TESS英会話スクールブログ

今文法が分からなくても大丈夫!ロコモ―ティブメソッドのTESS英会話スクールのブログです。ワンポイントレッスンや様々な情報を提供します。

2015年05月

ジョージクルーニー来日の記事を『Yahoo!USA』で見つけました。
短い記事だったので、がんばって読んでみました。
その中から。。。

George Clooney flashed a big grin when he and his wife, Amal Clooney, arrived at Tokyo International Airport on Saturday.

flashed a big grin」は「大きな笑顔を見せた(grin=笑顔)」ということです。カメラのフラッシュを浴びて満面の笑みで応じたということですね。

奥さんのアマルさんは「a colorful sundress and wedges」という装い。
この「wedge」は「くさび」という単語ですが、ここではくさび型底の靴ということ。
そういえば、ウェッジソールって言いますね。

George and Amal showed sweet PDA on the red carpet.
「レッドカーペットの上で、ジョージとアマルは甘いPDAを見せた。」そうですが、
この「PDA」なんでしょうか?
「PDA」は「Personal Digital Assistant、Personal Data Assistance(携帯情報端末、個人情報端末)」の略語のこともありますが、他に「Public Displays of Affection(人前で仲の良さを示すこと)」の略もあるそうで、もちろんここではこっちですね。

1レッスンたっぷり2時間のグループレッスン
品川・蒲田ほか都内5校
港区のTESS英会話
体験レッスン随時受付中!
03−3445−0125

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月から「児童英検」が「英検jr」となりました。
名称変更です。
試験内容などには今のところ変更はないようです。

名称変更の理由の一つに、児童=小学生であるけれども、このところ小学生以下のお子さんの受験が増えたことがあるそうですが、それは副次的なもの。
もっと大きな理由は、英検協会が新しく発表したユニバーサルな英語能力スコア尺度CSE(Common Scale for English)にあるそうです。
このCSEは、英検はじめさまざまな資格・検定試験を比較可能とするもので、将来的には「英検」関連テストである「英語能力判定テスト」「児童英検」もCSEスコア表示しようと見据えているようです。
そんな背景から「英検」関連テストをブランド化しようと名称変更とあいなったそうです。

CSEは「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能をそれぞれ1000点満点でスコア化するそうですから、「ライティングが弱いが、スピーキングは問題なし」といったように自分の英語能力が把握できるようになるということですね。
名称新たになって初めてのTESS品川校での英検jrテストは6月19日。
お申込みは5月25日まで!

英語の耳は0才から!
ネイティブ講師による子供英会話
品川・蒲田・桜新町・豊洲
TESS子供英会話
もちろん大人の英会話も!
03−3442−0125

このエントリーをはてなブックマークに追加

710e9d58.gif渋谷駅南口にあるモヤイ像、
イースター島のモアイ像のコピーと思っていましたが、
違いました
大和言葉についての書籍に、モヤイ像のモヤイは
大和言葉の「催合う(もやう):皆で力を合わせる」に由来している、
とあってびっくり
もちろん、イースター島のモアイ像にヒントを得ている、
とのことですが。。。
伊豆諸島の島・新島特産の柔らかく彫刻しやすい石・抗火石で
造られたモヤイ像は、
“新島の東京都移管100年を記念して、新島から渋谷区へ寄贈されたもの”
だそうです。
また、新島のモヤイ像は渋谷だけでなく、なんと、蒲田駅にもあるとか
全然知りませんでした
TESS蒲田校は蒲田駅西口ですが、モヤイ像のあるのは東口だそうです。

モヤイ(=催合い)もビラやチラシのように、外来語のようで実は日本語の一つでした。
復習になりますが、ビラ・チラシは英語でflyer(フライヤー)です。

文法が分からない、いろいろな教材を試したが駄目だった、
英語はあきらめている、といった方にぜひ一度試していただきたい
ロコモーティブ(汽車ぽっぽ)メソッド
品川・蒲田・桜新町など都内5校
港区のTESS英会話

03−3442−0125

ロコモーティブ・メソッドで学ぶ独習英語教材もネットで販売中!
24Days English 24日間で英語を覚える学習法〜ロコモーティブメソッド〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