2006年11月03日

再開します。

何となく、
別に誰のためでもなく、
ただ自分のためだけに
ブログを再開しようと思う。

理由は色々あるけれど、
一番の理由は、
自分の昔の投稿を見て

「本心を口にしてないなー」

って、
漠とそのように感じてしまったから。


人間的には社会に出て本当の意味でオトナとなり、
自分で稼いで嫁・息子を養える身となった。

だけれども・・・、
それが悪いというわけではなく、
単純に自分自身に納得のいかない毎日が続いている。

こういう場合、
「葛藤」なんて言葉がうまいこと当てはまれば
格好もつくのだろうけど、

ただただ

「ためこんで腐ってしまいそう」

なだけなので、
全然格好がつかない。

今の自分に要するに自信がもてず、
人間が弱くなっている。

必死にそんな今をひた隠しにしていたのだろう、
けれども昔を振り返ってしまった。

まだ強くて真っ直ぐな芯をもっていた時代の自分。
そんな昔の自分が正しいのか、
それはわからないけれど、
少なくとも今の自分からみた昔のそんな自分は
すごく羨ましかった。

何か、こう吐露したいんだろうな。
胸のうちというか、
言いたくても言えなかったいろんなことが
あまりにありすぎて、
何かをきっかけとして溢れてきた感じ。

嗚呼、湿っぽい。  
Posted by tessy_cd at 21:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月31日

淀川に癒される(特に意味なし)

大阪に来て一週間が経ちました。
関西配属、一時はどうなることかと思いましたが今は無事に自分のできることからコツコツと仕事してます。でも上司からは基本放置(関西でいちばんい忙しい部署につき相手してもらえず)。

正式に部署も決まり、トレーナーも決まって今OJTの真っ最中です。
トレーナーはなぜか直属の上司である部長。
これがまたイカツイ。パッと見ヤ○ザですよ。
で、ひじょーにロジカル。俺のレベルの理屈なんざ理屈じゃねーのな。
強面のくせに頭がよすぎる・・・、完敗。

お仕事はまだ現場に連れて行ってもらってないんで何ともいえないですが、今は某有名女優(映画「○○の××で△△を叫ぶ」)と某有名スポーツ選手(カタカナ表記のメジャーリーガー)を起用したキャンペーンを手がけている部署にいます。

会ってみてー。二人とも。
特に後者。前者もかなり会いたいけどね。
CM撮影に立ち会ったデスクがとなりの先輩がうらやましい・・・。

うーん華やか。
でも今日もサービス残業5時間。
まだつかねーんだよな。
研修中ですもの。
明後日からはつけていいんですけどね。
すべてのはじまりは明後日から。
おやすみなさい。
  
Posted by tessy_cd at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

大阪は東京ではこんなところだと思ふ

大阪出張で家を探してみた際、かなーりいろんなところを見て回ったので結構地理に詳しくなりました。

東京で言うところの、

新宿、銀座→梅田、原宿→心斎橋、青山、代官山→堀江、船場、麻布→北新地、門前仲町→松屋町、池袋→天王寺、渋谷→なんば、十三→駒込、センター街、福島→白金、内本町→初台、新今宮→この世の終わり・・・

多少はイメージのズレがあるかもしれませんが、たぶんここだろう、といった塩梅。

で、結局家はJR大阪環状線福島駅、大阪駅にそれぞれ徒歩10分の1DK(32屐法▲ール電化、IHコンロ3口、独立洗面台、バストイレ別、南東向き角部屋、DK6畳、寝室7畳、馬鹿でかい収納スペース(寝室の壁一面分クローゼット、他玄関にも収納あり)、でかい風呂、会社まで30分圏内、近くにコンビニ、スーパーあり、CATV完備の管理費込みで8万4千円(の予定)。転勤者には家賃補助が出るので実質このままの家賃なら個人負担分は3万9千円位で済みそうです。

いい生活が待ってるぞー、頑張れ俺。


  
Posted by tessy_cd at 17:31Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月08日

fromTOKYOtoOSAKA!!!

