但馬牛 照長土井物語

但馬牛 照長土井は高齢のため、平成14年7月23日「天寿をまっとう」した。
毎日毎日、川に行っては適当な石を運んでお盆過ぎまでかかって墓の土台づくりをしました。
8月29日に念願の照長土井の墓が建った。
お世話になった方々へ、いつの日か恩返しをと思いつつ・・・。

 ご意見などありましたら、どんどんとお寄せください。
 兵庫県美方郡 香美町村岡区黒田207
 27年10月13日よりアドレスが下記となりました。
  terunagadoi@hera.eonet.ne.jp

盗撮

タイトルが、、、 あまりよくありませんね

牧場に出ている母親の「おっぱい」を、盗み撮りしてきました

もしこのようなことが「警視庁」にでもバレたら、えらいこっちゃ

008

モデル嬢は、「嬢」、、、、はないやろ

千恵坊を4月に産んだ、「ちえながひめ」のおっぱいです

千恵坊を三ヶ月育てた「貫禄のある おっぱい」です。

今の千恵坊は「干草 濃厚飼料」を食べ、母親のおっぱいは付録みたいなものですね。

子牛が産まれて一ヶ月ほどは、ほとんどこのおっぱいで成長します

それが生後二ヶ月ぐらいになると、おっぱいはさほど成長を促すものではなくなります。

子牛自身が食べ始めるからですね。

千恵坊は、今でもおっぱいを飲みます。

でもほとんど「栄養分」はないんですね。

「こら  おかん  もっとええ乳出さんかい  味が薄いやろ

と言っても、お写真のおっぱい工場は閉店方向に進みます。

親対子、、、、、生き物は生命の保護に変わるんですね。

「盗撮」、、、、、  この罪、、、、  お許し下さい

但馬牛の減少防げ 県農生が受精卵の移植実験

但馬牛の減少防げ 県農生が受精卵の移植実験

 兵庫県立農業高校(加古川市平岡町新在家)動物科学科の生徒らが、授業の一環として但馬牛の受精卵を乳牛に移植し、出産させる実験に取り組んでいる。国内外で神戸ビーフの人気が高まる一方で、県内の農家の高齢化などで、もととなる但馬牛の出荷頭数は減少傾向にある。生徒らは、但馬牛の増産を目指し、人工的な繁殖技術を学んでいる。

 実験には、JA全農兵庫や県酪農農業協同組合などでつくる「県但馬牛受精卵移植推進協議会」が協力。昨年8月に行った初実験では但馬牛2頭から受精卵15個を採取し、五つの受精卵を県内の農家に販売した。

 獣医師が人工授精など技術面を支え、実験の計画や牛のホルモン状態などは、同校動物バイオ研究会の生徒が中心になって管理する。放課後には、顕微鏡を使ってマウスの受精卵を操作する練習で、手先の技術を磨いた。

 3回目となった実験では、生徒5人が、同校で飼育している雌の但馬牛「るな号」に7月上旬からホルモン注射と人工授精を施した上で、19日に受精卵を採取した。子宮内の受精卵を取り出すには、専用の液体で流し出す必要がある。生徒は特殊な弁が付いた注射器を使い、獣医師の指示を受けながら慎重に液を送り出した。採卵後は、液体をフィルターでこして、顕微鏡で受精卵を確認した。

 今回は10個の受精卵を採取し、うち2個を凍結保存した。販売は見送り、校内での実験に使うという。同研究会会長の犬井日和(ひより)さん(2年)は「顕微鏡でのぞく世界は生命の神秘。自分たちが採取した受精卵から秋に子牛が生まれるのが楽しみ」と話していた。



