2005年03月24日

オヤジ化の進行(頭髪を除く)

今日のバスケの卒業試合、おそらくはこのワタクシめが珍プレー大賞を獲得すること間違いなしでしょう…。
しばらく運動らしい運動をしていなかったせいと、部活を引退してからずっとバスケをしていなかったせいもあって、頭は引退当時の感覚、体は筋力、瞬発力の衰えたオヤジ化の進行したバディというものすんごいギャップの中、やってしまいました、足がもつれてしまいました…。某部員曰く「運動会の親子リレーで転倒するお父さん」的見事な運動不足っぷりを露呈してしまったのでした。月日の経つスピードのはやさと、それに伴う劇的な体力の衰えはそりゃあもうショックなことは言うまでもなく…、忙しくても運動することは大切であると切に感じました(ホントに)。
でも久しぶりのバスケは本当に楽しかった。このような機会を作ってくれた現役部員とオヤジなこの俺を最後まで笑い飛ばしてくれた同期のみんなに感謝々々。

それはそうと、22日で旧居を引き払いました。これで晴れて転居完了です。これで中央線を行き来することもなくなるってもんです。往復1240円、結構馬鹿になんない値段だっただけに、終わって正直ホッとしています…  

Posted by tessy_cd at 02:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月20日

寺子屋そして大富豪

金曜、土曜と大学3年生相手に就職活動の寺子屋、開いてました。
広告業界志望の有無問わず、ただ持ちかけられる相談事やESに目を向け耳を傾ける毎日・・・、ボランティア。
でも別段悪い気はしません。だって僕を頼ってきてくれるんですから、それにはやっぱりちゃんと答えてあげたいですし、ね。来る者拒まずというわけではありませんが、真剣に頑張ろうとしている者にはちゃんと応えてあげようとする、それだけです(逆もまたあり、やる気のない者聞く気のない者にはこっちからは手を差し伸べたりはしません)。

それから今日はひっさしぶりに国立の部活の友人宅で、同期、後輩計4人で鍋パーティしました。みんな久しぶりで、各々たくさんのネタを披露してくれて(大富豪で負けたら無理やり暴露させて)、いやぁ〜、大いに盛り上がりました。満足満足♪こうやってみんなで集まる機会も少なくなるのはなんかやっぱり寂しかったりなんかして。でも一番自分が参加してなかったりなんかもしたりして(-_-;)
  
Posted by tessy_cd at 02:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

未知との遭遇♪

昨日のマスコミ就職セミナーに、うちのバイト先をクビにされたことのある唯一の人物、S村さんが来ていました。セミナー終了後に僕を囲んだ学生さんの人だかりの中に、いたんですよ、その子が。
うちのバイト先の2年と3ヶ月の歴史上、バイトを自らやめたのではなくクビになったのは、おそらく彼女しかいないでしょう。僕がオープン当初からのアルバイトのメンバーであるため、寸分も疑う余地の無い事実です。彼女、成長してませんでした・・・。

あと、たぶん2、3日前のことなのですが、バイトを早上がりして立川駅を歩いていたところ、部活の先輩Kムさんが女の人と二人で歩いてアイリッシュパブを探しているところに遭遇しました。もちろんむこうは僕の存在には気づかず、結局二人は駅で別れ、Kムさんは改札の中に消え、女の人は南口へと去って行きました。プライベート、覗いちゃいました♪  
Posted by tessy_cd at 03:06Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月31日

後輩の勇姿

雨の中三鷹までフラフラと後輩の試合を観戦しに行った。
日ごろコートの反対側でハンドリングやら審判やらをしている輩の勇姿。
そっち側出身の僕としてはひじょーに見甲斐のある試合だった。

結果としては惜しくも敗戦。でも、みんな前よりかぜんぜん上手くなってるからぜひこの調子でオフも自主トレに励んでねん♪

  続きを読む
Posted by tessy_cd at 02:53Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月20日

宴の後の惨劇

残り少ない部活の仲間とたくさんの時間を過ごそうと、日曜日に終電を無視して飲み会へ。応援部とかが近くで飲んで一緒に絡んだりして、結構、否、大いに派手に盛り上がった。
元来お酒が強くないうちの部員の面々(僕が強いほうにカウントされるくらい)、酒に飲まれ、溺れ次々に倒れる倒れる。こうして惨劇は幕を開けたのでした。  続きを読む
Posted by tessy_cd at 02:14Comments(4)TrackBack(0)

2004年10月19日

カウントダウン

10カウントはすでに始まっている。
大学4年間をかけた僕の中のもっとも優先順位の高い事項が終焉を今迎えようとしている。
それは・・・

バスケットボール。

  続きを読む
Posted by tessy_cd at 01:48Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月16日

年甲斐もありゃしない

本日、試合をしに吉祥寺に行った帰りにみんなでごはんを食べに行きました。
行った先は定食屋さん。ごはんが何杯でもおかわり可。

そこで、どうせおかわり自由なんだから、ということで

・・・ごはんを計4杯平らげました。

年甲斐もなく。胃がパンパンです。

でもこないだ後輩はふらんす亭でごはんを7杯(!)平らげたらしい。
若いっていいですね。胃腸と肝臓と生え際の後退がやや気になる21歳秋の夜長でした。。
  
Posted by tessy_cd at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月14日

アドマン的体育会を斬る

タイトルほど大それたものではないが、かれこれ4年間体育会バスケ部に所属して毎年リーグ戦を経験してきて、やっぱり書かずにはいられない、その名も『防衛大学校』!!!
「命懸け」の横断幕、「ゴール下が守れずして国が守れるか」とプリントしてあるTシャツ・・・、かなりのインパクト。
こういうおバカな集団ははっきり言っちゃって大好きです。サスガ防衛庁幹部候補生たち、バスケをやろうが何をやろうが国の防衛に体、いや命を懸ける懸命さが必要なわけです。何がすごいってそれを文字でしっかり表現すること、物的証拠として存在せしめることが何よりスゴイ!  
Posted by tessy_cd at 02:25Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月11日

台風の思ひ出

10月9日、台風22号関東地方直撃・・・。
そんなわかりきった情報はいとも簡単に無視され、我々は篭球(バスケットボール)をしに八景島シーパラダイスのある金沢八景にある横浜市立大学にやってきました。
そう、試合をやりに、そう、こんな台風の中。
無事に試合が始まるも前半の途中で台風のせいかと思われる停電によりノーゲーム。
全くもってここまで来た意味が無い。試合をしにきて試合が無くなって、そんなの端からわかってたことでしょ??中止にしろよ!!危機管理という言葉がどうにも足りませんな。
「試合が終わる頃には台風通過してるから大丈夫でしょう」だって??
台風過ぎてもその爪痕は残るだろ?んでもってすぐにすべて復旧するわけ無いだろ??考えたらわかるだろ−、みんなもう大人だろ???
かなり無駄足踏んだ気がして未だ遺憾。  
Posted by tessy_cd at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月12日

集中しろよ!!

集中力というものはスゴイ。
簡単に言ってしまっているようだが、実はこれ、とんでもなく難しいことであると最近切に思っている。  続きを読む
Posted by tessy_cd at 21:48Comments(2)TrackBack(0)