弟子屈ラーメン 店主ブログ

3
画像はクリックすると拡大されます↓
筆文字
平成24年10月10日、弟子屈ラーメン二十四軒店は、同日夜10時、最終営業を無事終えました。振り返れば、平成15年10月10日開業から10年目の誕生を祝う節目の年。10年目、10月10日、午後10時、10にこだわった閉店日時となりました。

平成19年4月から、川村店長が頭で二十四軒店を営業してきました。彼は趣味の域を超えた「筆の達人」で、店内のボードにも季節の句を詠み、自筆で書き込むのを楽しみにしていたお客も多かったです。


川村の直筆

閉店を告げる川村店長の書は、入り口に張られていた。多くの人との関わりのなかで、ラーメン店店主とお客さまの関係を超えている付き合いも多かったようだ。現実に、最終日の10月10日には、親しいお客さまから鯛のおかしら付きの豪華な刺身盛り合わせが届けられていた。最終日、最終営業時間に駆けつけたスタッフ達と、皆でその刺身を囲んで時計が翌日になったことも気がつかず、思いで話に花が咲いた。

常連さんの差し入れ閉店告知






10年目を迎えるまで、二十四軒店は一日以上閉まった事がないシャッターに、今は閉店告知ポスターが貼られている。ニュースにも記したが、店舗裏には、大きなマンションが建設中だ。10年前の開業時には、周りに空き地も多く、正式な駐車場は2台だったが自由に停められる場所はあった。その環境下で「弟子屈醤油ラーメンは、立地条件を超える」という強い意思を持って開業した。難読な地名を冠した弟子屈ラーメンは、醤油一本勝負で開業時の1年間を乗り切り、2年目には「鮭とば塩ラーメン」を世に出した。その北海道らしいラーメンは、全国放送のテレビに取り上げられた。番組タイトルは「ラーメン下剋上」。そして話題となりカップ麺として商品化されローソンで全国発売された。

そんな想いで多い二十四軒店の閉店は、代表者としてもとても辛い事である。店舗内装や厨房機器の老朽化、マンション建設という環境の悪化など、理由はあっても、年に一度、いや2年に一度のお客さまだって沢山いる事を知っている。今年の夏に会ったアメリカ人の旦那さん連れのご婦人は、お父さんが暮らす二十四軒に里帰りする度に、「弟子屈醤油」を食べに来てくれると聞いた。「また、来れるのは2年後かしら?」と別れ際に聞いた言葉が耳の残っている。発寒店で再び、これまでの人が集う空間にすることを、改めて決意している。

二十四軒店と発寒店は、合併した訳ですからスタッフもメニューもそのまま移行しています。これまで、弟子屈ラーメンを支えていただいた皆様に、重ねて感謝いたすと共に、これからもよろしくお願いいたします。

株式会社 エフビーエス
代表 菅原 憲一
弟子屈ラーメン運営本部
札幌市中央区南2条西10丁目2番 山内ビル3階
Mail: info@teshikaga-ramen.com

5
スタジオ風景
久々に東京に行きました。それも、日本テレビのスタジオで有名なタレントさんや女優さんに「弟子屈ラーメン」を作って食べてもらうという事になり、大変緊張しました。最初に、司会の鈴江アナが番組進行の台本通りに食べてくれたんですが、カメラ撮りが終わっても食べてくれました。持っていったのは、当店イチオシの「魚介しぼり醤油」でしたが、鈴江アナの本気食いに少し緊張がほぐれました。「オイシイ!」ってキレイなテレビでしか見たこと無い女子アナの一言は、大変自信をいただきました。ありがとうございます。(#^.^#)
ニコニコの吉田店長
つい仕事を忘れて、記念写真を撮ってもらいました。田舎のオジサンに対してもニコニコの鈴江アナには、本当に感謝しています。午後1時過ぎでしたが、司会進行役の鈴江アナは、まだゲストがスタジオに入る数時間前からリハーサルを繰り返しています。それにしても日本テレビ麹町スタジオは、体育館のような大きなスタジオでした。

