さちえblog 〜今日はこんな感じです〜

もともとは照井建設の社長が始めたブログです。
いつからか忙しい社長に代わり、お手伝いのつもりで娘の私が更新するように・・
今ではすっかり娘のブログです。

こんにちは!さちえです(・ω・)

久しぶりの更新となってしまいました。

気付けば3月…。
あらあら、もうそんな時季なんですね。。
仕事と息子の高校受験で、最近はめまぐるしい日々を過ごしていた私です。
 ( ´_ゝ`)

全国の受験生の皆さん、お疲れ様でした。

どこのご家庭もそうだと思いますが
先月半ばの入試までは、息子も私もピリピリムード。
あまり口うるさく言ってはいけないと思いつつも、やっぱり・・

「試験対策ちゃんとやってる?」
「とにかく過去問!復習!」
「今やらないと後で後悔するよ!」

などなど

ついつい言ってしまうのです。

そして
やっと入試が終わり、ほっと一息。

あとは合格発表まで心身共に健やかに過ごしていましょう。


と思っていた矢先!


入試を終えた次の日に…

体育の時間にバスケで着地に失敗。

靭帯損傷で全治6週間。


松葉杖になりました…(-_-;)


どちらにしても家でゆっくり過ごす事になった息子。
まぁ、なにはともあれ、入試前じゃなくてよかったーと思いましょう。


そして一昨日、待ちに待った公立高校の合格発表があり
無事に第一志望の高校に入ることができました。

息子が帰ってくるまでずーっとソワソワでした。
ソワソワしながら仕事をし、仕事をしながら心の準備(いろいろな)
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・
(あぁ…こんなにも落ち着かないものなのね…)


息子が帰宅して、合格の報告と共に渡された分厚い封筒。

さぁ、お母さんはここからが大変なのです。

たーくさんの書類と入学手引に目を通し、提出書類に必要事項を記入し、銀行にかけ込み、役場に行き、もろもろの手続きをしなければいけないのですから。
しかも合格発表から書類提出の入学手続きまで、たった2日間しかなかったんです。
(はやっ!!)

きっと他のお母さんたちも仕事の合間にこれらをやり、バタバタしていたことでしょう。
( ´_ゝ`)=3 オツカレサマデス

そう思うと、自分の母親もさぞ大変だったのだろうと、頭が下がる思いです。

頭が下がる思いで母に

「お母さんも仕事しながら大変だったんだねぇ」

と言ったら

「そんな昔のこと忘れた」

ですって・・(-_-)


まぁでもね、そんな母の苦労も知らずに、好き勝手自由に過ごしていた自分をちょっと思い出しましたよ。

子どもの頃は到底わからない親心。

自分が親にならないと、なかなか気付けません。
息子が大きくなるたびに、両親への感謝と尊敬も大きくなっていきます。

4月から高校生の息子。
きっとあっという間に3年が過ぎ、あれよあれよと社会人になってしまうんでしょうね。
自分らしさを大切に、有意義な高校生活を送ってほしいと願うのが親の気持ちです。
いつか息子も親となれば、同じ気持ちになることでしょう。


なにはともあれ、、、

受験、お疲れ様でした!
IMG_20160301_172855


追伸
さちえblogをご覧いただきありがとうございます。
この度、照井建設ホームページのリニューアルに伴い、ブログのお引っ越しをすることになりました。
今後は照井建設HP内のスタッフブログに随時更新していきますので、よろしくお願い致します。
お仕事のことなども書くつもりですが、私のことです。きっとくだらないブログはリニューアル後も続いていくと思います。。

今後とも、よろしくお願い致します。
livedoorさん、長い間お世話になりましたm(_ _)m

照井建設ホームページ







 

こんにちは。さちえです(*・ω・)ノ

バタバタと過ごした年末年始も終わり、だいぶ落ち着いてきた今日この頃です。 

一段と寒さも増し、ラーメンが恋しくなる季節の到来です。

というわけで、行ってきました。

33
『湘南茅ヶ崎ラーメンまつり』(o^∇^o)ノイエーイ

今年で3回目だそうです。
全国各地の有名ラーメン店が、ここ茅ヶ崎に集結。
ラーメン好きよ、集まれー!!というイベントなわけです。
ラーメン大好きの私。行かないわけがないのです!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚キラーン

