ライバル タント編

2009年12月10日

昨日に 引き続き ダイハツを

対抗車として 比較していきたいと

思います。

今日は 付けると いいなあ部品

勝負です

まずは IRカットフィルム です

夏場には 活躍するし 冬場でも効果のある

カット フィルムです。

夏場では 3-4度は 変わるというもの

詳細は 他のサイトで 確認してください!

では 比較!!

パレット SWXS    32655円

カスタム XL      33810円

差額  1155円 になります。


次に 比較するのは コーナーセンサー

パレット SWXSには バック コーナーセンサー

だけしかなく タントには バックのサイドセンサーと

フロント 左サイドのコーナーセンサーが別にあります。

ので 共通のバックソナーについて比較

していきます。

パレット SWXS   45098円

カスタム XL     37170円

と -7928円と 大幅に 違います。

そして カスタム XLの方は インジケーター付で

色で 危険を見れる 仕組みになっています。

その他 カスタムXLの コーナーセンサーを紹介すると

1.フロント左サイド コーナーセンサー  28770円

2.リア両サイドコーナーセンサー  37170円

3.1と2をセットで付けると   55650円

のパックもあります。




パレット SWXS にも そんなセンサーを

付けてください SUZUKIのメーカーさん!!!

出来れば フロントは 両サイドのセンサーが

欲しいです!!



次に フロント左の ポール

パレットSWXSには 2種類ありますが

カスタム XLには1種類しかありません!!

コーナーセンサーを付ける人には いらないけど

でも カスタム XLだけですよ!

パレット SWXSには センサーはないので

では比較 

パレット SWXS  固定式  11813円
手動式       10290円

カスタム XL          9975円

差額 -1838円となり パレット負け!!


あと 付けると いいのがあります

それは 親水処理のドアミラーです

私も 付けていますが 便利です!!

では比較

パレット SWXS   11655円

カスタム XL     11550円

差額 -105円 また負け!!


そして 最後に お勧め商品は

これ フィルターです。 以前に紹介したので

詳細は省きます。

パレット SWXS   脱臭抗アレルゲンカテキンフィルター  4200円

カスタム XL エアークリーンフィルター(脱臭機能付き)  4095円

差額  -105円となります。


どうでしたか !?  


参考になれば 幸いです!!

フィルターの機能は 調べていないので

わからないので わかる方

いらしたら 書き込みお願いいたします!!


今日は ここまで  


出来るだけ 解らないことは お答えしますので

気軽に 書き込み してください!!


では また明日!!

ばーーーーーい!!   ヾ(´ω`=´ω`)ノ










 

teruriaseguti at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月09日

今日は オプション品について

考えることとします

標準に考えて 付ける装備 について

発表していきます。


まずは マットから行きたいと思います

お互いに マットの 種類は4種類あります

ダイハツには 消臭効果のある エアーウォッシュを

全マットに 採用しています。

そして フレシールという アトピーなどに良いとされる

商品を 1種類だけ 取り入れています。

パレットSWXS には フレシールという素材は

ありませんが、抗菌.防臭.防ダニ加工を施した製品と

消臭機能を プラスした 商品があります

値段は 


パレット SWXS 13808円から19583円までの

シリーズがあります。

対して カスタム XLは 16380円から38325円までの

シリーズがあります。

だだし タントの金額の一番高い物を取りそろえての

値段です。

スタンダードで 考えると

パレット SWXS フロアマット・ジュータン(ノーブル)
13808円

カスタム XL カーペットマット(グレー/ベージュ)
16380円

その差 2572円



高級な分で

パレット SWXS フロアマット・ジュータン(ライズブラック、ソリッドベージュ)
19583円

カスタム XL カーペットマット(高級・グレー/ベージュ)
24780円

その差 5197円

という結果に なります

参考に なった方 書き込みお願いします。


次に バイザーについて

パレット SWXSには 2種類 用意してあるが

カスタム XLには 1種類しかないので

同等のもので 比較した 結果がこれ

パレット SWXS 17588円

カスタム XL   18060円

その差 472円になる。


ナンバープレートは 両社とも ロックボルトの

値段は 同じで 3675円である

フレームは パレットの方が 3バリエーションがあるが

カスタム XLの方は 2バリエーションとあり

同等の物を 比較すると 

パレット SWXS 3570円(後.前2枚)

カスタム XL   5460円(後.前2枚)

となり その差 1890円となる

この差は 大きいかも

でも わたしは 付けていません!