鈴江アナ

午後3時ぐらいから、司会の中居くんや鶴瓶さんなどテレビで見かけるゲストが続々とスタジオに入ってきました。見たことあっても名前がわからなかったりしましたが、スタッフの人に聞きながら総勢16人のゲストの人をメモりました。アナウンサーの内田恭子さん、元宝塚の大地真央さん、ポッチャリと可愛い柳原可奈子さん、原千晶さん、AKB48は秋元才加さんと近野莉菜さん、背も高くハンサムなユージさん、ピースさん、沖田祐蔵さん、上島竜兵さん、大野拓朗さん、フットボールアワーさん、ロッチさん、鈴木あやさん、道端アンジェリカさん、草鞋さん。詳しい番組紹介は日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」をご覧下さい。

スタジオで記念写真調理風景







スタジオに隣接してラーメンの調理とカウンターが設置されています。大きなテーブルには、中居くんを先頭に大地さんや内田さんが並んで食べました。「摩周湖の水」もゲストに配りました。


クイズに当たった司会者やゲストしか「魚介しぼり醤油」が食べられないという、結構残酷なルールです。私たちは、せっかく弟子屈から持ち込んだのでスタッフの方々を含め、全員に食べていただきたかったと言うのが本音です。
人気のユージくんユージくんも食べられらなかったので、北海道に来たら是非うちの店に来てくださいと声をかけました。彼は、北海道に未だ来たことないと言ってました。今回の「魚介しぼり醤油ラーメン」が、有名人から口コミで広がってくれることも期待しています。食べられなかった鶴瓶さんは、本気で怒っている様子でした。鈴江アナは日曜日の「バンキシャ!」や、平日の「NEWS ZERO」にも出演しています。日テレでは一番働いている女子アナという印象です。

☆写真はクリックすると大きくなります。

稲穂陳列棚

昨日、弟子屈ラーメン手稲店のすぐ近くのサンクスで、弟子屈ラーメンの陳列を確認しました。JR手稲稲穂駅のすぐ近くの店です。今回は、サンクスの北海道全店約200店舗で、「弟子屈ラーメン 魚介しぼり醤油」カップ麺が販売されます。もちろん当店の一番人気商品ですが、カップ麺になるとまた本物とは微妙に違うのですが、濃厚さもあり魚介の旨みもしっかりとあます。この素晴らしい完成度は食べなければわかかりません。本物とは少し違うけど、これもアリだと思ってしまいます。

稲穂陳列棚2
ここサンクス稲穂1条店は、レジ前と陳列棚の一番前にドカ〜ンと陳列してました。感動しました。何と、「近くに弟子屈ラーメン手稲店があります」と地図入りの張り紙までしてくれていました。オーナーの酒井さんに感謝です。まだまだ入荷したばかりなので品切れの心配はありませんが、お問い合わせは下記まで↓
<サンクス手稲稲穂1条店 店舗住所>
北海道札幌市手稲区稲穂1条3丁目3番22号
電話 011−694−8415

二十四軒看板

そして、二十四軒店の近くのサンクスでも独自の陳列で販売をしていると聞き、さっそくでかく観察に行きました。店舗のドアを開けようとすると、手造りのかわいらしい看板がありました。もの凄く気持ちが入ったサインボードで、スタッフの方が一生懸命作ってくれたことがわかります。見てください。このアートとも言える出来上がりを!!

二十軒手造り看板

二十四軒2







サンクス二十四軒店でも、レジ前に箱を積み上げかなり販売に力を入れていることがわかります。それにしても、手造りのサインボードには感動したなァ〜。
サンクスでの販売状況はこの2店舗しか回っていませんが、北海道全道のサンクスは約200店舗ということですから、あなたがお住まいの近くサンクスで是非お買い求めください。
<サンクス二十四軒2条店 店舗住所>
北海道札幌市西区二十四軒2条5丁目1
電話 011−613−0489

今回、私もつくって食べてみました。濃厚な魚介の味でしみじみと、いつも店で作っている私にも、このカップラーメンはよくできていると感じました。
ラーメン職人が、まじめにカップラーメンを作ってみました↓↓↓

