yogurting ヨーグルティング

2020年08月02日

難易度たけぇ

7/29のメンテ後、ひたすらラスオリを進行中。

今回は狙うものがたくさんあるわけだが、
最初の2週間はドロップアップ30%期間になってる。
トータル日数は6週間。
これは最初の2週間でサクッと掘りまくれば後が楽になるな。

…と思っていたんだが…。

準備万端でイベントに突入したものの、
予想外に苦戦しまくり。

現状ドロップ狙いで回るのは、
2-1〜5、
2-1B〜5B、の計10か所。

1は簡単で短時間で回れるのだが、
2から時間がかかりだす。
3まではまあなんとか倒しやすい範囲なのだが…
4になると1戦10分は当たり前。
5に至っては敵が厄介すぎてまともに周回となると時間かかりまくる。

さらには2-1c、2-2cというチャレンジステージがあり、
超難関なうえに30分〜1時間コースという鬼ステージ。
しかもフルリンクのアレクサンドラ必須…持ってねぇよ。
このアレクサンドラ獲得のための30%アップなのかこれ?

…まあ、今回チャレンジステージは無視しよう。

てなわけでキャラ・装備獲得の周回を続けているわけだが…

5日目現在、回避チップ3個・シャーロット1体のみ。
どこが30%アップだよ…30%ダウンの間違いだろこれ。
とにもかくにも出なさすぎる。

運営のミスで前回のイベのアイテムが再獲得できるようになり、
燃料やアイテムに関しては豊富な状態になったってのにこれじゃ意味なし。
特に今回のキーとなるシャーロットがマジで出ない。
ステージが4Bと厄介な場所なのも拍車がかかってるし。

豊富な燃料を装備に投下するために装備先に掘るか…と向かうがやっぱり出ない。
マジで全然出ずに時間ばっかり過ぎていく。
30%アップでこれじゃその後はお察しだなこれ…。

難易度高いし今回は苦難のイベント進行になりそう…。

teruteru_mk at 22:01|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月28日

ソワン→トリアイナ

ふと気が付くと更新忘れてた(^^;

29時の午前9時にて、
ソワンイベントは終了、メンテへ。
一応獲得予定のものは獲得できたし、
強化の方もそれなりにできた。
資源補給まではさすがに1日足りなかったが…
まあなんとかなるっしょ。

そしてメンテ後はリオボロスの遺産(トリアイナ)イベ。
ソワンイベは4週間だったが、
トリアイナイベは6週間。
2部構成状態のアップデートの予定らしい。
1部:キャラ掘り
2部:装備掘り
という形になるっぽいかな…。
経験値・ドロップ率30%アップが最初の2週間つくし、
キャラ掘りが順調にできればいいのだが。

teruteru_mk at 23:59|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月21日

獲得完了

ラスオリは順調に掘れてたのもあり、
目標としていた人数の獲得が完了。
不足分は交換で獲得して…と。
無事に獲得完了できてなにより。
やはりイベント用にドロップ率高めてあるのが助かる。

スレイプニールのみ3体足りない状態ではあるが、
これは次回のイベの資源稼ぎステージで獲得可能のため問題なし。

てなわけであとは次回イベのための準備期間となった。
実質的にはLV上げをしつつ、
資源稼ぎをして装備の強化をする、という形になるが。

次回イベにて主力級となるキャラで、
まだLV90に到達してないのは10キャラ。

とはいえLV60には全員到達しているため、
OS装備できるから掘りながらLVを上げる、
という形でも問題ないとは思うが。

まあ、火力や安定性の問題もあるわけなので、
できる限りは育成しておきたいけど、ね。
焦る必要もないしじっくり堅実に進めていきますかね。

teruteru_mk at 23:26|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月19日

常識がないどころじゃない

ずっと前からではあるのだが…

以前私は車はダイハツのテリオスキッドに乗っていたのだが、
母親が「高すぎて乗りにくい」と文句垂れてたのもあり、
スズキのスペーシアに買い替えた。
広々としてるし乗り降りしやすくなったんだが…
現在大きな問題が1つ。