下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






野生動物

牛の事が終わり、帰り始めました。

牛舎の道は、大きなカーブがあります。

いつも通りなんですが、思わずブレーキ

001

ガードレール左に、何かいるのがお分かりでしょうか。

野生の「鹿」です。

見飽きるほどいるんですね。

茶色の毛に、シロの丸い模様がかわいいです。

お尻は真っ白。

スピードが出ていたら、交通事故です。

彼らも見慣れているんですね、車を。

ジャンプ力は大きいです。

ガードレールなど、ひょいです。

牛舎には来ませんが、牧場では走っています。

稲を食い荒らしたり白菜を外葉だけ残して食べますが、なぜかかわいいですね。





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






MooCall 牛の分娩のタイミングを検知する

尻尾につけて出産のタイミングをモニタリングする牛のためのウェアラブル端末「MooCall」

牛のお産は、一般的には自然分娩が望ましいとされているが、分娩のタイミングは予測しづらい。分娩時には、事故や病気が起こりやすく、介助を必要とする場合もあるため、農家にとっては気を抜けない時期だ。

そんな農家の一人でもあるアイルランド出身のニール・オースティン(Niall Austin)氏は、雌牛の分娩のタイミングを検知する専用ウェアラブルデバイス「MooCall(モーコール)」を開発した。

・センサーで尾の動きをモニタリングし、分娩開始のタイミングを通知

「MooCall」は、出産予定日を1週間後に控えた雌牛の尾に装着し、尾の動きをセンサーで常時モニタリングすることで、分娩のタイミングを感知。

分娩開始の1時間前に、SMSや電子メールでその旨をユーザーに通知する仕組みだ。

このデバイスは、耐水性があり、フェンスなどの障害物を避けられるよう、外観をしずく型にデザインされているのも特徴。

バッテリー寿命は30日程度で、充電が必要なタイミングになると、その旨がユーザーに通知される機能も備わっている。

・センサーとIoTを融合させ、畜産の生産性を向上

「MooCall」は、2015年1月の発売以来、これまでに1万3,000台以上を販売し、世界30カ国以上で利用されている。

農家が、雌牛の分娩に確実に立ち会い、新たな生命の誕生を見守るためにはもちろん、畜産の生産性を向上させるうえでも、センサー技術とIoT(モノのインターネット)を融合させた「MooCall」のようなウェアラブルデバイスの活用の場は、今後、ますます広がるだろう。

160724moocall1

160724moocall2



下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






種付け実行

昨夜のページどおり、今日の朝に種付けをしました。

再発情したのは、「ながおか」です。

くそ婆の「ハイパワー」ってとこでしょうか

種付け精液は、農協より配布されます。

「農協 兵庫県の指導  農家の希望」、、、、、、それぞれ選定ができます。

いくら農家が「00土井  00波」を指定しても、農協が指導する種付けの場合もあります。

色んなことを配慮しての種付けなんですね。



少し横道。

「種付けとは、一体どうするの?」

いー質問がきましたね

種付けとは発情した「めす牛」に、雄の精液を注入します。



「んなこと分かってるんですけど?」

いー質問がきましたね

まず「お写真」をご覧下さい。

004

「長岡さん、お写真は見づらいですね

どうもすみません

まず「お写真」上部に、黒とピンクのストローがご確認いただけますでしょうか?

「はい、見えます。」

ピンク色が「種雄牛」の精液が入ってるストローなんです。

「へぇ〜

マイナス198℃の液体窒素内に精液ストローが保管されてるんですね

「ふんふん

そのストローを、体温の37℃の中に入れて融解するんですね。

「誘拐、、、、大変だ

いや、 あのね? 精子が活動する温度に解かすという意味なんです

「あ〜  そうなんですね〜  びっくりした〜

それを牛の膣内に注入することを「種付け」と言うんです

「そうなんですね

種付けをする場合、「人工授精師」という資格がなければできません。

「へぇ〜

美方郡の場合は「閉鎖育種」という地域ですから、限られた授精師しか種付けすることはできないんです。

「ほぅ〜」

それで種付け日から、21日間、牛の様子を見るんです。

「なぜ?」

牛の発情周期は、21日間なんです。

「うむ

無事に21日間を見て、今度は42日間を見るんですね

「ふむふむ 

寝るなっ  そして今度は、およそふた月を見ます。

「うん。」

ふた月間になんの変化もなければ、先生に「妊娠鑑定」をしてもらうんですね

「ふぁ〜  そうなんですか

寝るなっ  って言うたやろがっ  それで+ プラス 、つまり「受胎」ということになって、そこではじめて「出産予定日」が決定するんです

「シャキーーーン おめでた日ということですね?