初任配属でめでたく転勤が決まりました。
同期の中で一番乗り、今月末から関西支社です。

・・・てなわけで、確率5/92を見事に引き当てました。
残りの87はみなトーキョーです。
われわれ、オーサカです。

9日から家探しのための初☆出張に行ってきます。
実質家探しには二日かからないのと、大阪の不動産屋は水曜が休みなのとで実質残り二日はカラ出張です(笑)

同期のみんなや関東にいる友達と疎遠になるのは寂しい限りだけれど、短くて2年長くて5年、関西でガッポリ儲かって帰ってきたいと思います!!

というのも、家賃は向こうのが安いし、出ないはずの家賃手当ては出るし、仕事は関東に残るよりも覚えが早くなるし・・・と、いいトコ尽くしなので、みっちりしごかれて、貯蓄を増やしていけるかなと。

強く生きるぞー(涙)
  
Posted by tessy_cd at 11:12Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月05日

禅寺にてところてんを食らふ

最近欲しいモノの種類が変わってきました。
イラレにパワポにマイクロダイエットに・・・、そうそう、ついに大台を突破しました。わかる人にはわかる。社会人満喫してます。


今年のGW後半は、趣を変えて、というか諸事情により当初の予定を変更して小出しに東京近郊を楽しんできました。

3日に妹が帰国するということだったので、旅行を取りやめて、午前は妹を接待、午後は上野の不忍池のボートの上で浮いてました。
大学1年のときに競技用のボートに乗る機会があったんですが、そのときの記憶というか、体で経験したことって覚えているものですね、結構思い出していろいろ実践できて楽しめました。そのときに何枚か写真を撮ったんですが、何かどれも80年代青春グラフティみたいになってて、味があってよかったです。

4日、鎌倉に寺巡り&一足早い海を見に行ってきました。
最初に行った円覚寺は本当に景色が綺麗で、初夏を満喫することができました。GWということもあって鎌倉自体はかーなり混み込みでしたが、最寄り駅が北鎌倉ということもあって、比較的人ごみも少なくて楽しめました。陰龍庵というところで高台から鶯の鳴き声に耳を澄ましながら新緑を眺めほうじ茶(タダ)をすする・・・。うーんこれぞ日本のGW。最後に行った洪鐘(おおがね)の茶屋でいただいたところてんとあんみつも、景色、天気と合わさって味も格別でした。

社会人にもなると休みの過ごし方が本当に変わってきます。1週間にあって2日の休みは、うち1日はどうしてもアクティブに外に行きたくなるし、そんな週末が雨だったりすると本気で気が滅入ってしまう。天気はこの上ないくらいの晴れを望むし、できるなら週末まで都会の喧騒に身をゆだねようとは思いたくないものです。GWみたいな休みは特に。

今回はヒーリングを求めて首都圏のオアシスを探しましたが、結論、GW以外に日帰りで鎌倉とか、最高です。おススメは、

北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉駅→江ノ電→長谷→長谷観音→大仏→江ノ島へ

ってコース。最高。半日なら円覚寺、小町通り、江ノ島ははずせません。日々の喧騒に疲れている社会人及びフリーターの皆々様、心を落ち着けに行きたいならマストです!!

  
Posted by tessy_cd at 21:40Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月03日

いよいよ

前からずっと太った太ったとは言ってきましたけど、今回ばかりは相当まずいみたい。

結構昔に買ったジーンズを何を思いたったのか穿いてみたところ、ん、き、キツイ・・・。
以前はズボン買うときなんて必ず太もも回りで選んでたのが、太ももはすんなり、ウェストは悲鳴を上げておりました・・・。