母親は後部座席に乗っているのだが、
後部座席はスライド開閉式となっており、
いっぱいまで開けると勝手に閉じないようにストッパーがかかる。
そのストッパーを解除するためには、
いったんレバーを「引いて」ロックを解除し、
それから扉を閉める、という手順となるんだが……

うちの母親、何十回何百回言ってもその「引く」という動作ができない。
というか、やらない。

今日の買い物でも、扉を閉めようと一生懸命「押して」いる。

私:「引け!」
親:押し続けてる
私:「押すな!引け!」
親:押し続けてる
(上記が数回。イライラして以後声が大きくなる)
私:「押すなっつっとんだろが!引け!」
親:押し続けてる
私:「引けっつっとんだろうが!引け!!」(引く方向を何度も指さす)
親:押し続けてる
私:「アホ!人の言うことちゃんと聞け!引けっつっとるだろうが!!」
親:「そんなキチガイみたいに叫ばんでもえーだろうがな」

私:「おのれのせいだろうがっ!!」

…とまあ、こんな状態。
数年間乗り続けてる車だけでもこの状態であり、
他の事柄でも非常識な言動は数えきれない。
そのため私がブチ切れて大声で叱りつけるも、
本人は「あんたがキチガイみたいに叫びまくるからかなわん」とのたまう。
私は母親以外に怒鳴り散らしたことなど全くねぇっての。
…というか、私の指摘を全く聞き入れず無視してる人間が他人を指摘するなよ。

断っておくが、別に親は精神障害でも痴呆でもなんでもない健常者。
…ただ、6人兄弟の5番目ということもあり、
今までずっと兄や姉に厄介ごとを任せて本人は何もしない。
面倒ごとは自分は何もやらずに人をおだててその気にさせて
他人にやってもらうのが当たり前。
そんな生き方してきてるから、
「失敗を繰り返さないように自分自身を高める」という意識が根本的に全くない。
だからいつもヘラヘラ笑って済ませていつまでたっても同じことの繰り返し。

こんなんが自分の親だと思うと自分が情けない…。
幼稚園児レベルの常識もない親持つとかなわん…マジで。
私だって怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃねぇっての。
最低限レベルの常識がある相手だったら怒鳴ったりするわけないよ。
毎日怒鳴らず・叱りつけずに我慢しつづけて生活しているのだが、
どうしても時々爆発することになるんだよな…。

teruteru_mk at 12:09|PermalinkComments(0) 日常など 

2020年07月18日

法事

今日は親戚の法事のため兵庫の北西へ。
昔は2〜3時間かかってた道のりが現在は1時間で着く。
大規模なトンネル工事が完了した結果ではあるが、
やっぱり高速道路って便利だわぁ。

…現状の気がかりはコロナの関連があるにはあるが…。

ラスオリの方は15日のメンテまでにとりあえず全キャラLV50達成。
予備キャラまではさすがに時間が足りなかったが…まあそれぐらいは。

SSキャラの獲得の方も順調に進み、
スレイプニール以外は前キャラフル凸分獲得完了した。

スレイプニールは次回のイベで楽にごろごろ掘れるらしいので今回パス。

とりあえず目標分は獲得できたので、
あとは予備キャラ分を獲得すべく周回させてる状態。
ついでにLV上げも兼ねつつ、てな感じで。

すべて順調…と思ってたところで気がかりが1つ。

仕事の方で大口物件の打診があった模様。
量が多いうえにやりにくく場所を取るため時間がかかるタイプで、
10日ぐらいべったり取り掛かるレベルの量。
しかも納期が今月いっぱいとか。
版つくりとかもあるし…相当カツカツで大変な状態になりそう…。
21日は親の眼科予定もあるし…。
どうなることやら…はてさて。

teruteru_mk at 22:46|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2020年07月13日

