2017年07月27日

直訴の力

この何日か、次々といろんなことが起こり、ストレスがたまりまくって個人的にイライラがMAXで、火山の噴火のごとく爆発寸前だったんですが、実家に来てみると……
IMG_4020
草が刈られている〜⁈

IMG_3869
先週役場にお願いにあがって、
「持主に苦情が出ている旨はお伝えしますが、それ以上は出来ません。」
と言われたので、去年町内のお世話係のような方に、言っていただいてるのに、2年くらい草刈りはされてなかったから、諦めていたのに⁈
直訴するってすごいなー。
私がクレーマーに見えたのかなー。やったね♬
IMG_4015
すごいなー、すごいなー😆

ともあれ、それまでイライラMAXだった私の中の何かが、あーら不思議⁈
プシューと浮き輪の空気が抜けるように抜けていき、なんとも清々しい気持ちになれました😆😆😆
IMG_3869
これが
IMG_4024
こう!
母によると4人がかりで一斉にやったので、2時間くらいで終わったとのこと😊
しかし、この炎天下の中、午前中とはいえ大変だったでしょう😩
業者の方でしょうが、本当にありがとうございました😊
母も不安が無くなり、ニコニコしてました😩

やっぱり人任せはダメ、自分でやらないと⁈
と強く思ったのでした。
ご心配いただいた方々、たくさんの情報ありがとうございました😊
とても勉強になりました😆


teruchan7777 at 22:57|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

夏はカレーだ!

今日は歯医者の後にみっちゃんとグリーンカレーランチ♬
IMG_4007
IMG_4003
いやぁ〜、暑いですね〜😵
たっぷり汗をかきながら、グリーンカレーを食べて、更に汗をかく!
いいですね〜♬

そして、カレーのハシゴ⁈
IMG_4014
大丸の8階でカレー展が開催されてます。
警固カレチネさんのカレーをみんなで食べに来ました❣️
IMG_4010IMG_4006
美味しかったー😆
カレー展さんがたくさん❣️
皆さんも是非、この機会にカレチネさんのカレーを食べてみてくださいね〜♬

teruchan7777 at 16:42|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

てるプレゼンツライブVOL.59

昨夜は中洲S.O.RaさんでてるプレゼンツライブVol.59でした。
IMG_3969
総勢9組、中には1曲や2曲の方もいらっしゃいましたが、お客様が最後まで残ってくださり、大変賑やかなてるプレとなりました♫
出演者の方々、お客様、S.O.Raのスタッフの方々、本当にありがとうございました!

1.上田健二さん
IMG_3942
タイトなドラムでトップバッターを見事にやってくれました。
上田さんはこの日他の方々のサポートもあり、「上田祭り」になっていましたね(^0^)
ドラムもベースもグッドでした!!

2.田代政さん
IMG_3945
ドラム歴1年らしいですが、奥様がフルート、お嬢様がピアノ、上田さんがベースでサポートされて、音楽で温かい空間を演出されてくださいました。
家族でバンド、素敵です!

3.レンタル割り勘バンドさん
IMG_3948
IMG_3951
倉本さんのベース以外は入れ替わります。
ミッチさんはギター、ピアノ、ドラム、ヴォーカル!
たけヒロさんはギターとピアノとコーラス!
深町さんはドラムと、ギターとヴォーカル!
みなさん多彩ですよね〜!息もぴったりで聴いていて楽しかったです。

4.國武則行さん
IMG_3953
上田さんがドラムでサポート。
今回はエレキとドラムのデュオでパンチのあるロックをおみまいしてくれました。
かっこよかたよ〜♫

5.田代宗久さん
IMG_3978
オケで三曲。
一曲終わる毎に桃太郎ポーズ、可愛かったです(^0^)
奥田民生さんが大好きで、3曲奥田民生さんをバシバシと男らしく叩いてくれました。
叩いてるうちにイヤモニが外れて慌てるところも可愛かったです(^0^)

休憩
6.馬場千幸さん
IMG_3981
ゲストに海外から謎の外国人がやってきて、ウエウエ歌って帰りました。
気を取り直して、歌姫ともちゃんが登場!相変わらずの素晴らしい歌声でした。
IMG_3964
馬場ちゃんはMCフュージョンというバンドのバンマスなのです。
MCフュージョンさんはノナピ以外全員ドラムが叩けるのです。
ライブではドラムをシャッフルするのですが、今回は馬場ちゃんがドラムで3曲ピシャッと叩いてくれました。演奏はバッチリ、バッチリ!
IMG_3967
客席からも応援が入って賑わいました!

7.高橋京子さん
IMG_3995
高橋さんもMCフュージョンの一員ですので、エントリーしていただきそのまま1曲叩いていただきました。見た目とは異なり力強いドラムが特徴です。
こちらも馬場ちゃんに続き、息のあった素晴らしい演奏でした!


8.服部理恵さん
IMG_3994
理恵さんがドラムで、ギターにノナピ、ベースに馬場ちゃん、ヴォーカルにクニケルで結成されたバンド、「banda tigre」でした!
緊張していたと仰ってましたが、男前のかっこいいドラムで、全然そんな感じしませんでした。
ロックナンバー、いい感じでしたよ!
こちらも息がピッタリでしたね!

