yogurting ヨーグルティング

2022年01月17日

今のとこ

冬季の現状の視聴状況。
火山噴火のせいで1つ先送りにされたがしゃーない。
黒井津さんも2話がいつ放送されるか未定だし。

●4以下:見る価値なしと判断して即切り
4 Free!                男ばっかりの水泳・・・ホモ?
3 薔薇王の葬列            白と赤の薔薇戦争少女漫画風
3 錆色のアーマ −黎明−       昔話耽美系シノビの雑賀の戦い。絵がしょぼい
4 佐々木と宮野            先輩と女性顔宮野とのBL
3 平家物語              地味絵の平家物語

●時間かぶりで切り
5 王様ランキング 子供向けの並だった(秋季は一応全部見た)

●火山のせいで放送伸びた
? リーマンズクラブ          

●5:並。数が多いしあと数話見ても変化ないなら切る
5 フットサルボーイズ!!!!!    サッカーみたいなフットサル
5 TRIBE NINE             近未来エクストリームベースボール(ぶちのめし野球)
5 東京24区             赤青緑のヒーロー目指す超人3人組
5 鬼滅の刃 遊郭編          3人嫁の柱と帯鬼女

●6:普通かまあまあ。とりあえず視聴してみるレベル
6 プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 ペコリーヌ達の美食追及 
6 範馬刃牙              最強高校生バキの戦い
6 明日ちゃんのセーラー服      ブレザー学校の中、自分だけセーラー服
6 賢者の弟子を名乗る賢者       じじいから美少女になった賢者
6 ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜     内容はそこそこだが絵がイマイチな新人警察官
6 いわかける!−Sport Climbing Girls−パズルゲームが得意な女子のクライミング
6 殺し愛               プロの殺し屋が始末屋の金髪美女に恋した
6 理系が恋に落ちたので証明してみた。 理系の大学生2人の恋物語
6 からかい上手の高木さん3      学生カップルのからかいほのぼの
6 CUE!                声優のたまご16人
6 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン ジョリンの糸使いスタンド+オラオラ
6 失格紋の最強賢者          最強賢者が転生して最強紋を手に入れて無双
6 機動戦士ガンダムSEED        キラとアスランのガンダム
6 最遊記RELOAD-ZEROIN        銃持ってる世界の渋い西遊記
6 怪人開発部の黒井津さん       怪人を開発する企業会社

●7以上:楽しめてるレベル
7 スローループ            釣り少女。ほのぼの系。再婚の子同士
8 ゆるキャンΔ            女子学生の秋冬キャンプ
9 リアデイルの大地にて        ゲームの200年後に転生したハイエルフ+3人の子

こんな感じ。
今回は異様に6レベルが多くて切りづらい・・・。

なんかスローループとゆるキャンの元気な主役とおとなしい相手、
似た感じなのでどっちがどっちか混乱するが・・・。
リアデイルは大当たり。楽しく視聴してます。

teruteru_mk at 23:03|PermalinkComments(0) 日常など 

2022年01月06日

視聴予定リスト

アニメで終わってアニメで始まるってのもなんだが・・・

とりあえず1週間分の録画リストができたのでリストアップしてみる。

薔薇王の葬列
錆色のアーマ −黎明−
佐々木と宮野
プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
範馬刃牙
フットサルボーイズ!!!!!
賢者の弟子を名乗る賢者
リアデイルの大地にて
TRIBE NINE
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
東京24区
いわかける!−Sport Climbing Girls−
理系が恋に落ちたので証明してみた。
たびくらげ探偵日記
王様ランキング
スローループ
からかい上手の高木さん3
CUE!
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
失格紋の最強賢者
怪人開発部の黒井津さん
Free!
最遊記RELOAD-ZEROIN

これらが録画登録できたもの。
あとは視聴して切っていくことに。
なお、
鬼滅の刃 遊郭編、ルパン三世に関しては録画時間かぶりなのでパス。
王様ランキングに関しては秋からの続きになる。
はてさて、当たりとなるのはどれぐらいあるのかな・・・。

teruteru_mk at 16:11|PermalinkComments(4) 日常など 

2021年12月30日

秋アニメ感想まとめ

今日で秋アニメ終了。
てなわけでいつもの評価へ。

まず切ったものから。

 さんかく窓の外側は夜
 結城友奈は勇者である
 コードギアス反逆のルルーシュ
 ブルーピリオド
 ワールドトリガー
 ヴィジュアルプリズン
 ビルディバイド#000000
 やくならマグカップも 二番窯
 Deep Insanity THE LOST CHILD
 鬼滅の刃 無限列車編

