2013年02月21日

■コロプラ社

004f6f99b341443a1a25234ec2302c0f









判断理由:自社PFであるKuma the Bearを活かした相対的に安定性の高いSAP事業+O2O&ビッグデータ関連の最先端企業としての可能性

SAPとしての今後の方向性:Kuma the Bear PFとは?

まずはSAPとしてのコロプラを他社と比較してみよう。SAP関連銘柄はここ最近動きが激しい。

相対的に見てKlabの時価総額の低さが気になるが、来期の2Qまで赤字予想となっており、通期で営業利益50億の予想となっている。来期の3Qと4Qで何が起こると想定しているか読み解き難いが、来期予測の確実性に嫌気が差され、株価が低迷していると思われる。エイチームはSAPとして良いベンチマークとなるだろうが、SAP事業以外も手掛けるため、純粋な数字比較はし難い。

コロプラはmobageやGREEというSNSではなく、あくまでiOSとAndroidを主戦場している点が他のSAPと比較して特徴的だ。Google米国本社から「トップディベロッパー」の称号ももらっている(日本企業では珍しいようだ)米国のみならず今後は積極的に海外展開していく模様だ。

SNSプラットフォームに依存しない代わりに、自社でライトゲームを集めたKuma the Bearというプラットフォーム(略称:PF)を構築し、ここを広告媒体と位置づけている(コロプラ成長資料P20)。Kuma the Bearからオンラインアプリでマネタイズするという絵だ。この戦略はサイバーエージェントの「コミュニティアプリを客寄せパンダに、ソーシャルゲームで課金」の図とよくに似ている。



testjig at 09:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年12月04日

そーてっく社長〜〜〜

リブセンス
6000万円売りが出ています

よく考えたら
うち、リブセンス使ってました
この前、面接しましたー


いま、企業は人材を求めています
量より質

その質を得るために
量的求人を行います
よい人材の窓口をいつでも開放


(-_-)えーと
フルスピードの元社員とか
webに関連した
アフィリエイト、リステングをかじった人材は
溢れています〜〜〜

(-_-)アフィリエイトも一巡して
より質の高いアフィリエイトに集中でしょうか

別件ですが
楽天は来年から楽天流通を立ち上げ
ネックになっていた送料を安くするのですね

楽天、ヤホー、アマゾン、リクルート


アマゾンはなんか出しましたね

ネットショップの仮想キャリアは増えますよね


イー・アクセス回線
使えますね





testjig at 08:43|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2012年09月20日

そ〜ちゃん帰国記念!セラーテムを成買いイベント!!

目標は50万です。

・・・店頭で・・・

中国はデモ終息でしょうか・・・
中国政府の1言、、、電子文章で終息するなら
もっと早くだせや!!!!!

(ーー;と思うのは私だけでしょうか。。。


testjig at 08:27|PermalinkComments(24)TrackBack(0)