岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールド LEE先生の毎日ブログ!

身体のメンテナンスやスポーツ傷害、肩こり、腰痛などなど身体のことならお気軽にご相談下さいね(^^) ここのメッセージでもコメントでも大丈夫ですよ! このブログでは自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEE先生が日頃のふと気になった事を書いちゃいますo(^▽^)o

自然氣科学療法 テラ・フィールドのホームページはこちら
http://terrafield.wix.com/terrafield

自然氣科学療法 テラ・フィールドのfacebookはこちら
https://www.facebook.com/terrafield

自然氣科学療法 テラ・フィールドのLINE IDは terrafield で登録!
こちらでの予約&連絡も受け付けております

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

薬は様々な成分が入っています
それらは少量でも明らかに人体に影響を及ぼしますよね

ときに間違えて飲んでしまって命に関わることもあります
それくらい身体の中に入れるモノは影響が大きいということです

薬ではないですが毎日食事をすることによって、
身体に色々なモノを取り込んでいますよね

多様な栄養素、水分、ミネラルなどなど

ということは薬の成分1つでも身体に影響があるのに
食物からはそんなに影響がないなんて言えませんよね

身体を毎日形作っている材料ですから
なので当然ただ食べてお腹が膨れればいいモノではありません

そういう観点から考えると食べるモノはとても重要

アスリートが質の高いトレーニングを行っても
身体に取り入れるモノがインスタント食品やジャンクフードばかりでは
トレーニングの効果は半減です

怪我をした人が治療をして回復力が上がっているのに
食事がダメなら回復量もやはりそれなりになってしまいます

身体の中に入れるモノはやはり気を使いましょう
それらが明日の身体を作っているのですから


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

2月中旬・・・そろそろ花粉症の時期が来ましたね

かかり始めは風邪なのか花粉症なのか分からない症状ですが、
どちらだったとしても厄介この上ないものです

ここ数年のLEEは身体の免疫力が弱った隙に
花粉症が発症というパターンが多いように思います

それまでは花粉症も跳ね返しているのでしょうが、
疲労の蓄積、睡眠不足など身体が弱ったらそれを切欠に出ますね

今年はそうならないようにと体調管理をしていきたいところですが
今、疲れがたまって弱っているので花粉症にならないか戦々恐々しております

花粉に隙を見せたらやられますね
日々の積み重ねがやはりものをいうのでしょう

身体に無理をさせたり、必要以上に自分で精神を追い詰めたりしないように
常に中道の精神で飄々と過ごすのが一番

花粉症になりませんように


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

先日、60代の方とお話をしているときのこと

「同世代で集まったら残りの人生の事ばっかり話すようになった」
そして「55歳くらいまでは全くそんなことを考えなかったのに」と仰っていました

平均寿命から換算して命を全うするまでの
残り時間をリアルに感じるようになるのだとか

『死』が子供の頃や若いときは
まだまだ身近な存在ではないので全く考えることもないですよね

周囲の友人たちも元気で生き生きとしていますから

でも確かに歳を経ると「およそあと何年・・・」と計算できてしまいます
そして友人たちも病気や事故などで亡くなったりするケースもあったりします

するとそういった経験から身近に感じるようになるということです

こうみるとなんだかマイナスなように感じるかもしれませんが、
その方は逆に期間が見えてきた分、その期間を大切に生きようと思われたそうです

素晴らしいと思いませんか?

これは60代の方にだけに言えることではないと思うのです

極端な話ですが、人間は生れ落ちて直ぐに
『死』へのカウントダウンが始まっていると言っても過言ではありません

なので若くからそういう視点で生きることが出来れば
とても素晴らしいことだと思うのです

命のある時間は無限ではありません
有限だからこそ尊いのでしょうね

深い話ですが人生の先輩からとても良いお話を聞くことが出来ました


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

最近は大人専用の塗り絵が登場していますね

大人の・・・というと少し違った意味に思われそうですが、
そういった類のものではもちろんありません

昔は流行の戦隊ものや仮面ライダー、ディズニーアニメなどなど
子供向けのものしかありませんでしたよね

それが本格的な凝った塗り絵が結構流通してます

どうやら元々はメディアで『認知予防に良い』と
伝えられてから流行り始めたようですよ

確かに子供用と違って単一の色で塗るのではなくて
陰影をつけたりと絵画のような塗り方をすることで

見た目にもかなり芸術性の高いものになりますし、
色使いや影などを考えながら塗ると脳も使うのでイイかもしれません

そしてそういった作業に没頭することで
日頃のストレスを発散したりすることも出来ますよね

LEEもやってみようかと思いましたが
色を塗るのは昔から苦手意識がありまして

むしろ絵を描く方が好きなのですが本格的には
技術的に無理がありますからねぇ

とある漫画家さんが絵の練習に1日5分だけ写真でも絵でも
即興で模写をするとイイ練習になると言っていましたからやってみると面白いかも

話は逸れてしまいましたが何か趣味を始めようと思っている方には
塗り絵なんか案外楽しいかもしれません

大体1冊1200円前後くらいでリーズナブルです
そして丁寧に凝って塗ると時間もかかりますから長く楽しめます


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今週末は西大寺会陽(裸祭)がありますね
これが終わると春が来ると高齢者の方は仰います