上記はすぐ切った。

 マブラヴ オルタネイティヴ
 サクガン

この2つは途中まで見て切った。
特にサクガンは最初は良かったので切りづらかったがどんどん劣化したので・・・。

 ルパン三世 PART6

これは時間かぶりで途中切ってた。
なんせそれより前の番組と合わせて録画枠が2時間になってるうえ、
頻繁に時間が前後するので他と会わず、やむなく切ってた。
週末のワルキューレが終わったのでようやく視聴再開した有様。

以後は全話見終わったものの感想。

4 海賊王女
 絵や設定はいいんだが・・・はっきり言ってそれ「だけ」。
 他がダメすぎ。特にシナリオや展開が悪すぎる。
 話や展開に無理がありすぎ。
 こちらの行軍より先回りする敵陣・・・なんで行く場所がわかる?
 しかも潜水艦で潜って進んでるのにしっかり先回り。
 先回りしなくても的確に追尾・・・理不尽すぎる。
 人質交渉も交渉になってないし話の展開が無理すぎ。
 とっとと切っときゃ良かった・・・主人公が気に入って見続けてたんだよな・・・

5 SK∞
 最初から微妙そうと思ってたらその通りだった。
 キャラはまあいい感じなのだが・・・題材的にちょっとなぁ・・・。
 まあ終わり方は悪くなかったが。

5 境界戦機
 並。平凡。普通。ありきたり。
 良くも悪くもない凡作。地味。
 来年4月から2期らしいがパス。

6 ガンダムZZ
 初代・Zと続けて見たが基本展開変わらず。
 外部設定とか含めて後から付け足しまくって人気が出ただけのシリーズでは?
 アニメとしての本編は淡泊すぎてちょっと・・・。
 特にネェル・アーガマをビーチャに任せて引き下がるブライトとかありえなさすぎ。
 ゲームとかでニュータイプは「少し勘がいいだけの普通の人間」と言ってるが、
 どこからどう見てもエスパーとしか見えないんですけど。
 そして年明けて次から放送されるのはSEED・・・なんでやねん・・・

6 SELECTION PROJECT
 22/7と基本展開が似ている同じアイドルもの。
 ・・・が、こちらは圧倒的にパワー不足。
 肝心の歌や曲がダサいし歌ってる時の絵もゲーム的なCGで劣化にしか見えない。
 司会もオカマパンダと趣味悪い。
 すべてが22/7とは比べ物にならない残念賞だった。

6 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール
 無難に進展した・・・という感じ?
 原作は完結してるからその道中なわけなんだが、
 2期の終わり方・・・もうちょっとなんとかならんかったんか?

6 見える子ちゃん
 霊がそろいもそろってイヤすぎるw
 あんなの見えてたらそら怖いだろな・・・。
 展開や登場人物にもうちょい何か欲しかったところ。

6 月とライカと吸血姫
 どう見てもロシアとアメリカでロシアの宇宙飛行士。
 終わり方自体は綺麗でまとまってはいたが・・・全体通して並。
 良くも悪くも普通って感じ。

6 プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜
 まあそこそこ普通のアニメって感じ。
 ・・・が、幼馴染の部分が意味をなしてないのが残念。
 あと、試合では交代要員ズが完全に空気すぎて意味が・・・。
 お風呂シーンを多く出せばいいってもんじゃないんやで?

