昨日は下北半島ロングライドだった。私の参加するコースは『ぐるりんライド215コース』。朝6時30分集合。
CIMG1915s
CIMG1916s
※むつ市長あいさつ


 ミーティング後に記念撮影。7時より10づつ1分間隔の出走となった。私は1順目、スノーマンさんは2順目だった。
 スタート前から雨がポツポツ。この後、時々大雨になり、大変なロングライドとなったのだった。(^_^;)


 出走してしばらくすると、先頭を走っていた私に
「先頭交代します。」
と言って私の前に出られた方が…。
 先頭交代して頂けると助かるのだが……、なんだかペースが速い。このままだと私は明らかにオーバーペースとなってしまう。そう思いながらしばらく交代しながら走っていた。
 すると、交代してくださった方が、
「私、上りが遅いんですよ。」
 そこまでは良かったのだが、話を聞いていくと、なんと去年最長コースを完走したとか……。どうりで走りのレベルが違う訳だ。(^_^;)

それを先に言ってくれ~!

 そうしているうちに、遅れてスタートした方が数名追いついて来た。もちろん私は付いていけないので見送った。(^_^;)



 はれてマイペースで走れるようになり?かなり遅れて脇野沢エイドステーションに到着した。
 よもぎもち、つくねなどを頂いていると、まもなくスノーマンさんも到着した。
CIMG1923s


 そして大間方面へ向けて出発。ここからは山岳コースとなる。前にも後ろにも参加者は見えず、しばらく単独走行となった。


 途中、仏ヶ浦展望台付近で猿が!
CIMG1925s
CIMG1929s


 そして、長い坂を下ってぬいどう食堂エイドステーションに到着。
CIMG1932s
 ここではミニウニ丼、味噌汁等を頂いた。長い下りで冷えた体に、暖かい味噌汁は最高だった。(*^^)v
 しかし、ここから長い長い上りが始まるのだ。(^_^;) 

CIMG1936s
※佐井村の願掛岩


 上り下りを何度も繰り返し疲れ果てたが、何とか大間崎に到着した。 
CIMG1946s

 大間崎エイドステーションでは、マグロ、おにぎり、味噌汁等を頂いた。味噌汁にはマグロ(たぶん)が入っていて、香辛料が効いていた。
CIMG1940s

 腹ごしらえを終え、尻屋崎へ向け出発した。
 途中、雨が強くなったりしてヘルメットから滴り落ちる。
 雨も滴るいい男?(^O^)
(それを言うなら水も滴るいい男っショ!……いい男でも無いっショ!)


 今年は妻が大畑で待っていてくれた。去年はエコバックを持って大間崎で待っていてくれたが、今年はサコッシュに変わっていた。私も出世した?…ようだ。(^o^)
 実は、チャレンジヒルクライム岩木山に参加した時に、與那嶺恵理選手(全日本選手権ロードレース2017 女子エリート優勝)から頂いたものだ。(^^)v
CIMG1950s

 そのサコッシュを受け取り、中身を確認すると……、紙が1枚……何!?Σ(゚д゚lll)
CIMG1907s
ハズレ』……!?

……ハズレってなんじゃい!ヽ(`д´)ノ そんなサコッシュあるかぁ~い!普通、補給食や飲み物が入っているだろ!(-_-メ)
CIMG1947s
 その後、ちゃんとあんドーナツ等を頂いた。(^O^)


 ここで妻から耳寄りな情報が……。
「尻屋方面に大雨警報が出ているよ。」
Σ(゚д゚lll)
もうすでにずぶ濡れ状態。怖いもの無しっショ!
 後は野となれ山となれ!(^_^;)


 覚悟を決め、再出発。
 しばらく走り尻屋崎方面へ左折。さらに走り続ける。すると、かたつむりが道路に……。
CIMG1953s
 このままにしておくと潰されてしまうと思い、道路脇に移動させた。久々の雨だもんね、かたつむりだってどこか遊びにでも行きたいよねぇ。でも道路の横断は危険だよ。(^O^)


 大雨警報が出ているとのことだったが、もう降り終わった後なのか、雨は止んでいた。残念!?(^O^)
 だが、筋肉は痛くなるし、脚に力が入らない状態。アップダウンのある道路は辛い。我慢の走りで何とか尻屋崎エイドステーションへ到着。


 水を補給、ゼリードリンクを頂き、折り返してゴールへと向かう。
ラストスパートだ!
……と言いたいところだが脚は売り切れ状態。(^_^;)
 ヘトヘトになりながらも16時45分頃ゴールした。
 

CIMG1955s
※ゴールしたスノーマンさん









☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
 ブログランキングに参加しています。
 (チャオの兄貴分のるぅの写真を)

 クリックしていただけると励みになります。
 
 1日1回受け付けますよ。(^O^)  
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