となるともうすぐ春が訪れるということです
今日も暖かな日でしたもんね

寒暖の差が激しいので疲れますけど

今日もニュースで裸祭の前の身を清める神事を行っていました

ふんどし姿で境内にある禊場で水に浸かって
般若心経を唱えるというもの

いくら今日が暖かだったとはいえ、水に浸かるのはツラいでしょうね

LEEは出場したことはないですが、(今後もないです
昔から伝わっている伝統行事ですから季節感を感じます

早く春が来ないかな
花粉症なしの


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

そして次の日

宿を早めに出発してリフト可動時間と同時に滑り始める計画です
現地に宿泊していると身体に無理なく可能な計画ですよね

だったのですが・・・あまりにも降り過ぎているせいで
スキー場まで大渋滞

宿を出てすぐに渋滞に引っかかりました

で、脇道を抜けている車を見かけていたので進路をそちらに変更して
我が愛車もそちらへ向かいます

脇道は細いですが渋滞を横目に軽快に進みます
が、坂道で上れなくなった車がいてこちらも少し渋滞

それを見た坂が無理そうな車はその道を外れて渋滞の元の道へと戻っていきますが、

我が愛車は軽々と坂を上り渋滞を抜け、
スムーズにスキー場のある山の麓へと進めました

ここからは山道になりますので坂道の連続です
しかしそれも問題にならないくらい調子よく我が愛車は上ります

我が愛車は・・・

スキー場が近くなると徐々に渋滞し始めました

渋滞すると当然雪の坂道で停車する訳ですが、
その状態から再スタートしようとするとタイヤが雪を抉って空転

そして前にも後ろにも進めない状態に陥ります

その状態に至る所でなっている車が多数
それが大渋滞の原因でした

1台が動けなくなってしまえば、後続車は停車します
そして第2の動けなくなる車が発生

こうして渋滞が渋滞を呼んでしまうという訳です

で、かわせないポイントでその状態になるとどうしようもありませんよね
道を変えてトライしましたがどこも同じような状況になっていました

そして時間だけが過ぎていき、
スキー場に付く目途が立たないまま渋滞に巻き込まれていたので

この日は諦めて下山することにしました
我が愛車は全く問題なく進めていたのですけどね

この状況だと車重の重い車(1BOX)などがそうなる傾向がありました
チェーンがないと無理でしょう

その点、軽自動車は軽いのでハマることは少ないです

そしてギアを『D』に入れてアクセルを踏むとなりやすいです
『L』で少しずつ踏むようにするのがコツですね

ほぼ早朝から昼くらいまで渋滞の中でしたから疲れました
何台もハマってる車を押し出す手伝いをしながらでしたしね

昨年は雪不足、今年は暴風雪警報、
来年こそはベストコンディションで滑りたいものです


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

先日、今季2度目のスキーに行った時の事
今回は1泊2日の行程

LEEの愛車を駆って行きました

が、その日は雪がスゴイことに
なんと暴風雪警報が出ていたのです

なので例年ならスキー場近くでしか見られない雪景色も
そこらかしこで雪三昧

当然、道路も雪まみれでスタッドレスタイヤの活躍する条件下

昨年は折角愛車に初めてのスタッドレスを装着したのにもかかわらず、
雪がなくてその性能を全く体験できなかったのです

なので今年はそれはもう大活躍

そんな調子で目的地に着くと
スキー場の駐車場はゲレンデ近くまでは進入禁止となっていました
『この降りようだと降りてくるときに事故になる可能性が高い』とのこと

なので下から歩いてリフト乗り場まで

時間はかかりましたがゲレンデについて滑り始めたのも束の間、
あまりにも降るのでゲレンデは常に新雪のようになっていて埋まる埋まる

ヒドイところは膝まで埋まりながら滑ってました

でも、寒いので雪の質はパウダースノー
軽いのでそこまで足を取られるようなことはありません

が、暴風により粉雪が舞い上がり視界は不良

滑っていると視界が真っ白になって空間認識がおかしくなります
地に足がついているのに無重力化に放り込まれたような感覚になってしまうのです

どちらが上で下で右で左か判別不能

脳の錯覚なのでしょうが滑っているときになったら恐怖ですよね
それでもどうにか懸命に凌いで滑りましたよ

しかし、体力的にも限界が近かったので切り上げて駐車場へと戻ると・・・
BlogPaint
埋まってた

数時間でここまで積もるとは・・・スゴイな

つづく


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

ちょこちょこと読んでます本

この時期にピッタリの題材です
東野圭吾『雪煙チェイス』

実業之日本社文庫からは常にウインタースポーツを題材にした作品を出していますね

昨年に映像化された『疾風ロンド』もそうです
その前に刊行された『白銀ジャック』もそう

その2つの作品に出てくるキャラクターも引き続き出てきますし、
スキー場も同じ場所が出てきます

もちろん、主人公は毎回変わっていますけどね
今回は大学生の『脇坂竜実』が主人公

スノボー好きな脇坂はその日も一人でスキー場で滑っていた。
コース外のパウダースノーの上を滑るのがたまらなく気持ちが良いからだ。

そんなときに途中に女性が一人でいるのを見かける。
どうやら自撮り写真を撮っているようだ。

ほんの少しの下心もあって、脇坂は止まって写真を撮ってあげることにした。
ゴーグルを外した彼女の顔はど真ん中の好みのタイプ。

話をしてみるとどうやらここのスキー場(新月高原スキー場:白銀ジャックの舞台)
にはたまたま来たらしく、ホームグラウンドは里沢温泉スキー場(疾風ロンドの舞台)だとか。

一緒に滑ろうと声をかけようとしたときに
彼女は礼を言って去って行ってしまった。

追いかけて行ったのだが
あまりに華麗でハイレベルの滑りについて行けずに見失ってしまうのだった。

脇坂のアパートの隣室に住む松下宅に刑事が訪ねて来ていた。
隣の脇坂が留守なので脇坂の事を聞きに来たのだという。

本当は脇坂とは仲が良いのだが、取り敢えず面倒なことに関わりたくないので
「関わりは殆どないから知らない」と彼は答えた。

すぐさま脇坂に電話をすると、波川の家で飲んでいるという。

刑事が来て根掘り葉掘り今日の脇坂の行動を聞いてきたことを告げると
全く身に覚えがないと答える。

松下がドアの外での刑事の会話を耳にした感じだと殺人事件の捜査っぽく、
指紋採取だの合鍵だのと言っている。

それを聞いた脇坂は少し前まで犬の散歩のバイトに行っていた老人宅の合鍵を思い出す。
もしかしたらその家で事件が起きたのかもしれない。

その容疑者として警察に疑われているのは確実なようだ。しかも殺人の罪で。

法学部に通う波川のアドバイスで今日のアリバイを証明するしかないと考えた脇坂は
唯一の証言者になり得る新月高原スキー場で会った女神を捜索することに。

ただ、分かっているのは『里沢温泉スキー場』『凄腕のスノーボーダー』だけ。

そして警察は徐々に脇坂に迫ってくる。
それまでに証言者を見つけ出して無実を証明できるのか?

といったストーリーです

主人公は女神を探し、警察は脇坂を探す、
その舞台は里沢スキー場、正に雪煙チェイス

警察内部でも所轄と本庁の溝があってそれに振り回される現場の刑事

ドタバタもありながらスキーやスノボーも随所に見せ場があり、
作者のウインタースポーツ好きが垣間見えます

そして過去の作品にも出てきているキャラのその後も垣間見れるので
全部を読んでいる方には懐かしくも嬉しいですよね

しかもこの季節にマッチした作品ですので
LEEはとてもテンション高く読破出来ました

スキーに行きたくなります

興味ある方は是非読んで下さいね


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

身体は本当に正直ですよね

というのもちゃんとしたケアをしてやると本当に状態が良くなる
しなければ良くはならない

先日もLEEのハムストリングスがやたらと張っていたので
自分で施術してやると・・・かなり張りが取れてイイ感じに

その変化がまた面白くて自分の身体を使って他にも色々と試してしまいます
本当にやりはじめるとキリがないですよ

でも、ケアの大切さはこの仕事を始めてから本当に感じました
自分でもストレッチなんかは運動後にしてはいましたけどね

それだけでは足りない

特に陸上競技というスポーツをやっているから余計に感じますし、
テラ・フィールドに来て下さる方々に接していても思います

自分で学んだからこそよく分かること・・・
『プロのケア技術というのはやっぱり違うんだ』と

学ぶ前はそんな知識はないので、
少し耳にした知識程度で自分でやってました

それだけで十分だと思って
わざわざケアをしにプロの元に行きませんでしたから

まあ、怪我をして痛いときだけ少し行くくらいでしたかね
今を思えばマメに行っておけばよかったかなって思います

やっぱりスポーツで良い結果を出している人やいつも元気な人は
大体が身体のケアにも気を配っていてプロの力を借りている人が多い

今はLEEもプロとして10年のキャリアを持っていますから、
自分の身体のケアもプロ目線で診れるので助かることが多いです

一応、今も現役で全力で走ることが出来るのは
そういったプロのケアを学んだお蔭だと思ってます

日常生活においても、スポーツをするにしても
プロの力を借りるというのはとても有効な手段の一つだと言えます

LEEもそんな力添えをするために頑張っています
困っている方やメンテナンスを受けたい方はテラ・フィールドでお待ちしてます


LEEでした

おはようございます
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

時間』は特に何もしないでも流れていくものです

とはいっても人間が決めた概念の一つでしかない訳ですが、
確実に何か変化が起こっていることは事実

それが時の経過として表されています

ダラダラ過ごしていても、自分の成長のために何かをしていても、
ゲームをしていても、勉強をしていても経過するものは同じ

time is money(時は金なり)』とは上手く表現したものです

何に自分が価値を置くのか?

目的意識を持って時を過ごすのと、
ただ流されるままに過ごすのとでは大きな違いが生まれます

LEEもふと気が付くと、このことを忘れがちになっていることがあります
この世で体験をすることが出来るのは限られた時間しかありません

その時間の中で何を選択し、何を体験するのか・・・

そのことを頭の片隅に置いて人生を過ごすと
また違った世界が見えるかもしれません


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日の夜から西日本は雪が降る予報だとか
この冬最後の寒波になるのでしょうか?

