そんな訳で
 この記事はMG(マスターグレード) No.78 「RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079」のレビューです。

劇中の機体解説はこちら



2d030201


(2000年10月発売)
定価(メーカー希望小売価格) 2800円
後に一部の金型を流用した「MS-07B3 グフ・カスタム」がリリースされました。

 グフはマスターグレードでは、2009年5月(え!?もうそんな前!?)に「ver.2.0」が出てますが
今回ご紹介するのは、それ以前に出た「古い方のMGグフ」です。



 まずはじめに、このガンプラの色はかなりの濃い青なのでよほど光量の強い照明下でない限りモニタ表示ではディティールが潰れてしまいます;;
そういうわけで今回のレビューではフォトショップで画面光量にバリバリの修正をかけています。
(「実際のガンプラの色」とは違います)

2d030205


↑ の写真の色合いが比較的「実物」に近い色です




2d030217


 比較的初期のマスターグレードなのでお値段は安いがその分付属品もしょんぼり…
ヒート・ロッド
ヒート・サーベル
専用シールド
握り手パーツ
…です





2d030216


 武装紹介

 「左手75mm5連装フィンガーバルカン」
通称「指バルカン」
ロボットハンドの手が機関砲になっていて手の先から実弾を発射
設定では相手に致命傷を与えるためのものではなく、牽制等に使われることになっています。
個人的には「非人型兵器主体の地球連邦軍に対抗するのにザクマシンガンはオーバーキルなので対空・対地療法に使えて取り回しのいいこの兵器なら最強じゃね?www」みたいな経緯で実装されたとか妄想してみる



2d030207


 プラモでは5本の指がそれぞれ独立して可動します。
(ただし指の根本のみ)
ヒートソードくらいなら握れなくもないでしょうけど
これでマシンガンやバズーカを扱うのは相当きついでしょうね








2d030209


 グフの最大の特徴の一つであり「ザクとは違うのだよザクとは」なポイントの「ヒートロッド」
プラモの取説には「重合デンドリマーがうんちゃらかんちゃら…」
要するに「電気を通すと自由に体積・形状が変えられるすごく硬いムチ」ということらしいです
プラモでは「関節部分のパーツ一つ一つを、ビーズ細工のようにリード線に通す」ことでフレキシブルに曲がるヒートロッドを再現しています。






2d030211

…という説明で「うげ…めんどくさそ…」と思った方は多いと思いますが
実際めんどくさい工程でs
 もう一度やりたくはナイですね…

 後に出た「ver.2.0」の方ではこの工程はかなり改善されていて、ボールジョイントがついた関節パーツをプチプチくっつけていく…というものに変更されています(それでも相当めんどくさいですが)。

 ただ、このフレキシブルな可動は、組みあがったあとでみるとやっぱり満足感は高いですね!





2d030212


 アムロとの決戦の時に使用された「ヒートサーベル」。
ヒートサーベルのパーツに、クリアパーツの刀身をくっつけて使用されます。

説明書によると形状記憶合金がうんちゃらかんちゃら…
要するに「電気を通すとすごく熱くて硬くなる、刀のような形のカルメ焼き」らしいです。
「ビーム兵器のようだが実体剣」という解釈ですね。







2d030214

 クリアパーツの刀身は、厚みによって明度が変化するためなかなか質感は良好です。





2d030208

 ヒートサーベルのパーツは普段はシールドの裏に収納できます。






2d030213


 コクピットハッチの開閉ギミックがあり、コクピットには搭乗したランバ・ラルのフィギュアを乗せることができます。








2d030215


 ここまでの写真の構成で薄々感じてる方もいらっしゃると思いますが
このキット、マスターグレードでも比較的初期のほうなので
可動範囲はかなり塩です。
特に下半身は(さすがにHGUCのグフよりはマシですが)ろくすっぽ動かず、しかも組立手順の構造の関係から無理に動かすと分解・転倒の危険が大きいため、基本的にアクション付けさせるのは上半身中心になるという…

 上半身は普通程度には動くので、それはまぁいいんですけどね。







2d030210


 マスターグレードではグフはこれ(No.32)と、ver.2.0(No.120)の二種類出ているのですが
当然可動範囲はあとに出た2.0のほうが圧倒的に優秀なのですが
2.0は、ファーストガンダムをリアルタイムで体験してない(僕です)ガンダムファンにはかなり好みの分かれる体型なんですよね…
 可動範囲にやや塩加減があるものの、スタイリングは昨今のゲームとかで親しみのあるスマートな体型ですし、何よりお値段が(マスターグレードとしては)比較的お安いので
そういう部分に魅力を感じられた方にはお勧めです。





 個人的評価:

mgguhu