展開はええ

ラスオリの周回を継続プレイ状態。
難関のエミリーも1日1体ペースで落ち、
現在2体確保の状態。

このペースでいければ問題ないかな…と思ってたところ、
公式にて今後のスケジュールが発表された。

15日の定期メンテ後、
ソワンイベント後半としてシステムアップデート。
強化ポイントの割り振りシステムが本国現行版と同じになる。

今までのシステムは非常にやりにくい面が多かったため、
改善されるのはありがたいのだが……
実装されるのが思ったよりめっちゃはえぇ!
システム的な面により、メンテまでに
所持してる前キャラをLV50ぐらいに上げておく必要が発生。

つまりメンテまでの1日ちょいの間、
イベント置いといてひたすら経験値稼ぎを頑張らねば。

あと、現行のイベントは29日のメンテで終了するのだが、
そのメンテ後に続けてリオボロスの遺産イベ(通称夏イベ)が。

ios開始&ソワンイベの開始が遅れたというのもあるが、
まさかイベが連続状態になるとは思わなんだ。
まあ、キャラやアイテム獲得がめっちゃおいしいんだが…
他のキャラ集めやレベリングが追い付かねぇ。
無駄なくせっせと効率よく進めていきますかね。

teruteru_mk at 23:54|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月11日

レベル上げながら

ラスオリの方は変わらずせっせと周回続けてる。

前回でソワンとブラックリリスは完了。
その後はカーンを後回しにし、
マリーとメイが完了したところ。

次はエミリーを狙う順番なんだが…
どうしても敵が強くオートだと事故ってしまう。
これだと放置周回ができない…。

そこでこのステージで一番有用なキャラを調べると…
ブラックリリス・ココのペアらしい。
ついでにブルガサリを加えると火力が増す形に。

しかし、ブラックリリスのLV上げしてる余裕なかったため、
全然育ってないよ…。

てなわけで仕方なくLV上げを開始。

最初は1Bでブラックリリス・ソワン・スチールドラコのコンビで。
ちょうどいずれも同じぐらいのLVなので育成にちょうどいいし。

こうしてほどほどに育ち、レオナもあと2体というとこまできた。
簡単な1Bは他のキャラの育成もあるのでここで中断。
難易度が高めの4Bに向かう。

なかなか安定するまで時間がかかったものの、
ブラックリリス・マリー・ソワンでようやく安定。
カーンがあと1体、LVも89まで上がってあと1、というとこまできた。
調子よければ今夜の放置周回でLV90到達&カーン達成、を願う状態。

明日からはLV90まで育ったブラックリリスを連れて、
2Exを周回してエミリー狙い、かな。

てか、3Exの方が難易度高いはずなのに、
2Exの方が安定してないという状態になってるが。
1Exは手数がいる相手だからコストかかるしなぁ…。

厄介な場所が残っているという形になっているので、
これからが本番という形かな…。
まあ、獲得自体は順調に進んでるんでそこは助かってるが。

それにしても、キャラはいろいろ獲得できてきてるけど、
育成が追い付いてないんだよな…。

シャーロット、エクスプレス、シルキー、スティンガー、ネオディム、
アレクサンドラ、メイ、スレイプニール、ブラックハウンド、
ナイトエンジェル、シザースリーゼ、ダフネ…その他もろもろ。

次回イベが8月からという可能性も高いわけだし、
それ用のキャラも育てておかねば…。
イベント後半に育成できるだけの余裕ができてればいいんだが…はてさて。

teruteru_mk at 23:14|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月07日

イベント進行中

現在はラスオリのイベントをせこせこ進行中。
今回の狙いとしては、(下ほど高難易度)

1B 鉄血のレオナ シルキー スカディ ワクチンSS
2B 滅亡のメイ 攻撃SS
3B 不屈のマリー アタランテ フォーチュン 防御OS
4B 迅速のカーン エイミー 行動力SS
1EX スレイプニール ランサーミナ ガスマスクSS
2EX エミリー ビーストハンター イフリート リーチ-1SS
3EX ブラックリリス ペロ 復活SS

