無我夢走興心塾

2016年12月31日

1年の垢は岩盤浴で

とばかりに定宿の西川口天然温泉湯の郷を訪ねれば満員御礼で洗い場も戦争状態 まあ土日祝祭盆暮れ正月GWというのはお勤めの方々には定められた休日でみなが集中するから仕方ないね しかしわがままが服着て歩いてるオイラとしては辛抱できないで他を探す・・・・ありました1軒穴場が東武東上線みずほ台駅の程近くで空いています じゃ何か悪いのかと聞かれそうですが岩盤に関してはぴか一です 風呂は人工温泉だが岩盤は数種類もあり中身も濃い 空いた静かな店内に疑問を感じてマッサージの方に尋ねると”小中学生及び未就学不可にしてるからうるさくないんです”という しかしこの客の入りでやってけんのかね?と余計な心配を言うと”いまんとこ大丈夫そうですよ”と笑う 岩盤の室内に入るとやたら若い女性が多い 流石にその隣は遠慮して離れたところへ寝る 5分もしないで体中汗ビショになる 凄い岩盤だ あの癌をも治すことで知られる有名な秋田県の玉川温泉はやはり岩盤の効能が優れているとか 最も玉川は人口ではなく天然の岩盤で洞穴まであり中は主のような人たちで占領され昨日や今日きたての新顔には入れない その主たちはそこで寝泊りをし煮炊きをして暮らしているようだった トイレは近くに公衆があるから旅館へ泊まらずとも洞穴で雨露しのぎ中は暖かい岩盤だから常夏なのだろう で埼玉へ話が戻ると何もみずほ台まで行かずともさいたま市桜区と橋一本隔てて背中合わせにお風呂の王様とか新座には有名な新座温泉がある もっと言えば桜区のごみ焼却場の熱利用の大型風呂ができてて市内在住者は100〜200円で入れる
一度行ったが安さに溢れかえるばかりの人ごみで凄かった
風呂と岩盤が離れていて予約の上着替えて来いというものだった
一度風呂で濡れた身体を拭いて着替えてまた岩盤で汗になればどうすれば良いんだと尋ねると 心配なら先に岩盤から入れと言う・・・
流石に公営になると風呂もこう不便になるかと諦め再訪する気にはならない 30日に前を通りかかったら休みと書いてあった う〜ん公営だ
で1000円くらいとられるけれど2〜30分片道かかるけれどオイラはみずほ台に通う


terry4989 at 15:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無我夢走興心塾