2018年12月08日

バタバタと

気がつくともう土曜日です。
今週もバタバタしてましたね。
水曜日は母の病院を二軒、父の病院に行きました。
最近知ったことで、ガン細胞は39度の高熱で死滅するというのがあるのですが、このことをもとに、インフルエンザになって、高熱を出し、ガン細胞を死滅させた方がいいから、インフルエンザのワクチンは打たない方がいいという考えの方がいました。
私もそれもそうだなと思って、ワクチンを打たない方向で考えていたのですが、それが元で死んでしまったら、元も子もないとワクチンを受けさせることにしました。
ところが、かかりつけ医の病院ではワクチンが早くも無くて、予約待ちでした!
予約が40人いますが、いつ入るのかもわからないので、ほかの病院で受けられてもいいですよと言われました!
びっくりしましたねー😖
結局翌日に父の病院で受けさせていただきました。
ワクチンを考えている方は早く病院に行かれることをお勧めしますよー😊

そんなバタバタした水曜日、師走とあって道路も混んでいました😖
疲れを癒しに中洲S.O.Raへ出かけました。
着くと隅谷英士君が歌っていました。
7508C941-2767-48E1-AAB0-FC84CFBA45DC
あの帽子はどこで購入したんだろう?
金田一耕助みたいだと思いながら、柔らかな歌声にゆったりとした気持ちになりました。
二番手は西田祥恵ちゃん
A422EB09-F947-4A7A-B9A1-3FCC9CA64297
福岡に越してきて早半年。
ライブ自体に力強さが増してきたように思います。
テイラーのギターが体に対して大きく見えるのがチャーミングですよ。

そして梅田晋之介さん。
E1D0F122-AEFA-4D88-859A-D1A4D328B3E9
きっと明るくて楽しい方なんでしょうね。
ギターも歌もしっかりされていて、またMCも大変楽しく、良い時間を過ごさせていただきました。
三者三様、よいライブでしたね😊
やることが多くて、呑めなかったのが残念でした。

teruchan7777 at 22:53|PermalinkComments(0)

2018年12月05日

VOICE

昨夜は福岡サンパレスで行われた「VOICE」というコンサートへ行きました。
生徒さんが行けなくなったので、チケットをくださったのです💘
IMG_1212 3
アメリカ✖️スイス✖️日本
心を結ぶ世界の歌声
ゴスペルとヨーデルと島唄の共演!
ってどうなるん?
もう、興味津々でした。
というか、いやああそれは無理でしょう!
と半ば怖いもの見たさでしたが、最初から最後までショーとして構成されたこのコンサートは凄かったです。
一部では3曲くらいずつ独唱でした。
それぞれの個性が堪能できて実に興味深かったです。
そして2部ですが、
一曲目にトップオブザワールドを3人で歌われたました。
ヨーデルも入っていました!
やはり民謡の発声の英語は若干きつかったですが、崩して歌われず誇りすら感じさせる歌唱法にこれでいいのだと思いました。
ゴスペルとヨーデルのデュオは様になっていましたね。
ヨーデルと民謡もどこか類似した発声の瞬間があり、混ざってました。
ゴスペルと民謡も不思議でしたが、悪くなかったです。
感動したのが、奄美の民謡の時にスイスのお二人が日本式の輪になって踊る踊りをされたんです。
スイスからやってきて、日本語の歌は歌わせられるし、こんなことまで嫌な顔されないで楽しそうにされている姿に本物の素晴らしさを垣間見ました。
「お客様を楽しませる。」
そう、ショーマンシップに乗っ取った姿勢が素晴らしかったです。
そういう点ではゴスペルの方も随時トークで英語と簡単な日本語で笑いを取り流石だと思いました。

ゴスペル パリス・ロンドンさん
ヨーデル シモーネ・フェルバーさん
島唄 里 歩寿さん
シュヴィーツェル・エルゲリ アドリアン・ヴェルシュさん
三線 お囃子 チヂン 小山晶さん
ピアノ キーボード 森藤晶司さん
ナビゲーター 伊藤啓子さん

皆さん素晴らしい夜をありがとうございました!

teruchan7777 at 20:01|PermalinkComments(0)

2018年12月03日

微熱

昨日は家族で親戚のお見舞いに行きました。
するとナースステーションで
「インフルエンザが流行っているので熱を計ってください。」
と言われ、計ってみると37度ありました。
「熱があるので、申し訳ないですが、あなただけ病室には入らないでください。」
と言われたので、仕方なく私だけ車で待っていました。
それまでなんともなかったのに、微熱があると思うとなんだか外に出れず、昨日はひたすら寝てました。
1日まで毎週ライブだったから気が張っていたんでしょうね。
微熱は深夜まで引かなかったので、ビタミンCとPLを服用して厚着をして寝てましたら、やっと汗が出てくれて明け方には平熱に戻りました。
IMG_1202
シクラメンもどんどん花が咲いてくれて、綺麗に咲いてます。
体調を整えて年末までしっかりスケジュールをこなさなければいけません!
皆様もお気をつけて!



teruchan7777 at 14:24|PermalinkComments(0)

2018年12月02日

あいとてるの夜会ライブ無事終了!