9.桑野義一さん
IMG_3993
トリを務めていただきました!
オケで2曲と最後にノナピがギター、上田さんがベースで参加!
クールなドラムで最後をピシャッと締めてくださいました!!

リハも本番も殆どオンタイムで終わり、皆さんのおかげでとても楽しいイベントになりました。
IMG_3972
お礼のお花まで!
ありがとうございました!
次回の開催は9月10日日曜日、店屋町デジャヴさんです。
どしどしエントリーされてくださいね!

teruchan7777 at 15:35|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

頑張れ!財津さん❣️

昨日は高砂音故知新でチューリップナイトでした😊
チューリップの財津さんが、闘病の為ツアーを中止されたのですが、福岡で行われるはずだった昨日、7月22日に財津さんにエールを送る為このイベントが企画されたそうです。
出演者の方々です。
1.ジョンマン(ウエットビーンズ)さん
すみません、一番最初に間に合いませんでした😢

2.Nafoo(なーちん+ふーちゃん)さん
IMG_3884
爽やかな女性のデュオでした😊

3.二勢達郎さん。
IMG_3886
財津さんの楽曲が達郎さんに聴こえるという、不思議な現象😆
楽しませていただきました😆

4.ちよちゃんバンドさん
IMG_3888
財津さんが書いた聖子ちゃんの曲、素晴らしい曲です⁈
歌声も聖子ちゃんそっくり😊倉本兄弟が光ります😆

5.愛夢ビリーブさん。
IMG_3890
北九州のバンドさんとサムさんのバンドさんが合体されたバンドです。
チューリップの根底にビートルズがあるのがよくわかりました😊
お客様もノリノリでした😆

6.38TULIPさん
IMG_3893
音故知新のマスターが力いっぱい財津さんの曲を歌われましたよ。
ちょっとマイナーな選曲も渋くて良かったですよ😊

7.プーリッチュ(一木&みゆきSPバンド)
IMG_3904
師匠を始め、先輩方の登場です😆
素晴らしい、素晴らしい演奏❣️
素晴らしい、素晴らしい歌声❣️
アンコールは皆さんで。
8.Imagine(セッション)
IMG_3929
司会のみゆきさん、てぃちゃあお疲れ様でした😊
IMG_3931
鍵盤とドラム、コーラスの方の写真が撮れずすみませんでした。

関東や関西から駆け付けたコアな財津さんのファンもたくさんいらして、会場はあたたかく、皆さんの財津さんへのエールを感じた素晴らしいイベントでした❣️


teruchan7777 at 16:36|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

パピコ×コヤナギシンジ×オニーライブ

昨日は初501でした😊
パピコ×コヤナギシンジ×オニーの融合❣️
IMG_3879
最初聞いた時、一体どうなるのかワクワクが止まりませんでした😆
しかも綾乃ちゃんのお弁当付きです❣️
IMG_3877
パピコ画伯のオビ付き😊
IMG_3881
食べやすいサイズで、味は満点💯😊
美味しかったです😆

そして、この日の為にじっくり詰めたライブを2時間たっぷり堪能しました😆
IMG_3883
いい時間でした〜😆

teruchan7777 at 20:39|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

困った問題😖

梅雨あけましたね😊
しかしまぁ、なんと暑いこと!
今日の最高気温、福岡で36度。
はぁ?
さんじゅうろくど?
もう、殺人レベルじゃー。😵

そんな暑い中、実家はある問題に直面してます。
IMG_3869IMG_3874
実家の周りは高齢の方が多く、空家や空き地がポツポツ出始めています。
実家の隣もいつの間にか空き地になり、持主がどなたなのか全くわかりません。
で、去年から草が生い茂り、大事になっているんです。
町のお世話人のような方が、草がボウボウで困っていると、去年役場に言ってくださったようですが、今年になっても草刈りは行われませんでした。
基本、人様の所有する土地なので、うちも役場も勝手に土地に入れません。
役場は持主に写真を撮り、「こういう苦情がでています。」と郵便で送るだけです。
去年、町のお世話人の方が言ってくださった時、郵便を送ってくれたのだろか?
もしかすると、言ってくださったのかどうかも記録されてないかもしれない😖
2年近く放置されているんです。
「持主の方が何もしてくれない時、自分で草を刈ることもできないうちはどうしたらいいのですか?」
と言うと返答に困り、上司が出て来て、役場が草刈りを代行できない理由を説明しだしたけど、知りたいのはそんなことじゃないし、そんなことはわかっている。
空き地や空家が増えている今、これはうちだけが直面している問題じゃないと思うんです。
なんで私がこんなことを言っているかと言うと、何年か前に蜂が巣を作っていたことがあったり、タヌキが中にいたことがあったり、近所の子が草に火をつけていたことがあったりしたからなんです。