そう、、、、どす

「ところで長岡さん、黒いストローは何ですか?」

いー質問がきましたね  ボールペンの芯です。

「牛の精液ストローと、ボールペンと変わらないんですね?」

見比べるのにボールペンの芯を置いたのですが、精液ストローって、あんな感じなんです。

「へぇ〜  ちなみにストローは、何ccですか?」

0,25ccだそうです

「ふぅ〜ん  精子数はいくらぐらい、、、、、なんですか?」

いー質問がきましたね  2000万〜3000万というように聞いてます。

「ふぅ〜ん 2000万円〜3000万円、、、、ねぇ。」

お金の話とちゃうやろ  ほんまに

「長岡さん、ちなみにこのストローの種雄牛は誰ですか?」

いー質問がきましたね   照長土井って言うんですよ

「照長土井?  聞いたことないなぁ

ムカッ   ちなみに、この伝票で産まれたのが「ちえなが」でした

「ちえなが?  口は悪いわ 態度はでかいわ 、、、、、聞いたことない牛の名前ですね。」

ムカッ たしかに相当昔の牛ですよ

「照長土井のストローは、 ピンク色だったのね

そうなの     ところで あんた  一体、誰やねん



下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村




牛飼い女子会

「牛飼い女子」が情報交換 管理法向上などに理解

 県は21日、盛岡市志家町のサンセール盛岡で、本年度1回目の牛飼い女子会を開いた。県内で酪農や肉牛生産に取り組む女性グループの約120人が参加し、牛の管理方法などについて情報を交換し合った。

 県農業共済組合北部地域センターの田高恵獣医師を講師に、各グループの代表らが搾乳手順や分娩(ぶんべん)事故の対策、家族との時間をとる方法について話し合った。

 初めて参加したグループ・プエラリエワンズ(葛巻町)の外山八千代さんは「各家庭の飼育方法を聞く機会はあまりないので、とても参考になった」と理解を深めていた。各グループは地元牛肉を使ったハヤシライスや牛乳プリンなどの試作品を発表。盛岡市の料理研究家、小野寺恵さんが商品化に向けたアドバイスを行った。




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






再発情

今日の牧場で、再発情牛がいました。

006

残念

明日は種付けです。





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村




会議

今夜は会議でした。

畜産農家だから牛の会議ばかりではありません。

一つの村に住んでいれば、村の中の役割もあります。

過疎地域と言われる村だけに、人口の減少や少子高齢化という部分が大きいんです。

独居老人宅も目立ち、農村の過疎化が目に見える状況です。

何をどうすれば活性化に結びつくのかなぁ。


天の声
まず貴方が嫁をもらって、子づくりをすることです。
まだ繁殖能力は残っているでしょう?
そうすれば独居老人問題、過疎化問題の防止に貢献できます



下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

すまん

疲れた〜

すまん、寝る〜




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村

節目としてのお礼と感謝です。

梅雨も明けて、夏本番を向かえました。

季節は 春ー梅雨ー夏 と作戦的に進み、今日20日よりUターン地点となりました。

「Uターン地点」、、、、?

今日は一年の中で、「最も日の長い日」なんです。

今日より太陽様は少しづつ南に傾き始め、「日が短くなる」というコースに入ります。

車のワイパーが右いっぱいに行くと、Uターンして左に行きますよね?

