2005年02月27日

脱・監禁生活

入社前研修に行ってきました。
神奈川の山奥で3日間の監禁生活…、楽しかった、けどぶっちゃけマジでキツかったです。
頭を使う経験なら高校受験、大学受験とやってきたんですが、それとはまったく別次元の頭の使い方。本当に頭だけつかったなーって感想です。脳内はかなり活性化されました。
3日間正直あんまり寝てません。おそらくトータルで一ケタ台前半だと思います。人間やれば出来るモンです(^^)

んでもって明日からコアラ、カンガルーの国へ行ってきます。
カンガルーをかわいくないと思っているのはおそらく僕だけではないと思います。やつらはおそらく背中にジッパーかなんかがついていて、きっと中には40過ぎのオヤジが入っているはず、です。それくらいやつらの生活は腑抜けです。別に嫌いではないのですが、いや、むしろ味があって好きなのですが、なんだろうな、ちょっと現実とのギャップが激しい生き物です。
そんなこんなで結構楽しみにしてます。
でもその前にやらなければいけないことが山積してます…。こればっかりは本当に現実逃避したい、そんな気分、です。
  

Posted by tessy_cd at 00:49Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月21日

ニュ〜ウェ〜ヴ!!

ペンギンに同性愛が確認された昨今、鳥どりはバイトの新人さんラッシュです。
そしてあの鳥どりにもついに、ついに、調理場にわが大学の後輩君が出来ました(嬉)。基本的に鳥どりは昔は音大閥、実践閥、帝京閥、都立短大閥と、まぁ栄枯盛衰はありましたが、これでやっと独りぼっち卒業です。これでかつての最大派閥中大閥に太刀打ちできる戦力が整ったってモンです。この後輩新人君、昨日はバイト3ヶ月になる純君との息の合ったコンビプレイでわれわれにバイト中バイト後と笑いを提供してくれました。
そしてホールの新人さん。うちの店にあってはかなりのスモールサイズですが、仕事の覚えが早いのと、進んで仕事する姿勢は大器の片鱗を感じさせます。実は学校の友達(個人的に昔いろいろあったのでやや気まずい)の中学高校5年間の部活の後輩だったことが判明しびっくり。妙に冷や汗かく始末でした…  
Posted by tessy_cd at 15:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月20日

寺子屋そして大富豪

金曜、土曜と大学3年生相手に就職活動の寺子屋、開いてました。
広告業界志望の有無問わず、ただ持ちかけられる相談事やESに目を向け耳を傾ける毎日・・・、ボランティア。
でも別段悪い気はしません。だって僕を頼ってきてくれるんですから、それにはやっぱりちゃんと答えてあげたいですし、ね。来る者拒まずというわけではありませんが、真剣に頑張ろうとしている者にはちゃんと応えてあげようとする、それだけです(逆もまたあり、やる気のない者聞く気のない者にはこっちからは手を差し伸べたりはしません)。

それから今日はひっさしぶりに国立の部活の友人宅で、同期、後輩計4人で鍋パーティしました。みんな久しぶりで、各々たくさんのネタを披露してくれて(大富豪で負けたら無理やり暴露させて)、いやぁ〜、大いに盛り上がりました。満足満足♪こうやってみんなで集まる機会も少なくなるのはなんかやっぱり寂しかったりなんかして。でも一番自分が参加してなかったりなんかもしたりして(-_-;)
  
Posted by tessy_cd at 02:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月17日

部屋探し(最終章)

決めてきちゃいました。ついに、ついに(ホントに長かった)、部屋探し終了!!です。

場所は今までの第1希望の大井町から離れて結局五反田にしました。この春からは品川区民です(^v^)v

物件は五反田と大崎の間、五反田駅徒歩6分、BT別、1Kで分譲タイプのマンション、11階建ての4階、フローリング、ガスコンロ2口、BS・CATV完備、オートロック、宅配ロッカー付き、隣セブンイレブン、向かいジョナサンとローソン、裏キャッツシアター(笑)。これで管理費込みで(秘密)万円ならそうは見つかんない物件。粘った甲斐があったよ(感涙)

