ホームヘルパー2級短期コース通学日記

ホームヘルパー2級のスクールに通い、資格取得までの体験談をまとめたブログです。
スクールの実際の様子が知りたい!ホームヘルパー2級の講座を受けたいという方の情報になればうれしいです。

訪問介護実習 入浴介助編

ホームヘルパー2級短期コース通学日記の更新が滞ってしまって申し訳ございません。

また、不定期にはなってしまいますが、更新続けていきたいと思います。

今回は、訪問介護実習の入浴介助編です。

病院の付添介助を終えて向かった先は、お家のお掃除と入浴介助を必要とされていた利用者様のところへ向かいました。

実はこの入浴介助の実習こそ、私が実習中に最も心を揺さぶられた出来事が起こった介助になりました。

訪問介護実習の入浴介助についてお話したいと思います。続きを読む

訪問介護実習 病院への付き添い編

まずは、更新が滞ってしまって申し訳ございません。

まさかこのホームヘルパー2級短期コース通学日記にたくさんのコメントがいただけるとは思っていませんでした。

ホームヘルパーを目指されている方たちに、少しでも情報になれば幸いでございます。

さて前回の訪問介護実習 病院での介助を終え向かったのは、病院の付き添いに介助を必要とされていた利用者様のところへ向かいました。
続きを読む

訪問介護実習 病院での介助編

さて、いよいよ介護実習です。

まず最初は訪問介護(在宅)実習です。

介助が必要なクライアント様のお家に実際に赴き、介助やお手伝いをする実習になります。

私の実習先は自宅の最寄り駅から電車で30分くらいの訪問介護事業所さんで実習を受けました。

実習ということで、実際の介助が必要な方と接することになるということで、かなりの緊張です。

予定時間より30分くらい早く訪問介護事業所さん付近に到着してしまいましたw

いざ、訪問介護事業所さんへ入ります!続きを読む

いよいよ介護施設への実習先決定

小テストもクリアーし、座学での勉強が終わりに近づいてきました。

そしてこの時期になりますと、介護実習先が決定していきます。

ホームヘルパー2級の資格になるには30時間の介護施設での介護実習が必要になります。

同じく今まで一緒に座学をやってきている皆が、自分がどの介護施設に実習に行くのかソワソワしている時期でもありました(笑)続きを読む

小テストについて

ホームヘルパー2級の授業を続けていくうちに、ちょっとしたテスト、小テストのようなものを提出しなければいけません。

丁度、車の免許を取る際の、第一段階とかのように、次の授業を受ける前に合格していなければいけない小テストのようなものがありました。

続きを読む

ホームヘルパー2級、実践授業の詳細

それではホームヘルパー2級の実際に体を動かした、実践授業の詳細をお話したいと思います。

座学ではホームヘルパーに必要な法律や倫理、または身体などの生理学的な勉強や、怪我や精神などの医学的勉強ですが、

これからお話しする授業では、身体介助をする際に必要な技能を実際にやって勉強する授業です。
続きを読む

ホームヘルパー2級、座学の詳細

それではホームヘルパー2級の座学の詳細をお話したいと思います。

まず始めに、一日中机に向かってホームヘルパー2級について座学をするわけではありません。

私が受けたのは短期集中講座で、10時〜17時の時間割でした。

そのうち大体座学半分、実際に体験&練習でした。

それではホームヘルパー2級の座学の詳細をお話します。
続きを読む

ホームヘルパー2級の学習内容

ホームヘルパー2級の講座の具体的な内容をお話したいと思います。

1.細かく分けると、教科書を読みながら先生が黒板に書いて教えてくれる座学と。

2.実際に援助の仕方や、シーツの変え方など色々なことを実際にやりながら覚えること。

3.授業のレポート提出。

この三つがあります。
続きを読む

ホームヘルパー2級スクールでの学習−人々編

スクールを決定し、通うようになりました。

コースは、短期コースというやつで、朝10時から17時くらいまでの2週間くらいの座学。そして研修という流れのコースを選択しました。
続きを読む

ホームヘルパー2級の資料請求

ホームヘルパー2級の全体的なことがわかってきたので、今度は、ホームヘルパー2級の資格を学べるスクールの資料請求を片っ端からやりました。
続きを読む
広告
ホームヘルパー関係の最新ニュース
Loading...
ホームヘルパー最新コメント
  • ライブドアブログ