空色日記

スカイリムやってます。他にDestiny(PS4)も始めました。 ネタバレや不快な画像も含まれますのでご注意ください。 18歳未満の良い子は見ないでくださいねw

2014年04月

お久しぶりです!

何かと忙しいため更新がしばらく滞っておりました。

というか、ネタも尽きかけてます・・・('д` ;)


そんな中、ちょっとした事件がありました。

またバグの類のせいだと思いますが・・・。


レベルもすでに50後半になり、調子良ければソロでも十分なんですが、

何しろゲーム好きだけど下手くそなもので ・・・(;-д-)

ベテランのみなさんのように、敵の数が増えるMODだとか、難易度上げるとかはしていませんが、

それでも一人では心許無いので普段は従者を連れています。


定番は、ソリチュードの酒場にいた傭兵のベルランドさん(ベルおじさんと呼んでます)。

最初会ったときは落ち武者みたいなヘアスタイルでおっさん丸出しのベルおじさんでしたが、

MOD入れてからは、なかなかイケメンになったので気に入ってて以来ずっと従者にしています。
BlogPaint














時々、クエストなどで他のNPCが従者に付いたりもしますが、基本的にベルランドだけ連れて歩いてました。

けど、吸血鬼のセラーナさんと会ってからは、時々セラーナさんと一緒に出かけたりもするようになり、

その際には、もちろんベルランドは一旦解雇します。
ベルランド10














上は、ホワイトランの同胞団のジョルバスクルで別れていますが、

大抵は何日かするとソリチュードの酒場に戻っていて、また雇用することができます。

ところが、今回は違ってました・・・。
BlogPaint














セラーナさんと一緒にクエストを片付けて、ソリチュードの酒場に行ってみましたが、いないのです。

その場で、何日か待機したりもしましたが、ぜんぜん戻ってきません。

この時で、すでにスカイリム時間で一週間ほど経過してるはずです。
BlogPaint













長居しすぎて吟遊詩人が歌う曲を、すっかり覚えてしまいましたよ。歌がぐるぐる、頭から離れなくて困りますw

ソリチュードの街を探してみたものの、見つかりません。
BlogPaint















まさか、帰還途中で死んじゃったのでしょうか・・・。でも遺産配達人は、来ていません。

それに、今まで見てきてわかるけれど、そう簡単に死ぬような人ではないはずです。

私やセラーナさんがトドメを刺さない限りw

セラーナさんと一緒に連れて歩けたクエストのとき、よくケンカして殺されてたベルランド(*´ェ`*)

どうやらセラーナさんとは、あまり相性がよくないみたいですw

今回、セラーナさんと一緒に出掛けたことで、怒っちゃったんでしょうか・・・。


そういえば、戦闘中に、時々攻撃が間違ってベルランドに当たってしまって、怒って勝手にフォロワー解除されたこともありましたっけ・・・。

結局は、すぐ近くにいてくれて、タダでまた従者になってくれるんですけどね。
BlogPaint















時々、他の場所に飛んでクエスト片付けたりしてスカイリム時間で2週間ほど経過しましたが、

まだ帰ってきません。

待っていても仕方ないので、ソリチュードの外を探してみることにしました。

NPCは、私のように道のないところは歩かないはずなので街道沿いを歩けば見つかるはず!

ビンゴ!!
BlogPaint














居た場所は、ソリチュードの馬屋を少し越えた道の脇の木の陰・・・。
BlogPaint

















しかも、一度この道を通って探したんですが、気づかなかったのかいなかったのか・・・。

あとで、セーブポイントを戻って調べてみましたが、かなり前からこの場所に突っ立ってたようですw
BlogPaint












やっぱりこれも、バグのせいでしょうかねぇ・・・。

何はともあれ・・・生きててくれてよかった(●´ω`●)

これからは、解雇するときはソリチュードの酒場まで連れてこないとダメですね。

もしくは、執政にするか(やり方がわからない・・・)、

それとも結婚するか・・・Σ(=゚ω゚=;)
BlogPaint














そして、またいつものスカイリムの日常が始まるのでした。めでたしw

恥ずかしながら、またまた最近になってできるようになった技があります。

それは、物を移動させたり置いたりすること。

説明書を再度読み直しましたが、どこにも載ってないですよね。わかるわけない!('A`)


テーブルに置いた物などが散乱することがよくありますが、

きれいに置いたり並べる方法を今まで知らなかったのです('д` ;)

何かのMODで魔法スキル使って移動させたりできるのかな?くらいに思ってましたよ(≡ω≡.)