出店は全部で12店舗。
10
北は北海道から南は福岡まで!
飛行機に乗らなくても一杯800円で行列のできるラーメン屋さんの味を堪能できるのです!
第1回も2回も大盛況だったそうですよ。

私が行った日は最終日でしたが、オープン前から長蛇の列。
チケット製なので先にチケットを購入しなくてはいけません。
DSC_0090
30分くらい並んだかなぁ〜?
寒かったです(+_+)
DSC_0092
一週間前からめぼしいラーメンをチェック(。・ω・)ノ゙
リストアップしたら5種類もありました。


まず最初はこちら。
DSC_0096

05
ラーメンにチーズという、衝撃的なコラボレーション。
ラーメンは基本「家系」が好きな私。
この会場で食べなければきっとこの先も食べることはないだろう。と思い、まず一杯目はこちらに決定。
(あとミシュランの影響は大きいですよね)

↓こんな感じです。
DSC_0100
白いのはゆで卵にも見えますが、とろっとろの濃厚なチーズです。

肝心のお味は・・・?


いやー、びっくりです。

これがかなりおいしかったんです。
想像していた味とは違いましたね。
全然チーズ臭くないし、鶏ガラ塩ラーメンとクリームチーズがなんともベストマッチ☆
煮干しとか豚骨にしてたらきっとこうはいかなかったでしょう・・

でも「ラーメン」というか「スープパスタ」に近い感じでした。
(・∀・)うん。
フォークとスプーンが欲しかったです。


チーズラーメンを食べ終え、お次はこちら。

大阪、ナニワの背脂塩ラーメン
ぶたコング
DSC_0101
大阪ってあんまりラーメンのイメージがないです。
だから興味津々(・ω・)♪

家族からの強い要望でトッピング「全部のせ」バージョンを注文しました。
(私はイヤでした・・・)
DSC_0103
だってこんなにのせたら、もうラーメン食べてるんだか具を食べてるんだかわからないし…
開始2杯目でお腹いっぱいになっちゃうじゃん…(ー_ー)

↓こちらがその全部のせです。
DSC_0106
麺見えないし…。
楽しみにしていた背脂がどこにいるのかもわからない状態。
(天かすと同化)
味は、もっとコテコテのギトギトを想像していたのですが、塩味だからなのか意外とあっさりしてました。
エビが丸ごと入ったワンタン、これがすごーくおいしかったです!

効率良くいろんな種類を食べるためには、家族や友人と行ったほうがよさそうです。
それぞれ食べたいラーメンの列に並び、合流してみんなで「一口ちょーだい」です。


お次は豚骨
↓福岡の長浜ナンバーワン
DSC_0099

↓長野のきむずかし屋(鶏白湯系)
DSC_0098

↓川崎の赤備(あかぞなえ)(豚骨醤油)
DSC_0135


このあたりで二人はギブアップ。
BlogPaint
この日を楽しみにしていたラーメン好きの私としては、ラーメン以外でお腹を膨らませるなんてもったいない!

二人を置いて、「味噌、行ってきます!!」


お次は、にんにくガッツリの味噌
↓札幌の真武咲弥(しんぶさきや)
DSC_0125

なんか…ラーメンって写真だと熱々感が伝わりませんね。
実際は熱すぎて器を持つのも大変だったんですよ。


そして最後はこちら。
↓京都祇園のらぁ〜めん京(みやこ)(鶏白湯系)
DSC_0146
京都のラーメンというとあっさりしてそうですが、コクのある濃厚なスープでした。
この京都のラーメン、何がおいしいって・・・
タケノコがめちゃくちゃおいしかったのです!!


さて、食べたラーメンは全部で7種類。さすがに一日で全制覇は無理でしたね。
来年は二日にわけて行こうと思います。
(来年もやるのかな??)

