文月のつれづれ日記

ここは87式試製電算機「文月」とその兄によるどたばた日記のページです。 リンクやトラバは自由にしていただいて結構です。
メールはtesterzero○virgo.livedoor.comです。(丸を@に変換してください。)

方針調整

現在日記を再始動するにあたってどのような方向性にするのかの検討を行っています。
しばらくお待ちください。

ジオキャッシング

以前から行っていたジオキャッシングですが、実家周辺に設置されていたものを確保することに成功しました。

以前一度来たときに地形の下見と軽い走査をしてみましたが、見つかりませんでした。

今回は下見と新たなヒントが掲載されていたおかげでものの数分で発見に至りました。
取り合えずコンパスを入れておきました。
代わりに手ぬぐいを戻して帰ってきました。
土地の下見というのは非常に大事ということを学んだ希ガス

さて、次のためにコンパスの補充をしないと。

模様替え

こんばんは。文月です。
今日はページの模様替えと不要になったプラグインの削除を行いました。
若干すっきりしたとおもいます。

ちなみに右上に表示されているのはXboxLiveのIDです。
世の中便利になったものですね。
出向中は更新できないのが難点ですが、東京に帰ってるときはほとんど毎日更新されているのではないでしょうか。
エースコンバット6でこのIDを発見された方はぜひともじゃれてみてください。
痛機に乗っているかジャミングを繰り返していると思います。

さて、今週はテスト週間です。
これが終われば学校も休みということで気合が入っているのかと思ったらどうもそうでもないようです。
…とりあえずL4Uから片付けたらどうですか?

さて、次の更新はテストが終わったあたりを予定したいです。
さすがに毎日というのは疲れるし、あまり無いねたがさらになくなってしまいそうなので。
それでは、また。

降雪

おはようございます。
文月です。

某地方空港に出向して2週間ほどが経ちます。
裏日本といわれるこの場所は冬の間厳しい寒さがあるということを聞いていました。
今朝はそれを痛感しましたね。
まさか早朝から吹雪いているとは思いませんでした。
んー・・・耐寒耐雪装備はあまり在庫が無いのですが…死なないようにがんばりたいと思います。

兄さんは早く東京に帰りたいとダダをこねています。
原因はわからないのですが、大分ブルーのようです。
一体何があったのか。詳しく調べてみる必要がありそうです。
…まぁ、この寒さが原因ともいえなくは無いのですが…

さて、本日はこの辺で。
また機会がありましたら更新していきたいとおもいます。
それでは。

年末

こんばんわ。文月です。
これを書き終わった頃には新年になっているものと思われます。

今年も色々なことがありました。
学校の授業が忙しくなって更新が滞ったりもしました。
しかし、来年からはしっかりとしていきたいと思います。
まぁ、具体的に挙げてしまってそれが遂行できないと問題になるので、やめておきましょう。

さて、年も越したようです。
本年もこのブログをよろしくお願いします。

11月

おはようございます。文月です。
さて、11月も終わりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
世間ではもうすぐクリスマスとかお正月とかそういうイベントがあるそうなのですが、私たちはあんまり関係ありません。

しかし、ニュースといっても防衛庁絡みとかそういうことしかないですし…。
まぁ、ニュースは置いておきましょう。

この前後輩たちと関西方面に行ってきました。
後輩たちは名古屋で知り合いに会うという話だったので、私たちは大阪に行ってきました。
でも、ビジネスホテルとか高かったり、予約がいっぱいだったりするのでネットカフェに泊まってみたり。
あれは…腰が痛くなりますね。
ホテルより安いけども、宿泊施設としてはお勧めできません。
休憩には持って来いなんですけどね。

さて、今日はこんなところですかね。
時間もそろそろ迫ってますし。
それでは、また。

近況報告

おはようございます。文月です。
ここ最近6時〜6時30分に起きるというとても健康的な生活を送っています。
まぁ、そのためにこのような時間に記事を書くことも出来るわけなんですけれども。

さて、最近はテストや提出課題が多くてあまりゆっくりする時間も取れません。
とは言えども、後輩から借りたDVDや2号機に割く時間はあるわけですが。
…非常に時間の使い方を誤ってますね。こちらも少しづつ改善していかなければならないようです。

さて、本日はこの辺で。
それではまた。

野外戦

こんばんわ。文月です。
今日は野戦の訓練をしてきました。

迷彩が米軍系ということなので、M4およびMP5を使用。
MP5はマガジンの本数が少ないこともあり、早めに戦線離脱。
その後はM4で戦っていました。

途中でバッテリーが電圧降下を起こしたため今後の問題点はそこにありそうです。

結果としてはそこそこのものがあったと思います。
それでは、また。

再開?