昨夜は親不孝HOMEで「あいとてるの夜会」ライブでした!
IMG_1200
お越しいただきましたお客様ありがとうございました!!

昨日はてるから始めさせていただきました。
IMG_1197
昨日のサポートは師匠一木弘行氏でした。
IMG_1201
事前リハ無しでしたが、レコーディングしていただいてるので、安心して任せられます。
トルナトーレの映画のようにという曲があるのですが、ギターとシンセを同時に引くという離れ業をされてまじびっくりしました。
IMG_1196
1曲ハンドマイクで心を込めて歌わせていただきました。
これからの目標は伝わる歌を歌うこと。
精進します。

そしてあいさん。
IMG_1181
水流のようなピアノに乗せて、あいさんの世界を歌ってくれました。
MCも楽しくて、始終笑顔でライブを拝見しておりました。
あいさんの純粋な面がメロディと歌詞に溢れていて、とっても素敵でした。
ブランクがあると仰ってましたが、全く感じませんでしたよ。
素晴らしいステージでした。

そして最後に二人でデュエットしました。
IMG_1194
気持ち良かった!
打ち上げまで本当に楽しい夜となりました。
IMG_1198
森くんいつも本当にありがとうね。
HOMEライブは今年最後だったんだなと今思ってます。
来年は1月11日(金)に出演が決まってます。
またまた、よろしくお願い致します。
頑張るぞ!

teruchan7777 at 18:26|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

3.5周年

昨夜は親不孝HOMEでredbisonとパピコのライブでした。
E80B3C5D-8E82-4E84-9CC4-045B825BC4E1
redbisonが弾き語りを始めてまず対バンしたのがパピコ。
それからもう3、5年も立つんですね。
今では聴く人を惹きつけるシンガーソングライターに成長しました!
すごい、すごい!
この日も楽しくライブを鑑賞させていただきました。
DC5A8176-7579-4D50-B58C-BE6026B3FD4C
パピコはいつでもパピコ。
圧倒的存在感で皆さんノックアウトでした。
いいカードだったな。
いささか飲み過ぎたようです。
今日は自分のライブ。
IMG_1144
昨日の良い空気をそのまま今日も引き継いでライブに臨みます!
お時間のある方、お待ちしております♬

teruchan7777 at 15:59|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

取り組むって楽しい

一昨日、昨日とレッスンや介護の後、久しぶりに新曲に取り組みました。
とは言っても1日の中で創作時間に割けるのは限られています。
特に歌詞などは、まず何について歌うかを決めて取り組むことが多いので、一気に出ることもあれば、考え考え言葉を選びながら作ることもあります。
夜中から作り出すことが多いので、すぐ4時くらいになっちゃいます。
そういうわけで、一気に行きたいところを取り敢えず、一旦やめて次の日に持ち越します。
今回は2日がかりでできました。
 だいたい、次の日で創作意欲が全く失せる曲は、自分にとって良くない曲なので、もうそこからは作らないんですが、今回は形になったのでとっても嬉しかったです。
1日のライブでやろうと思います。
IMG_1144
12月1日(土)はi&iのそのみさんと親不孝HOMEでツーマンライブです。
弾き語りライブ超久しぶりのそのみさんは、全曲オリジナルで望まれるとのこと!
おお、気合入りまくりです!
私も気合が入ります。
12月はみなさん色々と忙しいでしょうが、よかったら遊びにいらしてくださいね♬
20時から私が先にやらせて頂きます。

さて、今日は健康診断でした。
流石に昨夜はお酒を抜いて、イオンモール筑紫野まで行ってきましたよ。
やはり体重は増えてましたが、血管年齢が去年は56歳だったのが、今年は47歳と若返ってました。
IMG_1143
また、血圧は122の78と正常。
先生の診察も問題なし。
後は血液検査の結果待ちですが、どう考えても私は健康です。
(太っていること以外(笑))
ものの40分もかからなかったでしょう。
すぐ終わりました。
気持ちだけ2日ほど食べるものを若干考えたので、検査終了後は早速フードコートに行き、美味しそうなおうどんをいただきました。
ゴボウと蓮根の天ぷらを添えて....
IMG_1141
ピリ辛坦々麺風で、胃にしみました(笑)
IMG_0997 2
去年の今頃買ったシクラメンが、実は一年中花を咲かせてくれてます。
たくさんじゃないけど、一つ二ついつも咲いてました。
そして、シーズンの今、蕾がたくさんついてます。
私は鉢で花を育てたことがなかったので、びっくりしてます。
お花とはそういうものなのでしょうか?

