2010年09月

2010年09月30日

仮称・埼玉ウイング会設立希望者来訪

地域のクラブ等に参加していない単独のGLライダーを中心に声をかけ
東北ウイング会のミニチュア板的なイベントを起こし交流を図りたいというのが目的です。
埼玉県は県北在住の方で38歳の若さ(GLライダーの中では)ゆえ無から有を起こし事をなし得ることが可能な丁度よい年代かと思います。
KKCの植野会長始め東北ウイング会の千葉会長にもお知らせし一度ひざ詰めで分かち合うことをおすすめしました。
そんな話がでたからですが例の阪神淡路大震災でバイクが大活躍したのはご記憶にあるかと思いますが災害ボランティアバイクネットワークという組織があり埼玉支部があります。
GOLDWINGはバイクの手軽さに車並みの収納スペースがあります。
またリアシートはけが人を移送するにも楽です。
そんな関わりと共同歩調も良いのではとお勧めしました。
これからのGLライダーはそういった誇りある男たちであって欲しいと願います。



terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

後楽園遊園地の怪人

え〜今日は雨の中キャラバンで水道橋の後楽園まで行ってまいりました。昨日は昨日で近場の大宮公園遊園地へ行きました。
こわもてのオッサンが一人でウロウロするには大変不似合いな場所でして行き交う人々の好奇やら怖がりやらの視線を物ともせず駆け回ってきました。
目的は現在製作中のジャイロUP3人乗りトライクの後部シートを中心とする子供向けのデザインの参考にするためです。
まあたまたま店頭に置いた可愛らしい真っ赤なスカッシュのミニサイドカーが道行く人の特にお子さん連れの方々の興味をひき沢山のお声がけをいただきそれがヒントにもなりました。
また3人乗りトライクは免許・駐車・車庫・コストあらゆる面で実用にも良いと考え取り組んでいます。
話せば長くなりますが移動の手段としての乗り物は本来ドアツ−ドアでなければと思いますが諸般の駐車環境等を考えますとなかなか4輪では都会では難しい そこでジャイロトライクの出番です。
IMG_0003
では乞うご期待

 P1000087
こんな木馬のシートはどうだろう・・・?
P1000078
P1000067
P1000068P1000066
P1000064

 



terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月27日

久々東京モーターサイクルショーへ出展予定

ま、予定のレベルですがかように考えて手配を進めています。
大昔カリフォルニアサイドカーやらATKモーターサイクルやらで何度か出展した経験はあります。
ミネソタ本社のTHE・TRIKE・SHOPの展示をした年もありました。
その後、同じビッグサイトでも場所が異なり野外のフリマ会場へオートバイ組合店の1員として出店してバイクの古本やら中古バイクやらを販売する年が何年も続き2年ほど前、さいたま市南区のトンボイ2を暖簾分けし
古巣の常盤へ戻ってからはご無沙汰でした。
そんなこんなで来春3月はアメリカテキサスのモータートライクを中心に展示販促訴求を行う予定です。
展示のみではなく野外ブースで試乗体験も企画します。
現況当店は社員1名社長1名の大組織ですからどこまで出来るかわかりませんが楽しんでやってみたいと想いおります。
で出展者の特典のひとつに招待券やらフリーパスやらもあります。
具体化しましたらまたあらためてご案内ご報告します。
乞うご期待!!

terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

埼玉の納豆がんこおやじ

IMG_3256
先年 社長が54歳の若さで急死され奥様が後を受けて会社を守る 浦和では伊勢丹や各自然食店等においてあり、巡回車が”なっとなっと”アナウンスしながら近隣を配達兼ねて回っている。写真は本社工場の一部を客のため店売所としているため常時店番はそこにはいない
美人の奥様社長も急死の後泣いてるひまも考えているひまもなく多くの従業員や家族のために歯をくいしばって生きてこられただろうと推測する
そんな暗さを微塵もみせず明るく応対してくださった いつもは配達を利用していて何度かここへきたことはあるが奥様とお会いしたのは今日がはじめて
IMG_3255
オイラが普段食べるのはこの小粒
IMG_3253
そして長崎の友人愛好の今はあまり店頭でみかけない大粒
IMG_3254
最後に秋冬はこの黒豆で天の刻印(宮崎延岡の地焼酎)を呑む
どうやってもいいがごはんにかけて食べる種類ではない
IMG_3252
IMG_3251
数々の賞にも輝き 知る人ぞ知る 矢口のがんこおやじ


terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

免許更新

P1000062
P1000061
え〜今日はオイラの誕生日の1ヶ月前で書き換えOKの初日 歩いてすぐの浦和警察で更新 ひとつ 心配だったのは”深視力検査”という聞きなれない 大型や2種に行われる
三桿(さんかん)試験
検査の流れ
1.箱の中にある棒の動きを見て、
2.3本の棒のうち中央の棒が手前から奥へ、あるいは奥から手前に動くのを見て、
3.3つの棒が並んだと思ったら、棒の動きを止め、
4.その3本の並び具合で、その人の遠近感を検査する。

