おじさまはテルだった・・んですけどね。

人はパンのみに生きるにあらず・・。そりゃそうなんだけど、パンも無くちゃ生きてけないよな。
・・・・ごはんでもいいけど。
・・えぇ・・・最近ですね、おじてるじゃなくて、lynnzu さんにも、紹介記事書いてもらってます。 おじさまは、テル・・・だった・・んですよ。

旅行

日帰りで脳も胃もお財布も大満足!読売旅行

すーじーさんのコラム「日帰りで脳も胃もお財布も大満足!読売旅行」を公開しました。
今回のテーマは、「読売旅行」。

日帰りバス旅行ってリーズナブルな価格なのに充実したツアー内容。一日観光して食べて遊んでお土産つきなんて魅力的です。

ルイス・オリンピア号で憧れのエーゲ海クルーズ

Naokomayfairさんのコラム「ルイス・オリンピア号で憧れのエーゲ海クルーズ」を公開しました。
今回のテーマは、「エーゲ海クルーズ」。

日本人の旅行かばんはハードカバー?

Moulinさんのコラム「日本人の旅行かばんはハードカバー?」を公開しました。
今回のテーマは、「旅行かばん」。

安全面を気にしてハードケースを使用しているつもりだったんですけど、返って狙われやすかったのかもしれませんね、今更ですが。

グアムでレンタカーを借りて島巡りを楽しもう!

Naokomayfairさんのコラム「グアムでレンタカーを借りて島巡りを楽しもう!」を公開しました。
今回のテーマは、「グアムでレンタカー」。

オプショナルツアーじゃないと行けない観光名所とか自分で自由に周れるのもレンタカーの魅力ですね。

1泊2日 白川郷ツアー

Moulinさんのコラム「1泊2日 白川郷ツアー」を公開しました。
今回のテーマは、「白川郷」。

日本に来たら白川郷は一度見に行って欲しい場所です。

女性の一人旅〜国内もいいけど海外も!?

Naokomayfairさんのコラム「女性の一人旅〜国内もいいけど海外も!?」を公開しました。
今回のテーマは、「一人旅」。

はとバス日帰りツアーの魅力

Naokomayfairさんのコラム「はとバス日帰りツアーの魅力」を公開しました。
今回のテーマは、「はとバスツアー」。

東京で暮らしていても東京の観光地って行くことほとんどないんですが、はとバスツアーのプランを見ると結構楽しそうで参加してみたくなってます。

福岡東映ホテルに泊まってお得に博多観光!

Naokomayfairさんのコラム「福岡東映ホテルに泊まってお得に博多観光!」を公開しました。
今回のテーマは、「博多観光」。

博多に行ったらやっぱり美味しいものの食べ歩きですね。

新幹線に安く乗るには -新幹線格安チケット-

Moulinさんのコラム「新幹線に安く乗るには -新幹線格安チケット-」を公開しました。
今回のテーマは、「格安チケット」。

新幹線のチケットが格安に買えるって始めて知ったときは感動ものでした。

激安からバブリーまでの沖縄旅行

Moulinさんのコラム「激安からバブリーまでの沖縄旅行」を公開しました。
今回のテーマは、「沖縄旅行」。

最近は格安の沖縄ツアーもたくさんありますね。

初海外がハワイ。オアフ島最高!

Moulinさんのコラム「初海外がハワイ。オアフ島最高!」を公開しました。
今回のテーマは、「買い物天国オアフ島」。

ショッピングモールとかすっごく楽しいしスーパーマーケットなんかも行ったら時間がいくらあっても足りないくらいなのよね。

人気のメルシーツアーで憧れのタヒチハネムーン!