「死体を持ち上げる」なんて、どういうこと?(゚д゚ )? ってな感じでした。


なので、散乱した物はそのままになってたり、取ってからアイテムメニューで捨てたりタンスにしまいこんでました。
お片づけ1














Eキーを押すと物を取りますが、長押ししてカーソル使うと持ち上がるんですね。
お片づけ2














ちょっとコツが必要ですが、転がってたフラゴンをテーブルの上に置くことができました。
お片づけ5
















調子に乗って、水差しを置こうとしたらうまくいかず・・・(´д`;)
お片づけ3














断念して棚のほうにきれいに並べてみました。
お片づけ6















いい気になって、コレクションしてあったいろんなもの飾ってみることにしましたよ。

寝室に生きた蜂入り瓶を置くのはどうかと思ったのですが、動きのあるものを飾ってみたかったので置きました。

蝶やトンボもあればいいのに。あるのかな?
お片づけ7














一番好きなのが、これ!赤く光って動くのがカッコイイので何個かとってあります。
お片づけ10


















洗面器?に入れて錬金術部屋に置いてみました。

どこかで盗んだ拾ってきたディベラ像も立ててみましたw
お片づけ9















せっかく家の中を片付けたと思ったのに・・・

ドア近くの棚が出入りしたら振動するのか、また散乱してしまいました・・・ε=ε=(;´Д`)アワワ
お片づけ8














もう!いやーーー!(;´Д`)

物の移動は、視点がぶれて酔いやすいんです・・・。

もっと簡単に移動できればいいのに~。

ホワイトランの酒場バナードメアに入り浸って、布教活動をサボっていたヘイムスカーさんでしたが、

バナードメアから出て行くところを目撃しました。

どこへ行くのかしばらく見てみることにしましたが、どうやら広場の方へ歩いています。

でも、後ろ向きに歩いてますが・・・Σ(´д`;)
ヘイムスカーさんその後1














ヘイムスカーさんその後2













ヘイムスカーさんその後3














そして、タロスの布教演説を始めました。

うざいけどいつもの日常に戻ったんですね・・・(●´ω`●)
ヘイムスカーさんその後4















こんな風に特に何もしなくても、バグから抜けることもあるんですね。 後ろ歩きは気になるけどw





さて、いつもお世話になっている「どばきんちゃんの中の人さんのブログ」を見ていて、

あるクエストをまだやっていないことが気にかかっていたのですが、

バナードメアの女主人からの噂でクエストを受けることができました。
その後1














息子さんの様子がおかしいので話してみてくれとのこと。
その後2














このクソガキには、通りすがりに生意気なこと言われててかなり印象悪いです。

自分が親だとしたら、張り倒すところですけどw

いつになく頭を抱えて悩んでる様子の首長。
その後3














一応クエストは無事に解決はしましたが、息子が心を開くようになるかは首長さん、あなた次第ですよ?

男親っていうのは、映画やドラマなどでもこーんなシチュエーションのことが多いですよね。

たぶん、それは自分の子供時代のことを忘れてしまうからじゃないでしょうか?

首長さんも、子供の頃のことを思い出してみてごらんなさいよ!

そうすれば、息子が何を考えてるかなんてよくわかることだと思うのだけど・・・。

・・・な~んてちょっと生意気に首長に説教してみたいもんですw 



前回の続きになるのですが、 だいぶ端折ってわかりにくいように書いてるつもりですが、

ネタバレになってしまったらごめんなさい(*・ω・)



さて、バグって後ろ向きに歩いていたイリレスさんですが、

さすが首長の側近だけあってバグっててもちゃんとドラゴンズリーチのポーチに警戒にあたっています。

イリレスさんと反対の位置に、バルグルーフ首長が自らが陣取っています。
BlogPaint















で、私はどうしたら?

はっきりいって、何をどうしたらいいのかわからないの・・・(´・ω・`)

でもまあ、とりあえずオダさんを呼んでみましたよ。

首長が先頭に立って果敢に弓を撃って攻撃します。ドラゴンのブレス攻撃にもなんのそのです!

いや~、バルグルーフ首長をすっかり見直しましたよ!

やっぱり帝国軍側についてよかったと思いました。
BlogPaint














案の定・・・イリレスさんは、棒立ちのままで燃やされてますw
BlogPaint














3人じゃさすがに太刀打ちできそうにないので、下の大広間に残ったままの衛兵やベルランドを呼びに行ってきました。
BlogPaint














それでも、ぜんぜん倒せそうにないオダさん・・・

何かしないといけないんでしょうけど、この時はまだ気づかない私でした・・・(●´ω`●)

すると、なんか聞いたことがあるけれど、なんて言ってるかわからない言語が聞こえてきました。

最初、空耳かバグかと思ったのですが・・・
BlogPaint














なぜかリークリング戦士が一人現われましたw
BlogPaint














リークリングをフォロワーにするMODは入れてません。

ソルスセイムから離れてここまで来ることもあるんでしょうか?これもバグ?w


仲間は増えたものの一向に攻略できそうにないので、

いよいよアレを使うしかないなと思い、気を一気に高めました。
BlogPaint














そして、アレをアレして、コレをこうして(中略) こうなりました!
BlogPaint














棒立ちのイリレスさんは、ターゲットになって燃やされ続けて(それでも不死身)邪魔だったので、

あらかじめ物陰まで誘導して隠しておきましたが、終わってからはちゃんと首長のそばまで来てました。

さて、戦い終わってのんびりする間もなく次のステージへ向かうことにします。
BlogPaint














どんなところに連れて行かれるのかわかりませんが、

恐らく過酷なところに違いありません・・・。

従者も連れて行けず、無事に帰ることができるのか、とても心配です。
BlogPaint














バルグルーフ首長とイリレスさんが、いつまでも手を振って見送ってくれてました・゚・(ノД`;)・゚・

↑このページのトップヘ