タイトルの通り。
今年私が買ったシューズの中でコレが一番!ってものを選ぼうというものである。
私が買ったものなので、今年発売したものとは限らない。
今年は例年よりも少ない気がするのだけどそれなりに数を買っている。
その中から5足選定。
では、早速第5位からいってみましょう。
○第5位
ソーティマジックRP5
買ったときは今年のメインレースシューズとしたのだけど、よもやここまで出番がないとは・・・。
結果、その実力が良く判らない、ということで5位が精一杯。
ただ、練習で何度か使った限りでは、
「自己ベスト出せるんじゃね?」
と思わせるタイムをぽこぽこ出してくれた。
とても期待した。
・・・のだけど、今年一度もまともにレースを走りきることが叶わず。
もはやコロナ関係ないレベルで身体がまともにならなかった1年だった・・・。
つらい・・・。
本当の実力が判らなかったところだけど、レースシューズとしては全く不満なし。
トラックでもロードでも活躍させようというのは今でも変わらない。
来年に期待しよう・・・・。
○第4位
アディゼロボストン8
全く今年のシューズじゃない(^_^;
完全にモデル末期。安くなったから買ったというだけ。
ただ、いいシューズだった。
アディゼロジャパン5のブーストの感触が良かったので、ボストンも試してみたら良かったというオチ。
昔のグニャグニャしたブーストの感触がなく、かなり固いブーストはともするとスピーバにも似ている。
実は踵の厚さはアディゼロジャパン5と同じくらいで、つま先が厚いのがボストンの特徴。
そのためドロップはアディゼロジャパンよりも小さいのだけど、スピードレンジはアディゼロジャパンと大して変わらないという印象。
欧米人ならアディゼロジャパンよりもボストンの方がサブ3狙いランナー向けかもしれない。
まあ、今ならヴェイパー履いちゃうんだろうけど(^_^;
何故か足底腱膜炎との相性が悪くなかなか履けなかったけど、最近良くなってきたので出番が増えてきた。
アディゼロジャパン5の出番食いそう・・・。
○第3位
ソーティマジックLT2
RP5と一緒に買ったLT2の方が上位にランキング。
私は練習専用にしているけど、ぶっちゃけレース用でも構わない。
ともかく汎用性が高く、器用貧乏になってないところが素晴らしい。
練習用として高クッションのお陰でロードも安心。
プロペルじゃないフライトフォームは何故か良く跳ねる(^_^;のでスピードも従来のソーティと遜色ないから、トラックでも使っている。
高クッションなのでセーハの代替もできるし、もっといえばセーハよりクッションある。
メタレーサーがなければハーフとかで使いたくなる。
ともかく何でもござれ!
おまけに安い!
嬉しいしかないので2足目もいつでもいける、が、私が使い潰すほど履けていない・・・・。
○第2位
メタレーサー
メタレーサーが1位ではない!