通勤楽だしいろいろ便利、大満足の買い物でした。
  
Posted by tessy_cd at 12:50Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月13日

その代償はふくよかなビール腹

島耕作が常務に就任した今日この頃、僕はというと新宿でおんなじマスコミ関係各社に就職する内定者の有志と飲んだくれておりました。

久しぶりに外(定期券外)に出て東大やら慶応やら早稲田やらの連中と杯をかわすと、奴等のノリの良さ、バイタリティあふれるキャラにマジで圧倒されます。別にそれは大学のせいとかじゃあなくて、結局は単純にそれはこいつらがそんだけすげー奴等なんだってこと。だからマスコミとかに就職決まっちゃったりなんかするんだと、すんなりとそう思える気がしました。

日テレ、フジ、TBS、読テレ、吉本、ポニーキャニオン、博、営業から製作、報道の連中まで、入り混じっててんやわんやで騒いでました。
こういう連中から受ける刺激はやっぱりすごいです。人間的にすごい。普通じゃないというか、とりあえずみんな元気いいし、多摩地区に引きこもっていたんじゃあ得られない雰囲気がある。こういう雰囲気ってのは大事です。ずっといる気にはなれませんが、時々こういう刺激をどこかで入れないと、僕も行く行くはそっち側に行かねばならぬ行く末の故、優しく穏やかな時間のみに身を任せていては腐ってしまうわけです。

しかしみんな男はイケメンだし女は可愛かった・・・。傍から見ても結構目立つ集団だったと思うし、ね。僕とかホントに霞みまくりです、合掌(笑)。  
Posted by tessy_cd at 06:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

未知との遭遇♪

昨日のマスコミ就職セミナーに、うちのバイト先をクビにされたことのある唯一の人物、S村さんが来ていました。セミナー終了後に僕を囲んだ学生さんの人だかりの中に、いたんですよ、その子が。
うちのバイト先の2年と3ヶ月の歴史上、バイトを自らやめたのではなくクビになったのは、おそらく彼女しかいないでしょう。僕がオープン当初からのアルバイトのメンバーであるため、寸分も疑う余地の無い事実です。彼女、成長してませんでした・・・。

あと、たぶん2、3日前のことなのですが、バイトを早上がりして立川駅を歩いていたところ、部活の先輩Kムさんが女の人と二人で歩いてアイリッシュパブを探しているところに遭遇しました。もちろんむこうは僕の存在には気づかず、結局二人は駅で別れ、Kムさんは改札の中に消え、女の人は南口へと去って行きました。プライベート、覗いちゃいました♪  
Posted by tessy_cd at 03:06Comments(0)TrackBack(0)

就活セミナーのお手伝い

b823315c.jpg昨日ですが四谷にて行われたマスコミ就職セミナーのお手伝い(バイトを兼ねる)に行ってきました。今回は広告編ということで、いち内定者としてちょっと壇上に上がってお話してほしいというのと、それまでの間物販を手伝ってほしいとのことだったので、バイトがてらお話しに行ってきました。
なんつーか、大多数の人間相手に話をするのって大変です。正直就職活動中の学生さんたちの志望の度合いもわからなければ、どこまで自己分析等どこまで進んでいるのかも把握できない。一概に話せと言われても、簡単に言っちゃえば、みんなに伝わる程度の内容ならば、僕ら内定者の話を大々的に聞く価値ってそんなに無いと思ったりなんかして。
やっぱり個人的に聞いてくれるほうが、手間はかかるけど教え甲斐がある。ざっくりセミナー終了後に時間が許す限りで30人くらいはさばいたでしょうか、やっぱそれなりに大変だけれども肌で感じる距離というか、最後まで聞きたいなと思ってくれた子たちにはやっぱり少しだけ思い入れが出てきたりして、頑張っておんなじ業界に就職してほしいななんて思ったりします。

