2006年09月10日

まくのうち卒業式

あ〜お〜げば〜♪
なーんて歌が出てきそうですがいよいよ最後の日記となってまいりました。
ここ最近色んなことを書いて自分の中ではすっきりして終われます。

私はお金持ちだろうがそうでなかろうがおしゃれな暮らししていようがそうでなかろうが要は自分が幸せだなーってことを大事にしている人になりたいです。
その為には自分をよく知ること。
色んな情報の中にいると自分の心が見えなくなることもあるけれどそーいうことをこれからも意識していたいなと思います。
そしてそーいうことに気が付くことができたのもココのおかげです。

色んなブログがあるけれど「まくのうち」に遊びに来てくださった方々本当にありがとうございました。
どこかでお会いすることもあるかもしれませんがその時はお話しましょうね。
そしてココをきっかけにしてお付き合いさせて頂いた皆さんありがとう。
これからも誘ってね(笑)

それでは皆さんありがとう〜♪



まくのうち卒業生 くぼっち


terueriyes at 21:29|PermalinkComments(15)clip!ニッキ 

卒業プレゼント当選発表

まくのうち卒業プレゼントの当選発表です♪

応募してきた人が少なかったから確立高いですよー(笑)

さあ誰の手に〜















まずは

きっちょむちゃん♪

おめでと♪















そしてー

二人目は

主さま〜

おめでと♪



お二人にはメールが行きますので待っててね。

terueriyes at 21:08|PermalinkComments(2)clip!ニッキ 

2006年09月09日

日本

まくのうち卒業プレゼントやってま〜す♪
今日が締め切りだよ〜ん。

あらためて言うのもなんだけど日本って北から南までまだまだ行っていないところだらけ。
いつの日かゆっくり日本一周できたらいいな。
海外もいいけど生まれた国のことをもっと見てみたい私なのです。

205ca445.jpg


テルオが書いた絵。
本人はこうもりだって言うけどどう見てもブタに羽が生えているような・・・

terueriyes at 13:36|PermalinkComments(122)clip!ニッキ 

2006年09月08日

ひとりごと

まくのうち卒業プレゼントやってま〜す♪
明日が締め切りだよ〜ん。

まくのうちも残すところ二日となってきました。

前にも書いたようにココは私のリハビリだった。
なので色んなこと書きました。
新たな発見もたくさんありました。
でもココだと表現するにしても規制があります。
何でも言いたいことが書けるわけでもないし心の奥のことまでは書けません。
そのうちいつの間にか作られた私になっていきます。
そういうのもありだと思うけれど私の目的はそーではなかったので。
自分の心の声をもう一度聞いてあげるためにもブログという枠を外すことにしました。
より深く自分の心と対話するためにね。

これからの予定としては天草行きもあるし、この秋は紅葉を思い切り味わうイベントも予定してます。
最近生ライブの心地よさに目覚めているので月に一度くらいでジャズライブなどにも出かけようとも。
陶芸も始めたいし歌も歌ってみたい(笑)
先日オープンハウスを見に行ったのですが心から魅かれる物件にあえば家を買うこともあるでしょう。

これまでブログのために写真を撮っっていたこともこれからはぜずにただただその場を味わう(笑)
そこで自分の中に湧いてくる感情をじっくり味わってみます。
そしてまた何か表現したいことが固まってきたらブログを始めるかもしれないしネットからは離れていくかもしれないし流れのままに〜です。
自分が心地いい方へふら〜っと流れていくことでしょう。

風来坊だー(笑)


terueriyes at 10:19|PermalinkComments(6)clip!ニッキ 

母性本能2

まくのうち卒業プレゼントやってま〜す♪
明日が締め切りで〜す。

先日より皆さんの温かいコメント本当にありがとーです。
子供がいないっていうことは時としてタブーなかんじや肩身の狭いようなかんじを受けやすいのだけど自らタブーを破ったというかんじかな?
たまに「旦那と二人で結婚生活が続くね〜」と言われます。
子供がいなかったら別れていたかもって言う人って結構多いような・・・
私達からすれば「えっ?そうなの?」なんだけどなー

私の母性って何が何でも自分の子供が欲しいというようなガッツな気持ちは薄めです(笑)
もちろん子供は好きだしお母さんもいいなって気持ちもあるけれどあくまで自然にお任せしています。
今回自分の中に芽生えた気持ちを静かに受け止めて楽しんでいるかんじなので決して悩んでいるわけでもないのですよー
不妊って言うと悲しいイメージがあるもんで伝わりにくいと思うけど子供がいるいない関係なくどちらの生き方でも私は自分らしく胸張って生きていきたいなって思います。

