今日はチャレンジヒルクライム岩木山だった。落車後、初参加する大会がレース?自分でも何か間違っているような気がするが……。(^_^;)
 まぁレースと言っても駆け引きが出来るような体力は持ち合わせていないし……マイペースで坂を上るだけなのだが……。マイペースと言うより必死にと言った方が合ってると思う。(^_^;)




 早朝3時20分頃に自宅を出発して、スタート地点(岩木総合公園)に6時30分頃到着。自動車からロードバイクを降ろして受付を済ませた。


 妻がゼッケンをウエアに付けてくれるとのこと。
妻:「ゼッケン付けるから後ろ向いて。チクっとしますから痛かったら言ってください。」
私:「チクっとしたらだめだろ!」ヽ(`д´)ノ
CIMG1786s
 これからあの山の8合目まで登るのだ。9年前に初参戦して、あまりの過酷さにもう絶対登らないと思ったが……懲りずにまた来てしまった。(^_^;)
CIMG1793s
※スタート地点から見えた本日の岩木山(スタート前には晴れた)

skyline
※上空からの写真(津軽岩木スカイラインホームページより引用)




 実は昨日、ロードバイクのリア変速機が故障して、スペアバイクでの参戦となってしまった。頼りにしていた軽いギア28Tが無いのだ!

なんて日だ!
 
 嘆いていても仕方がないので出走のための準備をしていると、North mountainさんとスノーマンさんの姿が……。North mountainさんは私と同じ15km、スノーマンさんはシニアの部に参戦されるとのこと。  
 


 
 スタート時間が近づき並ぶ。速い他の選手の邪魔にならないよう、私は後方に位置した。
 そして8時45分にスタート。本格的な上りに入るスカイラインはまだなのに、一時、私のギアは一番軽い25Tに入っていた。……私は登りきれるのか?(^_^;)


 5km程走りいよいよスカイラインに突入。すぐに一番軽いギア25Tにほぼ固定状態となる。(^_^;)  
06025ギアが足りないなら
※弱虫ペダルより

 軽いギアが足りないのならダンシングでカバーすれば良いと助言を受け?ダンシングを多用する。って言うかダンシングじゃないと上れないっショ!(^_^;)


 途中、残りキロ数やカーブの数(69個あるらしい)が表示されているのだが、見るたびに嫌気が差してくる。……もう絶対に岩木山は登るもんかと思いながらも8合目をめざす。(^_^;)
CIMG1803s
 ヘトヘトになりながらも何とかゴール近くまで来た。沿道で妻が応援しているのが見えたので
「ヒメ~!」
と叫び、笑わせてゴール!(^O^) ……足がつる直前だった。坂キツ過ぎっショ!
CIMG1804s
CIMG1805s
 結局、優勝はできなかった!?(^o^)
(優勝する気でいたのかい?)


 確かに実力はないが……、凡人が天才をだしぬくなんてキセキがさ、たった1回くらいあったっていいだろ!
(それ相応の努力をした人が言う言葉っショ!トップとの差もありすぎっショ!)
34023凡人が01

34023凡人が02
※弱虫ペダルより


 巻島さんも言ってた。
「レースに負けたら機材を疑え。レースに勝ったら自分を讃えろ。」
05170機材を疑え
※弱虫ペダルより

 きっとそうだ!今日、優勝できなかったのは機材のせいだ!まず、電動アシストが付いてない!?(^O^)
(それ反則っショ!努力や実力を棚に上げ機材のせいにするのかい?)


CIMG1806s
※ゴール直前のスノーマンさん

CIMG1810s
※ゴール直前のNorth mountainさん

CIMG1799s
※8合目から




 競技を終え恒例となっている無料のカレーを頂いた。
CIMG1813s

 そして、自宅へ帰る途中、妻がコンビニによってたくさん食べ物を買って出てきた。
私:「カレー食べたでしょ?」
妻:「自転車乗りは腹減んねん。」
私:「あんた、自転車乗ってないでしょ!」(^_^;)


レース結果






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