オープンからお昼過ぎくらいまではけっこう混んでいてチケットを買うにもラーメンを注文するにも並びましたが、夕方(17時以降)になると人もまばらになり、チケットもスムーズに購入できましたよ。

来年も開催されたらまた行こうと思います(o^∇^o)


体重の増加は覚悟ですけどね〜…。


こんにちは〜。さちえです(・ω・)

3年程前に購入した私のお気に入り。
iPod nano 第6世代。
DCIM0794
ウォーキング用音楽プレーヤーの購入を検討していた私にとって、第6世代のnanoは実に理に適ったものでした。
軽量でコンパクトなボディ。shuffleのようにクリップが付いているので、ジャージの襟やベルトに取付けられる手軽さ。
一つ前の世代に比べて、カメラ機能やゲーム、アドレスブックなどは排除し、純粋に音楽だけを楽しみたい人にとってはちょうどいいスペック。
no title
なんと言ってもありがたいのがNIKEのフィットネス機能。
01-mb
ウォーキングやマラソンをする人にとってはうれしい機能です。
features_fitness_track
ラジオが聴けるのもうれしいところ。
01-mb (1)
ウォーキング中、邪魔にならないのが何よりの利点でした。


が、、、


一年程前に、スリープボタンが壊れました(ー_ー;)
BlogPaint
iPadやiPhoneのスリープボタンと同じ役割をしています。
第6世代のnanoには音量ボタンとこのスリープボタンしかありません。
時間が経って画面が消えたとき、このボタンを押して液晶を起動させるのですが、そのボタンが壊れてしまったのです。見た目はなんの変化もないのですが、押しても「カチッ」と手応えがなく、もちろん画面は立ち上がりません。
再生するにも曲を変えるにも、この液晶が出てこないことには操作できないのです。

じゃぁ、画面を立ち上げるためにはどうするか・・?

Dockにつなげる もしくはパソコンと同期させる

です(ー_ー;)めんどっ!!
DCIM0843
↑つなげば液晶が光ります。
なので、一年ほど前から外に持ち出すことはなくなり、自宅でDock専用iPodとして使っていました。
携帯音楽プレーヤーなのに、持ち歩けないのはいささか寂しい・・
いや、かなり寂しい。

もういい加減新しいiPodを買おうか、いや、修理に出してみようか・・
ずっとモヤモヤしてました。
修理に出すとしたらいくらぐらいになるのかしら?
「iPod nano 修理」で検索。
調べてみると、う〜ん、まぁそこそこしますのね。
であればやっぱりNewモデルを購入したいところ。
(新しいの買うかなぁ〜)とパソコンを眺めながら考えていると・・

なんと「iPod nano第6世代 ボタン修理」という動画を発見!!


なぬっっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ


ご自分で修理されてる方がいるっ!
すごいっ!!なんてチャレンジャーなんだ!!
修理金額よりもこっちのほうが気になり、さっそく動画を拝見。
(・ω・)ジーー

解説付きでとってもわかりやすい。
どうせ買い替えるなら・・
何もしないで捨てるより、やるだけのことはやってみようか。
私の中のチャレンジ精神に火が着いてしまいました。

ただ、自分で分解してしまうとその時点でアップルの製品保証から外れますのでご注意を。
そして何より、分解・修理は

自己責任  となりますm(_ _)m

そのことを重々承知した上で、個人の自由と責任でやりましょう。

と、いうわけで先人たちの知恵をお借りして、レッツトライ!!

