久しぶりにMacネタ。
思い出したかのようにiMacをいじろう、と思ったのは確かGW過ぎぐらい。
唐突にSnow Leopardを買った。
ウチのiMacは元々がTigerで、Leopardが同梱という形でバージョンアップされている。で、そのままずーっとLeopardを使ってきた訳だけど。
なんとなーく、App Storeが使いたいなーとか(でも特に欲しいソフトがある訳ではない)、iCloudでMacBookとiPhoneと共有かするといいなーとかちらっと思って、将来Lionにする事も視野に入れつつSnow Leopardを買った次第。
なにせ、Snow Leopardをとりあえず入れて、App Storeを入れない事にはなんにもできない。今、OSのバージョンアップはApp Store経由だからなぁ。
で、買って、2週間以上放置した上で(なにせレースが続いていて、OSのアップデートなんて手が回らない)先日ようやくアップデートしたのだけど。
(今更注記:ここはMacが話題に頻繁に上がるブログではないので解説すると、TigerとかLeopardとかいうのはMacのOSの名前。MacのOSは、バージョンが10になってからマイナーチェンジするたびにネコ科の動物の名前を付けている。10.5がLeopard(レパード)で、10.6でSnow Leopard(スノーレパード)。現行は10.7のLion(ライオン)で、7月にMountain Lion(マウンテンライオン)が出る。なんと1700円。)
止まる。
そりゃもう、すごい頻度で止まる。
見事なフリーズっぷり。
基本的にマウスポインタ以外すべてフリーズ。
強制終了のショートカットも受け付けないので、電源長押し強制シャットダウンしか手が無い。
何でも無いときに止まってくれるので、何が原因だかさっぱり分からない。
最初、safari(ブラウザね)で頻発しているからsafariが原因かと思ったけど、デスクトップでもフリーズしやがった。
調べると、あっさりと類似例が出てきた。
要は、私の持っている古いiMac(2007〜2008年頃?)をSnow Leopardにすると発生する模様。
原因は、どうやらグラフィックのチップセットのドライバっぽい。
どうも、画面に大きなアクションがあったときにフリーズする。
safariをスクロールした時とか、Dock(ショートカットのアイコン)がせり上がってくるときとか。
・・・なるほどならば納得だ。
それらしい原因が分かったものの・・・。
解決方法が分からない。
というか、無い。
アップデートはするだけやったし、パッチもこれ以上無いようだし。
ドライバを直接バックアップから持ってきて上書きする、って手が唯一残っているが、「カーネルパニックを起こすよ」という記事があり・・・。
Macのマニア達は、お互いいろいろ試しながらディスカッションして、アップルのサポートなしでも原因を追求しようとする・・・場をアップルが提供している・・・・。
って、アップル解決しろよ。
とりあえず、貴重な情報なのは間違いないので、試すだけ試す。
Time machine(バックアップソフトのこと)はこまめ・・・・ではないけど、月一くらいに動いていたので、グラフィックドライバを探すくらいはわけない。
・・・ところが、それらしきドライバが見当たらない。
ウチiMacのグラファックは、ATI RadeonHD2400。
が、2400というのが見当たらない。
もうめんどくさいので、そのあたりのカーネルを片っ端からバックアップから引っ張りだして上書きしてみたところ・・・・。
動かなくなった。
さっぱりと。
青い画面が、交代に2種類の青色に延々と切り替わる。
素人が分からないのにおかしな事をやるもんじゃないね!
っつーことで、OSのバージョンダウン実施。
つか、もう、ハナからそのつもりというかダメ元でやっているんだけどさ。
クリーンインストールして、Time Machineから元に戻そうとしたら最新のデータが、「今のOSより新しいです」って理由で復旧できず。
過去のデータから元に戻そうとしたけど、どうもアプリケーションの復旧ができない。
やり方があるかもしれないけど、めんどくさいし、この際掃除も兼ねて一つ一つインストールし直すか・・・。
さすがにiTunesとsafariのブックマークだけは元に戻す。
で、これからフォトショップでも入れ直そうかと思っていたところだけど。
めんどくさい。
もう、めんどくさいついでにMacも買おうか?