ーーーーーここからは及第点ーーーーー

7 吸血鬼すぐ死ぬ
 徹底したギャグアニメ。
 雰囲気や展開自体はいいんだが・・・キャラやセリフがちと下品。
 まあ楽しめるから及第点ってとこか。
 2期来るみたいだし、視聴確定。

7 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする
 なかなか良い出来ではあったが・・・最終回付近が尻すぼみ。
 いい素材を活かしきれなかった・・・という感じ。
 まあでも及第点の良さではあった。

8 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
 キャラが非常に立っていていい感じ。
 暗殺というブラックな話だがうまくまとめてるし。
 個人的にはタルトがお気に入り。幸せになってほしいな、この子・・・。

8 終末のワルキューレ
 めっちゃ熱い神と人類のタイマン。
 めっちゃじっくりやってるから12話で3戦しか終わらず。
 ・・・まあ、原作でもそういう進行だからしょうがないが。
 キャラも個性的だらけで楽しく見れたが・・・
 できれば2クール一括とかで放送してほしかったかな・・・。

10 22/7 壁からの指令の8人アイドル。過去に影を持つメンバーたち。OPが秀逸
 いや、驚いた。
 オープニングも非常に秀逸だしキャラもいい。
 予想以上の大当たり。
 展開が似た感じのアイドルものアニメがもう1本ある中の同時進行だったが、
 こちらの方が圧倒的に良かった。
 アイドルの8人だけでなく、まとめ役のごうださんもいいキャラしてた。
 エンディングも最高の展開かつオープニングのフルコーラスコンサート。
 感動しちゃったよあたしゃ。最高だった。
 話的には続きがあるわけだが・・・2期来るのかな・・・?
 あと、タイトルの意味がさっぱり分からん・・・。
 それと、立川絢香のみ地味で存在空気に感じたんだが・・・。

てなわけで1本大当たり、あとはそこそこ・・・て感じだった。
冬アニメは・・・エルフの親子孫3代のやつが面白そう・・・ぐらい?
まあ今回同様いろいろ視聴はする予定。

teruteru_mk at 15:21|PermalinkComments(2) 日常など 

2021年12月14日

やっとこせ

なんとか一息つける状態まで落ち着いた。
とはいえ、これからは年末に向けての作業があるわけだが・・・。

夏に両方のパソのハードディスクが死亡し、
ディスプレイの変更も実施した。
最低限の復旧した後から整備してなかったしな・・・。

改めて今年の分のバックアップをしつつ、
今までのバックアップ分をメイン・サブ両方にデータコピーせねば。
(バックアップの方が死んだらすべて終わるのでそれの防止)
書類関連もいろいろたまってきてるんで確認・分別が必要だし。
確定申告に向けたまとめも進めないとだし。
年賀状の対応の方も進めないとだし。
1か月かけてまとめたFEのエクセルデータも消失してるから
また再度まとめなおしもしないとだし。

やることはとにかくいっぱいある。

冬アニメの方は一応チェックはしたが・・・目玉となるものがない。
とりあえず手あたり次第録画しつつ切っていく感じかな・・・。
秋アニメも終わりが近いしそっちのまとめもあるが。

なにはともあれぼちぼち片付けていきますかね・・・。

ラスオリの方はイベント中であと1週間で終了。
掘るものは終わって今はひたすら資源集め&装備強化。
キャラ狙いはティターニア狙いが沼ってていまだ獲得できてない。
アザズ、ニッキートレイシー、クイーンオブメインもまだ。
回すだけの資源が足りないんだよな・・・装備優先してるし。

teruteru_mk at 22:29|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2021年11月28日

なにげに

超多忙状態なのは継続中なのだが、
なんか最近微妙な不運が続いてる。

ようやく遠距離の親の病院行きが終了したかと思いきや、
近場の担当の医者が病気で対応できなかったり。
さらに親の差し歯が抜けて歯医者行きが増えたり。
灯油入れにスタンドに行ったらなぜか休業してたり。
隣保の雪かき当番が非番の年なのに全員でやることに決められたたり。
テレビの引き込みブースターが故障して映りが悪くなったり。

致命的ではないんだが、あからさまに不運だらけ。
しかもこれら、1週間以内に固まってる。
年末を迎えるにあたってなんか不穏だな・・・。

ラスオリの方はイベントの2部が配信されててひたすら掘り中。
3部が配信されれば絶好の稼ぎ時となるため、
それまでに掘れるものはしっかり掘っておかねば。

teruteru_mk at 15:34|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2021年11月11日

多忙すぎ

ここのとこいろいろやること多すぎて時間が足りない。

毎週火曜日は車で2時間半かかる病院まで送り迎えしてるし、
10日からはラスオリのイベントが開始した。
それに関わるチャットなどを読んだりもしてるし、
時間の都合がつかず録画アニメもたまる一方。