今夜来て下さる患者さんの帰りが少し心配です
積雪しなければいいのですが

LEEの愛車もスタッドレスに換えてから
タイヤの空気圧を点検しにいつものガソリンスタンドに行った時の事

スタンドの店員さん(年配のベテラン)が
「最近は南部も雪が積もらなくなりましたね〜」と

確かに20年以上前はもう少し積雪があって
雪だるまなんかを作っていた気がします

それが今は全然と言っていいほど積もりませんよね
うっすらと雪化粧がイイところです

降ったら降ったで事故も起こりやすいですし
大変なことばかりですけども

単純に気候が変化してきているということを実感した会話でした

そして数十年も経つと気候だけでなく、色々と世の中も変わっていくものだと
しみじみと感じます

まあ、それだけ年齢を重ねたから思うのでしょうけどね

でも、ここ最近の100年くらいで凄いスピードで
劇的に変化しているのは事実です

変わらないのは人間のサガというか業というか
精神性ですよね(笑)

いつの世も良くも悪くも同じ問題や話題が繰り返されています
果たして人類の精神性も進化できるのか?


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

Yahooニュースを見ていたら懐かしさをくすぐられる記事を発見

それは「ファミコン時代に生まれた『クソゲー』を回顧」というもの

ファミコンと言えば一世を風靡した家庭用テレビゲーム
発売した頃はLEEは小学生でした

もうど真ん中の世代ですよね
なので読んでしまいました(笑)

ちなみに『クソゲー』と言われるゲームも何本か所有していました

当時ソフトは1本4000円〜6000円くらいだったと思いますが、
発売前にゲーム雑誌での紹介記事を見て、胸を躍らせて買ったソフトがクソゲー

少ないお小遣いを貯めて買ったのに・・・
悔しくて面白くないけど何回も挑んでいました

今から考えるととても不親切で、ゲーム内の判定も無慈悲に残酷なほどシビアで
そしてリセットしてセーブ地点まで戻ることも出来ない(まだセーブ機能はなかった)

ゲームクリアの難易度は今のゲームと比べてかなり高かったと思います

ゲームによっては開始3秒で死亡してしまうような
理不尽極まりない難易度もありました(笑)

でも、それがあまりにも酷すぎて1周回って笑うしかない
それが愛着も生んで『クソゲー』と言われるようになったんでしょう

思えば今のデジカメの1枚分のデータよりも少ない容量で
よくもまあ、あれだけのゲームを作っていたものですよ

1枚の写真データ量に負けるゲームって・・・
でも、当時の技術ではそれが一般用では限界だったんですよね

今ではバグや不具合があってもインターネットで修正データが配布され、
すぐさま改善されていきますが、

あの頃は当然そんなことは出来ませんから
発売したモノが完成品 バグがあっても直せない

で、そんなバグも含めて購入者は楽しんでいたんです
懐深い良い時代ですよね〜

今ならクレーム殺到の大炎上で終了ですよ

あの頃はゲームすらも発展途上で味のある世の中でした


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

それにしても最近は岡山でも外国人の方が増えましたね

岡山駅前を歩いていると本当に良く見かけます

20年くらい前は殆どいなかったのに、
今では知人にもいますし、ハーフの方もいます

とてもインターナショナルな世の中になってきました

世界が狭く感じるくらいに情報のスピードが上がり、
どこにいても連絡が取れるようになりました

凄い世の中ですよね
気軽に海外旅行が出来るんですから行動範囲も広がってます

普通に考えたら車や飛行機がなければ
命懸けの旅行ですし、何年かかるか分からない距離です

それを数時間で移動できてしまうのですからとんでもないですよね

逆に世界が狭くなって便利になった分、不便になったこともあるでしょう
何事にも表と裏、光と影が必ずありますから

ある意味、違う世界を知ってしまうと今の世界と比較して
その差に対して不平不満や妬みなどが生まれます

知らなければ満足していた世界が、知ってしまうことで不満に思ってしまう

良いのか悪いのかわかりませんが、他と比較して苦しめているのは
自分自身でしかありません

さて、皆さんはどうでしょうか?


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

身体は毎日使ってますよね
そして細胞は常に生まれ変わっているはずです

なので1秒も同じ状態ではありません

そして身体を使ってない状態は生命活動を終えたときだけです

ですから今の瞬間も生命活動を維持するために動いていますし、
呼吸をしてもトイレに行っても必ず使用しています

どんなものでも四六時中使っているモノなんて
ちょっと考えてもあまり思いつかないですよね

なので身体をしっかりと使った後のケアはとても重要なんです
もちろん、その時も現在進行形で使用中ですけどね

使いながらも身体の回復力UPとコンディションを整える方向へエネルギーを使いましょう

まずは自分が思うケアで良いです
ストレッチでも深呼吸でもOK

但し、〜しながらではなくて身体とちゃんと向き合いましょう
(これ大事

LEEも普段から走ったりしてますが、その後のケアを自分で行う時は
自身の感覚を研ぎ澄まして行うと効果も違ってます

LEEの場合は施術の知識と経験がありますから
その復習と実験も兼ねて自身の体験と感覚を診ます

自分の身体で実感し、研究したことが自分の施術の技術となって
みなさんにフィードバックされているという訳ですね

セルフケアでも無理な場合やセルフケアを普段からできてない方、
またセルフケアが面倒だって方は

テラ・フィールドに来て下さいね
LEEの知識と経験と研究のフィードバックを体験しに来てください

お待ちしています


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

まとまった雨が久しぶりに降りました

なので午前中が岡山ACの合同練習だったのですが、
中止となってしまいました

その空いた時間に何をしようかと考えてたらふと目に留まったのが『竹』
20170205_161248
以前、バレルサウナに使うために切ってきた余りです

折角なのでこれを使って何かを作ろうと思います
さて何にしよう?

厚みのある竹ですので削れば色々と小物が出来るかも
という訳で作ったのがこちら
20170205_161310
スプーンです

手作り感のあるスプーンでしょう
自分で作ると不細工でも愛着が湧きますね

のこぎりと鉈とヤスリと彫刻刀を使って作りました
作り始めるとこれが実に楽しい

作業に没頭していていつの間にか時間が経っていました

さて、今日はカレーみたいですので、早速作ったスプーンを試してみることにしましょう
使い勝手はいかに

まあ、悪かったら何かを混ぜるようにします


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日は暖かかったですね
まるで春の様でした

なので今日の瀬戸陸上クラブはスピードを上げる練習を実施

寒いと怪我のリスクもそれなりに上がるので
そういう意味でも今日は最適ですよね

まずはアップでお決まりのサーキットトレーニング×2周ですが、
みんな体力がついてきているので、もう2月ですし冬季トレニーングの仕上げに3周にUP

流石に3周はキツそうでしたが、しっかりと完走できたので
本当に体力がついてきました

これだけでも身体能力は上がっていますから
後はこの力を走る方へと上手に変換するだけ

まあ、それが難しいのですが

次は加速走
10m助走の30m×2 60m×2

しっかりとスピード域を高めて刺激を身体に入れます

その刺激が入ったところで男子300mタイムトライアル
女子150mタイムトライアルを実施

あまり休憩を長くとってないのでかなりキツかったと思います

が、さらに少しの休憩の後にいつもの200mのハンデ走
スタートが短距離は200m、長距離は180m、女子は160mの同時スタート

理想は全員がゴールで競うハンデが理想ですね

もちろんLEEも参加します

短距離陣を鼓舞しつつ、前を行く長距離&女子にも脅威に思ってもらうため
LEEに抜かれると腹筋20回の罰ゲームです

流れを見ながら走りますが、かなり必死で走ってくれるので効果はあります

でも必死で走ったせいでみんな今日は酸欠気味になってヘロヘロになってました
力を絞り出せるイイ練習が出来たということですね


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今年も(ふし)をける節分がやってきましたね
ある意味、本当の切り替わりです