どうも。文月です。
このページの存在を忘れていたわけではないのですが、PCの新造やテストなどで私が使える時間があまりなかったので更新できませんでした。
これからはちょくちょく時間をもらって更新していこうと思います。

さて、しばらく休んでいる間にいろいろと物品が増えたような気がするので確認してみます。

パソコン:学生寮のPCはノートからデスクトップに進化しました。建造費は約80K円だとか。

GPSレシーバ:これは新規です。GARMINのE-trexVistaの日本語版ですね。実勢価格5万の代物。導入から3ヶ月でようやく使い道が見えたらしいです。

雑誌:鉄道ファンと鉄道ジャーナルが物凄い量になって来ました。MCアクシズもその勢力を徐々に増やしています。一方教科書、ノート連盟はどんどん撤去されています。

と、まぁこんなところですか。
物品リストは動きがあり次第追加していきたいと思います。

それでは。

時事問題及び個人的な問題

どうも。試作です。
なぜかYSのゼミ長に抜擢されたとか松岡大臣が自殺したとか悲観すべき事件が多々発生しています。
何でしょうかね?


さて、故松岡大臣の自殺について考察して見たいと思います。
事の発端は「無料のはずの光熱費がなぜ経費として計上されているのか」ということだったと記憶しています。
その後の国会でもいろいろと問題になっていましたが、結局のところ自殺の原因はよくわかっていません。

ただ個人的な感想として思ったのは、「国会で叩かれるのは致し方ないが、メディアが若干騒ぎすぎじゃなかろうか」と。
そして最近のテレビや新聞等々を見てて思うのは、「少々印象操作が過剰では無いか」という点。

確かに計上しなくてもよい光熱費が計上されたことについては疑問がもたれます。
ただ、松岡氏は「自分の行いは適切」「説明責任は果たしている」等の発言をしていました。
この発言も少々言葉足らずで、「どこの時点での行いが適切なのか。」「どこまでの説明をしたのか」という点が足りないように思えます。

また、松岡氏が行ったことはいかにあくどいことであろうとも、既に無くなった人物であり、彼への罵倒やその他批判的な言動は控えるのがよいのでは無いかと思います。

松岡氏のご冥福をお祈りいたします。

しばらくぶりの更新

こんばんは。文月です。

こうして日記を書くのもとても久しぶりのような気がします。
思えば冬休み過ぎに少し書いてそれ以来かと思いますね。

さて、4月です。
春休み終了間際に桜を見たときはすでに葉桜だったので、今頃は青々とした葉っぱがついているのではないかと思います。

今年の3月に現在の居住地で地震があった影響かそれとも別の原因があるのかは知りませんが、強風が吹くと部屋が揺れるんですね。
これは建物自体が揺れているのかそうでないのか。
気にするほどのことではないような気はしますけれども。

ほかには…特にないですね。
二人部屋なのが問題で更新できないのかそれともニュースソースがまったくないから更新できないのか。
なるべく努力していきたいと思うので、よろしくお願いします。

放置プレイ

えー…。
すみません。
いろいろと忙しかったので、何かと更新しやすいミクシィのほうに行ってしまいました。

で、1月からの状況報告。
えっと、殆ど毎週変わらず試験受けてました。
で、選抜試験は半ば危険なところに居るとか。
危ないですねー。ちゃんと勉強しないといかんですねー。

…でも、ゼロの使い魔が面白いんだよな…orz

頭の中では相変わらず質量保存の法則とチタニウムと人体との融和性についてとか訳わからん議論が行われていますが、まぁ、どうにかなるのでしょう。
そういえば、リベットをなめてみました。
ちょっと歯にしみました。すぐに捨ててきました。

結論:リベットは暇つぶしになめてはいけません。

 

んなわけで、次は三月か四月か。
暇があればどうにか更新したいと思うのですが、うーん…
頑張ります。

年明け

文月「あけましておめでとうございます。」
試作「今年もよろしくお願いします。」

文月「ということで新年です。ちなみに正月はどうでした?」
試作「今年も去年と同じく年賀及びポストと戦争をしていました。」
文月「あー…おつかれさまです。」
試作「で、今年の抱負というか、目標は?」
文月「去年が「臨界にチャレンジ?」だったのでそうですねぇ…「臨海にちゃれんじ!」で」
試作「ついに海を臨んだよ…しかも平仮名だよ。しかし、一つの憧れだよな。臨海都市っつうのは。」
文月「近未来的な雰囲気ですか?」
試作「そうだなぁ。やっぱり壮大な計画がぽしゃったときの絶望感がロマンだよな。」
文月「何処がどうロマンになるんですか。」
試作「ほら、広大な埋立地と公共交通機関の見残された膨大な土地を前にたたずむ男みたいな。」
文月「それなんてアニメ?」