カップ内容カップ調理








旨い! 画像はクリックすると拡大されますヨ

10月2日から、東京は代々木公園で北海道フェアに出店しました。あいにくの雨のスタートとなりました。しかし、東京の人口の多さを感じたのは、晴れ上がった4日の日曜日です。弟子屈ラーメンの前には、ものすごい行列ができ夕方5時の終了まで、延々とラーメンを作り続けました。代々木公園の報告は別にします。そのイベントの片付けを終えて、翌日5日から山梨県甲府に行きました。9日から12日まで、山梨県のテレビ放送局主催の「ウッディ発 全国まるごとグルメ祭り」に参加したのです。山梨県甲府市は武田信玄ゆかりの古い町で、道路の狭さと曲がりくね具合は、北海道では考えられません。苫小牧からフェリーで大洗まで車と一緒に移動したので、東京都内や甲府までもスムーズな移動ができました。しかし、中央高速から降りて、市内を走るとすごく走りづらい道でした。昔、人や馬が通った道をそのまま、車が走るんですから無理はあります。

梅よし ラーメン どうですか?このレトロなラーメンは。値段は350円と、これまたいつ頃の値段?と聞いてしまいそうです。この店は甲府から1時間ぐらい東京寄りの上野原町というところにあります。甲府について、いろいろラーメン情報を探っていたら、一番興味深い店でした。写真のように、至ってシンプルなシナ蕎麦です。鶏ガラと豚足に本ぶしを加えて採ったスープです。創業48年、年中無休で86歳になるお母さんが作ってくれます。味の決め手は、余分な脂を丁寧に取り除いて仕込むことだと教えてくれました。

梅よし 外観のれんにはラーメンとしか書いてなく、梅よしとは表示されていませんが、地元ではラーメンと言えば「梅よし」のこととなっているのかもしれません。東京から戦争中にこの町に疎開して、そのまま住み着いてしまったと話してくれました。その言葉使いは江戸っ子のような切れのいい話しっぷりでした。創業した当時は旦那さんと一緒だったらしいのですが、ずいぶん昔に他界して女手一つで3人の子供を大学まで行かせたと話してくれました。少し早い店じまいの予定だったたらしく、お客は我々だけ3人。北海道から来たと告げると、漬物も出してくれたりすっかり話こんでしましました。

梅よし ラーメンメニューは他に味噌ラーメンやタンメン、カラ味噌ラーメンや、チャーハン、五目ソバ、冷やし中華のメニューまであります。なぜか、田舎のお袋さんを思い出してしまうような体験でした。大正11年生まれの84歳のラーメンが一度食べられる機会を楽しみにしています。

最後に、山梨県甲府市のイベントには大食いタレントの「ギャル曽根」もステージイベントに来てました。弟子屈ラーメンも食べたいというので、楽屋に差し入れしました。
普段から何食も食べる様子に、不思議な人もいるもんだというのが感想です。しかし、多くの山梨県民には、北海道らしいタラバ蟹のトッピングの味噌ラーメンが大好評でした。甲府市のみなさま、ありがとうございました。また、是非呼んでください!

8月14日(金)15日(土)そして16日(日)の朝日が昇るまで、北の大荒野で開かれた野外ロックフェスティバルに弟子屈ラーメンが出店しました。札幌の北、石狩湾新港樽川ふ頭で開催される伝説の音楽イベントなのですが、7万人以上も集まる会場で、ラーメンを提供することは大変緊張することでした。事前に周到な準備をしてきたのですが、それでも慌ててしまったことが沢山あります。イベントの情報は↓
http://rsr.wess.co.jp/2009/index.php
RSR1とにかく凄い人人人でした。参加アーティストも多彩で、私が知っていたのは小泉今日子や稲川順二、吉川晃司などなどですが、一番近くのステージからBEGINの「島唄」が聞こえてきたときは、忙しく疲れていたけど癒されました。沖縄のアーティトが北の荒野で歌っているのです。会場での店舗の様子も記録しました。
RSR2










P1110790









店舗スタッフ専用のリストバンドでしか会場に出入りできません。駐車場も決められた場所に止めます。弟子屈ラーメンの店舗からは、30分も歩かなくてはならない場所です。会場内には沢山のチェックポイントがあり、スタッフ通行証やリストバンドを警備員に確認されます。