健気だから、大切にしますよね〜
そこで、気がついたんです。
この健気さ、謙虚さが人間にも必要だと。
私もこんな人間になりたいなあ(笑)

teruchan7777 at 20:36|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

移動の多い日曜日

最近風邪をひいたり、体調を崩されたりされる方が増えてますね。
皆さんも気をつけてくださいね。
私の生徒さんも何人か体調を崩されてレッスンをお休みになってます。
昨日も遠方の個人レッスンがお休みになったので、午後は西新パレスへお友達のスガちゃんの発表会に行きました。地下鉄移動♫
IMG_1129
Strawberry Fizzというユニットらしいです。
女性3声のコーラスは聴いていて心地よかったですよ。
IMG_1120
いよっ!
いい声でてますよ〜♫(筋女風に(笑))
講師の先生方のピシャリな演奏で、皆さん気持ちよく歌われてました。
色々と用事があり、2組しか見れませんで申し訳なかったです。
皆さんお疲れ様でした。

お昼の3時には終わりましたので、朝から何も食べてないことに気づき、警固の月夜のことりへ移動しました。地下鉄移動♬
ヒデちゃんカレーの日だったので〜す。
IMG_1134
牛すじカレーでしたよ。
優しいお味でした💛
付け合わせについていたカレー味のエビが美味しかったなあ〜
12月23日のヒデちゃんカレー付きのライブが楽しみです!
IMG_1137
頑張って美味しいカレーを作ってね♬

それから夕方帰宅しました。バス移動♫
行こうかなと思っていたライブに行かず、なぜかボヘミアンラプソディを見なきゃと思い、キャナルシティへ行きました。徒歩移動♬
IMG_1138
皆さんが素晴らしいと大絶賛だったのでいつか見ようと楽しみにしていましたが、実際鑑賞して本当に素晴らしかったです!
そして驚いたことに、昨日はフレディの命日だったらしいです。
それで、今日行かなきゃと突然思ったのかしら?
まあ、来週行こうと思ってはいたけれど。

当時の感覚が映像と共に蘇り、なんとも言えない気持ちになりました。
感化されたのか、映画が終わると音楽部屋へ。車移動♬
久しぶりに曲を作り出してました。
自分でもびっくり!
本当はしなきゃいけないことが山積みで、そっちを優先しなきゃいけないのに!
衝動ってすごいなあ。
私はまだこの世で生きている。
なおさらやれるときにやっておかなきゃと思いました。
って、気がつくと4時過ぎ....
速攻帰りました(笑)


teruchan7777 at 21:08|PermalinkComments(0)

2018年11月25日

ライブのはしご

昨日は高校の同級生の原田君が博多駅近くのDANCITYでライブをやるということでしたので、行って来ました!
会場は超満員!
先にゴスペルの団体さんがライブされてましたが、人が多すぎて前にいけませんでした(笑)
そして、原田君のバンド「Rapsodia」登場!
最初に3曲アコースティックバージョンでやり、その後に原田君登場!
IMG_1073
何年振りだろう?
18歳の時以来だよね?
IMG_1072
すっかりダンディーになったね♫
カヴァーとオリジナルと織り交ぜてバンドサウンドもイカしてましたよ。
IMG_1081
次の約束があったので、6曲聴いて御免なさいでした。
次、ゆっくりと聴かせて頂きますね!

博多駅から歩いて店屋町へ!
(出かける時になり雨がパラついたので、チャリを断念しました。)
店屋町デジャヴでは上野建太郎君とMELTさんのライブ♬
IMG_1097
建ちゃんは笑顔がいいね♬
歌詞の世界も独特で、思わず微笑んでしまいました。
IMG_1105
ジャニーズのような演出も?!
トークも楽しかったよ。

そしてMELT
IMG_1112
癒しの空間が広がります。
ずっと同じメンバーで長くやるって素敵です。
IMG_1109
MISAさん、歌声は繊細で癒されるのですが、トークが結構吉本系でそのギャップがたまりません。
静かに支える原さんと吉田さんのサポートが心憎いですね。
IMG_1110

この日は打ち上げまでご一緒させて頂き、気がつけば午前様。
楽しいと時間を忘れますね。
皆さん、良い夜をありがとうございました!!

teruchan7777 at 12:54|PermalinkComments(0)