そのUターン地点が今日なんですね。

今日から12月20日までかかって、南へと旅立ちます。

すみません、くだらない前置きが長くなりました。


平成17年7月20日、「照長土井の長岡日記」というタイトルのページが立ち上がり、今日でもって11年を見送ることになります。

17年度は書き始めて「ぴっかぴかの一年生」でしたが、今日までは「高校2年生」でした。

「早い&長い」ですねぇ。

51歳で始めた「ブログページ」が、62歳の「じぃ」となりました。

でもその間、色んな出会いがありました。

最初のころは色んなサイトにお邪魔しました。

書いていいのかどうか分かりませんが、最初にお邪魔する場合の要領として、以下です。

「ピンポーン

「はぁ〜い  どなた?」

「夜分すみません。 美方郡からお邪魔しました長岡と言います。」

「長岡、、、、、?  美方郡、、、?  だれ、、、?」

「滋賀 近江もお世話になってる、照長土井というのが、、、、芸名、、、、なんです

「なぁ〜んや 直美ちゃんやん

「芸名は知っていただいてたん、、、ですね

「ん〜  好き 好き

「あのぅ〜  私が、、、、でしょうか

「あんたちゃう 照長、、、、好きや〜

「しょぼーん

上記会話が、「近江牛 木下牧場の『そのちゃん』」でした。

私はサイトであろうと、「お客さん宅」へ行くという気持ちでアクセスしました。

ですから、玄関のチャイムから始まるんです。

近江のお客さんから「好き」と言われ、私は本気になりました。

「よし 但馬牛&神戸ビーフのことをもっとよく知っていただくために、書こう」と


あれから11年、春夏秋冬問わず毎日書き続けました。

書くことによって、色んな方がご訪問下さいました。

バカな私は、「色んな所へ但馬牛のCMができた」と自己満足しました。

自己満足というのは、「国内だけではない」ということでした。

ヨーロッパ全国、アメリカ、オーストラリア、、、、、、世界中やん

こんな錯覚を起してしまいました。

世界中に「但馬牛&神戸ビーフのCMができた」という錯覚です

私は畜産農家であり、神戸ビーフに至るまでは知識不足なのですが、それでも「神戸ビーフと名乗れるのは、但馬牛だけ」というあたりのご理解をいただけたという思いに浸っております。

今、兵庫県に但馬牛の母牛が16000頭ぐらいいるわけですが、世界中に行き渡る神戸ビーフはほんのわずかです。

頭数を、農家を増やしたい思いで11年間書きましたが、その内容はすべて「お笑い番組」なんですね。

今夜でもって4528ページとはなりましたが、すべて「お笑い番組」

但馬牛を書こうと思ったんやけど、お笑い番組になってもたんや  すまん



昨年は10年を向かえました。

一つの思いとして、「10年ひと区切り」と前々から考えており、再スタートするにしても一旦はページを閉じようと思っていました。

それで昨年の7月20日に、「ページを閉じます」ということを書きました。

しばらく休養と思っていたのですが、びっくりしました。

大勢の方より、「ページやめるな  続けよ」ということでした。

予期しない出来事が起こり、私は「もったいない 申し訳ない」という気持ちが爆発し、一週間後にページ再開としました。

「なんで私のようなくだらないページを?」

形よく表現しますが、大勢の方々に助けられたんですね、私は。

そのような昨年の経緯があり、今年はページを閉じるなど言えません 言いません  続けます。

やはり、大勢のみなさん方の『大きな支え』なんですね。

アホな私を、なぜここまで支えていただけるのか?

ここまでなったら、「お礼と感謝」という言葉が爆発するんですよね。

その「爆発」という言葉を、今日のページにすることを待ちわびていたんです。

002

「いつか実になる」ということを思っているわけではありません。

003

「いつか花咲く」ということでもありません。

しかし、「いつか実になる 花が咲く」という「根元 根本」を持っておきたいんですね。

美方郡は美方郡の木があり、その木を『原種』としています。

いくら「実を付ける」にも、根元がなければできません。

いくら「花を咲かせる」にしても、原種がなければ咲きません。

それらをひっくり返すと、「但馬牛畜産農家がなければ、神戸ビーフという実や花は咲かない」ということになります。

それらが11年間書き続けてこられた「根元 基礎」なんですね。

それに対して、大勢の方々が「基礎を支持」と勝手な理解をする私です。

今夜はことの他、長文になりました。

今日までは高校2年生でした。

明日より「高校3年生」と12年目に入ります。

まじめに書く、、、、というお約束はできませんが、「来年は大学へ行く」という高校3年生の一年間を書き続けていきたいと思っております。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げますと同時、ここに心からの感謝を申し上げまして、今夜のタイトルとさせていただきます。