Naokomayfairさんのコラム「人気のメルシーツアーで憧れのタヒチハネムーン!」を公開しました。
今回のテーマは、「旅行会社・メルシーツアー」。


良いですねー、タヒチに新婚旅行。南の島のきれいな海を見ながらのんびりしたいですね。

激安旅行でもイイから一度は行ってみたい沖縄

☆星姫☆さんのコラム「激安旅行でもイイから一度は行ってみたい沖縄」を公開しました。
今回のテーマは、「沖縄旅行」。

沖縄行きたいです。キレイな海に美味しい食べ物、沖縄言葉もイントネーションが優しくて良い感じです。

宿泊費を抑えて食に走ろう!ブルーウエーブイン鹿児島

すーじーさんのコラム「宿泊費を抑えて食に走ろう!ブルーウエーブイン鹿児島」を公開しました。
今回のテーマは、「鹿児島の食」。

毎年鹿児島に行ってるけどまだ酒ずしと薩摩汁は頂いていないかも!鹿児島は美味しいものだらけだから食べたいモノたっくさんあるんだけどさらに増えちゃった。

3月の箱根旅行〜関西の両親・兄弟とともに

Naokomayfairさんのコラム「3月の箱根旅行〜関西の両親・兄弟とともに」を公開しました。
今回のテーマは、「箱根旅行」。

何度行ってもやっぱり箱根は良いところだなーって思いますが、関東に住んでいると京都は憧れの観光地ですよね。

メルシーツアーでボラボラ島に行きたいな♪

ゆきはるさんのコラム「メルシーツアーでボラボラ島に行きたいな♪」を公開しました。
今回のテーマは「ボラボラ島に行きたい」。

今から老後?の楽しみの一つにリストアップしておくのもいいかもしれませんね。

子連れで阿蘇旅行〜宿泊は阿蘇ファームヴィレッジがお勧め!

Naokomayfairさんのコラム「子連れで阿蘇旅行〜宿泊は阿蘇ファームヴィレッジがお勧め!」を公開しました。
今回のテーマは「阿蘇ファームヴィレッジ」。

阿蘇だけでも見どころ満載。3日間じゃ足りないくらい、大人も子供もしっかり楽しめますよね。

JR東海ツアーズを使って国内旅行に行ってきた

JR東海ツアーズを使って国内旅行に行ってきた.By なふてぃこ

アイルランド在住も長くなれば、日本国内の案内も大変かもなぁ。変わり方が激しいからな。

宇宙旅行の保険

宇宙旅行の保険は、まだ販売されているのを知らないが、認可をとっている保険会社がすでにあるというから驚いたw
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 JTBとAIGがジャパン・インターナショナル傷害火災保険と創設した保険会社だ。
いやあ、生きている間に発売されるかなw

JTBは半官半民

JTBは半官半民で、国策として設立された。国民(臣民)のレジャーのためじゃない。不平等条約の改正、外貨獲得、国際親善。国益のためだ。
明治という時代だからな。

温泉が湯治場から変化

温泉が自炊、長期滞在の湯治から一泊二食の温泉旅館になったのは昭和初期のころ。交通の発達が大きな要因だという。

避暑と温泉地

1月、冬の最中に、避暑の話題もないだろう・・とか思いつつw

でもね、ただの避暑地に別荘があっても冬は、楽しみ少なくなるけど、避暑地でも温泉があると、けっこう行こうかという気になるんだよ。
凍結しているんだろうけど、那須に行きたいなぁ

湯治の宿

湯治の宿の日帰り入浴を利用したことがある。格安にひかれ宿泊したこともある。どちらも古い宿で、中身は、まあ、それなり。お湯は素晴らしい。
江戸時代の、キング オブ リゾートは湯治だ。てか、他にリゾートなかったよなw