元旦が暦の上では1年の切り替わりですが、
本来の流れは節分が区切りで、ここから色々と大きく変わっていくとも言われています

そういうふうに捉えると節分って重みがありますよね

こういった節目を迎えると
人は過去のしがらみをスッキリと断ち切りやすくなります

イヤなことが続いていてもここを境に変わります
これを切欠に変われます

ただ、節分が来ただけで変わるのではなく、
やはり自分で動いた結果が変わります

待っているだけでは変わりません

さて、節分を切欠に気持ちを切り替えて今を一生懸命生きましょう


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

ここではちょくちょく触れる『水分補給』
今月のテラ・フィールド通信にも書いています

今のインフルエンザや風邪が流行っているときこそ、
小まめに水分を摂るようにしましょう

冬は乾燥している上に暖房をしている場所が多く、
基本的に身体から水分が抜けやすい環境です

なので外出する時なんかには案外、水分を摂らないことがあります
面倒くさかったり、うっかりと忘れてしまったり

そうすると軽い脱水になり、微熱っぽくなったり頭痛がしたりします
原因がまさか冬に脱水とは思いませんもんね

そうなると身体は当然弱っているのでウイルスに感染しやすくなってしまいます

また、冬に脱水とは思いもしないので、
風邪ひいたと思い違いをすることもあります

そんな時は水を摂って少し休憩しましょう
風邪のひきはじめとかも同様ですね

それだけ水分とは身体にとって重要なモノだということなんです

そして冬だから大丈夫と思いがちですが、
今の冬は暖房が行き届いていています

油断しないようにして下さいね


LEEでした

おはようございます
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日から2月ですね
2017年もアッという間に1ヶ月が過ぎてしまいました

世の中でもその1ヶ月で色々と動いております
怖いくらいに

本当に物事のスピードが加速化されています

そんな中でもその流れに振り回されず、
自分のペースを乱されずに落ち着いて行動したいものですね

人間は心の軸がブレているときは無意識にリズムが速くなります
そして呼吸も浅くなっています

そんな時は細かなところで雑な動きが多くなり、
失敗しやすくなる傾向があります

なので1日に1回くらいはワザとバカ丁寧にゆっくりとした動きを意識してみましょう
何でもいいです

呼吸をゆっくり、歩くのをゆっくり、いつもの日常の一部を
丁寧にゆっくりとしてみるんです

そうすることで自分本来のリズムに戻ることが出来ます
ニュートラルな状態ですね

元々の自分本来のリズムで行動することが一番最強です


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

この季節になると『しもやけ』に悩まされる方も多いのではなでしょうか?

しもやけにはビタミンEが良いらしいのですが
どんな食べ物が良いのかよくわかりません

そこでお薦めなのが『アーモンド

実際にしもやけに悩まされている方に試してもらったら
数日で症状が緩和され始めたということです

これは凄いですよね
実際に経過を見せて貰いましたが確かに早い

LEE自身はしもやけにはならない体質なので
自分では試すことが出来なかったのですが

しもやけに悩んでいる方には効果てきめんでした

お肌にもイイらしいので女性にはさらにイイかもしれませんね
カロリーは高めですからお気を付けを


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

体重が増えると膝などの関節に負担がかかると言われますよね

でも、実際に実感するほどいきなり増えたりはしないものです

日にちが経って気が付いたら増えていた
で、関節が痛くなって、そういえば・・・と思うもの

LEEも太りはしないのですが、トレーニングで
10kg設定のウエイトベストを着て動いていた時の事

階段ダッシュを行ったのですが、階段の後半は脚がもつれるわ、
膝はガクガクするわで10kgの重みを実体験しました

それを体験すると10kg体重が増えたらこうなるのか
としみじみとよく分かりますね

ウエイトベストは胴体に10kg増加されるようになるので
膝などの負担は本当によく分かります

それが太ってしまうと脱ぐことも出来ない天然のウエイトベストなわけですから困りもの
見た目もお世辞にもカッコいいとは言えないですしねぇ

それでいて負担が大きいのでは良いことないです

なるべく太らないように適度な運動を心掛けましょう

ちなみに+10kgを体験したい方がおられたら
テラ・フィールドに来られたときにウエイトベストを着れますよ


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

岡山県マスターズ駅伝の開催要項会議に参加してきました

まだ要項ですが、
フリーの部という出場資格がかなり緩和されたカテゴリーが新設されました

従来は各区間で年齢制限があってメンバーを組みにくいとの意見から、
年齢の部分を緩和した形になります

その年齢区分はどの区間も全日本マスターズ連合既定の18歳以上(学連登録者は除く)
そして男女共通 なので混合チームも可能です

かなりFREEですよね

さらに各区間距離が変わります

1区 5km
2区 2km
3区 3km
4区 2km
5区 3km

というバリエーションに富んだ区間配置

最長5kmでエース区間ともいえる1区から始まり、
2km、3kmはスピード区間でもありますが、走るには丁度良い距離

なので年齢性別問わずに楽しみながら走ることが出来ると思います
もちろん ガチンコでタイムを狙うチーム作りも良し

ちなみにタスキの繰り上げスタートは今のところは設定しておりませんから
リタイアしない限り必ずタスキを渡せるようになってます

駅伝開催は今年の12月ですが、今から運営準備に取り掛かっております

より多くの皆さんが楽しめて参加できるように準備しておりますので
興味がある方は是非 12月の予定に入れてやって下さいね

ちなみに参加料は1チーム¥10000(1人¥2000換算)の予定です
また正式に要項が決まり次第ここでもお知らせしますね


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日は春のような暖かさでしたね〜
いきなりの気温の変化にタジタジです

さて、テラ・フィールドの近くにコンビニが建設中です
来月中にセブンイレブンが建つそうです

近場に出来ると便利ですよね
歩いて5分以内です

それにしても瀬戸町にはコンビニが多い
テラ・フィールド近辺は徒歩10分にサークルKがありますしね

町の面積からすると多いんですよ
ちなみにスーパーは1つしかありません

この辺りのような田舎の郊外には
広い駐車場を備えたコンビニが多い

駐車場は交通手段が少なく、車で移動するしかない田舎では必須
そして土地は都会よりは安いでしょうし

でも田舎にコンビニがあると高齢者がとても助かっているんです

田舎ですから店も少ない
そして移動手段も持たない高齢者には買い物も一苦労なんですよ

なのでちょっとした買い物ができるコンビニは大助かり
うちの近所の高齢者の方々も喜んでいるみたいです

LEEも散歩がてらドーナツでも買いに行くかもしれません


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

年々マニアックなトレーニング器具が増えているLEEですが、
その後もちゃんと地味に活用してトレーニングに使っております

買っただけで満足せずに飽きることなく使用しています

タイヤ、スラックライン、20kgバーベル、ウエイトベスト、ソフトメディシンボールなどなど
地道にトレーニングするには効果的なモノばかり

車に大体の場合は積んでいるのですが、
さながら『部室の様』と評されることがあります(笑)