本当に多くの皆様方、ありがとうございました。

                        

                         長岡直美







下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村





子牛 体毛色

「梅雨が明けた」ということで、気象庁さんありがとうございました

梅雨型の名残 雰囲気はあるものの、暑くても「ジメ〜」感は違うように感じます

なにはともあれ、梅雨が明けたんや

『あけまして、おめでとうございます

「長岡さん、何言っとんねん 正月ちゃうんや

、、、、、 、、、すまん 



今日はタイトルに、「体毛色」としています。

この内容は以前のページにもしていますが、「お写真」を数枚でぺちゃくちゃ

001

この子、6月7日産まれです。

生後40日ほどですね。

産まれた時は「ねずみ色っぽい黒」でした。

でも産まれてから「おっぱい」を飲み、牧場で走っています。

このような体毛色になったんです。

茶色ですね。

でもこれで、「普通」なんです。

成長する段階を計画どおりに進んでいるんです。

今度は「お顔拝見」です。

002

「んな、ジロジロ見ないでよ はずかしいやん

「あんた? だれかにどづかれたん?」

「いや? どづかれたことないで?」

「目の周り、黒い毛でわっかになってるで?」

子牛は、目のまわりの毛色から最初のお写真の背中のセンターラインの毛色と変化するんですね。

目のまわりが黒いから、センターラインも黒に変色していくという意味です。

それがやがて、子牛全体の黒の体毛色となるんです。

003

「おーい  じぃ 何か言うたか?」

「あんたらを呼んでへん

この連中は園児で、3&4月産まれです。

体毛色は「黒毛和種」ですね。

010

なぜか牧場でも、「5人団子」です

体毛はほとんど同色ですね

以前に、「子牛は体毛色を変えて発育する」とページにしたことがあります。

なぜ?

以下は「自信なく」書きます

体毛色変化は、「内臓の発達」というように理解します

産まれた子牛は「初乳」を飲みます。

哺乳類動物ですから、当然ですよね

おっぱい飲んで、少しづつ「草食動物」というような「体内形質」に変わってくるんですね。

だんだんと、「牛」という形に変化するんですね。

子牛は産まれてすぐに、「草」を食べるわけではありません。

おっぱいを飲むことによって、「牛である臓器」が促進されていくのだと思います。

おっぱい飲んでまず仕事をするのが、「胃」。

胃の発達によって促されるのが、「胃が4つ&腸」などかな?

当然として、身体も大きくなります。

消化吸収工場が営業し始めた、、、、この表現が「体毛色の変化」と考えるですね

生後40日の子牛は、おっぱいでもって「消化吸収工場」を建設中と考えるんです。

この時に起こす「子牛下痢」というのは、「消化吸収工場 建設を遅らせる」というように感じます。

3枚目 4枚目のお写真は、「消化吸収工場 完成」というような判断をします

工場完成 だから青草を食べても消化吸収するよ  というように感じ、青草 干草 濃厚飼料を食べます。

その色が、「黒」というように思います。

子牛が体毛色を変えて発育するのは、「内臓の成長」と考えてしまいます。

それが「子牛は色を変えて発育する」という、、、、私なりの浅知恵です

浅知恵で、、、、、すまん




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






草刈り 熱中症で死亡

熱中症か? 農作業の女性が水田で死亡

 18日午後0時50分ごろ、熊本県合志市栄の水田で、近くに住む無職、有内勉子さん(78)がうつぶせで倒れているのをトラクターで通りかかった男性が見つけた。有内さんは搬送先の病院で死亡が確認された。死因は窒息死だった。

 熊本県警大津署によると、有内さんは、所有する水田脇の土手で草刈りをしている時に熱中症になり、水田に倒れたとみられる。

 熊本地方気象台によると、合志市に隣接する菊池市の最高気温は33・1度を記録した。




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






梅雨、、、、明けたんやろか?

