但馬牛 照長土井物語

但馬牛 照長土井は高齢のため、平成14年7月23日「天寿をまっとう」した。
毎日毎日、川に行っては適当な石を運んでお盆過ぎまでかかって墓の土台づくりをしました。
8月29日に念願の照長土井の墓が建った。
お世話になった方々へ、いつの日か恩返しをと思いつつ・・・。

 ご意見などありましたら、どんどんとお寄せください。
 兵庫県美方郡 香美町村岡区黒田207
 27年10月13日よりアドレスが下記となりました。
  terunagadoi@hera.eonet.ne.jp

姫とじぃシリーズ

「姫、愛らしきお顔にて、じぃは姫にぞっこんにござります

022

「じぃ? そのような絞まりのないと申すか、不気味さこの上ないと申すか、その顔、捨ててまいれ

「こっ  これは心外な

「わらわは見た通りのことを申したまでじゃ

「ははーーーーっ   (チビのくせに、何言っとんねん)」

「じぃ? 何か申したか?」

「なっ  何も ははーーーーっ

「わらわは大きな耳じゃ  じぃの心根まで聞こえるがのぅ

「おっ  恐れ入りましてござりますーーーーーーーーーーーーーーっ

「時にじぃ、わらわに何用じゃ?」

「は はい。  姫がご誕生あそばされし、半月近くにござります。」

「ふむ。」

「姫がお健やかにお過ごしのお姿を、江戸城 老中であらせられる加納忠成様にご報告との思いにござります。」

「ほぅ〜  忠成殿に、、、のぅ。」

「加納様は姫のご誕生を、心待ちとのことにござりました。」

「じぃ、忠成殿は何故わらわのことを?」

「はい。 加納様は老中であらせられるが故、『御世継ぎご誕生』との思いにござります。」

「そのことに上様は、何と仰せなのじゃ?」

「はい。 上様は加納様にご同意にござります。」

「ほぅ〜  上様も忠成殿も、、、、、のぅ。」

「姫、愛らしきお顔は江戸城に届きまする。」

「上様 忠成殿がご覧になると申すのじゃな? じぃ。」

「左様にござります。」

「しかしじぃ、その顔『この上なき奇妙』、何とかしてまいれっ

「ははーーーーっ

ご説明になる、、、、かなぁ。

  • 1. ひさ
  • 2016年06月27日 22:50
  • 今春から美方の地域でもついに「丸宮土井」の種付けを開始しているという噂を耳にしました。当然閉鎖育種にこだわり種付けしないという農家もいるかと思います。その辺りの長岡さんの意見をお聞きしたいと思います。


  • 先日、「責任と信用」というタイトルでページを書きました。

    それに対してといいますか、上記コメントをいただきました。

    ひささん、私個人的ということになりすが、少しご返事をというように思います。



    最初に結果ですが、「今春から美方の地域でもついに「丸宮土井」の種付けを開始」ということは聞いたことはありません。

    たしかに以前に、「丸宮を」という美方郡の会議内容はありました。

    会議の結果として、「美方郡は美方郡の閉鎖育種を守る」という内容で決定しました。

    決定づけの内容として、「美方郡の先人が他種を入れず、美方郡産牛を守ってきた。  美方郡の歴史 伝統 文化というものを、先人が後世に残してくれた大切なものだ。」でした。