改善されない場合、裁判沙汰にしないといけないんでしょうかね?
全く、困った問題です😖


teruchan7777 at 15:53|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

ライブ行きました😊

連休も暑かった!
土曜日は滅多にお伺いしない店屋町ZEROへ!
IMG_3846
たまちゃんことたまきさんのライブでした😊
何組か出られてましたが、どの方々もMCが上手くてびっくりしました。
音楽もバラエティにとんでいて退屈しなかったです😊
たまちゃんの歌初めて聴いたけど、ロック魂を感じました。
もともとバンドマンだから♬
いい夜でした!
日曜日は珍しく寝込んでしまい、夕方から作業。
で、昨日は元気にレッスンの後、住吉ブギへ♬
IMG_3852
オーナーのクロさんとサポートは直さん。
クロさんの歌はどこか懐かしい、情緒漂う世界でした。
直さんのメロディアスなサポートも良かったですね〜😊

そして、佐木伸誘さん。
IMG_3859
線が細いのに、どこからあんなパワーのある歌声が出ているんだろうと超感動😆
これまた、ロック魂炸裂!
久しぶりに心臓を鷲掴みにされるような歌を聴きました。
一人で醸し出すバンドサウンド、素晴らしかったです😊

とてもいいライブでした❣️

teruchan7777 at 21:23|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

溶けたアイスクリーム

しかし、暑いですね。
体が溶けてしまいそうです😖

一昨日は実家に泊まったのですが、少しずつ母がボケ始めたようで、ちょっと恐いです。
元々、活字を読むのも書くのも大嫌いなんですが、郵便物すら目を通しません😖
役場からの大切なお知らせが来ているかもしれないのに、読まないんです。
提出期限の過ぎたものに記入しながら、悲しい気持ちになっていると母が
「そうそう、お中元にきてたのを冷蔵庫に入れたから、何がきたかみて」
というので、冷蔵庫を開けると……

あ、あ、アイスクリームが並べられていました。
……マジか😖
発泡スチロールと包装紙はすでにゴミ袋へ😩
な、何故読まない?
高級アイスクリームだぞ?
夏は必ず毎日たべるよね?大好物よね?
手にしたら冷たかったろうもん?
何故?

いや、責めても仕方ない。
商品を確認するのが、面倒だったんだ。

「お母さん、これアイスクリームよ!全部溶けとうよ」
「なら捨てるね?」

勿体無い⁈
お中元に送られてきたアイスクリームですぞ?
高級品に決まっとローもん!

そこで調べてみました。
「一度溶けたアイスクリームを」
で検索すると、メーカーからのこたえは
「再度凍らせた場合、表面に霜がついたり、品質が落ちるのは否めません」
でも、お腹を壊すとかは書いてない⁈

そう言うわけで、再度凍らせて一口食べてみました。

食べれるやーん😃
放置してたらまずかったろうけど、ギリセーフ😊
良かった😊

でも、歳をとると全て億劫になって、どうでもよくなって、考えたり思い出したりすることをやらなくなるのかなあと思うと切なくなりました。

とにかく、毎日電話して会話しないといけないなと思いました。

teruchan7777 at 21:09|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

レコーディングでした😊

昨日はレコーディングでした😊
IMG_3840
私の曲の中では、かなり可愛らしい曲です😊
仮歌録りの筈が、ここ最近ない、いい感じの喉の状態に、仮歌歌い終わったらそのまま本歌録りへ♬
いつもこんな風だといいのになぁ〜😊

4枚目のCDを作るかは決めてないです。
今はCD売れない時代だし……

でも、今まで作ったCDを並べて、たまに聴いてみたりすると、なんか感慨深いものがあるんですよね〜😊
まだまだ、形になってない曲達もあるからな〜😇

いずれにしろ、レコーディングは楽しいです😊
てぃちゃあ、ありがとうございました😊



teruchan7777 at 18:59|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

シャツは青

昨日は中洲S.O.Raへライブを見に行きました。
うちからチャリで13分くらいで着くのですが、出がけにポツリポツリと雨が?!
仕方なく、バスで移動。
バスは100円で済むのだけど、遠回りになるし、時間が倍かかるのです。
そういうわけで、ちょっと遅刻して到着!
IMG_3815
いつもはS.O.Raのカウンターで美味しいお料理を作ってくれる西優児君のステージ中でした♫
ギターのいい音が♫
聞くと10000円代のギターとのこと!!!!!!!
なんであんないい音が出るのだろう????
オリジナルは伸びやかな歌声に歌詞がズンと入ってくる、弾き語りスタイルでした。
バンドでもやっているとのことでそちらもいつか聴いてみたいですね♫

からのパピコ。
IMG_3816
髪を切って、メガネをかけて、ただでさえ若く見えるのに、更に若返った様子!
パピコのギターも骨太のいい音がしていました。
やっぱり、弾けば弾くほど、良い音になってくるね!
同じ曲でも、その日によって聴こえ方、胸に刺さる箇所が違ってたりします。
この日も良かったよ(^0^)

おかげで呑む予定じゃなかったけど、呑んじゃった(笑)
で、なぜか二人ともシャツが青だったんだよな〜。

teruchan7777 at 15:17|PermalinkComments(0)