でも今の世とどちらが、リゾートなり生活なりを楽しんでいたかなぁw

平安、江戸時代のリゾート

リゾートっていうと、なんか外国の金持ちみたいなイメージもあるけどさ、そうでもない。日本の平安、江戸時代にも、リゾートというべきものがあった。

観光とリゾート

観光とリゾートの差。緯度経度、ロケーションは同じでも、求めているものが違うんだよな。人間がどうとらえるか、そこにかかっているのかね。

温泉のマーク

温泉のマーク。記録に残っている最古の温泉マークは、群馬県安中市磯部温泉にある。公園に碑が立っている。

広島城

広島城の別名は鯉城。コイの城である。
演歌じゃないぞw

広島旅行のコネタ

今回の広島旅行。いくつか、テーマ別にまとめる予定なんだが、コネタだけまとめておく。

広島に行ってきた

あとで、いろいろまとめますか

那須に3日 片付け

那須に3日行ってきた。 片付けに追われたw

筋肉痛がひどい。

湯郷 温泉

湯郷 温泉について書いた

湯郷 温泉


湯郷 温泉は、美作の国、岡山県 美作市 湯郷にある温泉だ。奥津温泉、湯原温泉と美作三湯と呼ばれたが、一時、歓楽温泉化し、湯治、保養の色合いをなくし、結果、国民保養温泉地の選から外れるなど、口コミ、評判、評価を落とした。
だいたい、歓楽温泉として栄えたところは、ロクなことになってないw同情はしてやらないが、その後の努力取り組みは、評価すべきだろう。だいたい1990年代から、どこの歓楽温泉も、方向転換してるから20年だわな。

が、一度ついたイメージは大変だぞ・・。あと20年かかるだろうな。


湯郷 温泉で、温泉ネタは、一度、おしまいにしよう。

老神 温泉

老神 温泉について書いた

老神 温泉


老神 温泉の、開湯伝説では、赤城山の神(大蛇)と、日光二荒山の神(大ムカデ)が争い、赤城山の神は、温泉で傷を癒して二荒山の神を追い払い、神を追い払った・・「追神 おいがみ」と命名w それが、「老神」温泉となったという。まあ・・追神って、なんかねぇ・・・。そりゃあ・・老神 のほうが、字面はいいわな。

片山津 温泉

片山津 温泉について書いた。


片山津 温泉


片山津 温泉は山代温泉と並び、歓楽温泉として大いに栄えた。1980年がピークで年間150万人であったのが、2009年には53万人だ。バブル崩壊で、団体や歓楽目的の施設は、世の中から必要とされなくなった。
片山津 温泉の総湯は、谷口吉生 氏が手がけた。谷口吉生 氏は、ニューヨーク近代美術館新館や東京国立博物館法隆寺宝物館の設計も行い、世界的といっていい建築家だ。

個人的には、建築設計、建築デザインに興味はあるほうなので、片山津 温泉の新しい総湯を見るために、一度片山津 温泉を訪ね、総湯に入ってみたいとは思う。だが・・たぶん・・。建築設計、建築デザインの目的であれば、一度行けばいいw

月岡 温泉

月岡 温泉について書いた

月岡 温泉


月岡 温泉は、新潟県新発田市にある温泉だ。月岡 温泉は、新潟県村岡の瀬波温泉と同じ来歴で、大正4年に、石油を探す掘削の際に、湯が出たのが開湯で、その歴史は、新しい。石油の業者は去ったが、本間周三郎氏が、湯の小屋を立て、温泉として利用をはじめた。自分達で自炊をして、自炊湯治宿に滞在したようだ。

まぁ・・・美しいエメラルドグリーンの硫黄泉、小説 新雪国の映画ロケや恋人の聖地の認定など、いろいろある。

が、まぁ、いまだに、歓楽温泉としての側面もあるようで・・w
何というかw 時代がなぁ・・w



湯村 温泉

湯村 温泉について書いた

湯村 温泉

湯村 温泉は、山梨と、山陰の奥地にもある。今回書いたのは、山陰、岡山の湯村 温泉だ。勿論、夢千代日記の湯村 温泉のほうだ。

湯村 温泉は日本海側の山陰地方に位置し鳥取県に接する地域で、南部は「氷ノ山・後山・那岐山国定公園」に指定され、扇ノ山を中心に山岳が連なり、上山・畑ヶ平の高原地帯、霧ヶ滝・小又川渓谷などはブナやトチの原生林に覆われており、湯村 温泉は豊かな自然環境に囲まれている。