    及ばずながら美方郡農家の一員である私は、「全くその通り」と同感しました。

    ですからそのような経緯の下、「丸宮土井交配可能」ということはないというように思います。

    私が知らないだけという部分があるのかも知れませんが、関係機関からは聞いたことはありません。


    以下、余談になるかも知れませんが、お聞きいただければというように思います。

    10年前、全国的に50年に一度の「町村合併」がありました。

    それまでは、美方郡4町というように村岡町 美方町 温泉町 浜坂町という地名でした。

    しかし合併後は私の住む村岡町は、美方町と城崎郡香住町と3つの町が一つとなり、新しい「香美町」となりました。

    合併後の住所が、城崎郡香住町であったのが「美方郡香美町香住区」となったんですね。

    香住区が「美方郡産牛」となったんですね。

    合併後に、私にいくつもの「質問電話」がありました。

    上記内容を説明させていただき、理解を得られました。

    でも他に、色々あるんですね。

    美方郡香美町ですから、子牛品評会には香住区の子牛も出品となります。

    「香美町主催子牛品評会」ですから。

    しかし、「育種組合」は別なんですね。

    旧美方郡は「美方郡育種組合」ですが、香住区は「城崎育種組合」に属するんです。

    そのような内容で、

    「長岡さん、なぜ美方郡内で他地域生産の丸宮土井の産子が品評会に出品されるんですか?」

    という質問がほとんどでした。

    旧城崎郡香住町は、兵庫県生産但馬牛種雄牛を交配できる地域なんですね。

    その部分は合併後も同じなんです。

    「美方郡から、他地域の種雄牛の産子が出ている。」というような誤解を受けやすいんです。

    そのようなことで、旧美方郡地域は「美方郡内の閉鎖育種」という認識の私です。

    私自身、「美方郡内の閉鎖育種」を守って行くという思いです。

    もしこのことが崩れたとなった場合、「美方郡産牛の信用を落とす  先祖である『田尻号』に申し訳ない  守ってきた美方郡の先人に申し訳ない」ということが頭をいっぱいにするというように思います。


    ひささん、軽い頭ではあっても、私自身が思うことを忠実に文章にしてみました。

    説明不足はあるとは思いますが、私の意見というようにさせていただきたいと思います。

    また、ご質問いただいたことに対しまして心よりお礼申し上げます。




    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村





    今日も草刈

    今日は牧場柵外の草刈をして、放り込んでやりました。

    004

    そして午後、

    007

    こんな感じです。

    母牛たちは草に夢中で、

    018

    園児たちは適当に遊んでいます。

    つかれた〜



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村









    牧場道 草刈仕事  監視付き

    今日は「梅雨型」の気圧配置もゆるみ、お日様が「お久〜」と笑顔でした。

    牧場に出せるということと、刈らなければならない牧場道の草刈でした。

    草刈機のエンジン、ブィ〜ン 調子いいです

    刈り始めました

    そうすると、「草刈仕事管理員」が

    005

    さぼらないように、仕事の管理の見回り員が

    これでは刈ろうに、さぼるにさぼれずです

    監視員はこのように見張っています

    006

    「さぼらずに、刈れ

    という指示ですね

    牧場内といいますと、

    001

    草が全くと言っていいほどありません。

    ズームアップしてみると、

    002

    自然芝だけなんですね。

    これを暇にまかせ、あいつらはプチ プチやるんです。

    003

    だからこのように、ベンツ車に草を積んで牧場へ入れてやらなければならないんです。

    午後です。

    007

    ベンツ車の草をたいらげ、今度は牧場柵外の草を刈ってやりました。

    寄ってきた、あいつら

    「なんぼ食うねん

    「腹いっぱい

    009

    園児たちは見ていて、ごゆっくリズム

    でも、

    013

    下の子(おかつるひめ  右)を相手にしてやります。

    グループに誘うという行動です。

    牛は、「じぃは臭いからあっち行け」などしないんです。

    仲間意識が強く、「みんなの中に引き込む」という行動を見せます。

    私を安心させる行動でもあります。

    それにしても、草刈疲れた〜


    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村









    第8回但馬牛ゆったりウオーク

    160428144729_0


     第8回但馬牛ゆったりウオークを下記のとおり開催いたします。
    皆様のご参加をお待ちしています。

     ■開催日程

    平成28年11月5日(土)〜6日(日)(雨天決行)荒天時のみ中止します。

    ■会場

    美方郡香美町小代区大谷 おじろスキー場ゴンドラ駐車場 周辺





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村




    閉店終了

    「じぃ?  どうかしたん?」

    「うん  目がちょっと、、、、、なぁ

    009

    「痛いん?」

    「そんなんちゃう 耳もちょっと、、、、、」いて

    「耳も、、、、、、って、、、、聞こえんかったら、耳にめがねかけたら聞こえへんか?」

    「あんたらなぁ 牧場で走って元気ええかも知れへんけど、じぃはなぁ (目と耳)を休ませてやりたいんや

    「それって、眠たい?、、、、ってことなんやろか?」

    「ちゃう  一日、6〜8時間ほど目を閉じて休ませるってことが、法律で決まっとんや

    「ほぇ〜  回りくどい言い方やけど、眠たいことをストレートに言わんのやなぁ

    「うるさい  目を休ませる前には、『戸締り 火の元の点検』をして明かりを消して目を休ませることも法律で決まっとんや

    「わたしや隣の千恵坊は、夜中でも目は見えるんや  うらやましいやろ

    「じゃかーしい

    そのようなことで、今夜は閉店です





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村







    出産!  ねこ産んじゃった  ねこ産んじゃった!