RSR4









RSR5多くの制約があってこそ、これだけの大勢の人が安全に音楽を楽しめるのだと思いました。広い会場を歩きながら、壮大なイベントなことを実感しました。今回、弟子屈ラーメンのスタッフとして参加してくれた大学生一団の大活躍には、大変助けられました。素晴らしい接客とスピーディーな対応で、大行列を次々とさばいていました。今回の一番の収穫は、人の力が集まると凄いことができるという体験です。日曜日の強い朝日の下で、疲れ切った体に鞭を打って最後の後かたずけまで、もくもくと働いてくれた皆に、本当に感謝してます。9月3日(木)、この大イベントを成功させた全員の名前をこのページに掲載します。
<弟子屈ラーメンスタッフ>
武田 恭保  山田 裕次郎  <特別応援スタッフ> 山内 智弘
<北海道薬科大学特別編成チーム>
丸山 将裕・小池 奈穂・戸島 賢壱朗・種市 一樹・笹原 嵩太郎・中川 麻奈・川崎 裕世・小川 美沙・須藤 迪依・八幡 有紀・坂本 友美・松原 恭司・吉田 聖也
<SPECIAL THANKS> 山内 信喜 野外テントのレイアウトと演出を担当。ひときわ目立ったサインだったからこそ大行列ができたんだと思います。
テンポスの重田さんは多種多様な厨房機器を会場への搬入搬出を担当しました。


また、昨日届いたうれしいメール↓
「こんにちは。
RSRで初めて弟子屈ラーメン食べました!
とっても美味しくて2日間連続で頂きました。
道東へ行く機会がありましたら、また食べに行きます!
(タイミングが悪いのですがお知らせを見て私も気持ちを伝えたくて書き込みました:笑)」

RSRには初出店でしたが日本中から集まった人人人と、会場のスケールの大きさを知ったのは全ての作業が終わってからだった。夏の強い日ざし中で、駐車場までの何キロも歩いた。道中、まだイベントの余韻を楽しむグループも沢山いたのが印象的だった。来年も出店のチャンスがあれば、我々も楽しんで仕事ができるように工夫したいと思っています。弟子屈ラーメンを食べてくれた多くの人に、スタッフ全員から感謝の意を伝えます。


5
正面この外観は「弟子屈ラーメン」??そうなんです。5月4日のゴールデンウイーク中に、何とか開店にこぎつけた「弟子屈ラーメン ノルベサ店」です。グランドオープンは5月15日(金曜日)ですが、現在プレオープンしています。関係者や利用客に多くの意見を頂きながら、微調整しながら15日のグランドオープンをめざしています。住所は札幌市中央区南3条西5丁目。そこには、観覧車のある「ノルベサ」という商業施設がある。アミューズメント、ショッピング、グルメゾーンで構成された地下1階、地上7階のビルは、札幌の人なら誰も知っていると思う。


店内1
摩周湖パネル






店内は15席のカウンター席のみ。少し広めのカウンターとゆったりとした席の間隔で、弟子屈ラーメンの新商品が味わえる。店内には弟子屈総本店の町のシンボル「摩周湖の朝焼け」の写真を掲げた。今回の出店は、期間限定という条件で新しい弟子屈ラーメンの創作してみようと、新商品を2点投入した。





つけ麺バナーそのひとつは、「「魚介しぼり醤油 つけ麺」。弟子屈ラーメンでは圧倒的な人気商品「魚介しぼり醤油ラーメン」のベースを元に、さらに濃厚にしながら魚粉やトロロ昆布などの旨みが加わった自信のタレに、絡める麺は全粒粉の極太麺だ。店頭の大きなバナーの画像をここに掲載するので詳細をよく見てほしい。上富良野産の「豚バラのチャーシュー」が一文字に器を横切る迫力の盛
り付けだ。



塩ラーメンもう一品、ここノルベサ店でしか味わえない「白湯塩ラーメン」も、弟子屈ラーメンの総本店で仕込まれた「白湯スープ」を、ノルベサ店で更に鶏がら等を加えて乳化させた特別の仕上がり。これも、旨い!!


