ご意見などありましたら、どんどんとお寄せください。
 兵庫県美方郡 香美町村岡区黒田207
 27年10月13日よりアドレスが下記となりました。
  terunagadoi@gmail.com

2009年07月04日

つぶやき

なつがく〜ればおもいだす〜 



かたつむり あじさい やまゆり などと季節に合わせて自然は変わります。
人間は「1日1度」と、体温は36,5度が平均です。
冬は厚着、夏は薄着と変わりますが、「体温調整」ですね。
牛は脱ぐことはできず、毛を夏毛としています。
人間は動くことによって発汗し、体温を36,5度に保とうとする体の作用で「汗で体を冷やす」というラジエーター効果です。
「夏痩せ」とはいいますが、体の各部にたまった脂肪を動くことにより燃焼させ、体液である血液中の水分を汗として体を冷やし、血液の濃度が濃くなった状態を「のどの渇き」として体が求め、「水飲みたい」となります。
脂は燃焼し、血液の濃くなった部分を水分補給として補います。
これが「夏痩せ」となる原理ですが、
「夏だ! ビールだ! 焼肉だ!」
と、脂補給もしますね。
「ホバリング」ですね。
でも「夏とビールと焼肉」は血縁関係の深い親戚であり、切っても切れるのが焼肉です。  (変な言い方やなぁ)
夏は思いっきり汗をかき、きっちりした食生活が「健康ダイエット」と自然摂理ではないかと思います。
人間は「脂身」という「脂質」を食べますが、牛は「草」を食べます。
「濃厚飼料」という「脂性質」のものも食べますが、ほとんどが草です。
それでいて「但馬牛の脂質は和牛の最高峰」と言われます。
草で「旨い脂がのる遺伝子」は、やはり但馬牛の特徴とも言えるのではないかと思います。

但馬牛


コメント一覧

1. Posted by いときたづる   2009年07月05日 05:05
…つぶやき…と言うより…、講釈師…やね
2. Posted by 長岡直美   2009年07月05日 23:02
ぼやきにしておきましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
但馬牛 サイト内記事検索
但馬がおもしろい! 〜 春
但馬牛の赤ちゃん (こべ)
但馬牛 村岡町の記憶
但馬牛 お手紙下さい
terunagadoi@gmail.com
但馬牛 コメント
兵庫県美方郡香美町村岡区黒田207の天気
但馬牛 湯村家畜市場セリ風景
但馬牛 湯村家畜市場がなくなる日
但馬牛 母牛(ちえなが)の怒り!
但馬牛 Archives
但馬牛 訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

但馬牛 QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