月日はそうは経ってないのですが、不摂生って恐ろしい。
気づかない間にサイズアップしてました。

おそらくすべては運動不足と酒。後者は付き合いだからともかくとして、前者は早急に改善されるべき問題です。早く帰った日は走りますかねぇ・・・。


  
Posted by tessy_cd at 09:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

アタマ

使ってます。
最近フル稼働っすね。

いやマジで。
冗談抜きで。
寝てるときも考えてますから。
超寝付きのいいこの僕が、です。

今週一日おきに会社を出る時間が1時間ずつ遅くなってます。
サービス残業。

ま、研修の身で会社になんら利益を生み出さないのにサービス残業なんて言ってんのも自分で情けなくなりますが。

今日会社のパソコンの前にデータ検索で1時から5時までぶっ通しで仕事し続けてました。
人間やればできるもんです。

明日は企画書の提出日。
明日中にはきっと出来上がるはず。
でもアウトプットが浮かばなーいぃ・・・

・・・、根性で目指せパワポ100枚斬り。

とりあえず頑張ろう。



  
Posted by tessy_cd at 23:07Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月22日

芸能人に会いてぇ

会社の同期がこないだ六本木で加藤ローサを見たと言っておりました。

・・・めーっちゃうらやましい。

加藤ローサカワイイもんなー。いいなー。

もういっちょ、いいなー。

最近気になっているもの。

シオドメにあるバルチックカレー。

いつも食べてみようと思ってはいるのですが、いかんせん通りがかるときは何かしら用事がある場合がほとんどなので。

何で気になるか。
謳い文句が、

「最強」

だから。
普通「うまい」とか「極上」とか、一歩引いて「最高」とか書くよね。
「最強」って・・・、何?と思うわけです。

最近会社に新聞社の取材がよく入ってきます。幸か不幸かまだ自分にはギリ免れてます。同期は3人斬られました。
あと会社の先輩に聞いたんですが、この会社、ひと月の残業時間の平均が80〜150時間とのこと。死んでくださいってことですね。会社に週2で心理カウンセラーが出入りしているのもうなづけます。納得。

そんな会社にこの度大学の後輩が数人内定をもらい、めでたく後輩になるとの連絡をいただきました。過酷だけれどまぁ一緒にがんばろーやってなわけで。

働き出してから、何か街中で「これ面白いんじゃん??」ってことを見つけられなくなりました。休日をうまく活用できてません。この週末は品川アクアスタジアムに行った後秋葉原でメイド喫茶に行ってこようと思います・・・、彼女と。

・・・久しぶりに刺激的な週末になるかも。  
Posted by tessy_cd at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

マターリ更新

久々に更新します。

ただいま明日提出する企画書の作成中です、はい。
考えること1週間、やっといい案が浮かんできたんで休憩がてらに一筆ってなわけです。研修もようやく慣れてきて(ナカダルミ)、同期のみんなともやっとこさうちとけてきた感はあります。

最近はずっと毎晩のように飲み続けていて、その結果膨張の一途を辿るわけで、こないだ大学時代の部活の同期とあったら、太ったと酷評されました。今度会社の福利厚生でフィットネスクラブに通おうかどうか検討中という感じです。
ここのところ万歩計でいうと歩数が大学時代と比べて格段に少なくなった気がします。おそらく1日で1万歩歩いてないんじゃないかな。極端に体を動かさなくなりました。

それと、このところ毎週末就活に関する相談を受けます。そろそろ各社最終面接ってこともあって、学生の諸君は千載一遇のチャンスをモノにしようと必死になっているんでしょう・・・。

実際に中にはいって働いてみると、業界のいろんなウラ話や業界特有のキタナイ話、芸能小話など、新人的にげんなりする話も結構あるんですが、それなりに居心地のよい環境にあるそんな気がします。
詳しい研修の内容については社外秘につきここでは伏せます。面白いこともいっぱいあるんですが、残念ながら書くことができません。悪しからず・・・。
これからも書ける範囲で頑張って書いていきます。見捨てずよろしくですm(_ _)m  
Posted by tessy_cd at 23:43Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月03日

驚愕の事実

先月末からずっと忙しかったのと風邪による体調不良をついに克服し(万全とは程遠いが)、ついに伸ばしっ放しだったもっさりした髪を切りにいきました。自分は髪の毛が伸びるのが人より異様にはやいらしく、どうせ整える程度だったらすぐにまた切らなきゃいけなくなると思い、思い切ってバッサリベリショー一歩手前(結局踏み切れない…)まで短くしました。

ここでかねてからの予想をはるかに超える驚愕の事実を自分は目の当たりにすることになり…。

か、顔がデケェ!!!!!!