    今日は朝から「ちゃむ」の様子が変でした。

    002

    なんせ私に付きまとうんです。

    建ててる牛舎に行こうと、今の牛舎に行こうと、絶えず付いてまわりました。

    朝のキャットフードも知らん顔で、なんせ私の「ひざ」に来る。

    「あんた、どないしたん?  おっぱい、大きいなってるで?」

    「グルグル ゴロン ニャン

    「牛語はちょっとだけ分かるんやけど、ねこ語は分からへんねん

    「ワン ワン

    「うるさい  マックス  犬語も分からへんねん

    001

    上下の牛舎へ行き来しても、まだ付いてまわります。

    色々と雑用していたら、羊水のような血がまざったものを見ました。

    「あんた?、出産?」

    それから数時間、姿が見えませんでした。

    「ニャン

    どこからか出てきました。

    細くスリムになっていました。

    「どこで産んだん?」

    「言わニャィ

    そのようなことで、今夜のタイトルです。

    ここにご注目 ↓ 

    https://www.youtube.com/watch?v=NHeJPArUR9I




    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村













    走る 走る  おっと急斜面!

    今日の午後は、晴れ

    黙ってないのが、あいつら

    007

    「じぃ?  なんか言うた?」

    「なんも言ってへん

    牛は牧場内のあちこちに行きます。

    006

    これは高い所から下側を見て、撮ったものです。

    手前側は、急斜面なんですね。

    だいたい、30度ぐらいあるのかな?と思います。


    ここで少し横道。

    砂場で上から砂を落とすと、「砂山」ができます。

    底辺は丸い円すい形の砂山ができます。

    上から砂が落ちてくるだけで、自然の砂山ができる角度は45度です。


    それよりゆるい角度ではあるのですが、牛はここから下に向かって走るんですね。

    加速度が付きますから、すんごいスピードになります。

    母牛もそうですが、園児たちも同じように走るんですね。

    でも園児は、母牛が立っている場所で2〜3回転する場合があります。

    スピードを抑えように、急ブレーキも効かないんです。

    だから「2〜3回転の胴体着陸」となるんですね。

    「痛かった」の範囲で済みます。

    回転は何度も見ています。

    大声で笑ってやります

    それでも園児たちは、走るんですね。

    狭い牧場ではあっても、思いっきり走るのが楽しいのかな?

