2009年09月03日

水汲み & 高速道路無料化 即実施

20090903水質検査IMG_5280水の確保のため、昨日の午後、弁天池へ走る。今まで無かった水質表示があり、気になっていたのだが、飲用にはまったく問題なさそうだ。
 久しぶりの我が家、電気温水器を始動したり、郵便局には局留めの郵便を取りに行ったり。
庭も盆栽も一月の間に草取りのし甲斐がある程に伸びている。
特にベランダの藤が伸びるのは早い、隣家に迷惑がかかるので早速剪定、
で、少しづつ綺麗にする。なる。
ところで、8月中のBLOG、遡って更新した。8月7日、26日、29日、30日の4回分
本州縦断往復LOGと北海道釣りLOG、盆休み高速道路1000円を利用した。
で、8月中のLOGについてはもう少し情報を付加しようと思っている。

 しかし、驚きましたね、民主党、大躍進、期待してます。
私的には、特に高速道路の無料化、即、実施して欲しい。地方の活性化に一番効果があると思う。
今回青森まで走って、思ったのは、SA(サービスエリア)に制服を着たコンシェルジェなんてのが、ホテルじゃあるまいし、他にもあれば便利と思うがのが、ゴマンとある。だいたい、SAに高いレストランと安い食堂がそれぞれ一つづづ、なんてのもおかしい? パンフレットも何とか協会とか、財団とかのどうでもいい、しかも高品質の紙を使ったパンフレットがあふれてた。無駄遣いの典型だ。
すべてのSAやPAから無料で自由に一般道へ出入りできれば、いまの利権にまみれたような仕組みは無くなるとおもうのだが・・・ あれば便利と思われる施設も出入り自由となれば不要となる。
レストラン、食堂なんてのも要らないだろう。トイレだけあればいいのだ。
SAかPAの近くの食堂や温泉場、要は地元が潤う、物流費も安くなれば物の流通も盛んになるだろう。
とにかく、一発目は高速道路無料化、徐々になんていわないで、即実施、経済へのインパクトは大きいと思うが、いかがでしょうか。

公衆無線LAN(Freespot)FONなら安上がり、はもっと増やしてほしいと思ったが・・・・・

アゴラ 内需拡大の原資を如何にして作るのか? - 松本徹三

追記
・9/5(土) 20:00〜20:45 「追跡! A to Z」(NHK総合)
「政権交代 民主党はどう動く」密着取材されてた
まぶちすみお議員にはがんばってもらわねばならない!

・9月6日の朝日朝刊一面トップ記事
 高速無料化の経済効果 国交省、一転 試算認める
2.7兆円の経済効果があることを隠していた! 情報の隠蔽、国民なんて無視、自分達に都合の悪いことは隠す。犯人はパージすべきだ。国民目線を持ったぶれない官僚だけを残すためにも厳罰を処すべきだ。
 ばればれなのに、沖縄密約を認めない政府、今度の外務大臣は岡田氏、約束どうり、あらいざらい自公政権時代の隠し事を公開してほしいものだ。政権交代した、今しかないのだから・・・ 情報公開こそが次へのステップに繋がるのだから・・・



terubouzlive at 23:33│Comments(3)TrackBack(0)日記? | 考察か愚痴か

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yutakarlson   2009年09月06日 16:37
■内需拡大の原資を如何にして作るのか? −社会がなおざりにされている!?
こんにちは。日本の内需拡大に関しては、多くの識者が賛同しているところですが、なかなかその方策が見つからないというのが現状です。ましてや、その原資となると、絶望的にならざるを得ないというのが、大方の意見です。しかし、私は、日本にはその原資は潤沢に存在していると思います。さらに、内需拡大の方向性としては、産業構造の転換、社会構造の転換で十分可能と思います。特に、社会構造の転換に関しては、寄付の文化を根付けること、大規模な社会事業を本格的に実施できるインフラやシステムを整備すれば、十分可能と考えます。ここに、書いていると長くなってしまいます。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
2. Posted by March   2009年09月10日 19:14
国土交通省の試算の報道は元々半年前のものです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228977
気が付かずに、改めて最初に「スクープ」したのが朝日新聞で、その後読売や共同が釣られたものです。
勿論、隠していたことに変わりはないんですが。
3. Posted by terubouzlive   2009年09月10日 19:56
> 国土交通省の試算の報道は元々半年前のものです。
> http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228977
> 気が付かずに、改めて最初に「スクープ」したのが朝日新聞で、その後読売や共同が釣られたものです。
> 勿論、隠していたことに変わりはないんですが。
ご指摘ありがとうございます。
んーーー
半年も前に・・・じゃ、今回の報道は大手マスコミの売らんかなの姿勢か?民主党政権になったせいか?、成果?
もともと、ネット上とペーパー(大手マスコミ)の報道に随分差があるように思ってるので、さもありなんですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