ある人が先日コメントに「その母性が何かに導いてくれることでしょうね。何でしょうねえ。楽しみ。」って書いてくれていて私の中ではっとしました。
母性=子供を何が何でも持ちたい!っていうようなことを言いたかったわけではなかったので深いところで理解してもらえた気がして(勝手な思い込みかもしれないけど)嬉しかったです。
母性って男の人でも持っているっていうし子供いない人だって持っている人はいる。
その母性を別の形で表現していく生き方も私はありだと思っています。


terueriyes at 08:15|PermalinkComments(0)clip!ニッキ 

2006年09月05日

母性本能

まくのうち卒業プレゼントやってま〜す♪

前夜の日記ですが恥ずかしながらも書いてみました。
もちろん私だけが特別な環境でというわけでもないしどんな人でも色んなことあってるよねーってことは分かっているつもりです。
でもこういうことをなくして私ではないので最後の最後にこういうことが表現できたことで本当にすっきり卒業できそーです。

私達夫婦は結婚して9年になりますが子供がいません。
まあ私ができにくい体質ということもあるのですがこんな私が子を産んで果たしてうまく愛せるのだろーかなんていう不安があったのも事実です。
でも最近は気持ちに変化が。
お母さんもいいなって素直に思うようになってきました。
ココまでなるのに9年もかかってしまいましたがね(笑)
不妊体質なのでできるできないは別として今は自分に芽生えたこの感情を大事にしてあげたいなって思います。

この先もし子供がいない人生だったとしたら・・・
何かしら子供に関わることをやってみたいなーって気持ちあります。
母優先だった中で自分の気持ちを伝えたくても伝えられない子供時代の経験があるからそう思うのかもしれませんが子供達の心の声を少しでもキャッチしてあげれたらなーなんてこと思ったりも。
でもって大人も子供に戻れるようなイベントで思い切り遊んだり(笑)ハイジのようにお花畑で思い切り寝転んでみたいなー
ある陶芸家夫婦の方はやはり子供がいらっしゃらないのですが奥様が工房の横あたりで小さな子供図書館を開いています。
そーいうのもいいなって思うのですよー

私って小さい時から赤ちゃんが大好きで自分の子供だともっと違う感情なんだろうけど今のとこ身内の子だから特別っていうこともそんなにないのです。
弟夫婦にできたチビタもすごく可愛い。
でもそれと同じように友人の子供もすごく可愛い。
みーんな可愛い♪
以前に友人の子が保育園に通い始めた頃馴染めないって話を聞いて保育園までそっと見に行ってみたほど(笑)
一人で遊んでいた姿を見てせつなくなり涙出てきたのですよー

このあまりある母性本能を何かに使わないとね(笑)

terueriyes at 08:55|PermalinkComments(8)clip!ニッキ 

2006年09月04日

語ったね

プレゼント企画をやっているうちは気持ちなんかを色々書き込んでみたいと思います。

まくのうち卒業プレゼントやってま〜す♪


気になっている人もいたようですが実はまくのうちを始めた理由っていうのは自分を表現してみたかったからです。
私は多分「ほんわかした悩みのない楽しい人」なんて思っている方が多い?と思われますがどーしてどーして結構感受性が鋭くて芸術肌?でございます。
おまけに長女体質で生真面目っす。
でもその反動か宴会部長にもなれちゃいます(笑)

そんな私は幼少時代から母君が病気がちという環境の中育ちまして女の子としては色んな悩みの時代も(ツキイチのアレとか体の変化とか)母入院中で何とか自分で乗り越えつつ(中学生のお小遣いではブラも一年に二枚がやっと)母の病気が原因で結婚話が吹っ飛んだなんてことももあったりで。
親を悲しませるのが嫌で本当のことは言わずに泣き続けた夜もあったなー
最近叔母と話したときに「結婚できてよかったねー」って言われるくらい周りも心配していたようです。

そんな環境の中で育った私はいつの間にやら自分に自信のない大人へ。
母が病気だったので子供に優しい言葉をかける余裕もなかったのでしょうが褒められるってことが無かったのですね。
周りもみんなが母のこと中心でしたので子供でいれる時期が短かったっていうのもあるかな。
よく子供への言葉かけの大事さが言われていますが本当に大切ですよ。
小さい頃にちゃんと認めてあげた子供は自己信頼ができるっていう話も本当だと思うな。
やっぱり子供は親から愛されてるんんだーって安心感が欲しい。
それを感じれずに育ってしまった大人はねー何かが抜けてます。
私は結婚する前はその抜けてる穴が本当に大きかったことを記憶しています。
テルオにハグされて涙がこぼれるほどに愛に飢えていました。