それはそうと、同じくそのセミナーで壇上に上られて話をされていた超!大物CMクリエイターの人に関係者サイドにいた関係で名刺を頂けました。その名は黒須美彦さん、あのプレステのCM(あの黒背景に立体的なPとSで作ったロゴが浮かんでくるやつ)とか作った、広告クリエイティブ界のまさに重鎮!!今は某代理店の子会社のクリエイティブディレクターをされていて、いまだに面白い企画をどんどん打ち出している人です。残念ながら今の状態では将来お仕事を一緒にする可能性はゼロですが、いずれかは一緒に仕事できたらなっていう人の名刺をもらえたのは、本当にボランティアで手伝いにきてて本当によかったなって思った瞬間でした。たぶん今現在僕が持っている人からもらった名刺の中では一番の大物の可能性アリ。他の人から見れば別にどうってこと無いのかもしれないけど、僕としてはなかなか価値のある出会いでした。

で、学生さんたちの質問攻勢を耐えしのいで帰宅の途についたわけですが、新宿から立川まで、人生初、もう二度と乗ることは無いだろう、中央ライナーに500円だして乗って帰ってきました。12時手前の新宿って、人めっちゃいるし、絶対座れないし、そんなの正直耐えられないくらい疲れてたので、乗っちゃいました。確かに座れるし、快適なんだけど、やっぱりこの時間の電車、混んでいようが空いていようが、するんです、タバコの臭いと体臭の入り混じった、いわゆるオヤジ臭。いやぁこれにはまいった、でもはやいし楽チン。少しの贅沢も許されるくらい昨日は頑張った、俺。  
Posted by tessy_cd at 02:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月10日

すげー!!!

学校のかわいがってる後輩がこの度早々にマッキンゼー(!)に内定いただいたらしい…!!

マッキンゼーだってよマッキンゼー!!

外資系コンサル(!)、学部生採用毎年一人くらい(!!)

他人事ながらうれしい限りです(^ー^)
  
Posted by tessy_cd at 14:20Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月09日

不動産屋か店長か

最近このネタが非常に多くなってきているのに若干嫌気が差しますが、今回もご他聞に洩れず部屋探しから。

先日バイトの3連休を利用して大井町に物件探しにいったのですが、まだ会社と大して賃貸契約について話を聞いてなかったことと、不動産屋の「この時期は即入居あるいは新築の物件しか出回ってないから、もう一回時期を改めて探してみては」という言葉に流されて、実際いいなという物件は2、3あったものの、結局決めきれませんでした。
で、今日になってバイトに出向いたら、バイト先の店長が、「それでも新築なで好条件なら早いうちに決めちゃったほうが問題ないんじゃない?」といっていて、これまた考えさせられることになりました。
実際、待ってみて物件が出てくるかという保障は無い、しかしながら今出ている物件はそのほとんどが即入居あるいは2月中の入居でこれでは住んでも無いのに家賃が発生、てな状況になってしまいます。3月中の家賃がダブることはまあ仕方がないと思っていたのですが、さすがに2月分までの負担は考えてなかった・・・。
ま、ここらへんの兼ね合いが困難、部屋探しは難しいってなところです。遅くなると今度は引越し屋さんの予約が取れなくなるし・・・、うーん、考えどころ。スパッと決めてしまいたいものです。  
Posted by tessy_cd at 01:28Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月07日

エスカレーターと南北の向き

最近、てかここ2日と物件探し中です。それはともかく、我が街立川の南北のエスカレーターで面白い点を発見しました。

北口のデッキを出て1階に下りるとき、必ず北口では右側通行、はたまた逆に、南口を出て1階に下りるとき、南口は必ず左側通行になっている!!!

今日まで我ながら全く気がつきませんでした。しかしこれにはいったいどのような理由があるんでしょうか???全くもって謎です。誰かわかったら教えてください。

最近友達が一人で書いている掲示板が相当アツイ。久しぶりに見たらちょっと大変なことになってました…
  
Posted by tessy_cd at 02:25Comments(0)TrackBack(0)