だってレースで使ってないから実力が判らない(^_^;
練習で使っている限りではフルやハーフで大活躍できそうなんだけどね。
結局、トラックの記録会(しかも完走してない)と練習でしか使えなかった。
感触としてはトラックではちょっと物足りない。
スピードを出すだけならソーティの方がいいという感触。
やはり少し加減したスピードを楽に出すというところが本領だろう。
まず、男子のトップランナーが使うようなシューズではないという感じは、実際その通りに。
ただ、軽量女子の、ちょこちょこ高ピッチで走る人には合いそう。
私もメタレーサーでちゃんとレースを走りきってみたい。
それには、コロナ以上にポンコツの身体をなんとかせねば・・・・。
そして、今年の一番は・・・
○第1位
ゲルニンバスライト
まさかのニンバス。
ノンプレート厚底(^_^;
しかし、言おう。
ニンバス様ありがとう。
ポンコツには本当に嬉しいシューズだ。
似たシューズにクリフトンもあるのだけど、ニンバスライトが上位互換。
柔らかく、超厚底にもかかわらず軽量で屈曲も良く、体重移動がしやすいから走りやすい。
決してスピードを出せるシューズではないのだが、むしろスピードを出さないときに履きたいのでありがたい。
カヤノライトも出たので気になるけど、似たような感じになるのならニンバスライトの方が私のニーズに合いそう。
是非定番化して欲しい。
それでは、逆にランクインできなかった敗者の弁(?)も聞いてみましょう。
○アディゼロジャパン5
ボストンに食われた(^_^;
○クリフトン6
ゲルニンバスライトに食われた(^_^;
○ウエーブデュエルNEO Low
メタレーサーに食われた(^_^;
というか、足への攻撃性が高すぎて履けない(>_<)
○GT-2000 8 GTX
うーん。GT-1000の方がいいなぁ・・・。
確かにクッションあるんだけど、ニンバスのクッション知っているから柔らかいと思えないんだよね。
ただ、GT-1000 8と9は別物になってしまって、GT-2000はGT-1000 8(または7)に近いのでそっちの方がいいと思って買っておいた。
高クッションという観点では、ニンバスGTXがあればいいのに・・・。
今年もあと1ヶ月だけど、もう2足増やす算段。
実は1足発注済み。
もう一足、これから発注しようか悩み中。たぶん、買う。
これから注文する方は、
私が履くには似合わない
事この上ないものなので、気が向いたらここで紹介しようかと画策。
ぶっちゃけ多分私に似合わない以上に合わない(^_^;
まあ、それも踏まえて買おうと算段。それはそれで使い道がある。
脚が、足が、身体がポンコツで、ランナーとして瀕死なんだけど、シューズ買う癖はなかなか直らない。
中毒だな(; ̄Д ̄)
まずは、練習量を増やせる身体を目指したい。
シューズの活躍も増える。
あとは、レースの復活を祈るばかり・・・・。
今年私が買ったシューズの中でコレが一番!ってものを選ぼうというものである。
私が買ったものなので、今年発売したものとは限らない。
今年は例年よりも少ない気がするのだけどそれなりに数を買っている。
その中から5足選定。
では、早速第5位からいってみましょう。
○第5位
ソーティマジックRP5
買ったときは今年のメインレースシューズとしたのだけど、よもやここまで出番がないとは・・・。
結果、その実力が良く判らない、ということで5位が精一杯。
ただ、練習で何度か使った限りでは、
「自己ベスト出せるんじゃね?」
と思わせるタイムをぽこぽこ出してくれた。
とても期待した。
・・・のだけど、今年一度もまともにレースを走りきることが叶わず。
もはやコロナ関係ないレベルで身体がまともにならなかった1年だった・・・。
つらい・・・。
本当の実力が判らなかったところだけど、レースシューズとしては全く不満なし。
トラックでもロードでも活躍させようというのは今でも変わらない。
来年に期待しよう・・・・。
○第4位
アディゼロボストン8
全く今年のシューズじゃない(^_^;
完全にモデル末期。安くなったから買ったというだけ。
ただ、いいシューズだった。
アディゼロジャパン5のブーストの感触が良かったので、ボストンも試してみたら良かったというオチ。
昔のグニャグニャしたブーストの感触がなく、かなり固いブーストはともするとスピーバにも似ている。
実は踵の厚さはアディゼロジャパン5と同じくらいで、つま先が厚いのがボストンの特徴。
そのためドロップはアディゼロジャパンよりも小さいのだけど、スピードレンジはアディゼロジャパンと大して変わらないという印象。
欧米人ならアディゼロジャパンよりもボストンの方がサブ3狙いランナー向けかもしれない。
まあ、今ならヴェイパー履いちゃうんだろうけど(^_^;
何故か足底腱膜炎との相性が悪くなかなか履けなかったけど、最近良くなってきたので出番が増えてきた。
アディゼロジャパン5の出番食いそう・・・。
○第3位
ソーティマジックLT2
RP5と一緒に買ったLT2の方が上位にランキング。
私は練習専用にしているけど、ぶっちゃけレース用でも構わない。
ともかく汎用性が高く、器用貧乏になってないところが素晴らしい。
練習用として高クッションのお陰でロードも安心。
プロペルじゃないフライトフォームは何故か良く跳ねる(^_^;のでスピードも従来のソーティと遜色ないから、トラックでも使っている。
高クッションなのでセーハの代替もできるし、もっといえばセーハよりクッションある。
メタレーサーがなければハーフとかで使いたくなる。
ともかく何でもござれ!