メニューボードメニューの全てもここに公開するが、新しい共通食材として「穂先メンマ」を選択したことは、弟子屈ラーメンの進化を示すものと思っている。サイドメニューでは、人気の「山わさび巻き」や「ひとくち野菜ギョーザ」もある。








正面さて、今回のノルベサ店の開店は「夏季限定のイベント」として依頼されたことに応えた出店だ。我々としては、新しい弟子屈ラーメンの創造とチャレンジの機会として、8月31日までの間、多くの学習が出来れば良いと思っている。そして、多くの人の審判によっては、このノルベサ店は無期限に営業することも選択肢としてある。ビル側の理解ある条件提示から実現したチャレンジは、「ひと夏の想い出」になってしまうか、全てはお客さまが決めることと考えている。



「弟子屈ラーメン ノルベサ店」での新しい商品提案を是非、早めに味わって欲しく、多くの人の来店をお待ちしたい。
店主 武田 マネージャー吉田

メニューや写真は画像をクリックすると拡大できます。

弟子屈ラーメン ノルベサ店
札幌市中央区南3条西5丁目1-1
ノルベサB1F
電話011-231-6618
営業時間 11:00〜23:00

callcard手稲山もスキーシーズンに入りました。厨房の中は通年で熱々なのですが、さすがに真冬に外で並んでお待ちいただくことが申し訳なく思っていました。そこでいろいろ探した結果、イメージ通りの機種が見つかりました。「ワンタッチコール」という製品です。メーカーの人も、ラーメン店での採用は初めてということで、数回テストで使ってみました。その結果、採用を決めました。「呼び出し機」は店の入り口の風除室でオーダーを聞いてからお渡しします。


待ちうけシーン2
ワンチャンは店に入れませんが、車のなかでラーメンの出来上がりを待ちます。お子様連れのご家族も車のテレビなど見ながら待ってもらえます。




待ちうけ画面発信機






オーダー用紙を確認してから、ラーメンを作り出します。同時に、発信機のナンバーを押します。車の中の。「呼び出し機」は、音と振動で知らせてくれます。そして、店内に入っていただくと、待つことなく美味しいラーメンが運ばれてきます。

子供小さなお子様には、「呼び出し機」もものめずらしく好評のようです。

摩周湖今年も、夏の摩周湖を訪れる多くの人たちが弟子屈ラーメンに立ち寄ってくれました。東北海道の地図をよく見ると、弟子屈町を中心に道路が放射状に東西南北につながっていることがわかります。女満別空港が北に、釧路空港が南に、中標津空港が東にあります。どの空港からも1時間程度で弟子屈町に着くことが出来ます。私は「弟子屈ラーメン総本店はどうやって行けばいいの?」という問いに対して、摩周湖を目指して来てくださいといいます。本当に、こんな説明で迷うことなく今年の夏も多くの人が来てくれました。ありがとうございました。今年の7月17日には、北海道の人気情報テレビ番組「イチオシ!」で、「世界で一つだけの味」に選ばれ、放送されました。


弟子屈店舗弟子屈ラーメン総本店の夕景です。札幌とは10度以上の温度差があります。ラーメンを食べるには最適な環境です。美味しい摩周湖の伏流水や近郊に野菜や豚の生産者が沢山あります。ですから、弟子屈ラーメンは弟子屈総本店でしか、タレをつくりません。そのタレをまた必要とする店ができました。それが弟子屈ラーメン手稲店です。私、総本店の武田は、この手稲店の開店のため応援にきています。そしてちょうど、「世界で一つだけの味」が放送された7月17日から2ヵ月後の9月17日、またまたHTBの「イチオシ!」が、今度は手稲店から生中継というものすごいことをやっていただきました。
以下、その模様です。


テレビ中継車9月17日(水)大きな中継車が店の横に到着しました。12日のグランドオープンから6日目のことです。テレビの生中継というのは、驚くほど多くのスタッフさんがいて、カメラマンや照明の人、さらにディレクターや中継車の中では、ビデオを中継の間に入れたり、放送局が丸ごと引越ししてきたぐらいのかんじです。当日の放送は、番組ホームページでも紹介されています。ここで、紹介された「白湯塩ラーメン」の金額が間違って放送されました。弟子屈総本店の売価は700円です。札幌では手稲店だけしか食べられないのですが、総本店からタレや素材を送っているためコストアップになって、730円が手稲店の価格です。間違って放送されましたが、どうかご理解をお願いします。



中継取材風景






夏の間は、天野マネージャーが弟子屈総本店に応援に来てくれましたが、私も手稲店が順調にお客さまをお迎えできるようしばらく手稲店を応援します。明日の日曜日は、また好評な「朝市」が開かれます。注目は弟子屈町の隣の町清里町産の「ピュアホワイト」というフルーツのような「とうきび」です。しのだファームで作られています。清里も寒いところなので、札幌近郊より1ヶ月も出荷時期が遅いのです。糖度17度という驚異の甘さのとうきびを是非ご体験ください。ネットで購入もできます。ご注文はこちらです。http://ezostore.co.jp/SHOP/sp1.html
しのだファームのパンフレットも公開します。弟子屈ラーメン手稲店の朝市では今月は明日21日(日)と28日(日)、特別価格で販売します。お楽しみに!!