という状態。
期間内にどれだけ取れるかが勝負、という状態。

まずはブラックリリスの獲得から始めたわけだが、
3EXは寝放置してると落ちる危険があったため、
その間は安心できる4Bで、という感じで。

イベントマップはドロップ率が高いという話だったが、
確かに通常と比べて段違いによく落ちる。
特にAランクがたくさん落ちるため、
分解による高級モジュールがめっちゃおいしい。

それに比べてSランクのドロップはさほど高くないみたい。
現状特殊モジュールを集めたいんだが…さすがにこれは試練の道か。

そんなこんなで思ったより早くブラックリリスが6体獲得完了。
副産物の防御ペロもそこそこの段階で完成したし。
…が、復活SS装備が1つも落ちんかった。
特に必要というわけでもないので、
他が獲得完了できたらここに戻ってくる…て感じかな。
ちなみに寝放置時に迅速のカーンも3体獲得できた。

その次は不屈のマリー狙いで3Bを数日粘ったが1体のみ。
仕方ないので難易度の高い4Bから片付けることにした。
出るときと出ないときの波が激しいなぁ。

ちなみに狙う順番は、

3EX ブラックリリス ペロ 復活SS
4B 迅速のカーン エイミー 行動力SS
3B 不屈のマリー アタランテ フォーチュン 防御OS
2B 滅亡のメイ 攻撃SS
2EX エミリー ビーストハンター イフリート リーチ-1SS
1B 鉄血のレオナ シルキー スカディ ワクチンSS
1EX スレイプニール ランサーミナ ガスマスクSS

の順。
4Bの迅速のカーンは速攻PTに必要だし、行動力SSもおいしい。
3Bの不屈のマリーは今後のメインステージ攻略に必須なため。
2Bの滅亡のメイは機動PTの最大火力。攻撃SSもおいしい。
2EXのエミリーは近く開放される5-8Exの攻略要員。
1Bの鉄血のレオナは獲得できるのが先だし、シルキーを獲得しておきたい。
1EXのスレイプニールは経験値稼ぎMAPの4-4Exで掘れるから優先度低。
ランサーミナとガスマスクSSは獲得しておきたいところ。

とりあえず最大目標のソワンとブラックリリスは獲得できた。
あとはカーン、マリー、メイまでは期間内に獲得完了したいところ。
それ以降は最悪なくてもとうにかできる範囲だし。

残り約3週間でどこまで獲得できることやら…はてさて。

teruteru_mk at 20:43|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年07月02日

イベント開始

本日よりラスオリのソワンイベント開始。
期間は7/2〜7/29のメンテまで。
前日までにLV上げや資源稼ぎはしておいたので、
できる範囲での準備は完了していた状態。
(防御ペロのみリンク分が獲得できてないが)

メンテの間は各種の雑用をせっせと済ませる。
んでメンテが終わり、プレイ開始。

まずは交換所の内容をチェックしてエクセルに記入。
獲得や交換ロスをしないための事前チェックは大事なので。

今回のソワンイベはソワンと弁当の獲得は大前提。
他にもSSキャラが7キャラいるわけなのだが…
獲得アイテムの関係上、交換できるのは2キャラまで。

つまりなるべく掘って獲得しろ、ってことだわね。
あとはそれがどれだけ可能であるか、というとこなんだが。

とりあえず手動で各ステージを回ってみた。
通常ステージはヴァルキリーのみで問題なし。
キャラ獲得を目指すBステージ(中級)は、
ミホ・ケルベロス・ペロの黄金メンバーで問題なさげ。