というものです。
実際には正面から棒の動きを見るので、立体視がないとわかりにくいのです。
で、これが前の書き換えでつらかったです。
今回は受付で最初に”受かるまで何度でもきますので安全協会の寄付は後にしてください”と大声で宣誓したところ哀れ?に思った受付嬢が”それでは例外ですが先に検査しましょう”といってくれ立会いの警察官があまりオイラが無反応なので”見えてますか?”と聞いてきた。まさか何も見えないとほんとのことも言えないので”だんだんみえてきました”と返す
山勘でSWを押す 警察官”お年はおいくつですか?” ”まだ60です”
・・・・・・ハイ前に動き出しますよ!さがりますよ!オス、いまだ!早いです
遅いです 繰り返す 2度ばかり許容範囲にはまったようだ
”ハイいいです・いいです”・・・・・・・・・意味深な言葉にただ 目礼あるのみ ♪暗いくらいと思っていたがこの世も結構明るいじゃないか♪
やあなせばなる あたって砕けたですね。
で、合格後短い講習を受ける 神妙な顔して聞いてるオイラ含め皆さんも街へでるとやはり信号の無い横断歩道で誰か待っていても停止しないんでしょうかね?情けないことに自分が停止しても反対側がまず停止しないので難しいタイミングだ下手に停止するとかえって歩行者を危険にさらしてしまうから・・・・弱者保護の精神 なんとかしたいですね。
そんなこと考えながら警察をあとにしました。


terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

新定休日のご案内

毎週水曜定休+第3木曜連休(定休日が祝祭日に当たるときは営業して振り替えに平日に休みます)
まあ週休2日が当たり前の時代だからたった一人の社員には休みをあげたいとこですが、店としてはあまり 休みが多いとお客様にご不便ご迷惑をおかけするので前記のように定めました。
本来店は無休でいつでも開いてることが利便性が高いわけですから・・



terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

別冊モーターサイクリスト隔月刊化

当店も月刊モーターサイクリストを確か1978年(昭和53年)に広告出稿初め、別冊も数年後より並行で出稿はじめた。
ながあ〜いおつきあいの八重洲出版のながあ〜い歴史の雑誌です。
中味があるから読者としてもよく読ませてもらう。
その別モが今年の12月15日発売の1月号で毎月刊行はピリオド
来年2月15日発売3月号より偶数月隔月刊となる。
不況やら業種業界地盤沈下やらでしょうが単純計算売り上げは半分になるわけだよね。すると社員の給料は?
いやあ大変だ大変だ そのうちバイク屋の隔月営業てか・・・・・

terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月20日

友遠方より来るうれしき宵

現代日本を背負ってたつ二人の男と共に一夜を過ごした
二人は自分より凡そ10歳若く 東京都下東村山市方面での幼馴染と聞く
一人はアサヒビール営業バリバリ第1線G氏東京勤務 一人は中堅企業管理職H氏長崎勤務 G氏は合気道5段 極真空手 講道館柔道共にブラックベルト 更に二人の東村山時代の旧友で少し若いK氏も仲間でK氏はN大空手部主将を務めた猛者180センチ近い大男 宮崎在住
で本題、アサヒビールで食事を終え2軒目での話し ある役者Aの話題がでた TVで見たら殆ど他の人間を呼び捨てで横柄だとの弁 自分も幼い頃はよく見た役者で知っていたので意見を述べた
Aはあちこちでそういう口の聞き方をしているが自分は尊敬できない
人を呼び捨てにすることで己を誇示しているとしたらとんでもないことだと・・・・・・・まあオイラもそうえらそうに他人のこといえませんが
昔 オイラの武道の師匠に教わった言葉を思い出す スポーツや芸人でいくら人気があってもそれはその人の人格に与えられたものではない・・
最近昔の人気芸人が薬や痴漢行為等で検挙されたり暴言で問題になり入場料払い戻し等を聞くと前出の言葉遣いの悪い役者を思わずにはいられない大変残念なことだ




terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

麺やすご六 体験

汁なし坦々麺が評判で行列の店 午前11時20分開店10分前だ
3人目の客として店頭に並ぶ 定刻よりも少し早くシャッターが開いた
お若いご主人一人で切り盛りのようだ 有名店にありがちな横柄な感じや
いや感は少しもない むしろ低姿勢で客を大切にしている様子がうかがえた 券売機で評判の汁なし坦々麺の餃子セット(餃子の数が少ない)¥980を頼む 6人がけカウンターの真ん中に座る 他の客はなれたようすだがこちらは何もわからないので他の客の食べるものや動きを観察する
後ろ手にライスのジャーが置いてありセルフで坦々麺の残りだしに混ぜて食べるのがすご六風のようだ 後ろで待たれているので長居は心臓が要る 又きてみたいな・・・そう思わせる店だった。 ガテン系のお若い方が多く腹いっぱいにするお店としてリピーターが引きもきらない感じだ

P1000056
P1000059
P1000058
P1000057



terry4989 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月14日

夫婦円満サイドカーライフ

IMG_3227
IMG_3209
IMG_3210IMG_3224
IMG_3225
IMG_3225_1
IMG_3228_1

IMG_3227
IMG_3227
市内で会社を経営されているH氏 どこへいくにも夫婦仲良く二人連れ
サイドカーのバランス取りに石積んでる先輩がた多い中、素晴らしいことですね。
お若い頃にハーレーは経験されてサイドカーならということで通りかかりが縁でご購入いただいた。ここまでのストーリーはいろいろあったが良いものを提供して喜んでいただく バイクや冥利につきます。
本日納車の動画もありますが後日公開します。


terry4989 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)