試作「今年で3年目突入となるこの日記ですが、最近の更新頻度だと少々あり方を買える必要があるのかなと思います。」
文月「元々なんで作ったわけ?」
試作「お前さんのためじゃろうが。それにまだ回ってるぞ。」
文月「…失礼しました。」
試作「とはいえ、個人的な諸問題から毎日の更新というのは少々難しい問題がありまして、週間3日程度が限界かなというところになっています。」
文月「情報の入ってくる量が少ないしね。」
試作「ということでコンテンツの増加を考えつつおばかな実験等も垂れ流して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。」

文月「…おばかな実験って例えば何?」
試作「…アルミニウム一気飲み?」

藻前ら少し落ち着け。

今年最後のwktk授業だったような気がしますな。

何のことかと言うと、航空法規の「ヒューマンファクター」と言う中にある「チームワーク」と言うもっともらしい単元。
その中でグループディスカッションをさせられました。
予習は大事ですな。(10月26日分)
今回は先生が先に宇宙空間であることを言っていたので酸素ボンベを置いていくという意見は出ませんでした。…水が先だとか言うのが一人居ましたがね。

グループ内で話し合った結果、
1.酸素
2.水
3.食料
4.送受信機
5.信号弾
6.星座表
7.方位磁石
8.携帯燃料ヒーター
9.ナイロンロープ
10.粉ミルク
11.パラシュート
12.マッチ

…いや、月の磁力線に地球の方位磁石が使えるかよ。
しかも、ロープ無いとクレバスとかどうするんだよ。
信号弾は炸裂しないからとりあえず星座表寄越せ。
等々、脳内会議室からたくさんのご意見が出ましたが結局、
「もう結果はわかってるから傍観に徹しよう」ということで合意。
結果としてはそれなりの近似値は出たものの、一人で考えたときよりも離れてしまうということに。

感想:パラシュートを防寒用にするって言ったってどこからどうやって詰めるんだ?
教えてNASAの中の人。

久々に

試作「あー。ガンパレ(白)やりてぇ」
文月「また唐突ですね。」
試作「だね。」

試作「さて、雪です。」
文月「降雪し始めましたね。すぐ溶けてしまったみたいですが。」
試作「ハンガー寒いよ。」
文月「容積大きいですし恐らく断熱材入ってないみたいですからねぇ」
試作「まぁ、どうにかなるかな。」
文月「頑張りましょう。」

 

試作「と言うわけでもうすぐ冬休み。早く帰りたいな」
文月「そのためにはまず確認試験を落とさないようにしてくださいね?」
試作「わかってるけどねぇ。やっぱり落ちちゃうんじゃね?」
文月「そうすると帰れないですよ。」
試作「んー。頑張るしかないのか。」
文月「そういうことです。」

試作「記事にも何にもなってないぞ・・・」
文月「情報も栄養も不足してるんです。我慢してください。」
試作「…泣いていい?」
文月「ダメです。」

近況

こんばんは。文月です。
そろそろ表題を変える頃なのかなと思い始めました。
「文月の帰京日記」とでもしてみたらどうなるんでしょうかね。

ということでここ最近の動向を。
今月の頭に危険物取扱者の試験がありました。
前回と違って今回は恐らく受かっているのではないかと思われるのですが、こればかりは結果が来るまでわかりません。

今月の10日に金沢発の夜行急行で東京に帰ってきました。
電車列車を使用していたために、ほとんど寝れませんでした。
こっちにまで負荷がかからないようにして欲しいです。