何といえばいいのでしょう、イースト菌の発酵によってもっちり膨らんだ焼きあがる前のパン生地のごとく、静かに自分の顔も発酵し(それはない)パンパンに膨れ上がっておりました。ショートにしたため顔の周囲をカバーする毛という毛を切り落とした結果、あらわになったのはみっともなく太ったことを如実に証明する顔の面積。

痩せたい…。マイクロダイエットかな、こりゃ。

  
Posted by tessy_cd at 21:12Comments(1)TrackBack(0)

社会人デヴュー(マジ)

4月1日をもって立場は変わり、晴れて新社会人の身となりました。
前日の貫徹及び引越し以来完治できていない風邪による体調不良に悩みつつも、無事社会という荒波に無事船を出すことに成功しました。これからはとりあえず研修漬けの毎日になることは言うまでもありませんが、このブログのタイトル同様に日々一日精進して参ります所存です。これからもよろしく、です。

初日の夜も例によって同期と飲んだくれ、挙句には六本木で深夜まで遊んでいました。こんな生活でツケが回らないはずもなく、今日はひたすらに家で寝込んでいました…。そう、言うまでもない、前日徹夜、風邪っていう状況を無視した罰とでも言うべきでしょう…。

例によって、セルフコントロールがこれからもっとも自分にとって重要なキーワードとなるようです。本当に羽目を外さないように気を付けなければ…。休むわけじゃないし、喘息っていう持病もあるわけだし。

何か締めるところをちゃんと締めることがこれから先本当に大事なんだということを今更ながら、そして社会人1日目にして思い知るはめになったという、笑い話にもできないお話。


  
Posted by tessy_cd at 03:14Comments(0)TrackBack(0)戯言

2005年03月31日

学生最後の夜

明日から…、社会人になります。
正直大いに不安です(><)
何というか、漠とした不安です。
期待半分不安半分ってのも事実。
咳が止まらないのもまた事実。
とりあえず当面必要なものは全部そろえたし、後は自分の心一つ。
卒業してからだってまだ3日しか経ってないんだから、心構えもできてないっつーの。


…って、愚痴言ってても始まらないからとりあえず寝ます。
おやすみなさい☆  
Posted by tessy_cd at 23:54Comments(0)TrackBack(0)戯言

2005年03月24日

モテ○○

女性誌を読んでいて(実際読むのは一人のときではない、誤解しないように!!)、または電車の中で女性誌の中吊り広告を見ていて気になること。

「モテ」ってなんだ???

春のモテ服とか、モテ前髪とか、モテ和食とか、一体何なんでしょうか?
お前らそんなにモテたいのか??
何かに付けてこの「モテ」って付けとけばよく響くんじゃねーか的なイメージがあるけど(俺はオスだからイマイチ解りかねるが)、この「モテ」って言葉、女の子には相当訴求力が強いんだなぁーと実感します。恋愛ごとや占いなんかにハマるのも女の子の方が多いし、口でモテてーなんて口走っている男性諸君より実は必死な女性諸君がこぞってこの言葉に引き寄せられるメカニズム、こうやって理屈っぽく考えてみると納得がいきそうないかなそうな…。
実際に内容は異性にモテたくてやるようなことじゃないことでもそういうように書いてあるのって、俺ら男的にはどうでもいいけど、女の子的にはどうなんでしょうねぇ??
ホントに異性にモテたくて髪型とか服とか料理とか決めたりすんの?そういう要素も若干はあるんだろうけど、いささかこの「モテ」って言葉が横行しすぎている、そんな気がするんですが、どうなんでしょう、女性の皆々様??  
Posted by tessy_cd at 02:59Comments(1)TrackBack(0)戯言

