August 02, 2013

おひさびさ。

おひさびさ。

ででーん!!

teru197618 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2013

2013

2013 アケオメ。コトヨロ。アイモカワラズ。

teru197618 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2012

すばらしい日々。

f89a7993.jpg

君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける。


teru197618 at 04:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 22, 2011

バリレポ。

23














15月末〜6月あたまのバリ仕入れの模様をちょっぴりレポート♪

ここ最近、仕入れの仕方を大きく変えれたのは大きい。そのコトで自由に動ける時間が作ることができた。そしていろいろと収穫が多い。今後の商品展開で大きく前進できる発見がたくさんあった。

最近、同業者の中でも雑貨、特にバリ雑貨系から撤退する所が多い。実際、バリも日本人のバイヤーが激減しているそうだ。でも確信できたのは、やっていける道はまだまだ全然あるというコト。あれだけ面白い素材がゴロゴロしていて、あれだけ細やかな技術があるのだから。。。それらをどう活かして、面白いモノを作り出せるかというコト。課題はいろいろあるけれど、なんか光が見えたような気がする。一つ一つクリアしてカタチにしていこう。地道に。。。


1枚目の写真はテガラランのライステラス。今回、ライステラスの所で新しいアイテムを発見したので、買い付けて支払いしてたら、ちょうど細かいお金が無く「大丈夫かな??」と思いながら、大きいお金で支払いを。。。案の定、お釣りが無い。。。日本では考えられないコトですが、バリではいつものコト。そこで商店&食堂のようなお店で、アクア(水)を買って、お金をくずした時にそのお店から撮った写真。

2枚目の写真はトゥガナン村に行った時に、アタのアイテムを仕入れ中に、仕入先のお店の娘ちゃん。おめめパッチリ。カワイイ。インドネシア人だか?外国人なんだか?よく分からないワタクシが気になるらしく(笑)ずっと見られてました。なので、逆に??写真撮ってあげた(笑)

3枚目の写真は今回オーダーした「くり。」の絵。「メイさん」もオーダーしてます。直接見たいなあ。。。


teru197618 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バリ 

June 14, 2011

泣いたり、笑ったり。

e139ef20.jpg「奇跡」

離婚した両親が仲直りすることを夢見る少年・航一はある日、「九州新幹線開通の日に博多から南下する新幹線“つばめ“と鹿児島から北上する「さくら」が行き交う瞬間に「奇跡」が起こる」という噂を耳にして・・・。

両親の離婚によって、兄弟はバラバラに暮らすことに。また4人で暮らしたいと願う兄、家族のコトは気になるけど、また両親のケンカは見たくないと思う弟。そんな兄弟の物語。ある時に「奇跡」の噂を聞き、ひそかに計画を立て、彼らの友人達と共にひと夏の冒険に出かける。。。

子供と言ってもそれぞれに夢や悩みを抱え、建前と本音があって。。。いろいろな想いがある。。。

そんな彼らを淡々と、でも優しいまなざしで描いた作品です。素敵だ。

またキャストが素晴らしい。オダギリジョー、大塚寧々、樹木希林、橋爪功、長澤まさみ、阿部寛、夏川結衣、原田芳雄などなど。そしてまえだまえだ。すごいねこの子ら。自然すぎるやん(笑)っていうかそのままやん(笑)

ただ・・・樹木希林・・・ズルい(笑)、オダギリジョーと大塚寧々の子供が「まえだまえだ」って(笑)

そしてエンディングに流れるくるりの「奇跡」が本当に素晴らしい!


監督:是枝裕和 出演:前田航基、前田旺志郎、大塚寧々、オダギリジョー、樹木希林、橋爪功 2011年 128分 日本


teru197618 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

June 12, 2011

バリへ行ってきた。

23














1先日、5/23〜5/31でバリ仕入れに行ってきました。今回、ホテルのネット環境があまり良くなく、日記アップできませんでした。ちょっぴりその模様をレポートします。

今回は「食事」について。

バリ仕入れ中の唯一の楽しみと言っていいのが、仕事が終わってからの食事(笑)

仕入れ中はほとんどお昼抜きで走り回っています。時間がもったいないというのもあるけど、仕入れってリズムがあって、あと集中力・テンションを持続させたいのもあって、昼食をとりません。昼食をとることで小一時間インターバルが空くのがイヤなんです。(※インドネシア人のスタッフと廻る時は、昼食をとります。昼食をとってあげないと、極端に仕事をしなくなってしまうので。。。)

・・・ということでお腹はもちろんペコペコです。食事をしながら、仕事の話をしたり、また現地在住の方達とご一緒させて頂いたりすることで、またアイデアやパワーをもらっています。仕入れ中の大事な時間の一つでもあります。

ジンバランのビーチのイカン・バカールでの写真。通常はテーブルで七輪で焼いて・・・ってできません。。。特別にお店にOKもらってさせて頂きました。ちなみに七輪もバリ製でライムストーン製だそうです。試作に試作を重ねて作られたものだとか。。。