道具がなくても工夫次第でどうにでも出来ますが、
目先を変えてモチベーションを上げるにはとてもいい効果があるんですよね

トレーニングも非常に効果が高くても飽きてくると
気持ちが入りませんから目先を変えるということは大切なんです

同じトレーニングばかりを繰り返していても
いずれはそれに慣れて効果も薄くなってくるものです

成長に従って変化を加えていくのがポイント

そしてどういう狙いがあるかによって
同じ道具を使うにしても効果は変わってきます

面白いですよね


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

基本的にLEEは時代劇が好きです
ここでも以前書いた通り、鬼平犯科帳なんかは何度も観たくなります

小学生の頃は朝5時からの時代劇の再放送を
わざわざ目覚まし時計をセットして起きて観ていたくらいですから

なので一通りの時代劇は観ていると思います

基本的に時代劇ドラマは勧善懲悪で、
結末も想像できるので安心して観ることが出来ました

必ず最後は正義が勝つ 悪い奴は痛い目を見る
ってお決まりのパターンですから

そんな中に松方弘樹さんの『遠山の金さん』がありました
今も午前中に再放送されていますよね

そんな金さん役の松方さんが亡くなりました

昭和のスターがまた一人旅立ってしまいました
古き良き時代の俳優さんで味がありましたよね

ご冥福をお祈り申し上げます。

今の再放送されている遠山の金さんをたまたま観てしんみりと思いました
格好いい粋な松方さんは亡くなっても映像の中で永久に残ることでしょう


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

トランプ氏が大統領に正式になりましたね

早速精力的に動き出しているようですが、
自国内でもあまり人気がない様に見えます

自他ともに認める世界を牽引してきた大国のトップに求心力がないとなれば、
これはあまり良くないような気がしますね

まだ始まったばかりですからどうなるか分からないですが
今までのようにせめて身の回りだけでも平和であって欲しいものです

アメリカという影響力の強い国が独善的になってしまうと
それぞれの国々にも影響が大きいでしょう

国レベルでも個人レベルでも自分だけのことを優先させてしまうと
かならず諍いが発生してトラブルに繋がります

世界を巻き込んでの諍いが起こらなければ良いのですが・・・


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

岡山県でもインフルエンザが大流行しているようですね
ニュースではその話題が流れています

この時期は毎年そうですが学校や会社、病院など
人が多く集まるところで感染しています

極力、そういったところに行かないのが理想的ではありますが、
そんな都合の良いことって現実的ではないですよね

となるとやはり自分の身は自分で守るしかありません

まずは口呼吸は避けて鼻呼吸を意識する

鼻はウイルスの類を粘膜や鼻毛で防ぐ機能が標準装備されていますから
その機能をフル活用しましょう

次に暖かい服装で身体を冷やさないようにする

体温の低下は抵抗力の低下でもあります
ウイルスに対抗する機能も標準装備されています

でも寒さを我慢して頑張りすぎると機能が低下して
ウイルスにだって負けちゃいますよね

こういった身体の標準装備は実はとっても高機能

なのでそれらをもれなく活用することが出来れば
本来はウイルスにだって負けないはずです

自分の身体を知るということはそういう意味でもありますよね

オプション装備の薬や注射に頼らずに
たまには自分の身体の標準装備を活用してみてはいかがでしょう?


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

ここの所の寒波で雪も十分に積もり、
ウインタースポーツの季節がやって参りました

今年も岡山ACの若者たちに誘ってもらって行って来ました
年齢が離れていても誘ってくれるなんて嬉しいですよね

今回は兵庫県北部の『ハチ高原スキー場』へ

スキー場に近づくにつれて雪景色となり、
雪もチラホラと降ってきていました

そしてスキー場に到着し颯爽とゲレンデへ

ここはゲレンデが広くて初級コースが多いので
初心者には安全で最適なスキー場だと思います

そんなゲレンデで1本滑り終えたころから雲行きが怪しく・・・
とんでもない速さで雲が流れ始めます

雪が強風に煽られ真横に叩きつけるような天候に
20170122_143520[1]
時折ホワイトアウト状態に

スキー板を履いて立っていると平地なのに風の勢いだけで
結構なスピードで意思とは関係なく進むんですよ

陸上競技なら完全に追い風参考ですよね

そしてリフトは前後左右に揺れてアトラクションのような感じ
そのうえ、強風で頻繁に止まるのでなにかの罰ゲームの様に寒い

いや、寒いを通り越して痛い

そんな状況だったのでロッジにお昼タイムで逃げ込みました
でも、暫く経ってもその状況は変わらず・・・

なので諦めてその天候でも滑ることを決意
折角兵庫くんだりまでやってきたのですからね

腹をくくればそれなりにどうにか滑れるもので
そんな環境にも負けずにみんなでしっかりと楽しんで滑ってきました

それにしてもやはりアスリートたちは体力がありますね

ゲレンデコンディションは雪が握りこんでも固まらない、
いわゆるパウダースノーでベストだったんですけどねぇ

それにしてもあのレベルの風は初めての体験でした
日常では決して味わうことの出来ない貴重な体験

でも今度はパウダースノーで風もなく吹雪いてもない
穏やかな環境でスキーを堪能したいものです


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

日本の国技『相撲』
高齢の方々には特に人気が高いですよね

うちの祖母も好きでして相撲が開催されている時期は
TVに噛り付いて観ています

たまにLEEもタイミングが合えば観るのですが
昨日は稀勢の里が優勝を決めていましたね

ですが白鳳が負けてしまったので自動的に優勝という形に

そして他の横綱や大関が欠場という中ですから
稀勢の里自身も物足りなさを覚える優勝かもしれません

が、優勝は優勝です

そしてそのまま日本人力士では久々の横綱昇進へ

ここの所モンゴル出身の横綱ばかりでしたから
本当に久しぶりの日本人横綱の誕生ですよね

ですが横綱になるということは敗北=引退です
横綱から大関に落ちるということはありませんから

そういう意味ではとても厳しい位に付くということ

来場所で復帰してきた強豪の三役と戦って
今度は倒して優勝を勝ち取って横綱としての実力を示さなければなりませんよね

さあ、来場所が色々と試される場所となりそうです
活躍を楽しみにしていましょう


LEEでした

おはようございます
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

合気道では1vs多数が基本的な考え方のベースになってます

ですが最初からそんなことは出来ませんから
二段からそういったことを稽古していきます

それくらいになるとどうにか技をかけるのが自然にでき、
尚且つ技のバリエーションも増えてくるからです

で、この間の稽古で多数を相手に行う稽古をして来ました

『まわり稽古』というらしいです

1人が中心に立って周りを360度他の人が取り囲む
そして次々と技をかけていくんですね

そして囲っている人達も常に1人を輪の中心に置くように動き続ける
そうすることで状況を見ながら対処できるように稽古するという訳です

ですが最初はうまくいきません

どうしても1対1の視点になってしまいがち
1人を捌くのにいっぱいいっぱいですから

でも姿勢をよくすることで周囲を見渡すことが出来、
視界が広がるようになるんですよ

どうしても1人に集中してしまうと前のめりになって姿勢が崩れてしまうんです
すると見渡せませんよね

それが背筋が伸びていると首の動きひとつで見渡せるんです

実戦を想定すると相手がどの位置にいて
どんな武器を持っているのかを判断しなければこちらが不利になります

なのでどんな動きの中でも姿勢を崩さずに動ければ
軸も崩れず鋭い動きが出来つつも相手の情報も読み取れる

これが二段からは要求されますからレベル高いですよね

このまわり稽古、かける方もかけられる方も常に動いているので
体力的にはキツイですが、実戦的でLEEは好きです

全然モノには出来てないですけど

そしてこの技術
サッカーなどの視野を求められる競技ではとても役に立つように思えます


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

ちょくちょくと時間を見つけて読破しました
やはり紙で出来た媒体は良いですよね

電子書籍にはない得も言われぬ魅力があるものです

さて、今回もやはり東野圭吾作品です
新刊が出ていましたので相変わらずお借りしました

加賀恭一郎シリーズのお話で『祈りの幕が下りる時』です
加賀恭一郎と言えば俳優の阿部寛さんが演じている刑事さんですね

どうも読んでいて頭の中の加賀像が阿部さんでしか再現できません(笑)
それほど当たり役であり、東野さんもそのつもりで書かれているらしいです

そんな加賀恭一郎がなぜ日本橋署に移動を願って
『新参者』(ドラマにもなった過去の作品)になったのか?