でもねそんな環境で育ったからこそ家族や夫婦の大切さはすごく分かるつもり。
お母さんの手作り料理を食べれることが当たり前の人もいるかもしれませんが私にとっては本当に憧れです。
いつも隣で笑って支えてくれているテルオも本当に感謝の気持ちでいっぱい。
彼は母親のことで悩んでいた頃に「オレが○○のお母さんになってあげるよ」って言ってくれたことがあって私はもう号泣でした。
だって本当はお母さんに思い切り甘えたかったから。
それは無理だと幼い頃から押さえていた分ドバーッです。

当たりまえってとっても幸せなこと。
近くにありすぎると気が付きにくいけれど私は無くなる痛さを知っているからこそ近くのものを大事にしたい。
今の自分がいるのはそういうことを乗り越えてきたからだしお互いを大事にしあえる夫婦関係を築けたのもきっとそういう学びがあったからでしょう。
何度も流した涙は本当に無駄ではなかったと思います。



・・・ちょっと語ってしまいましたが、というわけでココは私のリハビリ場だったのです。
誰かとつながりたいっていう前に自分を表現してみたかったから始めました。
それができるようになったから今回の卒業というわけなんです。
だからと言って次に何か大きなことに挑戦するというわけではないのですよ。
「もういいよ」って心の声がしたんです。
だから卒業〜♪

terueriyes at 20:17|PermalinkComments(8)clip!ニッキ 

まくのうち卒業プレゼント

まくのうち感謝プレゼントが何となくできました(笑)
ポーチってことでしたがチビバックになってるしー
お財布と携帯に単行本が入るくらいの大きさです。

d59514c8.jpg17f98176.jpgaa00a723.jpg








持ち手とポッケとペンさし?が皮。
赤のボーダーはリネン。
裏地はワッフル生地。
裏ポッケは無しです。

あまりにも作られたかんじのものは個人的に好みでないので極力シンプルに。
使う人によって色々アレンジして楽しんで欲しいなと思っています。
例えばペンさしにアンティークなキーホルダーを付けてみるとかね♪

私は消しゴムハンコで作ったホルダーを付けてみましたよ。

0e361c5a.jpg
ポッケを左よりに付けているので右側の空間が空いてます。
そこに何かポイントを持ってくるといいかな?
あなたならどうする?








最初に何となくと書きましたが多分変化すると思われます(笑)
コレ試作なので次作るとまた変わってくる!
ボタンも違うかも・・・でも雰囲気はこんなかんじで。
送られてくるまで分からないっていうのも何だか楽しいもんですよね。
それでもいい方に二名様にプレゼントしたいと思います。
(前に三名と書きましたがバックになったので二名でごめんなさい)
希望の方はコメントに希望と書いてくださいね。

まくのうちを今までこそっと見てきた方もどうぞどうぞー
応募してくださーい♪
締め切りは9月9日土曜日で10日の日曜日に発表します。



terueriyes at 11:09|PermalinkComments(5)clip!クボマーケット 

2006年09月02日

秋が来ます

まだ落ち着いてブログの方や手作りに取り掛かれないのですがちょっとコソコソ話。

天草で秋の陶器祭りがありまーす♪

10月6日から10日までの予定とか。

私達は今のとこ行く予定にしています。


秋はアート系のイベントも多いしウキウキです。

一年を通して一番好きな季節が秋。

秋は短いから大事に過ごしたいものですね。


terueriyes at 17:35|PermalinkComments(0)clip!ニッキ 

2006年08月30日

ごめんなさい

あっという間に今月も明日で終わりです。

でもでも・・・以前に発表したプレゼントができてませーん(シュン)

実は現在ちょっと取り掛かっていることがあってそちらで頭がいっぱい。

何て言うといいわけになってしまいますが大事に使ってもらおうと大切に作ると時間

もかかるし今の時点では時間を取るのはちょっと無理そうです。

なので落ち着くまでこのままの状態で「まくのうち」を置いておこうと思ってます。

今月で卒業と言ってましたが保留ということで最後の挨拶はまた落ち着いて書き込み

たいと思いますのでよろしくお願いします。



terueriyes at 17:47|PermalinkComments(8)clip!ニッキ