    012

    走った後の休憩。

    よりによってバンビちゃん、こんな場所で。

    003

    同じくバンビちゃん

    走ったので、はぁ はぁ言ってます

    013

    こちらは、「すももちゃん」

    牧場柵外に木がありますが、牛が首を伸ばせば届く範囲

    枝を折らんとってくれ〜






    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村







    ご夕食 バラバラ

    子牛部屋に「ご夕食」の準備をさせていただいたのですが、

    006

    ちえながひめ&千恵坊の親子です。

    「千恵坊、みんなでお食事しようよ

    004

    「じぃ 食事中に何か用か?」

    「いえ  別に

    ながつるひめ&ながいちひめ親子です。

    003

    「じぃ ちょっと待って あとで行くから

    ながおか&幸坊親子です。

    001

    5人前の子牛お食事コーナー

    ひとりだけ





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村







    責任と信用

    美方郡には東部の「あつたづる」、西部には「ふきづる」というような「つる牛」で造成されていると、以前のページに書いたことがあります。

    それぞれの特徴の異なりというものが、牛の姿に出ていたと聞いたことがあります。

    実際には「明治」という書き物から始まり、明治以前は分かりません。

    今現在、美方郡の農家の牛は双方の血を汲む牛ばかりなんですね。

    あつた系  ふきづる系 系統間交配の繰り返し造成です。

    それでも今現在も、同じことの繰り返しです。

    100年以上前の明治と、今現在と、「閉鎖育種」だけは変わりません。

    いまだに「外部の血」は入れたことはありません。

    同じ兵庫県であっても、美方郡だけは「美方郡の血」を守っています。

    城崎系  淡路系の牛も「雄もめす」も入ってないんですね。

    すべて「美方郡産牛」なんです。  雄もめすも。

    全共の名簿を見ますが、「美方郡」だけはすべて「美方郡」の地名が出ています。

    他の県 他の地域の牛の血統書を見ますが、母系 父系は「産地いろいろ」と見えました。

    このことを考えると、美方郡は全国でも「特別指定地域」というような理解をしてしまいます。

    単純に、「ここしかない」という理解です。

    全国の和牛は、「田尻号の子孫」まで歌われてますが、うなずけるんです。

    田尻号はれっきとした「あつたづる 正基礎牛」であり、美方郡産牛です。

    だから田尻号を延々と守って行く義務があり、守る責任があるという地域です。

    それらがすべて、信用につながるとも考えます。

    田尻号が全世界に伝わった理由というものは、「責任と信用」と重点を置きます。

    美方郡に生まれた「人間の掟」のように感じます。

    気取ったことを書いてしまいました。



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村









    忘れた?  忘れもの?  歳のせい

    私は畜産農家ですから、牛舎掃除も仕事です。

    牛によく踏まれるんですよね

    みなさんもご経験がおありでしょ?

    「私は消費者でもあり、サラリーマンですから踏まれた経験はありません、、、けど?」

    あっ  ごめんなさい  自分本意でした

    今夕に牛舎掃除をしていたら、「ちえつるひめ」に踏まれました。

    ちえつるひめも悪気があってしたことですが、牛の爪も硬くて、踏まれたら痛いんですね。

    「いだっ

    ちえつるひめも悪気があってしたことですが、被害者はこっちやねん  いだいやろ ほんまに

    掃除中は痛かったのですが、家に帰ったら「忘れもの」をしていました。

    はぁ〜て、どっちの足、踏まれたんやろなぁ

    たしか右足、踏まれたんや思うんやけどなぁ

    忘れ物が多いのは、「歳のせい」にしておきます




    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村












    親子のふれあい

    牧場に牛を出し、彼らは思い思いになる時間です。

    青草はもちろんですが、風 日光 景色 鳥のさえずり、、、、など満喫してるのかな? と思います。

    また、

    006

    このような風景もあります。

    私の好きな一場面です。

    「親子のふれあい」なんですね。

    母親は「ながつるひめ」で、この牛も出荷名簿に載りました。

    しかしセリの2日前に、

    「お前が計画交配ということで、気持ちを受け止めたんや。  女の子がほしい、、、、っていうことも受け止めたんや。 お前はそれを売ろうとした。  計画交配を受けて女の子を産んだんや。  自家保留したってくれへんか?」

    ながつるひめの母親「ながおかひめ」にそう言われた時、心にグサッっときました。

    頭が180度回り、「自家保留決定」となりました。

    昨年の今頃に初種付けし、3月に初産み(長女 ながいちひめ)を授かりました。

    子牛を産んだら、ああする こうする など教わったものではありません。

    このような親子のふれあいというものは、本能以外に「自分自身もこうしてもらって育った」ということを思い出すんですね。

    本能+その牛の経験、、、、、だろうと考えます。

    それをなめている「ながいちひめ」に伝えていくんだな?、、、、っと思うんですね。

    007

    だから私には「牧場」が必要なんです。

    牧場に出せば、他の牛もこのような親子のふれあいを見ます。

    他の親子牛もまねをするんです。

    牛は賢いんです。

    自分自身が「その場」になって、自分が育ってきた過去を思い出すんです。

    思い出すからこそ、「わが子」という自覚が大きくなるんですね。

    この写真で、それらのことを教えてくれるんですね、牛は。

    もっと学びたいと思う私です。





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村









    樹上の小屋で「但馬牛1頭丸食い」

    樹上の小屋で「但馬牛1頭丸食い」 香美の植物園

     夏の観光シーズン到来を前に、たじま高原植物園(兵庫県香美町村岡区和池)が7月1日から、ユニークな企画を始める。樹上に設けた木の小屋で食事を楽しむ「ツリーハウスレストラン」と、食事の新メニュー「但馬牛1頭丸食い」バーベキュー。涼しい森の中、夏のひとときをぜいたくに満喫できる。