オヤジ化の進行(頭髪を除く)

今日のバスケの卒業試合、おそらくはこのワタクシめが珍プレー大賞を獲得すること間違いなしでしょう…。
しばらく運動らしい運動をしていなかったせいと、部活を引退してからずっとバスケをしていなかったせいもあって、頭は引退当時の感覚、体は筋力、瞬発力の衰えたオヤジ化の進行したバディというものすんごいギャップの中、やってしまいました、足がもつれてしまいました…。某部員曰く「運動会の親子リレーで転倒するお父さん」的見事な運動不足っぷりを露呈してしまったのでした。月日の経つスピードのはやさと、それに伴う劇的な体力の衰えはそりゃあもうショックなことは言うまでもなく…、忙しくても運動することは大切であると切に感じました(ホントに)。
でも久しぶりのバスケは本当に楽しかった。このような機会を作ってくれた現役部員とオヤジなこの俺を最後まで笑い飛ばしてくれた同期のみんなに感謝々々。

それはそうと、22日で旧居を引き払いました。これで晴れて転居完了です。これで中央線を行き来することもなくなるってもんです。往復1240円、結構馬鹿になんない値段だっただけに、終わって正直ホッとしています…  
Posted by tessy_cd at 02:42Comments(0)TrackBack(0)バスケ

2005年03月18日

新生活・前書き

新居2日目です。
4年ぶり、人生3度目の引越しと、いかんせん経験不足と慣れない部分とがあいまって、何だかまだ居心地が微妙な感じ、です。

今になって思い返してみると、立川って実は結構何でも揃う、しかもそれなりに人もいない街だったんだなって実感してます。もしや相当便利な街だったのかも…。

この度住むことになった街は、一言で言うと「Sonyの街」です。近くにSonyの本社ビル及び1〜12号館もある同社のビル群に周囲を包囲されています。お昼になると、ここ数日雨だったせいで「It's a Sony.」とプリントしてある傘持参でSonyの社員さんたちがこぞって昼メシを食いに近隣を闊歩し始める、そんなところです。まだあまり周囲を散策してないので(雨と風邪のせいで)、何ともいえないのですが、とりあえずメシを食うには困らないなってことと、近くのTSUTAYAが24時間なこと、家電量販店が近くにないこと、お嬢様女子大が近いこと、郵便局が帰り道の間にないこと、フィットネスクラブがやたら多いこと、紳士服の量販店がめっちゃ近いこと、ほぼ100%の確率で吉野家と松屋が隣接していること等々が確認できました。ついでに言うと、キャッチも立川ほどではないにしても、いました。

今はまだ卒業を控えた身なので、お昼も比較的自由に動ける時間があって何だかなって感じがするんですが、おそらく働き出したらこの立地、この利便性は相当重宝しそう、そんな気がします。後悔がないように現時点で必死に選んだ物件だし、きっとこれからたくさん満足できる結果をもたらしてくれる、そう信じたいものです(^v^)  
Posted by tessy_cd at 21:42Comments(2)TrackBack(0)戯言

祝☆卒業決定!!

本日3月18日、うちの大学で卒業者発表があって、引越し後にいつものように発熱してダルイ体をおして一路大学のある国立へ。
ぶっちゃけもう引越しもしてしまったし、かなーり心配だったんですけど、何とか無事ストレートで卒業、今春から晴れて社会人となれそうです(万歳)。
いろいろ片付いたし、後は洗濯機買って、スーツ買って、研修終わらせるだけ!!ここまで長かった…  
Posted by tessy_cd at 14:27Comments(2)TrackBack(0)戯言

2005年03月16日

さらば立川

明日、ここを発ちます。
いろいろたくさん4年分の思い出がつまったこの部屋とも明日でお別れです。
思い返せばいろいろあったなー、そんな感じです。
詳しくは言いません、長くなるから。言葉に落とすと切なくなるから。

