昨日、8月11日(日)。津軽半島センチュリーラン
天気は曇り。雨の心配はなさそうだ。気温もちょうど良い。(*^^)v


先ずは、スノーマンさんの姿を見つけたので挨拶。
そして、North mountainさんとM林さんにも挨拶。


7時30分、開会式が始まった。

IMG_1013s

開会式が終わり、スタートの時間が迫ってきた。North mountainさんとスノーマンさんは8時00分のスタート、私は8時04分のスタートとなるので、お二人のスタートの写真を撮るため、待ち構えていると……、何やらスタッフの方の様子がおかしい。(・・?)


アナウンスによると、コースの一部で電柱が倒れて通行止めになっているとのこと。(@_@;)
スタッフの方々が緊急協議に入った。……どうなるの?(・・?)
八甲田グランフォンドでは倒木を大勢で移動させたが……、電柱を大勢で移動させるわけにはいかないよね。(^_^;)


そして協議の結果、センチュリー・ハーフ共にコース変更。どちらも90kmのコースとなった。
スタッフの皆様、緊急対応ありがとうございます。こんなこともあるんだね。(^_^;)


山のコースがなくなり、距離も約半分に短縮。時間内に完走できるかどうかの心配もなくなり、緊張がとけた。
今日は普通のサイクリングだね。サイクリングを楽しもう!……と、その時はそう思ったさ(^_^;)


そして、本来の出走時刻より30分ほど遅れての出走となった。North mountainさんとスノーマンさんがスタート!
IMG_1018s
私は4分後にスタートした。


しばらく走ると……、ユキちゃんだ!(^O^)
IMG_1027s
(アルプスの少女ハイジのヤギじゃ無いっショ!ヤギの名前はみんなユキちゃんかい?)


写真を撮り終え、しばらく走っていると、私から2分後にスタートしたはずのM林さんが前方を走っていた。どうやら私が写真を撮っているうちに追い越されたようだ。
M林さんに付いて行こうと思い追走する。


すると、M林さんが前方の集団に追いつくため猛追。私もすぐに追走するが、速い!(@_@;)
数分ほどで集団に追いついたが、疲れた。(^_^;)


追いついた集団も、時々前を走っている参加者を追い抜いて行く。後ろから来る自動車の合間をみて追い越すので、タイミングが合わないと、私たちはまた集団から離される。
随分離されたな~。(^_^;)


またもやM林さんが猛追。私もそれに付いて行く。速い!サイコンを確認すると時速40kmを超えている!(@_@;)

♪走る~走る~俺~た~ち~♪
どこからか、爆風スランプさんの歌声が聞こえてきた。(^O^)


追い風とはいえ、速すぎっショ!
私が勝手に付いて行っているのだが……。(^^ゞ
その猛追を何度も繰り返したのであった。(^_^;)


疲れ果てた頃、長い上りが待っていた。またもや前方の参加者を次々と追い抜いて行くM林さん
♪走る~走る~俺~た~ち~♪
途中まで追走したが……もう付いて行かない。いや、付いて行けない(^_^;)


上りが終わって、まもなく第1チェックポイントに到着。
IMG_1031s
チェックを終え、補給食をいただく。
IMG_1034s

恒例の甘いメロン。
IMG_1041s

チンチンアイス。
IMG_1043s

ごしょ山宝汁。
IMG_1039s
全部美味しかった!(´~`)モグモグ


ここで、M林さんとの会話。
「距離も短くなったし、時間もたっぷりあるから、ゆっくり楽しんで行こう。」
のはずだったのだが……。


最初、私が先頭でゆっくり走っていたが、向かい風になるとM林さんが前に出た。
……少し速くないかい?
……かなり速くないかい?
既に結構な参加者を追い越してるし~!
♪走る~走る~俺~た~ち~♪
疲れたよ~!話が違う!(^_^;)


そして、第2チェックポイントに到着。
IMG_1044s

M林さんのロードバイク。
IMG_1046s

私のロードバイク。
IMG_1047s

第2チェックポイントだが、第3チェックポイント分までスタンプをもらった。(^O^)
IMG_1048s
ここでは、おにぎり等をいただいた。(´~`)モグモグ


またM林さんと会話。
「最後に国道へ出ると、たぶん強い向かい風だよね。」
「単独で走るのはきついから、集団に付いて行こうか?


しばらく集団で出発される方々を待つ。
♪待~つ~わ いつまでも待~つ~わ♪
「今、集団で出発したよ。付いて行こう!」


集団に付いていったのは良いが……、速い!楽するために集団に付いていったはずが速い!(^_^;)
♪走る~走る~俺~た~ち~♪
速すぎて、向かい風であろう国道に出る前に疲れ果てた!(^_^;)


しかし、国道に出ると、ラッキーなことに大きな集団になった。自転車も自動車も渋滞状態だ。やっとゆっくり走られる!(*^^)v


そして、12時40分頃ゴール! 
North mountainさんとスノーマンさんが待っていてくれた。
お二人とも速いな~。


参加賞とそうめん、りんごゼリー等をいただいた。(´~`)モグモグ
IMG_1054s

食べながらM林さんと会話。
M林さん:「やっぱり、走り足りないね。」
(;゚Д゚)!エッ!無理な走りで、私はかなり疲れてるんですけど……。脚パンパン!(^_^;)
もう爆風スランプさんの歌は聴きたくない!?(^^ゞ


そして、M林さんと、八甲田グランフォンドでの再会を約束して解散!


今回は距離が短く平坦基調だったので無理しても何とかなったが、八甲田グランフォンドでは無理だからね。(^_^;)


昨日の走行距離、約90km。






☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*
ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
 
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