昨日も今日もいい天気で、入道雲も見えました。

日中はかなり暑いです。

連休最後の日でもあり、車が多かったです。

「海の日」で、海水浴の車が多かったと思います。

私は毎日、イヤになるほど草刈です。

汗、だら〜

でも3日ほど前から、夜は涼しくなりました。

それまでは窓を開けていないと、「ムワッ」という温度でした。

昨晩も今夜も窓を開けていると「冷気」が入り、寒いを感じます。

都会でいうなら、冷蔵庫を開けた感じかな?

梅雨が明けたように感じます。

気象庁さん、「村岡区は梅雨が明けた」にしようよ。

夜は冷気に変わったんやもん。

あかん、、、、やろか?





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






草刈り名人 熊手いらず

草刈り名人 熊手いらず

photo

大特価 2980円
田んぼの畦草刈りにお悩みはありませんか?
この「熊手いらず」は、お手持ちの草刈り機にセットするだけで、草刈り後のわずらわしい掃除の手間を省いてくれます。草が飛び散るのを防いでくれるので、田に草が飛び散りませんし、草刈りをしながら刈り取った草をまとめられます。実際に草刈り作業をしている秋田の稲作農家が、考案したアイデア商品(特許取得済)です。

草刈機で草刈り作業を行うと、回転刃によって切断された草は、回転刃の回転方向に遠心力を与えられて飛散しようとします。熊手いらずを草刈機に取り付けて草刈り作業をすると、飛散しようとした草は、熊手いらずの下に落ちて溜まるようになるので、刈り取った草が飛び散らず、草刈り作業の作業効率を向上させることができます。





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






くさかりの、おしごと!

『梅雨明け』、、、、、、、、、、、、、に、、、、、しようよ  気象庁さん

雨とかカビ、、、いやなんや

タイトルどおりに、草刈専業のようなページを引きずっています。

午前11時57分の温度は、「31℃やで〜」っと国道9号線の温度計が「首タオル」で汗かいてました

今日は朝から、草刈作業です

001

こんな感じですね。

ベンツ車、山盛りとなりました

刈った場所と言いますと、

002

ここだ〜

「道草を食う」ということはあまり聞かなくなりましたが、「道路沿いの草」ですね。

道幅が広くなった感じです。

そしてもう一台分。

003

じぃの「ベンツ車」は働き者です

刈った場所は、

004

ここだ〜

つまり、道路左右の草刈でした

牛のいる牛舎は「お写真手前」ですから、牛は大雑音を演奏中です

聞こえるでしょ?

「いい天気&草刈中」は、やつらにとって「ラッキー」という演奏なんです

うるさいから、、、、、、、今日は午前中に牧場へ

006

無音となりました

ベンツ車2台分の草に群がり、適当に青草を

007

草は分散してやりましたが、一極集中みたいや


うたこさ〜ん、朝から「市道」の草刈作業、お疲れさまです

あなたの地域の公共道、各地区で除草作業されるんですね。

タオル、氷、ポカリなどは必需品です。

日陰などで休息しながら、がんばってくださいね

普段は午後からですが、今日は午前中に牧場に出してやりました。

牛連れて、うたこさん地域に除草作業のお手伝いに行きましょうか?




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村









夏に突入! 3連ちゃん 正しくは3連休  

「梅雨型」が崩れて夏になった、、、、、、、、、、、と言うことではありませんが、今日は夏という感じがしました。

梅雨明けというように聞いてはいませんが、もうそろそろ「梅雨型 終わり」になってもええんちゃうん?