その理由が明かされる作品です

さて、大まかなあらすじですが・・・

東京都内でとある女性が部屋で腐乱死体で見つかった。
身元を探っていくと滋賀県在住の女性ということが判明した。

足取りを追っていくと幼馴染に会いに上京してきたらしい。

しかし見つかった部屋は全く関わりのない男の部屋だった。
その部屋のカレンダーからは日本橋を囲む12の橋に名前が書かれていた。

その事件の担当をしていた松宮は明治座に聞き込みをしに来ていた。
明治座で公演中の演劇の演出家が件の幼馴染だったからである。

その際に松宮は従兄でもあり、その地元の署に勤務している加賀を訪ねていた。

ひょんなことからその演出家と加賀が顔見知りということを知り、
事件の話になっていた。

その中で遺体が発見された部屋のカレンダーの話をすると
加賀が激しく動揺した。

その書かれてあった内容と孤独死した加賀の母親の遺品のメモが同じだったからだ。

という感じで始まります

加賀恭一郎の過去と家族の話に深くかかわる1冊ですね
それが今回の事件が解決に向かうにつれて明らかになっていきます

加賀の母と今回の事件がどの様に繋がっていくのかは必見です

それにしてもまあ、このような筋書きを思いつくものです
複雑に絡み合いながらも人間味もあるストーリー

やはり東野作品は面白い
また近々別のを読み始める予定です


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

最近は色々と医学や科学が進歩して
昔は定番だった常識が覆されることが増えてきましたね

血圧の数値も平常値が上がりましたし、
こんな場合には〜が良い、なども変わってきています

でも、それまではそれが当たり前のように
効果のある方法として世間一般で堂々と言われていたのです

そう考えれば今の常識もいずれは本当はこうだった
というようなことになるのかもしれませんね

そして少し前にも情報サイトで専門家ではないただの一般人が
アルバイトでネットで調べたことをもとに虚偽の記事を書いていて問題になっていました

恐ろしいのはそれがさも正解であるかのようにネット上に存在することです

直ぐに分からないことを調べてしまいがちな傾向の世の中では
ネットに書いてあったから正しい・・・と思うかもしれませんよね

どんな世の中でも確実で正確な情報などはないのかもしれません
色々とその時の流行り廃りもありますし

大切なのはその時の自分が情報に振り回されずに
自分の意志で選ぶこと

所詮情報というのは他人が感じたことやデータであって
必ずしも当てはまるとは言えないんです

知識や理屈、情報の最もらしい裏付けではなくて
原点に戻って自分の感覚を信じてみるのもいいのかもしれません

いわゆる動物的な第6感というやつですね

人間の『なんとなく』という感覚も実はスゴイんですよ
直感というやつです

どんな情報を得ても、自分を信じて決めるということは肝に銘じておかないと
トンデモナイことになる時代になってきました

気を付けましょう


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

身体というモノは一部の筋肉で動いている訳ではなく、
色んな筋肉や神経が複雑に連動して動いています

これは日常的に身体を使っていると頭では理解していると思います

ですが、何らかの異常が発生したときには
痛みの部位のみを気にしてしまってそこが原因と考えがちです

もちろん、痛みがあるのでその部位に異常が発生している訳です

でも、そこになぜ異常が発生しているのか?
ということとはまた別の問題になるんですね

先に述べたように複雑に連動していますから
連動したその先にも異常があることがあります

となると身体の異常個所の特定は、ある程度紐解いていけますよね

が、次に問題なのはどうして異常が発生するのか?

強く打撲した、などの理由も分からないけど使っていたら異常が発生した・・・

というのは精神的なストレスの場合もありますし、
身体の使い方で過度に負荷がかかっているということもあります

そうするとその辺りを解決していかないと
休んだり治療をしてリフレッシュしても繰り返されるということになります

そういった意味でも身体の使い方を知っておくと役に立つんです

LEEなどは自分の身体を意のままにコントロールする術を
日々研鑽しているようなものですね

そのせいもあって余程のアクシデントがない限り、
怪我で運動が出来ないことはないです

この技術は日常生活でもリハビリなどでもとても役に立ちます

気になる方は是非一度テラ・フィールドにお越し下さいね


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

本当に寒くなりましたね
そんなときは温かい飲物がとても美味しく感じます

LEEは基本的には紅茶派なのですが、
まったりゆっくりとしたいときは緑茶が一番落ち着きます

温まりたいときなんかはココアなんかもいいですね

身体が冷えているときは温かい飲物を飲むのは良い方法です

そして意外にも寒いときは空気が乾燥していますし、
暖房を使っていることが殆どなので身体の水分が抜けていることが多いんです

でも喉が乾くといった自覚症状もあまり感じません

なので暖を取るのと同時に水分補給としても
意識的に暖かい飲物を飲むようにしましょう

ちなみに水分不足になると抵抗力も落ちますから注意が必要です
インフルエンザや風邪のウイルスなどに負けちゃいます

身体を冷やすということは身体のためにも良くないことの方が多いので
温かい飲物を楽しみながら美味しく頂くとベストですね

リラックスできて身体も温まって水分補給も出来てしまう

ちょっと休憩してティーブレイクしましょう


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今年のLEEは厄年の後厄の年です
そんな時は大きな買い物をすればいいと言われますよね

で、15年くらい壊れもせずに頑張って動いてくれていた
冷蔵庫を買い替えることにしました

動いてはいるのですが稼働音や冷凍庫など
ちょっとずつ衰えを感じ始めたからです

15年も頑張ってくれたらそろそろお役御免にしてあげないと
逆に鞭打って働かせているようで申し訳ないですもんね

なので頑張ってくれていた冷蔵庫に感謝しながら勇退してもらいました
15年間ありがとう

と、そんなわけで買い替えの運びとなったのです

それにしても15年前と現在では技術が格段に進歩していますね
電気代にしても年間を通したら1万円ほど違うそうです

それだけ電力を消費せずに動かせるようになったということですから

形は大幅に変わらないですが、機能は色々と各社で特色がありました
電気屋さんに行くといっぱいあってその時のイイ機能のモノが欲しくなるものです

でも、そんな機能も使わなければ意味がないので
本当に必要な機能と容量を考えて選択

自分の用途に合ったモノを選ぶのがベストですからね

さて、比較的大きな買い物をしたので
これで厄も落ちることでしょう


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日は岡山ACの合同練習でした
2017年初の合同練習です

まさかの寒波のタイミングで開催が危ぶまれましたが、
どうにか競技場に行くのは問題がなさそうだったので行いました

で、着いた先がこんな感じ
20170115_085514
雪景色(ちなみにトラックですよこれ)

設備管理の方は「溶けるまで使えないでしょう(笑)」と

いやいや、設備管理が仕事ですから普通は雪かきなりして
営業時間に使えるようにするでしょう

やれやれ

ということで来ていたメンバーでトラックの除雪作業開始
比較的大した積雪ではなかったので短時間で終えることが出来ました

軽くウォーミングアップですね

さすがにこの天候で来たのは10人未満
それでも来たメンバーはツワモノですよ

というわけでメニューは
加速走10m助走+30m×2 60m×1
150m×3(レスト10分)
40秒補強各種

日が照るとそこまでの寒さではなかったのでスピード系を

距離はスピードを出して走りきれる150mなので
かなり酸欠&ケツ割れがくるんで案外キツイ

この時期でもみんなそれなりのスピードで走れていたので
各自練習をシッカリと積めているようですね

さて、今年も岡山ACのみなさん、よろしくお願いしますね


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

寒波がやってきましたね
全国的に猛威を振るっている様子

滅多に降らない岡山県南部でも今日はチラホラと雪が舞っていました
ひょっとしたら今日の夜次第では積もるかもしれませんね

そうなると困るのは車での移動

雪の降らないこの地域では不慣れな上に
雪仕様の装備も持ってない人が殆どですから

なので至る所で事故が発生していて大渋滞になることが多いです
そうならないためにも事前の準備は必要ですよね

ということでLEEの愛車もスタッドレスに履き替えました

今まで暖かだったので替える機会をうかがっておりましたが
この寒波は丁度良いタイミングでした

まあ、交換作業も30分程度で終わりますから簡単なんですけどね
(自分一人で作業してこれくらい

昨年は履き替えたものの雪上を走ることが適わなかったので、
今年は初めての雪上デビューが出来るかもしれませんね

でも、生活圏では積もらない方が望ましいですが

さて、明日は積もるのかどうか?
もし積もったら気を付けましょうね


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

皆さん、調子はいかがですか?