おまけに安い!
嬉しいしかないので2足目もいつでもいける、が、私が使い潰すほど履けていない・・・・。
○第2位
メタレーサー
メタレーサーが1位ではない!
だってレースで使ってないから実力が判らない(^_^;
練習で使っている限りではフルやハーフで大活躍できそうなんだけどね。
結局、トラックの記録会(しかも完走してない)と練習でしか使えなかった。
感触としてはトラックではちょっと物足りない。
スピードを出すだけならソーティの方がいいという感触。
やはり少し加減したスピードを楽に出すというところが本領だろう。
まず、男子のトップランナーが使うようなシューズではないという感じは、実際その通りに。
ただ、軽量女子の、ちょこちょこ高ピッチで走る人には合いそう。
私もメタレーサーでちゃんとレースを走りきってみたい。
それには、コロナ以上にポンコツの身体をなんとかせねば・・・・。
そして、今年の一番は・・・
○第1位
ゲルニンバスライト
まさかのニンバス。
ノンプレート厚底(^_^;
しかし、言おう。
ニンバス様ありがとう。
ポンコツには本当に嬉しいシューズだ。
似たシューズにクリフトンもあるのだけど、ニンバスライトが上位互換。
柔らかく、超厚底にもかかわらず軽量で屈曲も良く、体重移動がしやすいから走りやすい。
決してスピードを出せるシューズではないのだが、むしろスピードを出さないときに履きたいのでありがたい。
カヤノライトも出たので気になるけど、似たような感じになるのならニンバスライトの方が私のニーズに合いそう。
是非定番化して欲しい。
それでは、逆にランクインできなかった敗者の弁(?)も聞いてみましょう。
○アディゼロジャパン5
ボストンに食われた(^_^;
○クリフトン6
ゲルニンバスライトに食われた(^_^;
○ウエーブデュエルNEO Low
メタレーサーに食われた(^_^;
というか、足への攻撃性が高すぎて履けない(>_<)
○GT-2000 8 GTX
うーん。GT-1000の方がいいなぁ・・・。
確かにクッションあるんだけど、ニンバスのクッション知っているから柔らかいと思えないんだよね。
ただ、GT-1000 8と9は別物になってしまって、GT-2000はGT-1000 8(または7)に近いのでそっちの方がいいと思って買っておいた。
高クッションという観点では、ニンバスGTXがあればいいのに・・・。
今年もあと1ヶ月だけど、もう2足増やす算段。
実は1足発注済み。
もう一足、これから発注しようか悩み中。たぶん、買う。
これから注文する方は、
私が履くには似合わない
事この上ないものなので、気が向いたらここで紹介しようかと画策。
ぶっちゃけ多分私に似合わない以上に合わない(^_^;
まあ、それも踏まえて買おうと算段。それはそれで使い道がある。
脚が、足が、身体がポンコツで、ランナーとして瀕死なんだけど、シューズ買う癖はなかなか直らない。
中毒だな(; ̄Д ̄)
まずは、練習量を増やせる身体を目指したい。
シューズの活躍も増える。
あとは、レースの復活を祈るばかり・・・・。
第1位はぶっちぎりでメタレーサーだと思っていましたが、まさかのニンバスライトですか!
確かにデイリートレーナーとして非常に優秀なシューズですね(`・ω・´)b
私の地元では例の流行病が洒落にならない状態になってきていますが、底辺なりに練習はできています(レベルはお察しください)。
管理人さまの地元は、流行病もそうですが、雪ですよね…。
雪の影響については私には想像しかできないのでコメントは差し控えますが…
来年は、色んな意味で思いっきり走れるシーズンになることをお祈りいたします。