気象庁さん

今日は雨には一度もお目にかかれず、めっちゃ暑かったやん  気象庁さん

今日も草刈り、めっちゃしんどかったわ〜  ほんま

はだかでも汗だくやったやろなぁ

犬だって暑いやろ  ほんまに

そのようなことで、「牧場犬 マックス土井保安官」も夏バージョンに変身

毛が多かっただけに、ニューファッションです


004

「お色直し」と言うか、完璧に薄着になりました。

「ぬいぐるみ」、、、、、みたいやん

一方、すぅはと言いますと、「夏冬変わらないバージョン」です

003

ロングヘアーでベロを出しています

すぅ、暑いやろ

マルガリータ、になるか?

聞いとん?

長い耳やから、聞こえてへんの



下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村









6次産業化支援ファンドの第1号

西脇の但馬牛肥育農家、6次産業化支援 但馬銀など

 但馬銀行(兵庫県豊岡市)は14日、みずほ銀行(東京)など3社と共同で設けた6次産業化支援ファンドの第1号投資先を、西脇市の但馬牛肥育農家に決めたと発表した。贈答用ローストビーフなどの加工販売や、焼き肉店の新規開業など経営多角化に2千万円を出資する。(内田尚典)

 肥育農家は西脇市黒田庄町の川岸裕人さん(55)。但馬牛品評会で9度の入賞歴を持ち、肥育する約300頭の8〜9割が希少ブランド「神戸ビーフ」に認定されるという。長男正樹さん(32)が5年前から、同市内で精肉卸・小売店を経営しており事業を広げる。

 新会社「川岸畜産」を2月に設立し、正樹さんが社長に就任した。資本金はファンド出資分を合わせ、4千万円となる。

 裕人さんが育てた神戸ビーフや但馬牛を使い、加工設備を増強する。贈答品の包装には特産の播州織を使うなどして県内外に売り込む計画。焼き肉店は同市内で10月の開業を目指す。店舗面積約200平方メートル、70席の予定。月800万円の売り上げを目指す。

 裕人さんは「自分たちの手で本物を提供したい」とし、正樹さんは「関東圏や海外への進出も視野に、若い女性層に気に入ってもらえる商品、店づくりをしたい」と話した。

 西脇市は市内で肥育される但馬牛を「黒田庄和牛」として特産品化している。片山象三市長は「6次産業化で地元に新名物が生まれてほしい」と話した。




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






飲酒ページ

へへ〜   ヒック

今日は夕方より美方郡の牛会議があり、その後は「懇親会」とステージ移動しました  ヒック

お酒をいただいて、ページ書いてます  ヒック  許されよ

いや〜  酒、うまかった  めっちゃうまかった  ヒック  最高


はっきり言って、私は年寄りグループ、、、、みたいな  まぁ ええんや

美方郡には、美方郡産牛を守って行く若い世代もおるんや

うらやましいやろ

今日は、そういった『若い世代』と一緒に飲んだんや

めっちゃ『『最高』』や

うれしい 気持ちええ 楽しい  3拍子だったんや

今日は普段に比べ、はっきり言って飲み過ぎました

むちゃくちゃ「おいしいお酒」だったんや

私からしてみれば、「息子世代」がおるんやもん

お酒が「うまい」という理屈、わかるでしょ?

飲酒ページですから、「何書くやらわかりません」となるのでこれで閉店しますが、私はなぜか幸せ最高潮でした。

眠たい、、、、     寝る




下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村









村岡で「音頭出し」講座開講 盆踊り担い手 育成へ

盆踊り担い手 育成へ 村岡で「音頭出し」講座開講

 兵庫県香美町村岡区に伝わる盆踊りを後世に残そうと、住民有志が伝統芸能を支える歌い手「音頭出し」の後継者育成に立ち上がり、養成講座が6日、同区中央公民館で始まった。受講者はベテランの味わい深い歌声と継承に努める思いに耳を傾け、歌詞とリズムを体に刻んだ。各集落の中心として盆祭りの盛り上げに携わっていく。