     冬季の「かまくらレストラン&バー」や、早朝の園を貸し切り状態で食事などができる「木漏れ日モーニング」など意欲的な試みを続ける同園。ツリーハウスは田丸明人社長(60)長年の夢だったといい、今春から準備を進めてきた。

     小屋は4平方メートルと6平方メートルの2タイプで全3棟。園内に生えている丈夫な木を利用し、地面から1〜2メートルの高さに設置している。壁が低いため、雰囲気はほとんど野外。木漏れ日や野鳥のさえずりを楽しみながら食事を味わうことができる。

     メニューは但馬牛のバーベキュー。A(税別4千円)〜SS(同1万円)の4コースがあり、1頭丸食いはSSのみ。タンやヒレ、リブロースなどのおなじみの部位はもちろん、メガネ、トウガラシ、サガリなど希少な部位も含め計41種を食べ比べできる。いずれもライス、みそ汁、サラダなどが付く。

     同園の料理長石原亮さん(32)は「但馬牛はホルモンもうまみが全然違う。部位ごとに思う存分味わってほしい」と話す。

     午後0時〜同9時。SSは3日前まで、ほかのコースは前日午前中までに予約が必要。バーベキューは要望があれば通常のレストランでも提供する。同園TEL0796・96・1187



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村






    33℃  あぢ〜

    梅雨型の気圧配置がゆるみ、今日はすんごいいい天気です。

    午後12時47分、国道9号線沿いの温度計は「33℃やで〜」と汗かいてました。

    今朝、通りすがりに友人の畑に寄ってきました。

    002

    さつまいも〜 畑です。

    毎年恒例ですが、友人は自分の畑を幼稚園の畑にします。

    さつまいもを植える準備をし、植えられるようになったら園児たちが来るんです。

    ワイワイ  ガヤガヤ  黄色い声で

    楽しいですね〜

    そしてその後は友人が、

    005

    看板です。

    004

    こっちも

    友人は、子供たちがこの「香美町」に一人でも多くいるように、地域に残るようにという切なる思いです。

    地域から町を発展していくという思いです。

    しかし、村岡 おじろ両園の園児たち、かわいいなぁ

    「ながおかのおじちゃん、くさいけど、すき

    たまりませんなぁ  こんなことを言ってもらうと

    011

    こちらも園児です

    5人の園児たちはかたまっています。

    他の連中はといいますと、

    010

    牧場柵外の草刈をしてやりました。

    場内に放り込んでやります。

    満足にはなってないとは思いますが、草刈をしてやることができました。

    012

    後は普段の風景です。

    の〜んびりモードです。

    最後に一発

    014

    おじろこどもえんの子もかわいいですが、この子は「バンビ」ちゃん

    めっちゃかわいい  ちゅ〜 してやったわい




    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村






    それぞれの違い

    昨晩は「顔品」ということで書いてみました。

    それぞれに違いがあり、特徴が異なるんですね。

    「じゃあ、将来的に見込みは?」

    そのようなことで、再掲載してみました。

    003

    左から「ながおかの子 雄  ながひめの子 めす  ながつるひめの子 めす」と並んでいます。

    でも、全員違うんですね。

    雄だから めすだから、、、、とは違うんですね。

    真ん中  右  というように見て、めす子牛であっても全然違うんです。

    顔が細長い、口の大きさが違う、、、、、、、、、その辺なんですね。

    一般的には真ん中の細い顔というようになりますが、今は昔と大きく違うんです。

    昔の貧困な時代の牛と、今の時代は大きく違うんです。

    牛専用の飼料がある現代と、「草を刈るしか方法はない」という時代とは異なって当然なんですね。

    いくら真ん中の子牛だと言っても、昔とは違うという意味です。

    高栄養飼料でもって、「遺伝が正確ではないだろうな?」という部分ですね。

    だから自然の力というものが大きく感じるところがあり、「牧場での自由」というものが必要と考えます。

    体が小さい 安い  体重できない  安い  体高できない  安い

    このように結びつくのかな?