用意するものはだいたいこんな感じ。
DCIM0795
・ピンセット
・テープ
・糸ようじ

そしてなにより欠かせないのが、こちら
DCIM0801
精密ドライバーです。
これがないと分解できません。
ネットでは「iPhone 修理キット」という一式セットも販売されてます。
ご自分で修理される方、けっこう多いみたいです。

まず最初の作業はタッチスクリーンを外す作業から。
糸ようじをこんなふうに液晶と本体の間に滑り込ませます。
※左側はケーブルが繋がっているので右側から開けたほうがいいそうです。
DCIM0797
空いたすき間にカードなどを差し込み(深く入れすぎないよう注意)テコの原理で剥がします。
DCIM0798
ぺりぺり
DCIM0800
続いてネジを外していきます。
BlogPaint
DCIM0803
外したネジは紛失しないようにテープでとめておきます。
DCIM0804
ネジが取れたらカバーを外します。
DCIM0805
 ↓ipodの中身。
DCIM0807
続いて、真ん中二つのコネクタを外します。
BlogPaint
接続部分をキズ付けないようにしましょう。
DCIM0809
慎重に。
DCIM0810
この部分が剥がれると、液晶画面が外れます。
DCIM0811
ぱか
DCIM0812
続いて残りのコネクタも外します。
BlogPaint
DCIM0815
続いてバッテリーを外します。
なかなか外れませんので、慎重に根気よく・・
DCIM0816
バッテリーが外れたらその後の作業がしやすいように、反対側にひっくり返してテープで仮止めしておきます。
BlogPaint
続いてこの黒い粘着テープを剥がしていきます。
BlogPaint
ぺりぺり
DCIM0818
すると小さなネジが現れるので、これを外します。
BlogPaint
私は右の2つだけを外し、左の2つは省略してしまいましたが、4つ全て外しておいたほうが後々の作業がしやすいです。
ネジが取れたらスリープボタン側からこの黒いテープを剥がしていきます。
BlogPaint
黒テープの下には大事なケーブルが埋まってます。粘着テープと一緒にくっ付いているので、勢い余ってケーブルをちぎらないように…!
BlogPaint
ケーブル発見。
引き出すとコードとスリープボタンのスイッチが出てきます。
DCIM0823
すると、本来付いているべき『スリープボタンとスイッチの間にある黒ポッチ』が取れていました。
これが今回の不具合の原因だそうです。
BlogPaint
外れてしまった黒ポッチは本体内のどこかに落ちてる(らしい…)
で、その黒ポッチを探してみると・・

あったあった〜(つд⊂)ゴシゴシ

こんなんです(汗)
DCIM08242
落としてしまったら最後。
二度と見つからない・・・
この黒ポッチを本来の場所に戻さなければいけません。
両面テープを小さく切り、黒ポッチを装着させ
DCIM0826
貼り付けたのち、セロテープでサンドしました。
DCIM0827
この作業が終わったら、コードを元の位置に埋め戻し、後は今までの工程を逆の順番で組み立てていけばOKです。
(戻し作業中もケーブルの断線などにはお気を付けください。全てが水の泡になってしまいます)
DCIM0828
さぁ・・
スリープボタンは使えるようになったんでしょうか・・
ドキドキしながら電源を入れてみると

なんと、、

DCIM0833
直ったーーー!!!!ヾ(=^▽^=)ノ

やーった〜〜〜〜!!!!


と、喜んでいたのもつかの間!


な、なんか、画面右上…

液晶っ!おかしくなってるよー!Σ(゚д゚;)
BlogPaint
やーーーーん!!!!・゚・(ノД`;)・゚・

何がいけなかったのー
どこで間違えたのー

でもボタン直ったからいーやーー(笑)

たぶん液晶画面を剥がす際に、カードを深く入れすぎたのが原因かも…
でもタッチスクリーンは問題なく作動しているので、まぁ結果オーライ!
壊れるの覚悟で(元々壊れてたしね)修理してみてよかったです。
液晶画面がちょっと残念な結果になってしまいましたが、スリープボタンが使えない不便さに比べたら、全然かわいいほうです。許容範囲内です。

それにしてもこのスリープボタン、「壊れた!!」という方が結構いらっしゃるみたいです。
そしてご自分で修理されてる方も結構いらっしゃる。
そんなにしょっちゅう壊れていては困るのですが…
頼みますよ、appleさん(ー_ー;)

インターネットって、本当便利ですねぇ。
自分が困ってることを検索すると、だいたい皆さんも同じように困ってたりするんですよね。
先人たちのおかげで無事に(?)修理が出来ました〜。



 

このページのトップヘ