 伝統の地踊りは「さつき」「祭文(さいもん)」「大黒(だいこく)」が一般的。大正時代から先祖供養のために盆祭りで踊り、聞き覚えで歌い継がれてきた。戦時中に一時途絶えたものの、戦後に各地の青年団や婦人会が復活させた。地域によって拍子、歌詞、踊り方が微妙に異なる。

 人口減少や参加者不足のため、区内52集落のうち毎年踊っているのは半数程度にとどまる。踊りを構成するのは歌い手「音頭出し」、「太鼓たたき」、合いの手「はやし」、踊り手の4役。このうち「音頭出し」の現役は区内に3人ほどしかいない。録音を流して踊る集落もあるが、そうなると一気に衰退する傾向が強いという。

 「若い世代が受け継ぐ最後のチャンス」と危機感を抱き、村岡区中央公民館や文化協会などが後継者育成に乗り出した。6日夜に開かれた初回の講座には村岡、小代両区の50〜80代、計13人が参加。講師は、20代のころから音頭出しをしている村岡区萩山の西村秀司さん(88)が務めた。

 受講者は「さつき」の音源を聞いて歌詞や独特の節回し、リズムを確認した。地元の集落では太鼓を担当しているという、参加者で最年少の男性会社員(54)は「歌詞を初めて知った。誰かがやらなければいけないと感じている」と熱心に練習に取り組んだ。西村さんは「先祖を思う大切な行事。生の声と録音では、にぎわいや雰囲気が全く違う。後世まで受け継いでほしい」と願う。

 講座では、はやしや太鼓も練習する予定。8月3日まで毎週水曜日に開催。男女を問わず、広く参加を呼び掛けている。





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






村岡の養蜂家 希少なニホンミツバチ

秋の採ミツへ養蜂家が希少なニホンミツバチ世話 香美町村岡区  

 但馬地方でミツバチの活動が最盛期を迎える中、香美町村岡区の養蜂家、小林正さん(79)は希少なニホンミツバチの世話に追われている。ニホンミツバチは夏いっぱい活動し、秋に採ミツを行うという。

 小林さんは、矢田川フィッシングセンターを運営しながら、約50年前に地元の山歩きでニホンミツバチの巣を見つけ、現在は倉庫の軒下に自作した巣箱で約30万匹を養蜂している。

 日本には在来のニホンミツバチと、明治時代に養蜂のために輸入された西洋ミツバチが活動。ニホンミツバチは、西洋ミツバチよりもひと回り小さく、黒っぽい色をしている。性格は穏やかで、人を刺すことはめったにないが、養蜂が難しいため、現在は大量に採ミツできる西洋ミツバチが養蜂の主流になっている。

 小林さんが加入する「日本在来種みつばちの会」(岩手県盛岡市)によると、ニホンミツバチの養蜂家は年々増加しているという。習性上、いろいろな花のミツがブレンドされた「百花蜜」は甘さが濃く、やや酸味があるのが特長。

 小林さんは「日本野生ハチミツ」として、1ビン(300グラム入り)を3千円で販売。採ミツ量が少なく、大半は予約だが、すぐに完売するという。「ニホンミツバチのハチミツは栄養価が高く、根強い人気があるので、これからもニホンミツバチの養蜂は続けます」と話す。

 問い合わせは同フィッシングセンター(電)0796・94・0652。





下のバナーをクリックすると、全国の牛飼いや仲間達に会うことができます。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






但馬牛 サイト内記事検索
クローズアップ!世界に誇る神戸ビーフ・但馬牛
但馬牛の赤ちゃん (こべ)
Skype Me
但馬牛 村岡町の記憶
但馬牛 お手紙下さい
terunagadoi@hb.tp 1.jp
但馬牛 コメント
兵庫県美方郡香美町村岡区黒田207の天気
但馬牛 湯村家畜市場セリ風景
但馬牛 湯村家畜市場がなくなる日
但馬牛 母牛(ちえなが)の怒り!
但馬牛 Archives
但馬牛 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

但馬牛 QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