しのだファーム裏しのだファーム表

手稲店外観祝い花







弟子屈ラーメンの天野です。久しぶりにブログを書きます。私は弟子屈ラーメンの5番目の新店「弟子屈ラーメン手稲店」の開店店長をしております。実は、8月のお盆中まで弟子屈町の総本店に応援で行っていました。札幌とはえらい温度差で寒い毎日でしたが、観光のお客さまがどっと押し寄せる時期でもあります。400人以上の来店の日も何度かありました。まさに年に一度の稼ぎ時といった時期です。そして、やっと札幌に帰ってきたら、新しいラーメン店構想を社長から聞かされ、約1ヶ月かかって9月6日(土)からプレオープンし、12日(金)からグランドオープンとなりました。

HBCラジオカーラジオカーのレポーター








12日のグランドオープンから4日間、朝市を連日開催したのですが、その様子をHBCのラジオカーが生中継してくれました。そのときの記念写真です。HBCトピッカーレポーターの山口忍さんを真ん中に、右に立っているのが「田川生果店」の店主です。弟子屈ラーメン西区二十四軒店のちょうど裏手に店舗があります。近くですから偶然通りかかって、ラーメンに使う野菜を田川さんの責任で良い物を入れてくれると約束していただいたので取引を開始しました。そして、手稲店の開店に地域の人のご挨拶を兼ねた、野菜や果物の「朝市」を毎週、日曜日に手稲店の駐車場で開くことにしたのです。ラーメンを食べなくっても、この手稲店に来て欲しい。そして早く近隣の人たちと顔見知りになりいという思いではじめました。




朝市3朝市5







トマトがひと箱300円とか、写真をクリックして大きくして見てください。本当に新鮮で安い野菜や果物に多くの人が立ちよってくれました。オープン日の目玉の「山芋1キロ100円」も飛ぶように売れました。11時30分までの予定でしたが、商品がある限り続けようと午後2時過ぎまで、朝市は開催されていました。



朝市1ラーメンを食べに来た人も、デザートにブドウなどの果物を買っていかれました。なんとも不思議なラーメン店になりました。市場にあるラーメン屋さんではなくラーメン屋さんに市場があるのです。この朝市はまだまだ変化させていきたいと思っています。魚だって肉だって並ぶかもしれません??
地域密着のラーメン店であるために、皆様に喜ばれることは何でもトライしていく予定です。どうか、弟子屈ラーメン手稲店をよろしくお願いいたします。

チラシ1階案内







広島にやってきました。予想以上に大きな町です。千歳空港から直行便はANA.JALとも行は夕方だけ、帰りは午前中だけで、ちょっと不便です。広島空港から広島市内までのリムジンバスも1.300円とちょっと割高です。昔の札幌駅の「そごう」と同じように、バスセンターがあり、そこに到着です。路面電車がものすごく多く走っていて、まさに市民の足って感じで、天満屋八丁堀店には、この路面電車で向いました。電車を降りると、予告のポスターが貼られていて、弟子屈ラーメンは右上にバッチリ載っていて、反応が期待できます。



テレビ取材風景カップ麺も販売







弟子屈ラーメンは地元のテレビ局「ひろしま満点ママ!!」とテレビ朝日系の夕方のニュースの取材を受けました。11時25分の放送終了後、すぐにラーメンを食べに来た人もいました。テレビの影響は大きく、この日仕込んだ分の「魚介しぼり醤油」は、午後6時頃に完売しました。初日ながら、予想以上の来店客に手応えを感じつつ、スープまできれいに飲み干していかれる人も多ので、できる限りの気力と体力で乗り切る決意です。広島市、または近郊の方は是非、この機会に味噌ラーメンや塩ラーメンも用意してますので、ご体験ください。




入口賑わい茶屋の様子







天満屋さんのホームページでもばっちり紹介いただきました。感謝!

このページのトップヘ