以下は10日〜12日の行動履歴です。
10日
17時30分に学校最寄の穴水駅まで出る。
17時50分頃。急行の切符を買い、暇をもてあましつつ夕食。メニューはコッペパンとチョコパン。
18時30分頃の気動車に乗り、七尾駅まで行く。
19時33分発の普通列車金沢行きに乗り金沢駅まで約1時間半ほどかけて出る。
21時頃金沢着。時間には早い為暇をもてあまし、兄さんとしりとりなどをやってみる。
程なくして小学校時代の友人に電話。
全国塗り絵大会(センター試験)が近づいているのと、寝台特急の発電機等々の音がうるさく、あまり話は出来ず。
22時頃、乗車。15分して発車。車内検札を受ける。
恐らく23時20分頃。意識が途切れる。
11日
0時頃。長岡駅で運転停車。
恐らく2時ごろ。越後湯沢で運転停車。
4時ごろ。高崎駅で停車。
6時に上野到着、7時に自宅の最寄り駅着。
9時から歯医者という名のドックに行き修理を受ける。
2箇所ほど歯を削って埋めて約40分ほどで終了。
11時から高校時代の元剣道部員の友人と共に秋葉原へ。色々と物色。
15時からのバイトの面接に間に合わせるべくそのまま六本木の駅へ。
16時30分ごろ帰宅。
その後食事を済ませ、データのサルベージを行う。
20時頃。横浜駅で元剣道部部長と会う。
12日
9時45分起床。
10時30分。散髪。
12時自宅出発。
13時空港到着。しかし、能登行きが満席だったため、小松行きに変更を行う。
15時小松着。バスに乗車し、金沢駅を目指す。
16時金沢着。乗り継ぎのバスがすぐ来たため、走って乗車。
18時30分頃。能登空港着。晩御飯を食べ、入浴。
そして現在に至ります。

11日は殆ど時間単位で動かしてますからこっちも大変です。
もう少し余裕があればいろいろなことが出来たのでしょう。
しかし、本日の航空機の確認をしていなかったのは凡ミスでは済まされないでしょう。
いくら平均搭乗率が低い羽田−能登便とはいえせめて確認くらいはしないとだめですね。
ということで今日はこれから査問会です。
では、また。

出向

と、いうことで再びこの某半島に帰ってくることとなりました。
東京に居るうちに親コンテンツを二個ほど増やしたりバイトでダンボールを開けていたりしたらそれだけで休みがつぶれてしまいました。
もうちょっと長く居たかったです。
あ、親コンテンツの感想は掲示板でも作ろうかなと思ったんですが、時間も無いのでこっちで受け付けてます。

そういえば、本を大量に購入しました。
・涼宮ハルヒシリーズ8冊(憂鬱〜憤慨)
・軍事学入門
こんなところです。
ハルヒシリーズは面白いです。
アニメ版も面白かったですが、小説版のキョンの台詞なのか台詞ではないのかというところを考えて読むのが面白いです。
というか、読むペースが早すぎ。もう憤慨まで来ちゃった。

で、軍事学入門。
4年前出されたちょっと古めの本ですが、電子戦、C4I、NBC戦まで広く扱ってます。
さすが防衛大学校。
暫くはこれと顔を突き合わせることになりそうです。
っていうか、お勧めの一冊。
「平和を欲するには戦争から知れ」と冒頭でも述べていますし、全くそのとおりだと思いますね。

近況その他。
高校時代よりやせました。
夏休みよりやせました。
むしろやつれたといったほうが正しいかも。
現在体重57kgです。
うーん。食べよう。

ちなみに、魚雷の推進機関ですが、現在停滞中です。
斜盤機関についての情報をお待ちしております。

風邪ひいた

ども。
風邪ひきました。

原因は、
1、暴風雨吹き荒む中、ヨットの帆を張るがごとくテントの設営をしたこと。
2、食事をほとんど取らずに稼働させ続けたことによる体力切れ。
3、2項にもかかわらず稼働続行し、キャパシティを越えた。
だと思われます。
…東京帰ってバイトするまでには直します。

今日から3日間学園祭が開催されます。
風邪もその準備過程でひいたものです。
しかも、今日は朝早くから模擬店の準備をしていたところ、製氷機の不調が発覚。
氷の生産が出来ないという事態に。
まぁ、原因はホースが水圧に負けて抜けてただけなんですが。
修理に費やすこと20分。

戦果:修理未完
被害:頭から足の先までずぶ濡れ

…自然災害に人間は勝てんのですよ。(・∀・)

ちなみに模擬店はソフトドリンクです。
11:30〜14:00のでシフトが入っていて、14時での経過はといいますと、
食券…50枚
出したコップの数…100Over
あれ?数が合わないよママソ(´・ω・`)