LEEは身体の調子はイイのですが、パソコンの調子が悪いです
それにしてもWindows10になってから安定感がないパソコンが増えているらしいですね

早く安定したOSになって欲しいものです

さて、パソコンの初期化・・・やりました

必要なデータを別のハードディスクに移し、
様々なアカウントのパスワードもメモし、

いざ 初期化のボタンをポチっとな

画面は初期化の作業中と出ています・・・
ドンドンとデータを無慈悲に消していることでしょう

インターネットで下調べしてみたら40分くらいで出来たとあったので
なかなか昼間に時間もとれないものですから23:00くらいから作業を始めたんです

0時には寝れるだろうと軽い気持ちで

甘かった

順調に初期化は進んでいました 初期化は

そして『初期化が終了しました』と画面に出たので
やれやれこれで眠れるなと安心したら画面が切り替わります

『Windowsをインストールします』との文字が

なんということでしょう 初期化とインストールは別だったのです
そこから延々と2:00近くまでパソコンの前を離れられず

眠い目をこすりながら回復したかどうかの確認のため再起動・・・

睡眠時間を削ってしまうという手間をかけさせられたあげく、
症状が全く変わらなかったらとても切ない・・・

果たして結果はどうなのか

電源が落ちて再び起動音がPCからしてきます・・・
画面に灯が点きメーカーのロゴが

ここから以前は20分でしたが・・・

今回はものの数分で起動

報われました
取り敢えずはPC復活です

後はソフトをインストールする手間だけ
(これが面倒なのですけどね

流石にこの日はすぐに寝ました(笑)

PCの調子がおかしかったら初期化してみるのもイイかもしれませんよ
手間はかかりますけど


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

この冬は走っていて地面をシッカリと捉えている感覚が増えています
いわゆる接地に力感があるということでしょうか

地面からの反発力をシッカリと貰えている証拠です

そういう時は身体が進んでいる感覚と
地面との接点がどっしりと安定した感覚になります

あくまで個人的な感覚の話なので伝えにくいモノではあるのですが、
確実に言えることは筋力が強くなったとかそういった類の話ではないということです

ちょっとしたタイミングと軸のバランスのなせる技です

よく筋力が強ければ良いという、まずは筋力ありきの話を聞きますが、
LEE的にはそれだけでは意味がないと思っています

何故ならその使い方も同時に研鑽しなければ意味がないからです

使い方をマスターズすればその動きに付随する筋肉は勝手に発達していきます
ですがある程度のフィジカルがないと再現できない動きもあります

なのでバランスよく筋力などのフィジカルと身体の使い方を研鑽するのがベスト
そのバランス感覚が最も重要だと考えています

そして最終的には自分の身体を思い通りに動かすことが出来れば最強です
そのために筋力よりも脳力を鍛えるといった方が良いのかもしれませんね

ちなみに自身の経験や周囲を見渡していると
筋力を重点的に追い求める方は怪我で苦しんでいる方が多いように見受けられます

自らのパワーで破壊してしまっているんですね
なくても困りますがありすぎても困ります

そこのバランスが難しい

LEEも約40年かけてやっと自分の身体を走ることに関しては
使えるようになってきたのかなと思えるような時が少し出てきました

LEEのような凡人には長い年月がかかるものですね
本当に深いです


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

タブレット端末やスマートフォンの台頭によって
パソコンの販売台数が落ちているらしいですね

殆どのユーザーがインターネットを閲覧するだけなら
起動の速いタブレットを選ぶからだそうです

確かに観るだけなら圧倒的にタブレットの方が便利ですよね
ですのでパソコンは専門的な作業をこなす方のためのツールになってきているのだとか

LEEもパンフレットやテラ・フィールド通信、名刺などもパソコンを使って作業しております
なくてはならないツールなのですが・・・

昨年末からどうも調子が悪いんですよ
3年目なので微妙な期間と言えばそうなのですが

まず、内臓の時刻が起動するたびにズレているんです
そして一番困るのが起動までの時間

20分経つとようやく画面が現れます
かなり待ち時間が必要ですよね

これでは困るので買ったお店に相談に行って来ました

店員さんの話では時刻のズレは内臓のマザーボード(基盤)の電池が消耗し過ぎている
起動が遅いのはハードディスクが破損している可能性も

で、修理や作業を依頼すると結構な額になるので
ハッキリ言って新しいのを買った方が良いくらい

でも3年くらいなら使い慣れているPCの方が良いですし、
余計な出費もかかりますから

なのでそれも頭の片隅に入れながらも
店員さんから最後の手段を教えて貰いました

PCの初期化

インストールしたソフトも全部消えるので面倒なんです
なのでLEEも敢えて避けていた手段

それでも回復しなければハードディスクの破損とのこと

仕方がない・・・やってみますか
さてさて、これで直るのか? 買い換えることになるのか?

必要なデータをバックアップしなければ


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日も1月らしからぬ天気でしたね
天気予報では3月の気温だったらしいですよ

この時期にはそろそろ北部には雪が積もっているはずなのですが、
未だ雪景色は見られずさみしい限り

というのもスキーが趣味の一つであるLEEは
今シーズンにちゃんと滑れるほど降るのか心配なのです

おそらくこんなに心配していてもサラッと積もるのでしょうけどね
もうすぐ寒波も来るみたいですから

でも・・・昨年はスタッドレスタイヤデビューを果たしたにもかかわらず、
雪面を走ることがかなわなかったくらい暖冬でしたからね

そのパターンもありえます

それこそ天候なんて神のみぞ知る、ですからわかりませんけど

基本的に寒いのは好みませんが、スキーとなると話は別
どうにか降ってくれないものかと今週末は期待しております

もちろん、スキー場付近だけでいいんですけどね


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日は岡山マスターズ陸上競技連盟の総会に出席して来ました

昨年度の事業の確認と来年度の事業予定など
様々なことを話し合う会議ですね

改善点や提案など色々と話し合われました
みんなの力で良い連盟になって行ったらいいですね

ちなみに今年の全国大会は和歌山県、
中国大会は鳥取県で行われるようです

和歌山県は比較的近いので今年は出場してみようと思います

それまでに怪我をしないように、
そして力を蓄えて備えなければなりませんね

総会の後は新年会
忘年会は出席できなかったので今回は参加

参加者では最年少でした
流石はマスターズですね

さて、マスターズでも今年も一生懸命に走りましょう


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

昨年末から岡山の高校の活躍が光ってますね
昨年末は言わずと知れた倉敷高校の全国駅伝初制覇

そして今行われている春高バレーでは就実高校が決勝に駒を進めました

空いた時間にその決勝の模様を
TVで観ることが出来ました(途中からでしたが

惜しくも敗れて準優勝になってしまいましたが、
それでも立派な成績です

おめでとうございます

相手は全国的に有名な名門で、全日本代表を何人も輩出している学校
しかも現在も全日本Jrのメンバーを擁するチームでした

結果は負けてしまいましたがそんな相手に堂々と戦っていたように観えました
メンタルで負けてしまったら勝ち目はありません

特にバレーボールはメンタルが折れるとダメですし、高校生という世代なら尚更
でも、気持ちを折らずに最後まで戦い続けた就実は素晴らしかった

観ているこちらにも気持ちが伝わってくる気がしました

岡山のスポーツ界も盛り上がってきているんじゃないですかね


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今日は瀬戸陸上クラブの2017年初日でした
また今年も速くなるために邁進していきたいと思います