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村








    こうべ“米”ビーフ食味評価会開かれる

    飼料で牛肉の味は変わる? こうべ“米”ビーフ食味評価会開かれる

     餌に飼料用の米を混ぜて育てた但馬牛の肉の味を確かめる「こうべ“米”ビーフ食味評価会」が14日、神戸市西区の西神オリエンタルホテルで開かれた。農業関係者ら約50人が、飼料米を混ぜていないトウモロコシや大麦などで飼育された牛肉と食べ比べ、味の違いを確認した。

     飼料米による農業活性化や地域農業の経営安定化を目指す「こうべ飼料米生産利用推進協議会」が主催。飼料米を餌に加えても但馬牛の質や味に変わりがないか調べるために開いた。

     この日の評価会では、平成27年8月から今年5月まで育てられた但馬牛で、飼料米を混ぜた餌を食べたリブロースと、そうでないサーロインの2種類の肉料理が出された。参加者らは「やわらかさ」「ジューシーさ」「うまみ・甘み」の3項目をチェックし、食べ比べた結果、味に大差がないとの評価が下された。

     県神戸農業改良普及センターの山口洋普及主査は「飼料米を与えても味や数値に大きな差はないことが分かった。ただ、飼料米はトウモロコシより高く、コストの問題をどう解決していくかが課題」と述べた。



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村






    顔  顔品

    和牛の審査で、「顔品」というのがあります。

    まあ単純に言って、「きれいかぶさいくか」のような感じですが、美方郡はやはり「顔品」は大切な部分です。

    但馬牛は「閉鎖育種」の中で、雄 めすを造成していきます。

    他県のように、北海道で生産された牛を九州で出産などはないんです。

    その点、身近なんです。

    ですから、双方の特徴も確認することができます。

    まあその一つとして、先ほどの顔品があります。

    「どんな顔が美方郡但馬牛、、、、、らしさ」、、、、なのか?