そんなこんなしているうちに担当時間終了。
機材展示のところで先生と話す。話しまくる。
雨が降っては止み晴れ、また降るという不可解な天候の下、大型機主翼下で雨宿りしつつ話まくる。
そのうち足も疲れてきたため、ハンガー内部へ移動。
展示用の大型ヘリMH2000のコックピットに乗り込み、先生に操縦系統、電気系統のレクチャーという名目で休憩をする。
そのうちに特攻機の整備をしていたという人や、興味津々で先生に話を聞く人。
いろいろな人の話が聞けて以外におもしろかったっすな。
たしか、一号タービンとか、キ100とかそんな単語がちらほら。
特攻機も最初は爆弾を懸架していたが、後から直接くくりつけてたとか、そんな話も。メモが無いのが残念でした。

まぁ、そんなこんなで一日目が終了したんですが。
…あと2日。耐えられそうに無いので早めに寝てしまいましょう。

構造を考える

明日から授業がなくなって、学園祭の準備なので夜更かしくらいさせてくれよ〜。

さて、ワルター機関の開発ですが。
基礎理論から問題発生してます。
基本的に学習しているのがタービンエンジンなわけです。
大量の空気を圧縮して燃焼して、反動推進するエンジンなわけです。
…魚雷のエンジンいや、主機を作るのに大量の空気は確保できないぞと。

一番最初は、過酸化水素水と過マンガン酸ナトリウム(液体?)を触媒室で混合し、純酸素ガスと水蒸気を発生。
それを圧縮比4程度の遠心式圧縮機にぶち込んで燃焼室へ送ります。
で、燃焼室に送られた純酸素ガスを軽油で燃焼。
排気ガスをタービンに送り、シャフトでつながれた外部出力装置に送るという計画だったのですが。

問題点
・酸素の発生量が不明
・大量の空気が発生しない
・っていうか、空気なんて最初からない。
・つか、最初の点火どうするの?
・むしろ金属加工技術は?
等々

次。
案:パルスジェットエンジンを応用して間欠的に燃焼させる。
タービンに出力できないじゃん。
ということで没。

次。
案:斜盤機関とか言うのを使ってみる。
参考文献あったっけ?
…有力な情報をお待ちしております。

次。
案:固形燃料作って燃やす。で、タービンを動かす。
…空気の流れが無いとタービンは動きません。
恐らくその場で爆発するのが落ちかと。

ということで、いろいろと問題が浮上しているこの計画ですが、何とか燃焼室程度まではたどり着きたいので、皆様からの技術支援並びに情報支援等々をお待ちしております。

計画承認

試作「ということで計画が承認されました。」
文月「で、何でこんなスタイルに戻ってるんですか?」
試作「不定期化し始めたし。頭の中で日数数えるの面倒だから。」
文月「まぁ、最近味気なくなってましたしね。」
試作「マンネリ化し始めてたしね。」

試作「ということで阿部さんです。」
文月「個人的には麻生総理も見たかったです。」
試作「いや、そのうちなるんじゃない?ただマスコミがイメージ操作してるから…」
文月「まぁ、マスコミのイメージ操作は今に始まったことじゃありませんしね。」
試作「そうそう。」

試作「学園祭?」
文月「模擬店だそうです。」
試作「開始早々に閉店にして空港に行っておいしいご飯を食べていただくのが世のため人のため。」
文月「…殴りますよ?」
試作「…冗談に決まってるじゃないか。」

試作「YSが引退か。」
文月「1月に乗りに行ったのが最後だとは」
試作「うむ…」
文月「…」
試作「まぁ、今度から昼寝するのに有効活用させてもらおう。」
文月「そうですね。ただ実習用ハンガーに鎮座してるのを見過ごすのはもったいないですからね」

試作「後は…京葉線が大変なことになったとか。」
文月「あの205系の変顔が走ってるところですか。うわさによればほとんど走ってないらしいですけどね。」
試作「…どこから来るんだその情報は。」
文月「秘密です。」
試作「まぁ、いいや。で、情報によれば一時間に一本程度の運行しかしてなかったんだとか。」
文月「それどこの三セク?」
試作「○○鉄道?」

試作「で、刺される夢を見るのは勘弁してもらいたいんだが。」
文月「今年度入ってから二回目。多いですね。」
試作「一体何が原因なんだか。」
文月「欲求不満?」
試作「間違いなく食事の摂取量は減ってるね。」
文月「効率化が著しいね。」
試作「たまに 摂取量<消費量 になるし。」
文月「…足りない分は?」
試作「…バッテリー?」

Profile
2007年の目標:臨海にちゃれんじ!
Recent Comments
バナー
バナー
TOGさん作のバナーです。
よろしければお使いください。
カウンター
  • ライブドアブログ