LEEが受け持つ中学生以上のクラブメンバーも
少しずつ人数が増えてきました 活気が出てきました

みんなとてもやる気があって自発的に質問してきたりと
顔つきが違いますね 

良い雰囲気です

そんな中、うちの冬季練習のフィジカルUPの定番となってきた
サーキットトレーニングでウォーミングアップ

そしてその後に身体の使い方のドリル、流しを行って各種目へ

短距離はスタートダッシュ
長距離はペース走
跳躍は専門練習

締めに120m全力
もちろんLEEも一緒に

今年もこんな感じでやっていきますのでよろしくお願いします


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

最近ではドライアイやドライマウスなどよく言われるようになりましたね
目や口があるのなら当然、鼻にも同じ症状があります

ドライノーズです

読んで字の如くドライ=乾燥、ノーズ=鼻です
鼻の中が乾燥してしまっている状態です

症状としてはムズムズとした痒みやピリピリとした痛み、
その割には鼻水も出ません

アレルギー性鼻炎と似ていますがそこだけは違っています

基本的には乾燥すると痒みを覚えるのが人体です
乾燥肌にしても痒いですよね

で、対処法としてはやはり乾燥した空気の中に長時間いないこと

ただでさえ乾燥している冬の空気にエアコンなどの普及によって
空気はさらに乾燥するようになりました

昔はストーブの上にやかんをかけて湯気で湿度を保っていたものですよね
なのでそのかわりに加湿器を使うと乾燥を防ぎやすくなります

それとお風呂のような湿度の高いところで
鼻呼吸を意識的に行うのもイイと言われています

鼻の中の潤いを保てますからね

通常、鼻の中は適度な水分で潤っています
そして外から埃やウイルスなどの害になるものが体内に入るのを防ぐ役割を持っています

なので乾燥してしまうと折角のその機能が役に立ちません
勿体ないですね

鼻がやたらとムズムズする方はドライノーズを疑ってみてもイイかもしれませんよ


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

さて、先日の走り初め
サーキットをしたわけですが色々と事前に道具を配置する必要があります

で、準備していたのです20170102_145829
この写真のステージに補強道具を置こうと思っていたのですが、
近道しようと裏側を通ろうとしたんです・・・

すると日が当たらないのか地面がぬかるんでいるように見えたのです
ですが水たまりくらいなので大丈夫と軽いステップで通過しようとすると・・・

スボッ!!

両足とも足首まで埋まりました

シューズも靴下も真っ黒になり、ビショビショで冷たい
練習前にやっちまいました

ですがシューズをもう1足車に積んでいたので
冷たい靴下を脱いで裸足で履くことにしました

が、これがあとで響いてくるとはこの時は思いもしなかったのです

というのもこのシューズ、ちょっと癖がありまして
ホールド感はイイのですが靴擦れをしやすいという欠点が

しかも裸足で履いたのでその欠点が見事に威力を発揮

サーキット後には擦れて違和感が発生し始め、
坂ダッシュ後には両足小指の皮がむけて出血
(写真は痛々しいので割愛させていただきます(笑))

まあ、そんな痛みも走っているときにはそんなに気にはならなかったんですけどね
ただ・・・その日のお風呂はそりゃあもう沁みて沁みて

正月早々のハプニングでした


LEEでした

おはようございます
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

社会人の方は今日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか?
テラ・フィールドでも今日から仕事始めです

というわけで今日から2017年のスタートです

そして毎年この日には和気の由加神社で
仕事始めの日に合わせて毎年祈祷して頂いております

ありがたいですね

さて、今日から新しいスタートを切るわけですが、
そうなると良い過去も悪い過去もスッカリ忘れてリセット出来てるはずですよね

スタートですから

かといって先のことばかりを目指していると『今』のことが見えません
どんなことでも『今』出来ることを精一杯やってみましょう

迷ったり悩んだりした時こそ『今』何が出来るかを冷静に見てみましょう
それが先にも繋がっているはずです

今年もそういった視点と姿勢でシンプルに生きたいですね

2017年もよろしくお願いしますm(__)m


LEEでした

こんにちは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

今年も三が日は駅伝三昧でした

元旦はニューイヤー駅伝
2〜3日は箱根駅伝

毎年どこにも出かけずに自宅で駅伝を観るのが楽しみです
TVで観るのが一番順位などが分かりやすいですからね

そして彼らの走りを観てテンションが上がり、
自分自身も走りに行くと今年1年を頑張ろうという気持ちになります

もっともLEEは短距離なので長距離は走れませんけどね
パワーを貰うというわけです

そういえばそれで思い出しましたが、
昨年の日生ロードレースで低学年の伴走で3kmを余裕で走れたので、
結構ゆっくりなら走れるのではないかと思って年末にゆっくりジョギングをしてみたのです

すると4kmくらいで左ひざに違和感が発生してしまいました
1kmを7分半くらいのペースで走って4kmで痛みが発生しましたからビックリ

長い距離を走るには多くの歩数に耐えられる脚の耐久力を鍛えないとなりません
短距離専門のLEEにはその方向の耐性は皆無ですから仕方ありませんね

そんな体験をしてみるとやはりニューイヤーや箱根のランナー達はスゴイ
平均1km3分ペースで20kmを走るんですから

あらためて彼らの凄さを実感してしまいます

今年も正月は駅伝を楽しませてもらいました
それにしても青学は強かった


LEEでした

こんばんは
いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

箱根駅伝の往路を観てテンションを上げてから
走り初めに行って来ました

今回はこことFacebookで募集したのでいつものメンバー以外に新しい顔ぶれが

瀬戸陸上クラブで一緒に走っている中学生と
太鼓奏者の女性が来てくれました

そしてLEEとマスターズの練習パートナーのNさんです

予定通りにまずはサーキットトレーニング

1周の内訳はザっと書くと
スラックライン片脚10秒づつ、腕立て10回、ランジ20m、スタートステップ10m、
ミニハードルジャンプ5回、懸垂10回、階段下り、メディシン投げ上げ10回、
ローラー腹筋10回、背筋10回、踏み台昇降10回、階段上り、
ジャンピングシザース10回、左右ステップ10m、ラダー、
変形壁押しプッシュ動作20回、足上げ腹筋10回、タイヤ押し10m、と18種目
20170102_145824
スラックライン
20170102_145827
遠いですけど階段やら懸垂やら
20170102_145829
ステージ上で補強関連
20170102_145831
タイヤや足上げ腹筋など
こんな感じの周回コース

間は全てジョギングで繋ぎます 決して歩きません

参考までにLEEで1周9分くらいでした
結構盛り沢山でキツイです

それを3周こなしました
なので約30分くらいは動き回っていることになりますね

そして休憩をはさんだその後に坂ダッシュ
100mの坂をダッシュで上ります

間は歩いて帰ってくるだけです

サーキットでヘロヘロになっているのでキツイかったですね
脹脛攣りそうになりました

中学生は吐いてしまうほど応えたようです

しかし、走り初めですから技術的な小難しいことよりも
フィジカルUP重視でやり切った感を満足させる練習でした

フィジカルと技術がバランスよく成り立つのが理想です
どちらに偏り過ぎても良い結果は付いてきませんからね

なのでこういう練習も時には必要なのです

それにしても来てくれた方々のお蔭もあって、とてもイイ走り初めが出来ました
また来年もこんな感じでやる予定ですので興味がある方は是非来て下さいね

今日来て下さった方々、ありがとうございました
そしてお疲れ様でした

感謝


LEEでした

あけましておめでとうございます!

いつもありがとうございます

岡山市東区瀬戸町の整体 自然氣科学療法 テラ・フィールドのLEEです

さて、2017年を無事に迎えることが出来ました
どうか今年も宜しくお願い致します

今年はどんな年になるのでしょうか
願わくば皆様にとってハッピーな1年でありますように

そういえば酉年は『実る』『熟す』という意味があるようで
今まで行ってきたことの機が熟すという縁起があるみたいです

なので一般的には商売が繁盛する、というふうに言われています
ということはそれになぞらえればテラ・フィールドも商売繁盛になるんでしょうね(笑)

期待しておきます

それはさておき、テラ・フィールドに関わって下さっている方々、
そしてLEE自身も健康で過ごせるような素敵な1年にしていきたいですね

2017年 元旦


LEEでした

このページのトップヘ