。最近寒かったからね。人間だって寒くなるとほっぺが赤くなったりするもんね。(^O^)
CIMG2558s




 今日は天気も良く暖かったので少しだけ遠出。脇野沢方面へ向け、8時頃出発した。


 途中、川内にある下北ワインワイナリー。試飲もできるようだが、飲酒運転になるので飲むことはできない。(^_^;)
飲みて~なぁ~!(^O^)
CIMG2564s
CIMG2566s


 九艘泊(くそうどまり)手前。崖沿いの道路を走る。九艘泊道中はいつも風が強いが、今日は風があまりなかった。(*^^)v
CIMG2578s
 そして10時頃、終点の九艘泊に到着。
CIMG2589s


 釣りをされてる方の姿もあった。海の向こうに見えるのは津軽半島。泳ぎに自信のある方なら泳いでも渡れそうな距離だ。……私は無理だけどね。もし自信があったとしても、そのような無謀なことはしないよ。(^_^;)
CIMG2590s


 一休みして帰り始めると……、北海道から来たと思われるフェリーが見えた。
CIMG2596s


 脇野沢では鯛島が有名なのだが……、九艘泊方面から見ると……鯨に見えるのよねぇ。……灯台が吹いた潮に見えるし……。(^_^;)
CIMG2597s


 脇野沢のフェリーターミナルでは、フェリーが津軽半島蟹田へ向けて出港の準備をしていた。
CIMG2608s


 近くにもう1隻の船が……。佐井-青森をつなぐ旅客船だ。
CIMG2606s1


 なんと、さらに『夢の平成号』と書かれた船が……。こちらは仏ヶ浦までを往復する観光遊覧船らしい。
CIMG2606s2


 今日は船の大集結を見られた?(^O^)

 そして、沢山の船を見て満足した私は、追い風に乗って正午過ぎに自宅に到着した。……今回も帰りは追い風だったのよねぇ!
20054本当にもってないのう
※弱虫ペダルより

 お言葉を返すようだが、私はモッとるよ~!(*^^)v
 

 本日の走行距離、約95km。






 今日のココ 
 また、隣の柿の木に登っているココちゃん。
CIMG2473s
 柿はまだ熟してないよ。色はついてきたけどね。(^O^)
CIMG2474s
 落ないでよ~。
CIMG2476s
 上から私を狙ってるのかい?(^_^;)




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           

 今日の天気予報は晴れ。だが、風が強くなりそうだ。7時半頃、気象現況(青森海上保安部)で現在の状況を確認すると……、大間崎は風が弱かった。風が弱いうちに出発すれば、風が強くなっても帰りは追い風になるはず。(^O^)


エッ!(◎-◎;)!! 『そうは問屋が卸さない』!?
問屋さん、卸してくれー!現金でお支払いするから!(^_^;)


 問屋さんが卸してくれることを願い?8時頃、大間崎へ向け出発した。(^O^)


 途中、鵜のような鳥がいたのでパチリ。 
CIMG2489s

 今日もバンザイをしている方々が……。腕が疲れないかね……。(^O^)
 (腕を下げていたら逆に怖いっショ!)
CIMG2495s

 10時過ぎに大間崎へ到着。
CIMG2501s
CIMG2514s
 海の向こうには北海道が見えていた。
CIMG2522s
CIMG2525s

 海を見ながらおにぎりを食べていると……足(シューズ)に蝶ちょがとまった。風が少し強かったので羽を休めたのだろうか。それとも、シューズと色が似ているので隠れたつもりかい?
(そんなわけないっショ!) 
CIMG2520s
 蝶ちょとお話をしていると……フェラーリー?いや、フェリーらしきものが……。
(蝶ちょと話ができるのかい?フェラーリが海に浮かぶかい?)
CIMG2533s
 そして、問屋が卸してくれたようで、予定通りに追い風に乗って帰宅した。思ったほど風は強くなかったけどね。(^O^)
(値切ったでしょ?)


やっぱり、追い風は友達だよ!鳴子くん!(*^^)v
02104風と友達
※弱虫ペダルより

 本日の走行距離、約100km。






 今日のチャオ 
 10日ほど前から食欲がなくなり元気がなくなったチャオ。病院へ連れて行くと……、腸に大きな腫瘍があるとのこと。火曜日に手術をした。
 腫瘍は悪性のようで、取り除いたのだが、すでに転移の可能性があるとのことだった。


 手術後、チャオくんに面会。元気そうで安心した。お医者さんにとても懐いていて妻が嫉妬していた。
CIMG2451s

 そして木曜日にまた面会。元気だったが、少し熱があるようで心配。
CIMG2454s

 そして今日、退院となった。まだ熱があるようで、食欲がなく元気もない。
CIMG2538s
CIMG2542s


 チャオとの出会いは5年前。まだ子猫で我が家の辺りをうろついていたのだ。
 首輪をしていたが、前足が首輪に挟まった状態だった。前足で首輪を外そうとしたのだろうか……。
 見かねた妻が首輪を切って外してあげたそうだ。長い間前足が挟まっていたのか、皮が擦り剥けて化膿していたので病院へ連れて行ってあげた。
 首輪に連絡先でも書かれていれば飼い主に連絡もできるのだが、飼い主はわからず。この経験から、首輪は引っかかった時などに外れやすいものを使用し、首輪には連絡先を書いている。

 結局、チャオは我が家で面倒を見ることになった。


 動物は多少体調が悪くても表にはなかなか出さない。弱った姿を見せれば野生では餌食になってしまうからだとも言われているが……。
 ペットはそれが災いして、体調が悪いと気づいた時は結構深刻な状態だったりする。チャオくん、早く気づいてあげられなくてごめんね。
 チャオくん頑張ってくれ。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
           

このページのトップヘ