写真では暗くて分かりませんが、ビーチでサンセットもきれいに見えるし、夜は夜景も見えるというロケーション最高な場所なのです。

2枚目の写真は、「マス」にある「トコ・トゥグス」のナシ・チャンプル。久しぶりに食べれたんだけど、相変わらず美味い!!エナ・スカリ。はい。

3枚目の写真は、いつも朝食を食べるカフェ。昼食を食べないので、朝はしっかり食べます。フレッシュジュースってたくさんあるけど、ワタクシはレモンジュースがお好み。爽やかー。



teru197618 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バリ 

May 29, 2011

海。

f1bf50b8.jpgバリ仕入れの旅です。毎日、バリを文字通り走り廻っています。

先日、仕事終わりにジンバランビーチのイカンバカールに。ここは入り口で、お魚やロブスター、貝など選ぶと、炭火で焼いてくれて、それをビーチで食べれるというスタイルのお店なんだけど、仕事のパートナー&マイミクでもある正男さんのはからいもあって、美味しいお肉も!しかも自分のテーブルで焼いて食べられるというすごい贅沢をさせて頂きました。目の前は海!星もキレイ!そして美味い!

日本ではあんなに海の近くに住んでるのに、全然海に行ってなくて、素足で砂を踏むこと自体が、いつぶりだったろう。。。

写真は本文と関係なく、なぜかガルーダ様(笑)


teru197618 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バリ 

April 09, 2011

「未来」とは?

000014「ヒア•アフター」

ジャーナリストのマリーは、東南アジアで津波に飲み込まれ、呼吸が停止した時に不思議な光景を見る。サンフランシスコでかつて霊能力者として働いていたジョージ、今では工場に勤めている。ロンドンで暮らす少年マーカスは、突然の交通事故で双児の兄を失う。兄を思うマーカスは、霊能力者を捜すうち、ジョージのWebサイトに行き着く。一方、マリーは臨死体験を扱った本を書き上げた。やがて異なる3人の人生が交錯する日が来る。。。

今回のバリ行きで、飛行機で何本か観た映画の1本です。この作品は震災の影響もあり、公開中止になってしまった作品。。。

オープニングにインドネシアのスマトラを襲った津波の映像が、リアルに描かれていて、確かに今の状況からいうと公開は難しいのかもしれない。。。だけどいつかは観て欲しい作品です。

死者との交信(実際は違う?)や臨死体験などがでてくるけども、別にオカルトでもなんでもなく、実は現世での人と人との繋がりを描いたヒューマンドラマです。

監督はクリント•イーストウッド。さすがやね。この人映像がほんとキレイ。そして音楽が素敵なんよね。いつも。。。そしてオープニングの津波のシーンは、スティーヴン•スピルバーグが担当したとか。なるほど。。。


teru197618 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

March 31, 2011

クレンなガンタンになりたい(笑)

000012000013










 
さてさてバリも残すところ、明日1日です。今回のバリは収穫が多く、有意義な仕入れの旅となりました。

まあ帰ってからの仕事が、山積みですが(笑)

言葉をもっと勉強したい。仕事でオーダーしたり、仕入れしたりは、よっぽど複雑なモノなどない限りは、通訳無しでもだいたい大丈夫だけど、でもこう言いたいとか、こう伝えたいとか。。。出てくるよね。

インドネシア語って、単語を繋げばだいたいは通じます。そして数字を覚えると、値段聞いたりとかした時にだいぶ楽になりますね。ちょっと話せると、お店の人の態度が変わったりしたりね(笑)

繰り返す単語が多くて、なんか覚えてしまう。

ジャランジャラン 散歩
キラキラ だいたい
クプクプ ちょうちょ
クラクラ 亀
チュミチュミ イカ
ルンバルンバ イルカ
ウンブルウンブル 旗
サマサマ どういたしまして
バイッバイッ 元気です
•••とか(笑)

そして言葉の響きがカワイイ(笑)

バニャ 多い•••多そうやん(笑)
スディキッ 少ない•••少なそうやん(笑)
ブサール 大きい•••大きそうやん(笑)
クチル 小さい•••小そうやん(笑)
アパ? 何??•••アパ??(笑)


teru197618 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バリ 

タ〜イム!ボッカ〜ン!!

28b9680d.jpg
先日、ウブドのモンキーフォレストにあるカフェ•アンカサへ行ったときに、オーナーのコテツさんが着ていたTシャツに、ハマってしまい、写真まで撮らせて頂きました(笑)タ〜イム!ボッカ〜ン!!(笑)

ちなみに「クロボカン」とは木工家具のお店や工場がたくさんある村?の名前です。刑務所もありますね。最近はオシャレなランプなどのお店もどんどん増えているエリアで、僕も必ず仕事で行きます。


teru197618 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バリ