しかしながらEXステージ(上級)はそうもいかない。

Bステージはオートにしても問題なくいけるのだが、
EXステージはオートだとどうしても中破・大破しやすい。
手動だと問題なくクリアできるんだけど、ね。

てなわけで、夜間はBステージをオートで回し、
日中はEXステージを手動で回す、
という形が一番無難な形になりそう。

今日のところはシナリオの確認&ステージの確認で終わった形。
SSは確定のソワン1体のみ。
明日からどれだけ獲得できるかが勝負だな…。

ちなみに最終ステージはとりあえず放置。
現状で資源が振り切るレベルでたまっているので、
最終ステージのクリア報酬の大量の資源があふれちゃうので。
…手動でもかなり手こずりそうな難易度みたいだし、ね。

しかし予想していたとはいえ、結構手ごたえのあるイベントだな…。
1か月早くプレイしている私ですらこの難易度なので、
つい先日開始したばかりのiosプレイヤーは厳しいだろうなぁ…。

なにはともあれ、無事に必要数獲得完了できることを祈るのみ。

teruteru_mk at 23:59|PermalinkComments(0) ラスオリ 

2020年06月27日

事前準備

ラスオリのios版が6/24から開始となり、
初のイベントが7月に開始することに決定。
(通称ソワンイベ)

事前ツイート5万人到達してたのもあり、
全員にペロが配布される。

このソワンイベ、初級・中級・上級にあたるステージがあり、
初級はペロのみ、中級もペロ+αでクリアできるため、
iosユーザーに合わせたイベント用配布の面が強いと思う。

んで、さらにios版開始に合わせ、
ネオディムというSSキャラも配布された。

このキャラ、火力は全然ないのだが、
敵のバフを消すという大きな特徴がある。

ソワンイベは上級のラスト付近にバフ消し必須の敵がおり、
マジカルモモ・ALファントムを持っていない人のための救済キャラの模様。

私はマジカルモモを持っているため、
こちらを育成する方が手っ取り早い。

そんなこんなで育成開始。
韓国版からのデータによると2種類のパターンがある模様。
とりあえずは両方に該当するキャラを育成せねば。

てなわけで、資源の減りは早いが経験値が早く稼げる5-8をひたすら周回することに。
敵を倒すためにブルガサリとフロストサーペントの2人は必須。
つまり3人同時に育成できる。

まず、ケルベロスとミホはすでに育成完了なのでパス。
タンク要員としてハチコとココ、防御ペロの3人から。

事前にある程度育っていたのもあり、
とりあえずハチコとココは完了。
入れ替わりにマジカルモモとコンスタンツァ。
火力キャラはほとんど育成してなかったから大変だわね…。
今日のところは上記の育成をせっせとしてる状態。
とりあえず上記のキャラのLV90だけは確実に終わらせておきたい。

その後はダフネ、ノームを予定。
都合がつけばLRLも育成したいが…厳しそう。

なお、開発の方は分解研究が3まで終わって現在4を進行中。
条件の装備350個分解で詰まってるのでここは現状あきらめ。

とはいえ、すでに3まで終わってるから90%アップ状態。
これだけでもそれなりの稼ぎにはなってくれてる。

来月になると交換モジュールの数が復帰するので、
それを分解すれば分解4は達成可能。
分解5は分解500個なので、へたすりゃさ来月かな…。

まあ、このあたりはぼちぼちいくっきゃないわね…。

「今月中に分解研究に突入する」という最大目標は達成したんだし。
研究の方は以後はまったり進めていけばいい。

今はイベントにそなえてしっかり準備する時。
万全の状態でがっつり周回して有用なキャラやアイテムを稼ぎまくらないと。

そういう面ではios版の人は大変だろうな…。
育ってないからあまり進めないだろうし。

こちらは事前準備をしっかりし、
上級の完全制覇を目指してる状態だが。

そもそも周回しないといけないわけなので、
しっかり勝てる部隊を準備する必要があるんで…。
それができなきゃキャラ掘りができんから。

teruteru_mk at 21:51|PermalinkComments(0) ラスオリ