ところで、部屋を引っ越す前に、3月14日付けで、2年と4ヶ月勤めさせてもらった鳥どり立川店を辞めました。こんなに居心地のいいバイト先には後にも先にも現れることはないでしょう。先には特に、現れてもらっては困るんですが…(笑)
ここまで自分を成長させてもらったお店に感謝、感謝、感謝。

家、立川、国立の思い出を連れて、いざ五反田へ明日しゅっぱぁーつ!!!  
Posted by tessy_cd at 22:42Comments(3)TrackBack(0)戯言

2005年03月11日

アウトプットの重要性

物忘れが激しい。
…、否、激しいわけではない、物忘れをしないように努めない。

最近、メモの必要性を切に感じています。面白いこととか、結構フツーに生活sしている中でも浮かぶことには浮かぶんですが、かーなりどうでもいいこと、取り留めのないことなので、きれいさっぱり忘れてしまうことが多いわけです。でも、こういう塵のようなアイディアの一つ一つが、結局のところ非常に重要なきっかけを提供してくれるということを、ワタクシ久しく忘れておりました。

昨日今日でやっとのことで思い出したことなのですが、物書きはアイディアを再構築するという意味で非常に有効であるらしい、です。しかも、それが他人にちゃんと伝わる形の情報で整理されるかどうかということで、自分が再構築したアイディアが人に共有され得るものとなるかに決定的な差を生むらしい、です。

そもそも、このブログを始めたきっかけもこのような意味を包含したものであることは言うまでもないですが、長らく書き続けているなかでこの部分は結構見落としがちな部分であったような気がします。

綺麗な日本語を使うことって結構難しいので、その練習を兼ねて、このブログももっとうまく書けるようになりてぇな、なんてふつふつと思い呆けている、なんだかうまく言えませんがそんな心境です。  
Posted by tessy_cd at 10:14Comments(0)TrackBack(0)戯言

2005年03月09日

夢から覚めた夢であってほしい(切実)

卒業旅行時の日焼けによる痛みも和らぎ、現在ロブスターばりに脱皮中な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕はといえば、日本に帰ってきてみのもんたばりにおもいっきり現実に引き戻されてやや滅入っております…

あぁ、もっかいゴールドコーストで遊びほうけてぇ…(現実逃避)、次はいつになることやら(マジで)

帰ってくるなり、
/卦錣猟詑澤戚
現住居の退去予約
たまりにたまったe-learning的研修
て社前研修レポート
テ社時課題
Π越し手続き

等々

に追い回されて、とてもじゃないがいっぱいいっぱい、です(泣)

んでもってこの時期は、覚悟はしていたけれど、金がどんどん出て行く…。本当に親に申し訳ない限り。とてもじゃあないが俺の手には負えません。10年ローンでお願いしますm(_ _)m

´↓Δ呂泙聖妬がないとして、イ辰堂燭茵?入社時に提出する課題って…、そりゃあいくらなんでも酷な話っしょ??何でもこれで配属部署の適正を見極める参考にするんだとか。内容がヘヴィーすぎてやりきれないぜ!!!(開き直り)

ホント一気にきちゃってストレスフルで胃酸過多、マジ腹いてぇー(XoX)  
Posted by tessy_cd at 12:23Comments(4)TrackBack(0)

俺もまたロブスター

最近、リアルに脱皮中の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
僕はといえば、卒業旅行から帰ってくるやいなや速攻で体の皮が剥けだし、まずは顔面の脱皮、そして現在は上半身の脱皮に取り掛かっている、そんなところです。黒いのは幾分かは落ち着いた(当者比)んですが、今度は落ち着いたのをいいことに皮膚がボロボロと剥がれ落ちる有様です…。ハッキリ言って汚らしい。早く何とかしたい、そんな気分です。  
Posted by tessy_cd at 01:38Comments(0)TrackBack(0)戯言