折しも新しいMacBook Proとか出そうな時期。
私が欲しいのはiMacで、今のiMacがちょうど一年くらい経過しているから、そろそろ新しいのが出そうな感じだけど、それを待つのもなんだかなぁ。
今のiMacでもクアッドコアで、そもそも私のCore2Duoでも申し分ない。
最近はハードのスペックが上がる事に意味を感じなくなってきたな。
新しいiMacを待つ理由は無いけど、出そうなこの段階で古いのを買うのもなぁ・・・
・・・とか悩み中。
こうゆうトラブルと悩みは別にMacユーザーだけではないだろうけど、全くないのも退屈なもんだなと、トラブルが起こってから思ってみたり。
トラブルが起こると、とりあえず退屈はしない。面倒ではあるが。
あー。
ATOKの偉大さを若干身にしみた。久しぶりのことえりキツい。
とりあえず、ATOKだけでも入れ直すか・・・・。
思い出したかのようにiMacをいじろう、と思ったのは確かGW過ぎぐらい。
唐突にSnow Leopardを買った。
ウチのiMacは元々がTigerで、Leopardが同梱という形でバージョンアップされている。で、そのままずーっとLeopardを使ってきた訳だけど。
なんとなーく、App Storeが使いたいなーとか(でも特に欲しいソフトがある訳ではない)、iCloudでMacBookとiPhoneと共有かするといいなーとかちらっと思って、将来Lionにする事も視野に入れつつSnow Leopardを買った次第。
なにせ、Snow Leopardをとりあえず入れて、App Storeを入れない事にはなんにもできない。今、OSのバージョンアップはApp Store経由だからなぁ。
で、買って、2週間以上放置した上で(なにせレースが続いていて、OSのアップデートなんて手が回らない)先日ようやくアップデートしたのだけど。
(今更注記:ここはMacが話題に頻繁に上がるブログではないので解説すると、TigerとかLeopardとかいうのはMacのOSの名前。MacのOSは、バージョンが10になってからマイナーチェンジするたびにネコ科の動物の名前を付けている。10.5がLeopard(レパード)で、10.6でSnow Leopard(スノーレパード)。現行は10.7のLion(ライオン)で、7月にMountain Lion(マウンテンライオン)が出る。なんと1700円。)
止まる。
そりゃもう、すごい頻度で止まる。
見事なフリーズっぷり。
基本的にマウスポインタ以外すべてフリーズ。
強制終了のショートカットも受け付けないので、電源長押し強制シャットダウンしか手が無い。
何でも無いときに止まってくれるので、何が原因だかさっぱり分からない。
最初、safari(ブラウザね)で頻発しているからsafariが原因かと思ったけど、デスクトップでもフリーズしやがった。
調べると、あっさりと類似例が出てきた。
要は、私の持っている古いiMac(2007〜2008年頃?)をSnow Leopardにすると発生する模様。
原因は、どうやらグラフィックのチップセットのドライバっぽい。
どうも、画面に大きなアクションがあったときにフリーズする。
safariをスクロールした時とか、Dock(ショートカットのアイコン)がせり上がってくるときとか。
・・・なるほどならば納得だ。
それらしい原因が分かったものの・・・。
解決方法が分からない。
というか、無い。
アップデートはするだけやったし、パッチもこれ以上無いようだし。
ドライバを直接バックアップから持ってきて上書きする、って手が唯一残っているが、「カーネルパニックを起こすよ」という記事があり・・・。
Macのマニア達は、お互いいろいろ試しながらディスカッションして、アップルのサポートなしでも原因を追求しようとする・・・場をアップルが提供している・・・・。
って、アップル解決しろよ。
とりあえず、貴重な情報なのは間違いないので、試すだけ試す。
Time machine(バックアップソフトのこと)はこまめ・・・・ではないけど、月一くらいに動いていたので、グラフィックドライバを探すくらいはわけない。
・・・ところが、それらしきドライバが見当たらない。
ウチiMacのグラファックは、ATI RadeonHD2400。
が、2400というのが見当たらない。
もうめんどくさいので、そのあたりのカーネルを片っ端からバックアップから引っ張りだして上書きしてみたところ・・・・。
動かなくなった。
さっぱりと。
青い画面が、交代に2種類の青色に延々と切り替わる。
素人が分からないのにおかしな事をやるもんじゃないね!
っつーことで、OSのバージョンダウン実施。
つか、もう、ハナからそのつもりというかダメ元でやっているんだけどさ。
クリーンインストールして、Time Machineから元に戻そうとしたら最新のデータが、「今のOSより新しいです」って理由で復旧できず。
過去のデータから元に戻そうとしたけど、どうもアプリケーションの復旧ができない。
やり方があるかもしれないけど、めんどくさいし、この際掃除も兼ねて一つ一つインストールし直すか・・・。
さすがにiTunesとsafariのブックマークだけは元に戻す。
で、これからフォトショップでも入れ直そうかと思っていたところだけど。
めんどくさい。
もう、めんどくさいついでにMacも買おうか?
折しも新しいMacBook Proとか出そうな時期。
私が欲しいのはiMacで、今のiMacがちょうど一年くらい経過しているから、そろそろ新しいのが出そうな感じだけど、それを待つのもなんだかなぁ。
今のiMacでもクアッドコアで、そもそも私のCore2Duoでも申し分ない。
最近はハードのスペックが上がる事に意味を感じなくなってきたな。
新しいiMacを待つ理由は無いけど、出そうなこの段階で古いのを買うのもなぁ・・・
・・・とか悩み中。
こうゆうトラブルと悩みは別にMacユーザーだけではないだろうけど、全くないのも退屈なもんだなと、トラブルが起こってから思ってみたり。
トラブルが起こると、とりあえず退屈はしない。面倒ではあるが。
あー。
ATOKの偉大さを若干身にしみた。久しぶりのことえりキツい。
とりあえず、ATOKだけでも入れ直すか・・・・。