今日は 取りあえず

皆さんが 必ず取り付ける物を

比較しています。


参考になれば 幸いです!!

書き込みの方もどしどしお願いします!!


では また明日!! ( -д-)ノ










 

teruriaseguti at 01:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月08日

本日は ライバルとも言われている

ホンダ タント カスタム を 比較 検証 していこうと

思います。 

まず ホンダ タント 私も 軽四に替えるときに

悩んだ中の 1つに なりました。


対抗 車として ダイハツ タント に決め

その中で 同じグレードとして 選んだのが

ダイハツ タント カスタム です。

その中でも Xリミテッド に決めました。

まずはじめに 勝負は気になる車体価格から


パレット SWXS  バックモニター付きCDプレイヤー装備  
1470000円


タント カスタム XLimited CDステレオ付
1470000円


と 同じ価格帯の 物と比較したいと思います。



2WDでの 比較をしていきます。


標準的に見て このタイプが 多くなると思うので


今日は 主要諸元表 対決からにしていきます。


全長と全幅は 両社とも同じ

全長 3395mm  全幅 1475mm



全高は

パレット SWXS  1735mm

カスタム XL     1750mm

これは パレットの方が アンテナを 折りたたんで

計測しているからだと思うが!?

知っている方は 書き込みお願いします!!



これから 下記の表示の仕方を 変えますので

ご了承ください

SUZUKI パレット SWXS をパレットSWXSと表記します

ダイハツ タント カスタム Xリミテッドを カスタム XLと表記します




さて これからが 少し気になる



室内寸法 について

長さは

パレット SWXS  2085mm

カスタムXL     2160mm

パレットが 75mm 短いです。

でも 私が試乗して 運転席側の

運転席から後部座席を

フルフラットにして 寝てみたのですが

両社とも 寝てみても 同じくらいでした。

75mmも違う 感覚がなかったのは

なぜだろう!??

ちなみに 私は 身長が180cm あります

少し 私情をはさみ 申し訳ない!



次に 幅 に

パレット SWXS   1280mm

カスタム XL     1350mm

これも パレットの方が 70mm短い



次に 高さだが


パレット SWXS    1365mm

カスタム XL      1355mm

これは パレットの方が 10mm 高い




ホイルベースは 


パレット SWXS  2400mm

カスタム XL     2490mm

と ダイハツの方が 長いが

最小回転半径は 両社とも 同じで

4.5m となっている 

これも 少し変な気がする!!

これも わかる人 いれば 書き込み

お願いたします!!!



最低地上高は

パレット SWXS    150mm

カスタム XL      160mm


と ダイハツの方が 10mm 高い これは

見た目は 低い方が かっこいいと思うが

悪路に 行くと高い方がいいと思うのだが

あとは みなさんの考え次第です!




次に 燃料タンク容量だが 

パレット SWXS  30L

カスタム XL     36L

と ダイハツの方が 多く入るようだ!


ミッション エンジンに関しては 両社ともの

ホームページで 確認していただくことに

して、後 気になるのが


車両重量だが

パレット SWXS    930kg

カスタム XL      940kg

と10kgの差がある



あと 気になるのが トルクである

最高出力N.m/rpmの方で比較


パレット SWXS   63/3500

カスタム XL     65/4000

となる 計算は ややこしいので

まあ 大体同じところでしょう

あとは 購入者の考え次第だと思う!  



あと 一番気になる こと


燃費である


両社とも CVTとなっている

比較は燃費消費率(km/l)10.15モード走行

で比較するとしよう。


パレット SWXS   21.5km/L


カスタム XL     20.5km/L


燃料タンクが ダイハツのが大きいので

距離は 計算上 100kmちょっと

余計に 走ることになる!


さて皆さんは どっち派ですか!??



書き込み ありましたら どんどん 書き込んでください!!



では 明日も 引き続き


ダイハツ タント カスタム リミテッド  対

スズキ パレット SW XS について書きたいと


思います

明日まで 待っててね!!






















teruriaseguti at 04:14コメント(1)トラックバック(0) 
アクセスカウンター

    訪問 ありがとうございます!

    アクセスカウンター
    • 累計:


    ジオターゲティング 1週間統計
    visitors by country counter
    flag counter
    中国用 カウンター 09/12/10~

    電 飾 パネル
    ワールド カウンター
    free counters
    BlogBlogs.Com.Br"/" BlogBlogs Free counter and web stats