2018年11月24日

オータムツーマンライブ終了

昨日は小倉Babu Boxさんにて佐木伸誘さんとてる(サポート野中ただし)のツーマンライブでした。
IMG_1065
寒い中、お越しくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
私はただただ嬉しくて、心を込めて歌おうと思いました。
今回の小倉ライブの目的の一つは、佐木さんに小倉でライブをしていただくということでしたので、そのミッションを果たせて安堵しております。
無事に足場を確保できたなあという思いです。

昨日は、最近お知り合いになったばかりの方や、小、中学校の時の幼馴染や、高校の同級生も駆け付けてくれて、友達ってありがたいなあと思いました。
トップバターはのなぴとてるで「のなてるぴ」
IMG_1052
のなぴには私の拙いギターをうまいことカヴァーしていただきました♫
また、のなぴは私の楽曲を真摯に受け止め、歌に寄り添った演奏をしてくださいますので、安心して歌うことができます。
北九州のライブでしたので、「永遠の少年」を歌いました。
歌うことにより
「伊藤くんのことを思い出すから供養になるね」
と同級生が言ってくれました。
ほんと、そうだなあと思いました。
あれからもう37年もたつのだなあ.....
伊藤君は少年のまま。
IMG_1053 3
ライブは生物、この日も心を込めて歌わせていただきました。

そして、お客様でいらしていただいていた山崎兄弟に無茶振りで歌っていただきました。
IMG_1062
コウザンさんとエージさんで「甲虫再生1/2」
ビートルズをやっていただきました。
どちらもとてつもなく凄いお方なのですが、気さくな方なのでいつも甘えてしまいます。
ごめんなさい。
演奏はさることながら、兄弟だからなのか息の合い方が半端ないんです。
気持ちよく聴かせていただきました。
また、エージさんには「さだ先生」もやっていただき和ませていただき感謝です。

最後に佐木さん
IMG_1063
まず第一声から痺れます。
本当にみなさんに一度聴いて頂きたいです。
ギターもご自身では変態とおっしゃってましたが、まさに変態の域。
一人でバンドサウンドを醸し出し、素晴らしいステージでした!
どの曲も良いのですが、私は「やさしい人」が今お気に入りです。
アンコールの最後に3人で大都会
1FBB202D-D6BB-4FF6-BE84-ADB6F995C153
これも無茶振りでごめんなさい。
上を佐木さん、下をてるという構成でした(笑)
IMG_1067
いやあ、楽しかったなぁ。
ライブ終了後、皆さんが満面の笑顔で帰られたのが、私のご褒美でした。
皆さん、ありがとうございました!
Babu Boxさん、お世話になりました!
IMG_1066
とっても良い日になりました♬



teruchan7777 at 17:19|PermalinkComments(0)

2018年11月22日

ブルースマンによる歌謡&フォークナイト

昨日は清川キャバンビートにて「ブルースマンによる歌謡&フォークナイト」というイベントでした。
IMG_1039
私はりえちゃんと「ジェニファー&シャイン」というユニット名で「ママ&幻一郎」に参加させていただきました。

どういうイベントかというと、普段はバリバリのブルースをやる方々が歌謡曲もしくはフォークソングばかりをやるという企画でした。
最初はイセキ”長州”アツシさん
IMG_1014
一曲リハがわりにブルースをされましたが、うまかったです。
で、陽水をされましたが、なかなか声を寄せていて、いい感じでした。
陽水はKEYが高いということで、4曲で終わられました。

そして「ママ&幻一郎」
まずは幻さんが
IMG_1015
いつものようにシュールな世界を繰り広げます。
次にそのみさん。
IMG_1016
そのみさんは声がとてもキュート❤️
メドレーにされたりして、聴きごたえ充分でした。
で、次は幻一郎さんの番。
カヴァー曲は、一昨日i&iにきてしまった為、急遽ドラマーにされた野口さんを交えて3人で演奏され、最後の一曲のみ「ジェニファー&シャイン」が参加しました。
幻さんの選曲がすごかった!
IMG_1038
振り付けも考えましたよ。
IMG_1037
1曲とはいえ、気合を入れてさせていただきました!
とっても楽しかったです♫

私たちが終わると夕暮れ算大バンドの皆さま。
IMG_1019
なまこちゃん、歌とギターものすごくレアです。
緊張してたけど、良かったよ♫
IMG_1021
皆様のフォーク、これもレアで面白かったです。
IMG_1026
最後はみんなで♬
IMG_1027
と、最後に野口さんが突然歌われました。
ギターお上手でした♬
ドラマーじゃなかったのよね〜。
IMG_1029
やはり最後は皆さんで。
いやいや、 なかなか貴重な体験をさせていただきました!
ありがとうございました♫

teruchan7777 at 17:12|PermalinkComments(0)