当面全く身動き取れない状態続くな…これ…

teruteru_mk at 23:59|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2021年10月30日

多忙状態

いろいろ忙しすぎて時間の余裕がない…。

親が手術することに決まり、片道2時間半を車で送迎してたり、
ラスオリ側はイベントは終了したものの8章追加で掘り周回入ってたり、
別ゲーが残りの時間全てを必要とするクソイベぶち込んで来たり。
(やらないと圧倒的に取り残されてしまう)
アニメ視聴の方もあれからほぼ全部継続視聴してるのでさらに時間削られつつ。
ネット巡回にも結構時間かかってるし…
通常のゲームや小説読みしてる余裕なっしんぐ。

そんなこんなで11月中は時間取られまくりで多忙続きになりそう…。

teruteru_mk at 17:03|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2021年10月16日

結果的に

コロナワクチン2回目の副作用は、
2日目の夜に37.2度の熱が出たぐらい。
軽い風邪の症状程度で済んでくれて一安心。

…買い込んだアクエリアスや頭痛鎮痛薬が余ったが。

明日から一気に寒くなるみたいだし、
体調管理には気を付けますかね…

teruteru_mk at 11:51|PermalinkComments(0) 日常など 

2021年10月14日

そこそこ切った

ほぼ秋アニメが出そろってきた状態だが…
1週間遅れの後発組はイマイチなのが多かった…。

5 さんかく窓の外側は夜 霊視男とホモ霊感士の捜査 鬼滅の刃と時間かぶり
3 結城友奈は勇者である 展開メチャメチャドタバタ少女たち
5 ブルーピリオド 青ビルから始まる絵描き ルパン三世と時間かぶり
3 ワールドトリガー ボーダー対戦格闘。絵がちゃちい
2 ヴィジュアルプリズン ベルばら風歌。腐女子向け。キモい
4 ビルディバイド#000000 カードバトル

これが切ったリスト。
他はいまのとこ継続視聴。

んで、昨日コロナワクチン接種2回目やってきた。
筋肉痛、関節痛、微熱、だるさ、いずれも軽く出てきてる。
とりあえずしばらくは安静に過ごさねば。
(親は事前告知してたのに仕事手伝えとかアホなこと言ってきたが)

ラスオリの方は昨日から晩餐イベの復興。
期間としては2週間と短め。
…まあ、前回に完全クリア済みなんでイベアイテムの回収程度と楽だが。

teruteru_mk at 10:57|PermalinkComments(0) 日常など | ラスオリ

2021年10月08日

秋アニメ続々開始

今月から続々と秋アニメが開始してる。
とりあえず録画できるものは録画して視聴中。
まだ放送されてないのもいくつかある状態ではあるが、
とりあえず現状の感想として。

今回一番飛びぬけて優秀なのが「終末のワルキューレ」。
元から期待してたのもありめっちゃ熱くていい感じ。
時点は「吸血鬼すぐ死ぬ」。いい感じのギャグアニメ。

他のは…今のとこ平行線ってとこかな。
及第点ではあるのでとりあえず2話以降見て判断。
1話「だけ」気合入ってるが2話以降トーンダウン、って多いし。

そのうち「さんかく窓の外側は夜」は確定切り。
ホモっぽいし、「鬼滅の刃 無限列車編」と時間がかぶったためそもそも視聴不可能。
「結城友奈は勇者である」が次の切り最有力状態だが、
間劇状態で本編は次回からみたいなのでとりあえず保留状態。

ちなみに、「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフする」が
最近読んでた「勇者パーティーを追放された俺だが、俺から巣立ってくれたようで嬉しい。……なので大聖女、お前に追って来られては困るのだが?」に設定が近く、今後の展開が楽しみ。
…なお、後者はワンパターンかつ品性がなさすぎて残念賞だったが。

そんなこんなで現状大量に視聴してるので時間取られる…。
適度に間引くことになるのか楽しく視聴できるのか…はてさて。

あとは唯一の懸念はサンテレビ(テレビ京都系列)かな…。
阪神の野球中継を終了まで必ず放送するため、時間延長で予約時間かぶるとアウトに…。

teruteru_mk at 11:38|PermalinkComments(0) 日常など