湯原 温泉

湯原 温泉 について書いた

湯原 温泉


湯原 温泉 は岡山県だ。
湯原 温泉 は、ゆばら おんせん と読む、湯原 温泉 は、ゆはら おんせん ではない。
湯原 温泉の泉質は、アルカリ性単純泉。湯原 温泉には、5つの源泉がある。
原 温泉 は、湯の原、湯の河原からきていて、湯原 温泉 を流れる旭川の川原では、それこそ、どこでも湯が湧いてくるのだという。現在、湯原の施設で、利用されているのは、ごく一部・・と言われていて、残りは旭川に流れ出している。湯原町・・もったいないぞ・・と思うのは、貧乏性だからだろうかw

千倉 温泉

千倉 温泉について書いた。

千倉 温泉


千倉 駅




千倉 温泉の夢みさき に泊まった。予想以上に、快適に過ごせた。部屋の露天風呂は、まぁ・・w 笑ってしまったが。

千倉 温泉 夢みさき 露天風呂の部屋


ヒノキの風呂で、悪くないんだけど、小さいw
これなら、普通の大浴場の露天風呂のほうが、楽しいですw


安房鴨川によって、お昼だったんだけど・・。

安房鴨川


うん・・ナンと言うか・・刺身、ボリュームはあったけどねぇ・・。
あと、白ハマグリを焼いてもらったんだけど、貝が割れてさ、中のスープ・・残ってないんだ・・。それ・・「味は同じです」と言って出された。う〜ん・・こういうものなんだな・・きっと、ここは。
隣にある回転寿司には、前回、安房鴨川に来たときに立ち寄って、すごくいい印象が残っているんだが。

安房鴨川 地魚 回転寿司



こっちにしときゃ、よかったかw


雄琴 温泉

雄琴 温泉について書いた

雄琴 温泉


雄琴 温泉は、かつて歓楽温泉の代表格だった。
バブル崩壊後、雄琴 温泉だけではないが、どこの歓楽温泉地も、ブランドやイメージの払拭、向上に取り組むことになった。生き残るために・・である。時代は、かつての雄琴 温泉のような、団体向け、歓楽温泉地を必要としていない。
JR湖西線の雄琴 駅も、地元の強い要望で、2008年には、おごと温泉 駅と改称された。雄琴という文字、今雄氏と琴の組み合わせで、悪くない字面なんだけど、いかんせん、雄琴についてまわる口コミ、評判、評価、イメージが悪すぎるのだろう。

秋保 温泉

秋保 温泉について書いた

秋保 温泉


秋保 温泉は、陸奥の国、陸前の国、宮城県仙台市にある温泉だ。秋保 温泉は、仙台の中心部からは車なら20-30分と近い。
秋保 温泉は、あきう おんせん と読む。あきほ おんせん ではないので注意しよう。

秋保 温泉の共同浴場、日帰り入浴の専用施設が、1軒だけある。
料金、価格は300円だ。

山代 温泉

山代 温泉について書いた

山代 温泉


石川県には、和倉、山中、片山津など、口コミでも知名度の高い温泉があるが、山代 温泉も加賀温泉郷の一角として、石川県でも有数の温泉といえる。
山代 温泉は、1300年の歴史があるとされ、行基による開湯の伝承がある。山代 温泉は、北陸でも、随一の古湯と言っていいだろう。

1971年までは、北陸鉄道 動橋線 (山代線)がJR北陸本線 動橋駅から、山代 温泉まで通じていた。山代 温泉には、殆ど関係ないが、この動橋駅は、難読の駅名で有名になっている。いぶりはしえき と読むそうだ。・・・山代 温泉は、間違えずに読めても、これは・・読めない・・。

記事検索
最近の写真
  • 今年の花見
  • がんばれ日本!
  • バランスチェアを買った
  • 千倉 温泉
  • 千倉 温泉
  • 千倉 温泉
  • 千倉 温泉
  • 2011年の正月の設え
  • 2011年の正月の設え
  • 2011年の正月の設え
  • 2011年の正月の設え
  • あけましておめでとうございます!
  • ロングコート チワワのコトピー
  • 燈邸 ともしびてい 那須温泉に行ってきた
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
  • 武蔵野の路 水元柴又コース 3
カテゴリ
Comments
ETC
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
訪問者数

    • ライブドアブログ