    私は畜産農家で専門の先生のようにはいきませんが、少し浅知恵を。

    003

    この牛は、わが家の最長老の「ながおか」です。

    顔品も体形も、「美方郡つる牛」のように感じております。

    数日前のページにもしましたが、「12年 子牛セリ市」に出荷と名簿に載せました。

    しかし、どうしても手放せなかったんです。

    得られる金額よりも、牛の将来性を重視しました。

    あれから16年経ちますが、私の本意に基づいてくれました。

    あどけないかわいい顔した子牛でしたが、こんなくそ婆になった

    一つには、私が「手本」とする牛と成長してくれたんです。

    006

    この牛は、「なおぎくひめ」です。

    「自家保留」を最大限の目的にと、今はなき「なおぎくお婆」に頼み込んだ牛です。

    この牛も、「美方郡産牛」らしさ顔品を備えてると満足しております。

    今年の種付けは済んでおり、「+」を待ち望んでいるところです。

    005

    この牛は、だれが見ても「雄牛」という雰囲気を漂わせています。

    この牛も今はなき「てるながお婆」に頼み込み、てるながお婆の次世代牛です。

    でもこの牛、132センチと大柄牛なんですね。

    顔品も、さっぱり「   」なんですね。

    不満はありますが、血はこの牛しかいない。

    002

    この牛は、「ながひめ」です。

    美方郡らしさはありますが、鉢じまりが悪いのと角が太いんですね。

    牛が荒そうにも見えなくもないんです。

    ながおかの娘牛ですが、気が弱くて優しいところもあります。


    まあ4人の顔を見ていただいたわけですが、特質 特徴を遺伝するという部分には違いが出てくるんですね。

    「顔は遺伝しても、体形は異なる」 またその反対もあります。

    特徴的な部分の計画交配であっても、結果は異なるがほとんどです。

    牛の場合、「分からないから魅力」もあります。

    1+1=2 という世界ではないんですね。

    これで今夜のページは終わりですが、ちょっとだけ余談

    牛を見に来られた人が、「どの牛も同じ顔って思ってましたが、違うんですね〜」と妙に納得されて帰ります

    今夜の「お写真」を見て、違いがお分かりいただけましたでしょうか





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村





    代わりに。

    みなさん、こんばんは。

    ぼくはこのページによく出てくる、「すぅ」です。

    「アメリカン コッカー スパニエル」というワンです。

    血統書はありますが、中土井系ではありません。

    010

    じぃは先ほど9時半ごろに晩飯食ったようです。

    何を言いたいのか、、、、と言いますと、ぼくの目のようになっているということです。

    ほぼ、「夜中の目」なんですね。

    ページを書こうにも、ほぼ無理状態です。

    仕方ありません、今夜はぼくが代わりに、、、、です。

    何分にも「犬」ですからうまく書けませんが、じぃは暑いので毛布だけかぶっています。

    そのようなことで、ぼくも「愛犬物語」を食べたら眠くなりました。

    178445-1


    それではみなさん、失礼こいてぼくも「自宅マンション」で寝ます。

    おやすみなさいませ。





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村








    初めての牧場

    今までの「牧場のお写真」には、ながおかひめは写っていません。

    出産、色々ありましたから、出てなかったんです。

    でも今日は、

    001

    はじめての「お外〜」。

    生後一週間の「おかつるひめ」です

    おかつるひめ?  命名会議して、みんなの総意があったんやろか?

    水鏡に顔を映して、水のお味見

    めっちゃかわいいニャ〜


    じぃ?  呼んだ?

    008

    おまえら   んんんんん〜  アホかーーーーーーーっ  ピアノ、足跡だらけじゃ

    「ねこふんじゃった  ねこふんじゃった


    ステージは変わり、

    004

    牧場です。

    母親の「ながおかひめ」は、何度も何度もわが子を牧場に引き寄せます。

    ようやく母親の所へきました。

    003

    「おまえ、だれやねん

    「わたし、おかつるひめ言います  よろしくね  うふっ

    園児たちが興味深々で、近寄るんですね

    じゃれ合って牧場で育つ、、、、、というスタートなんです。

    相手は「千恵坊」です

    005

    でも園児たちは、チームワークいいんです

    お互いがじゃれあって、チームを作っていくんです

    007

    全体的な風景です。

    食い気だけは、「わが子忘れる」なんですね。

    みんな下向いてる

    いい心がけだ





    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村








    肉質維持し大きく育つ 新ブランド牛販売へ

    肉質維持し大きく育つ 新ブランド牛販売へ 岡山

    岡山県新見市がブランド化を進めている「千屋牛」について、岡山大学は肉質を維持しながら大きく育つよう交配して飼育し、15日から新たなブランド名で販売されることになりました。

    岡山県北部にある新見市は、地元で飼育された牛を「千屋牛」としてブランド化を進めていて、「千屋牛」の振興に役立てようと岡山市にある岡山大学農学部がおよそ70頭の牛の飼育や研究を行っています。
    岡山大学によりますと、大学の牧場で牛の交配を繰り返したところ、「千屋牛」の品質を維持しながら大きく成長する牛が生まれたということです。
    そして、大学の牧場で生まれたあと生後8か月から9か月で新見市にある牧場に移して育てられた牛が「岡大農場出身『千屋牛』」というブランド名で本格的に出荷され、販売されることになりました。
    岡山大学大学院環境生命科学研究科の舟橋弘晃教授は「大学で牛を生産しているというアピールとともに、地域振興への貢献になれば」と話しています。
    販売は15日から岡山市の百貨店で始まります。



    下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

    にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
    にほんブログ村






    但馬牛 サイト内記事検索
    クローズアップ!世界に誇る神戸ビーフ・但馬牛
    但馬牛の赤ちゃん (こべ)
    Skype Me
    但馬牛 村岡町の記憶
    但馬牛 お手紙下さい
    terunagadoi@hb.tp 1.jp
    但馬牛 コメント
    兵庫県美方郡香美町村岡区黒田207の天気
    但馬牛 湯村家畜市場セリ風景
    但馬牛 湯村家畜市場がなくなる日
    但馬牛 母牛(ちえなが)の怒り!
    但馬牛 Archives
    但馬牛 訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    但馬牛 QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